HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/051234567891011121314151617181920212223242526272829302006/07


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HGストライクノワールの初回特典DVDに面白い映像があったのでキャプコ。

ストライクノワールの敵役となるであろうMSスターゲイザー。
そのスターゲイザーのシルエットが出てた。
背負い物をたくさん背負ったゴチャゴチャしたメカになるんだろうなぁと予想していたんですが、それとは正反対のシルエットですね。
頭部の形状を見る限りではガンダムタイプには見えないですね…
純白の機体

ストライクノワールの漆黒に対して、スターゲイザーは純白になりそうな予感。

ブラックダガー

DSSDアストレイ


スターゲイザーの後に、ブラックダガー(仮)、DSSDアストレイ(仮)のシルエットも。
ブラックダガーはダークダガーにエールパックを装着させたようなシルエットですね。
DSSDアストレイは頭部のアンテナでかろうじてアストレイ系統だなってわかる程度w
マッシブな機体っぽいですね。

追加:スタゲ拾い物
スターゲイザーガンダム

HGストライクノワール通販でキタ━(゚∀゚)━!
デケター
HGストライクノワール


HGストライクガンダムver2.0とでも言いましょうか。
良い出来です。
レビューはしばしお待ちを!
MONSTER
MONSTER


昨日からヘビーローテ中。
どう聴いても傑作盤です、本当にありがとうございました。
ひゃっほー!こいつは良いアルバムだ!
表題曲のMONSTER中にもあるとおり、変幻自在って言葉がしっくりくるアルバムだと思った。
とにかくバラエティー豊かで、どの曲も個性が強い。
あと相変わらずシングルで切る曲に疑問が…明日また陽が昇るならとか、これくらいキャッチーな曲をシングルにした方がいいのでは?近年のシングルはバラードとハードロックの繰り返しになってるし、こういう曲もB'zは唄うんだよってのをアピールしても…まぁ今更そんな必要はないか。

お気の毒 自業自得(ALL-AUT ATTACK)
学べや恋の夏期講習(恋のサマーセッション)
オイラの武器の方が アイツよりゃでかい(MONSTER)
ねてもさめても 悩める脳ミソ(ネテモサメテモ)

稲葉節もご健在で何よりでした。

MONSTER 全曲試聴

HCMPガンダム
HCMPガンダム 盾が無い 左の腰サイドアーマーがない


店長、ハイコンプロガンダムの部品が全然足りません!
ゼノサーガ12


第○弾大量仕入れ(笑

と言っても左のハイコンプロ4箱は展示品を貰い受けたものですが。
ゼノサーガDSも投売り価格だったので一緒に購入。
これだけ買って5000円以内で収まるのが閉店セールの凄いところか。
しかし素直に喜べないのが悲しいな。。。
模型誌にも載ってたゲテモノMSの登場するDELTA ASTRAYの公式サイトがオープンしてた。

デルタアストレイ
主役機のデルタアストレイは胸部の変な顔に見えるダクトと、全体的に丸みを帯びたフォルムが特徴的。配色も黄色をいたるところに散りばめすぎてうおっ、まぶしっ!
今までのSEEDのMSの角ばったデザインと比べると凄く違和感がある。火星で作ったっていう設定を強調するために狙ってこういうデザインにしたんだろうけど、今ひとつ好きになれそうに無いかな。

マーズジャケット
あのスマートなイデタチだったアストレイ赤枠が、いつの間にかフルアーマーゲルググに(違
膨れ上がった肩パーツのせいで刀の両手は持ちしにくそうだなぁ。
( ゚д゚)ハッ!だから二刀流になったのか!?

画像は適当

なぜ帰国の日に発言?惨敗の追及かわしか!!

サッカー界のナベツネこと川渕マソ。昨日の彼のオシムポロリ発言にセル爺が喝。
この人は本当に良いことを言うよ。試合の解説をしてても見所のポイントをしっかりと教えてくれるしね。


メヒコvsアルゼンチン戦。ダイジェストで観たけど凄い試合してたなぁ。決勝点のミドルシュートは今大会のベストゴールになるかもしれないくらい鮮やかだった。

HCMPストライクフリーダム
自然光だけの環境で撮り直し中。
HCMP ストフリ

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 2 (2)


   ( ゚д゚)・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/ 祟  /
    ̄ ̄ ̄
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 2 (2)



(((( ;゚д゚)))
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/ 綿  /
     ̄ ̄ ̄
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 2 (2)


  ( ゚д゚ )   
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/ 鬼  /


なにこのなに!?

