HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCMP ZAKUJ

ザクJのレビューはもう少し待ってください。
(;・∀・)<画像の選別がメドイ…

画像は付属の武器を全部無理やり装着させた状態。
背中のライフル類は動力パイプの隙間に突き刺してるだけですがね!
しかし武器が多すぎるのも考え物だなぁ(苦笑
MS-07B GOUF
ハイコンプロ グフ

ハイコンプログフです。

同じ青い機体のハンブラビが寒色系の青なら、グフは暖色の明るめの青って感じです。

素立ち。
スマートすぎず太くなりすぎずのカッコイイグフです。
可動範囲は若干狭めかな。
バックパックとティンコカバーがパイプで繋がってるためか腰が回らないです。
フロントの直垂が少ししか動かせないのもグフの設計上仕方ないとは言え残念。
ただ肘関節は1重関節ながらも130°くらい曲げることができます。
あ、モノアイは当然可動します!

HCMグフ 内部ディテール


ハイコンプロお約束の内部ディテール。
胸部の装甲とバックパックの装甲が外れます。
足首のシリンダーと排気口?もメカの雰囲気が出ていいですね。
あと所々に型番のマーキングが施されてます。
脚の部分は写真を撮ってみて初めて気づいた(苦笑


HCMP グフ

HCMPグフ ヒートサーベル


続いて武器類。
クリアーオレンジのヒートサーベル!!
両手持ち可能です

グフ ヒートロッド


グフと言えばヒートロッド。
うにゅ~ん

横から見ると


横から見ると何か虚しい絵になる…

アッガイ 後ろ後ろ!


にゅ~

うわああぁあ


にゅにゅにゅ~~

捕獲されました


ふぃーっしゅ!!


ヒートロッドは長・短・渦巻き状の3本が付属してます。
手元にあったばかりに弄られ系のアッガイさんが被害に遭うことに。

ダメージ表現あり


ボーナスパーツとしてvsガンダム戦の時のダメージパーツが付属してます。
それではここでグフvsガンダムのメモリアルシーンを!!
といきたいところ。

…でも悲しいかな、俺ハイコンプロのガンダム持ってないんだよね(爆
ハイコンプログフ

今日は色々と鬱な情報が入ってきて非常に滅入ってます。
うーむ、鬱だ…
グフは明日中にはうpします。

そういや今日のPV(訪問者数)が平日の10倍以上なのに吹いた。
解析見る限り大半の検索がGDZ関係だった。
以外なところで限定版の恩恵を受ける形になりましたとさ(テヘ


追記
ハイコンプログフあっぷしました
MSZ-006-3 ZETA GUNSAM
HCMP Zガンダム3号機(GD)

限定版ハイコンプログリーンダイバーズ版Zガンダム(以下GDZ)です。

バイト先に買いに行ったら1個しか入荷してないって聞いてビビッタ。ちなみに前回のGDアッシマーが3個だった。どうやらあんまり数を出荷してないみたいだなぁ。
ついでに同時発売の他2個も一緒に買った。
GDアッシマーと違ってこっちは喉から手が出るほど欲しかったので、何とか無事手に入ってホっと一安心だ。

素立ち。
白い装甲に赤紫色はかなり映えますねぇ。
清純な感じがしてカッコイイっす。


HCMPZとGDZの比較


普通のZと比較。
Zの目にクマが入ったのってGDZのためだったのかなぁ(GDZは元々クマが入ってる)
頭部のセンサーの色も若干違います。

ハイコンプロGDZ バストアップ


内部装甲&バストアップ。アゴの部分に塗りムラが!(泣
内部装甲はノーマルZと同じ。

GDZ ビームサーベル

ビームサーベル!!
手首一体型で両手用付属。
なんかポロポロ手首から落ちるなぁと思ってたら、しっかりはまってなかった。
パチっと音が鳴るまで押し込もう。
GDZ ビームライフル

ビームライフル!
ノーマルZと同じ色ですね。
差し替えで伸縮可能。

GDZ ハイパービームサーベル


ハイパービームサーベル!
この武器は砲身部分と右手が一体ながらも色々と面白いポーズがとれます。

ハイパービームサーベル


HCMPGDZ ハイメガランチャー

ハイパーメガランチャー!灰色だけに。
両手持ちで構えさせるに相変わらず苦労するも、やっとコツを掴んだ。
とりあえず右手で構えさせる方向を決めてやって、そこから無理の無いように左手をグリップまで持っていけば以外と上手くいく。