漫画版ひぐらしの3種類の2巻が同時発売。どれも300ページ近くあって読み応え抜群。
そして3冊とも予想以上に過激な結末だったー。
俺はひぐらしというものを誤解してたのかもシレン!

しかし推理ものって聞かされてたけど、正直何を推理したらいいのかもわからんぞw
後書きに「悪質な罠」とか物語を解く「鍵」がちりばめられてると書かれてたけど、多分「悪質な罠」に見事にはまってて、鍵に全く気づいてないと思われます。
ってことで早く解答編が見たい(推理する気なしw

ネクストレビュー
UO+5のZZを!
相変わらずガンダム系の塗りは酷いですが、意外とカッコイイです(ZZさんに失礼UO+5 ダブルゼータガンダム

ぼかし加工に頼りすぎか…

大学の帰りに7-11に寄って買ってきました。食玩棚を見てみるとサザビーだけ狩られてたので、渋々店員さんに新しい箱を開けてもらったYO!
サザビーだけじゃ申し訳無かったのでZZも確保しときました。
ガザCはキモカワイイどころか、キモいだけだったのでスルー(苦笑
つーかガザCって首あったのな!!

レビューは今しばらくお待ちを!

リボルテック 光の巨人

決戦は木曜日。さっさと発表を終わらせて魂を解放されたいです。
UO+4はサザビーだけ捕獲予定。
ハイコンプロヤクトドーガ


HCMPヤクトドーガ買ってキタ━(゚∀゚)━!
この金色はいい金色だ。レビューはしばしお待ちを!

ファンネル展開形態

光の巨人だっちゃ


ワールドカップ観戦第○弾。
チュニジアvsサウジアラビアは2-2のドロー。
チュニジアの一点目のボレーは見事だったよ。

これで出場国全てが1戦づつ戦い終えました。
今のところ順当に勝つべきチームが勝ってる感じですね。
日韓の時のような波乱は少ないです。
個人的にスイスに頑張って欲しい。ほんとに超個人的に。

今日もサッカー観戦に勤しみたいところなんですが、不摂生な生活によって体調を著しく崩してるので今日は断念。
人様に心配されるほどの体調不良ぶりっつーのは非常に情けない罠…

HCMPヤクトドーガ
地方に住んでるんで、入手できるのは早くても明日なんだよねーorz
手に入り次第レビューしたいと思います(;´`)
HCMP ズゴック

ハイコンプロズゴックのレビュー用写真を撮影中。
ついに撮影枚数が2000枚突破。
長いこと携帯カメラで苦労してたためか、デジカメでの撮影が楽しすぎです。
そして撮った写真を確認…
うーむ、電気を点けずに自然光とカメラの露光補正だけで撮影したほうが良い色してる。
電気あり


ちなみに、これが電気を点けて撮った写真。
個人的には、この写真は光の反射してる部分が玩具の安っぽさを強調しすぎてる感じがしてイマイチだ。
あと露光補正値を上げすぎて、爪が同色の背景に溶け込んでしまっている。
や、今までこの方式で撮影してきたんですがね(プ
やはり直接光を当てるのが悪いんだろうなぁ。
撮影場所、方法をもう少し工夫してみよう。


今週はハイコンプロヤクトドーガが発売!
6月初の散財ってことで気合が入るぞ(笑)
ガチャピンサッカー


ワールドカップテレビ観戦2戦目。
イングランドVSパラグアイ

序盤にイングランドが得点してからは、暑さの影響か両チームとも動きに精細を欠いてそのまま1-0で試合終了。

うーん、イマイチ面白みに欠ける試合だったかな。

イングランドの秘密兵器クラウチを初めて見た。
身長高eee!!足長eeee!!貧弱そうに見えて意外とタフ!
イングランドはそのクラウチにボールを放りこんで、そのこぼれ玉を押し込むシンプルなサッカーをしてた。
平山がいたころの国見サッカーを思い出したよ。
まぁあの長身を生かさないわけにはいかないからなぁ。
ただ、こぼれ玉を拾ってからのミドルシュートのほとんどが宇宙開発で散々だったね。

対するパラグアイは、早々に失点し、キーパーも途中交代するハプニングも重なって前半はいいところなしだった。
後半は攻める機会が多かったけど、パスが繋がらず攻めあぐねてた感じがした。
やっぱパスが上手い選手がいないと厳しいなぁ。

コスタリカ

2006年ワールドカップ開幕!!

初戦のドイツVSコスタリカ、ドイツの圧勝でしたね。
ドイツの攻撃的サッカーが花開いた試合だった。
コスタリカのディフェンスがイマイチだったってのもあるけどね。
コスタリカは2得点決めたワンチョペだけ名前覚えたよ。

ハラヘッタ、もう寝よう
ハイコンプロ公式サイト

最近リニューアルされたハイコンプロ公式サイトなんですが。
どうして企業のサイトってフラッシュを使いたがるんだろう…
見た目はカッコイイけど、重いし操作しにくいしでフラッシュを多用するサイトは好きではなかったりします。

日輪の力を借りて
HCMPズゴック


今朝、自分には珍しくすんなりと早起きできた。
ちょっと暇を持て余してたのでハイコン撮影をすることに(エー
うむ、何かがおかしいぞ俺。

試しに部屋の電気を点けず、窓から入り込む太陽光だけで数枚パシャパシャ。
するとなんてことでしょう、普段より柔らかい色合いで撮影できてるではありませんか!部屋全体が暗いせいでピントが合わせにくいものの、なかなか好みな色が出て非常に満足。
ふむ、写真を撮るなら朝の方がいいかも*゚∀゚)φ メモメモ...

(どうでもいいが"このみ"を最初に変換したとき才気煥発しちまった。)
MSN-00100 HYAKU-SHIKI
HCMP 百式


過去のハイコンモノ再レビュー、今回はHCMP百式です。
この頃のハイコンは付属品が少ない換わりに値段が比較的安く抑えられてるんですよねぇ。
付属品が少ないのはレビューアーにとっては嬉しいことだったり(エー

百式の金色の装甲は黄色の上にパールコーティングをして表現されてます。この艶は他のハイコンと並べても存在感あります。

ハイコンプロ 百式 内部ディテール


無言のプロミスの内部ディテールは、胸部周辺と剥き出しのスネ部分に。
胸部、スネ部分共に装甲が外れる仕組みになってます。

カメラアイは赤いクリアーパーツで再現されてます。光を当てると赤く光ってるように見えてかっこいいっすよ。

HCM百式 立膝おk


可動範囲。
立て膝ポーズは下半身の可動範囲の良し悪しを見るときによく使うポーズです。
この立て膝が(自然に)カッコよく決まるくらいの可動範囲があれば合格点としてます。
今回の百式は充分合格点ですね。

そいでは続いて百式の武器類。

百式 ビームサーベル


HCMP百式 ビームサーベル


ビームサーベル。
ビーム部分はクリアーイエローです。
持ち手一体型のモノが2本付属してます。

はいこんぷろ 百式 ビームライフル


ビームライフル。
右手と一体型です。
このビームライフルは小ぶりでポージングさせやすいなぁと思いました。

HCMP 百式 ビームバズーカ


んで逆にポージングさせにくいビームバズーカ。
リックディアスと全く同じものですね。
穴あきの握り手(右手)が付属してます。
できれば左手の穴あき握り手も欲しかった!!