ウエブライダー

ハイメガランチャー付きウェブライダー


ウエブライダー。
もはや説明書を見ずに変形させることが可能になっちまった。
胸の黒い部分がコクピットぽく見えるのでノーマルZより戦闘機っぽく感じるね。

GDアッシマーと


ってことでGDZでした。
HCMPZ自体の出来は申し分無いんでオススメしたいところなんですが、限定版ってことで入手困難なブツになっちまうんだろうなぁ…
マイナーなGDアッシマーならともかく、GDZはわざわざ限定版にして煽らなくても良かったんじゃないかと。もっと安心して物を買いたい。
GDZ買ってキタ━(゚∀゚)━!
今日中に頑張ってレビュー上げます。そいではノシ
GDZ

RMS-099 RICK DIAS
HCMPリックディアス 素立ち


ネタが無い日の過去ものレビュー、今日はハイコンプロリックディアスです。
過去ものと言っても買ったのはつい先日ですが!

プロポーションは設定画準拠で、どっしりとした安定感があります。
穴あきの握り手(両手)と平手(左手)が付属。
赤い部分は暗いベージュ色って感じです。
なら何故脱ぐ


HCMPリックディアス 内部ディテール

盛りだくさんの内部ディテール。
頭部は設定通り展開し、バルカンもしっかりと再現されてます。
胸部の装甲も着脱可能。百式と同じ内部ディテールですな。
ただ胸部の装甲は非常に外れやすく、遊んでるとストレスがタマリング。
この写真を撮った後、瞬着で固定させちゃいました(;´∀`)
脚部の装甲も外れます。
足首関節にはシリンダーが。この拘りようがコンプロクオリティ。

HCMPリックディアスレッド ビームサーベル

武装1:
ビームサーベルが1本。左右どちらでも保持でけます。
ビーム刃はクリアーグリーン。
そういや緑のビームサーベルって珍しいな。
自分の他の所有物の中で緑のビームサーベルってMGウイングくらいしかないかも。
クレイバズーカ


リックディアス クレイバズーカ

武装2:
クレイバズーカ。
こいつも左右のどちらでも保持可能。

ビームピストル

武装3:
THE地味な武器ビームピストル。
背部のラックに2丁収納可能。
つーか収納してる状態がデフォですね。

UOとの比較

UOリックディアスとの比較。
UOの独特解釈の方もいいけど、ハイコンも結構好きです。

アムロさんはランドセルだけやるのか


アッシマーがぁ!!

劇場版Z第2部でアムロが駆ってたリックディアスのビームサーベルはピンクでした。

ってことでHCMproリックディアスでした。
まだ初期の頃の製品ってことでパーツが外れやすい等の問題点はあるものの、トータルで見れば今でも充分満足できるものだと思います。
トミカ ソーラーターンテーブル
トミカ ソーラーターンテーブル


面白そうなので買ってみた。
ソーラーパワーで動くターンテーブルです。
このテーブルにフィギャーを載せてニヤニヤと眺めるわけですよ(死
テーブルの大きさは直径10cmくらい。
CM'sワンコの台座を一回り大きくしたくらいです。

さっそく俺の寵愛品を載せてみる。

TOMY ソーラーターンテーブル

トミー ソーラーターンテーブル バック



なんて癒しアイテム!
ゆっくり回転する愛くるしいアッガイにとても癒されます!

回転方向は右回転、左回転、左右交互回転のどれかを選べます。
いいぞすごいぞソーラーターンテーブル。

しかしそんな商品にも重大な欠点が。
静かな部屋に置くとテーブルの駆動音が気になるのね…
百均の粗悪置時計の秒針音と同じくらいの大きさだ。(わかりにくい
神経質な人は気になって仕方が無いかもしれないです。

巡回
田澤さんに1/100インフィニットジャスティスを紹介してもらいました。
ありがたき幸せ。
田澤さんはズゴックの改修ですか!
どんな風になるのか楽しみです。
静岡ホビーショーにて、6月以降の新製品が多数発表されました。
参考リンク(Pam's HomePage)

新製品で気になった商品をいくつか列挙。

MG F-91 7月発売予定 3380円
MGF-91。これは以前から噂されてたので、やっときたか!って感じですね。
大きさ的にはHGUCと従来のMGの中間くらいで、ポリキャップを使わないキットになるようです。
台座もラフレシアを模したものとなっていて、なかなかこだわりを感じます。
参考出展にMGF-90が。まぁいずれ出るでしょう。

HGUC ガンダム試作2号機 7月発売 2100円
今まで何故か出ていなかったGP02が満を持してHGUCに!
ただ、出展されてたキットの写真を見ると微妙な感想しか抱けない…

1/100 ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ 7月発売 3990円

      :::::i : |       ,ヘ ::::::,!
      :::::i : !、.     // :::::::,! _   r=、
      ::::::゙、;ヽ、    i^'i  :::/ ;'、===ョ ゙iヽ\
      :::::::::\ :゙''- 、,,,__i ヽ、'"  ! '゙i;:;:;;!/ /`"
      -----`'''ー----ヾ、  ̄`⌒゙   ` ,ノ
  ┏┓  ┏━━┓     ゙''ー-、,,   ,;. 、, f
┏┛┗┓┃┏┓┃         |  '" i ゙|             ┏━┓
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━  |,、   !, ! ━━━━━━━┓┃  ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃        f,   ,y  |            ┃┃  ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━/´  ,ノ  ,!、.━━━━━━┛┗━┛
  ┃┃      ┃┃      ,/  ,;-'' `ヽ  ゙;            ┏━┓
  ┗┛      ┗┛     i  i     ヽ ヽ、           ┗━┛

まじかバンダイ!バンダイまじか!
天ミナと書いてアマツミナと読む、SEED MSVの超規格外MSが発売されるなんて!!
SEED MSVなんて今じゃもう見向きもされてないと思ってただけに、このMSの発売には驚きました。
これは喜んでお布施させていただきます。
そしてこの流れでリジェネレイトも是非是非!

HG ヴェルデバスターガンダム 8月発売
龍騎ガンダムの正式名称はヴェルデバスターとのこと。

HG ブルデュエルガンダム 9月発売
ヴェルデといい、ブルといい、ちょっとごちゃごちゃ武装を付けすぎな気が。

HCM-Pro サザビー 7月発売 2940円
思ってたより早くキタ━(゚∀゚)━!
結構ゴツイ(太い)なぁという印象。
あと仕方が無いとはいえ割高感を感じるなぁ…

HCM-Pro リガズィ 8月発売 2310円
BWSも付属。
これは良さ気だ。

他にもEXラビアンローズやガンコレα・アジールなど、興味深い商品が沢山。
今年のバンダイは何かが違うぞ!
HGストライクノワールの商品見本画像(情報元:早耳!ガンプラ情報局。さん)

カッコエエェ━━━\(゚∀゚)/━━━!!!!!

後ろの背負い物のギミックが面白いぞこれ。
小型2丁拳銃はガンカタポーズが似合いすぎる!
あと悪魔の尻尾をイメージさせるリード線の武器?が何か気になるな。

作るのが楽しみなキットだな。多分来月発売。

HGストライクノワールレビューしました(6/29)

ストライクノワールガンダム

ZGMF-X19A ∞JUSTICE GUNDAM
∞JUSUTICEって

説明書裏にでかでかと書いてある機体名が間違ってる件について…

1/100 インフィニットジャスティスガンダム 素立ち

新生種1/100シリーズ第一弾、1/100∞ジャスティスガンダムです。
種1/100シリーズは大河原氏の設定画重視の力強さを強調したプロポーションが採用されてたんですが、今回からは劇中のように細身でエッジの利いたプロポーションに変更されました。
まぁぶっちゃけると以前よりウン倍格好よくなったということです。

素立ち、素立ちバック。
リフターがでかい!ウイングが地面にまで届いちゃってます。
色分けされてない所も多いですが、1/100としては頑張ってる方です。

台座はクリアーパープル


初回限定でクリアーパープルの台座が付属。
つーか何で重要アイテムの台座を初回限定にするんでしょうか。
せめて初回以外はMGゼロカスに付属してたグレー色の台座にするとかさ…
重たいリフターのせいで自立しにくいキットだし、もう少し消費者のことを考えて( ゚д゚)ホスィ…

歩く武器人間、インフィニットジャスティス君の武器紹介。

1/100 インフィニットジャスティスガンダム ビームライフル


ビームライフル。
微妙にポーズのつけにくい右手用平手も付属してます。


1/100 インフィニットジャスティスガンダム ビームサーベル


ビームサーベルは2本。

∞正義 連結ビームサーベル ビームスピアー


そして連結ビームサーベル。
旧ジャスティスガンダムと同一のものらしい。
既に充分な出力を持っていたから流用したとのこと。

グリフォンビームブレイド またの名を糸ようじ


ビーム糸ようじ、またの名を運命一蹴脚、そしてまたの名をグリフォンビームブレードという。
脚と股関節の可動範囲が今ひとつなため、劇中のような蹴りのポーズが取れないんだよねぇ…

そうそう、可動範囲と言えば腕はブルーフレーム2L以来の2重関節となってます。
腕周りは良く動く。

グラップルスティンガー


盾に内臓されてるグラップルスティンガー。
劇中で使われてなかった不遇の武器ですな。
そもそも∞正義の出番自体が(ry
つか自分も今までこんな武器があるの知らなかったしな!(笑

ビームブーメラン


盾についてるビームブーメラン。
この出力、ビームサーベルを超えてますが…

もう何がなにやら…


ってわけでこの盾一つに色々なギミックが組み込まれてます。
あ、ビームシールドの写真撮り忘れてた!!