こんなシーンなかったっけか


うろ覚えですが、劇場版Zでこんなシーンがあったような。
ってことで追撃してくる敵をライフルで威嚇するポーズ

ハイコンプロの発売予定に、
7月にホワイトベース討伐隊セット \3,360
8月にシャア専用ゲルググ \1,680
が追加されました。
逆襲のシャアシリーズと並行して、一年戦争のMSも充実させていくっぽいですね。
ゲルググは色々なバリエーションで発売されそうだ…ゴクリ
ホワイトベース討伐隊セットはこの前レビューしたザクJにマゼラアタックとキュイが付属した商品。
若干割高感があるかなぁ。
しかしキュイなんてマニィアイテムを出すとはバンダイ不敵素敵。
今後も1ヶ月に2アイテムづつリリースされていけば嬉しいですね。

HCMP 百式


ネクストレビュー予定。HCMP百式。
久々に弄って遊んでみたら股関節がブラブラに死んでた(苦笑
MS-06J ザクII

レビューが遅れてすみません、ハイコンプロ陸戦型ザクIIです。
今回は写真多め&画質の圧縮率を低くしてるんで、糞重たいかも…

HCMP ザクJ 素立ち


素立ち。
太くて短めの脚部、剥き出しの動力パイプ、肩のスパイク…
このダサさがザクのいいところだよな!(褒め言葉

足首の柔軟性は最高

クラッカーを蹴る図。
ハイコンプロ初期に出たザクFのパネル塗装を変えただけと思ってて油断してたけど、初期のハイコンも良く動きますね。
これが動かして楽しいのなんのって!

それでは怒涛の武装類をば。
クラッカー
HCMP ざくJ クラッカー

クラッカー×2。軟質素材でできてます。
左の腰サイドアーマーに装着可能。

ザク・マシンガン
ハイコンプロザクJ ザク・マシンガン

ザクマシンガン。グリップ部分は右手と一体型です。
フォアグリップを横に倒して両手持ちが可能。
ザク・バズーカ
はいこんぷろ ザクJ ビームバズーカ

ザクバズーカは両手持ち可能

ザクバズーカも右手一体型で両手持ちが可能。
若干パーツの噛み合せが悪い気がしました。

ヒートホーク
ハイコンプロザクJ ヒートホーク

ザクと言えばヒートホーク!
右サイドアーマーにとりつける用のものと、発熱状態で右手首一体型のものの2種類が付属。

脚部三連装ミサイル・ポッド
脚部三連装ミサイル・ポッド

ベルト部分は軟質パーツが使用されていて、簡単に取り付けできます。
脚部にこれがあると無いとじゃ受ける印象が全然違うなぁ。

アッガイとかね


似合うかどうかはともかく、他のMSにも取り付け可能だったりします。

マゼラ・トップ砲
ハイコンプロザクJ マゼラ・トップ砲

マゼラ・トップ砲も量手持ち可能

マゼラトップ砲。

そういやマゼラアタックとキュイとザクJがセットになったホワイトベース討伐対セットが発売されるとな!
おー、丁度俺のザクJの腰部分が折れた所だからザクタンク(えせ)が再現できるかもな!…ウワァァァン
ヒロ777さんから頂いた情報によると、ハイコンプロザクJの中には前かがみにならないモノがあるということですが…

えーっと、自分のザクJ君、見事に前かがみに出来ません!(苦笑

こういうときザクFを持ってたら違いを比べられるんだけどなぁ。
初期の4体(ガンダム、ザクF、ガンキャノン、リックドム)は貰える予定があって、そのために未だ購入してなかったりします。

ザクJを観察。
ふむ、確かに少し前傾できるようなスペースがあるんですが、やはりほとんど動きませんね。
何が原因なのか気になったので、ザクJ君を分解してみることに。
まず腰のサイドアーマーを外して、上半身と下半身を取れやすいようにしました。
それからグリグリと上半身を前後に揺さぶりながらゆっくりと外していくと…

しまったあああぁああ


ポッキリ折れたああああぁ

まぁ良くあることなので(・ε・)キニシナイ!!
折れた部分を見てみると、胴体にポリキャップが挟まれてあって確かに動きそうなギミックになってるんだよね。
何で動かなかったんだろうか…

しかし怪我の巧名かな、上半身が自由になったおかげで前傾の姿勢のポーズが取れるようになったぞ。
ただ胴体を乗っけてるだけなんで、動かそうとするとすぐ取れますけどねw
怪我の功名


ザクJのレビューは明日までにはうpしたいと思います。