主翼にもビームブレイドが


リフターの主翼にもグリフォンビームブレイドが。
バクゥに変形すぐガイアガンダムの技術を流用したという設定だそうで。
なるほど、確かに似てる。
ぶら下がり健康器とか


1/100ストフリとの比較とかぶら下がり健康器とかw

ってことで1/100インフィニットジャスティスでした。
あれだけ出来の良かった1/100運命も一緒に並べると霞んでしまうくらい素晴らしい出来です。
次のレジェンドガンダムにも大きく期待したいところです。
BB戦士290 DESTINY GUNDAM
SDデスティニーガンダム


BB戦士シリーズも早290番台ですかー。
100番台の千成将軍を買ってもらったのが確か小学1,2年の頃だったような。
長く続いてるシリーズです。
記念すべき300番台は何が来るのかなぁ。
すでにBBでも食傷気味な初代ガンダムだろうか…

ビームライフル


SDデスティニーガンダムはHGデスティニーのギミックを上手く受け継いでる感じがします。(肩の引き出し関節等)

SDですてぃにーがんだむ ビームブーメラン&ビームサーベル


ビームブーメランとビームサーベル。
ビーム部分は各1パーツだけです。
クリアーパーツには全てラメが混入されていてキラキラしてます。


SDデスティニーガンダム ソリドゥスフルゴールビームシールド


ビームシールドもクリアーピンク成型。
塗装見本では青色ですがね~。
そういや実弾を防ぐ用の盾が付属してないな。
別にいらないけどな!

SDデスティニーガンダム 長距離ビーム砲


アロンダントと比べるとどうしてもしょぼく見えちゃう長距離ビーム砲。
手で保持でけます。

SDデスティニーガンダム アロンダント


アロンダント。
肩の引き出し関節のおかげで両手持ちが可能!
水色よりも蒼い刀身の方がカッコイイなぁと思ったり。

台座は付属せず。
BBフォースインパルスの台座か種死HGについてる台座にセットすることが可能。

あんたは一体

SEED DESTINYの主役は…

デスティニーフィンガー


おれだー!

光の翼&主役交代拳×2。
拳はノーマルの持ち手の1.5倍くらいの大きさでデフォルメされてます。
ここらへんは賛否両論かもしれないですが、個人的には迫力が出ていいかなぁ。

劇中では恵まれなかったものの、出る商品に関してはライバルのストフリより存分の愛を貰ってるデスティニーガンダム。
勢いでMG,PGを出してくれないかなぁ。しかも光の翼つきで(笑
NRX-044 ASSHIMAR

ハイコンプロアッシマー 


ハイコンプロアッシマー再レビュー。
Zガンダム-星を継ぐ者-から2部の恋人たちでアムロに撃墜されるまで、しぶとく活躍してたアッシマーです。

この商品の売りは付属の汎用台座。
Zや水中系MS以外のほとんどのHCMP商品に流用することが可能です。
切実にこの台座を別売りして欲しい…

HCMPアッシマー 内部ディテール


今回の内部ディテールはかなり控えめ。
変形する際に露出する胸元と、バックパックと脚部のスラスターに凝ってるくらいです。
バックパックのスラスターは若干ながら可動します。

可動範囲。
肘、膝の両関節とも90度くらいまでしか動かなかったり。
膝はせっかくの2重関節なんだけど、脹脛裏の装甲が干渉してしまってます。
モノアイはカバーを取り外せば位置を変えれます。
しかし何故かこのことが説明書に書かれてないんだよなぁ…

HCMPアッシマー マラサイ用ビームライフル


武器1:
どっから出てきたマラサイ用ビームライフル。
ところでHCMPマラサイの発売はまだですか?

HCMPアッシマー 大型ビームライフル


武器2:
アッシマーの生命線、大型ビームライフル。
このライフルが無くなったらあとは殴るしかできないんだよなぁ(苦笑
ライフルは腰の後ろに保持することも可能。

HCMPアッシマー MA形態


アッシマーと言えばこの特徴的なMA形態!
そして・・・初公開
これが強行型アッシマーだ!!!!


強行型アッシマーだ

先行者を彷彿させる股間の大型ビームライフルが肝。

何っ


なにっ(二人がかりかよっ)

散弾ではなぁっ


散弾ではなぁ!!

殴


何だと!?

散弾ではなぁ!から百式の頭部を殴るまでのアッシマーの動きは痺れます。
劇場版Zの1部はこのシーンを拝むためにあるのだよ(エー
