HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
まーそんなもんだ。

お金のたまるひと、たまらないひとニュー速クオリティ

僕は間違いなく後者ちゃん!(´∀`)
物が増える一方で狭い部屋を圧迫、財布の中逼迫。
まぁ毎月ハイコンやガンプラを何も考えずに買ってる内は、
前者になるのは当分無理な話な気がする。(半ば諦め



最近買った本とか
名探偵コナン 58 (58) (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 58 (58) (少年サンデーコミックス)


そろそろ収束に向かいつつある(と願いたい)黒の組織編。
ここ10巻くらいでばら撒いてた謎を一気に解明してしまいましたねー。
しかし2巻の10億円強盗事件がここまで重要な事件だったとは、作者以外誰が思ってただろうか。
"あの事件のときの!"とか言われてももう憶えてないのが辛い所。
だってもう10年も前の話ですしねー(;´∀`)

ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 目明し編 2 (2) (ガンガンWINGコミックス)


はーん、読めたぜ解かったぜ目明し編…っ!←全然解かってない

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)
ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 2 (2)


おやしろ様の正体は○○虫だったんだよ!!

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


まままじかー。
村の外に出たら発症するとか、そんな都合のいい虫をどうやったら造れるんだYO!

最遊記外伝 3巻 (3)
最遊記外伝 3巻 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


うほほっ



サッカーアジジカップ
日本から3点取ったサウジをカッチリ零封し、戦時下にあるイラクが優勝。
ハイライトでしか見てないですが、イラクには他のチームにはない意気込みを感じました。
コンフェデ杯でもいい結果を残して欲しいですね。

3位決定戦の日韓戦は稀に見る泥沼試合でストレスが溜まるばかりでした。
オシムの目指したいのは横パスを無駄に繋いで、相手が守備を固めるのを待ってから攻めこむサッカーなのだろうか…




ありがとうございます!

ガムの玩具店さんにメタリックスライムレビューの紹介をしていただきました。
ありがとうございます!m--m
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 09月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 09月号 [雑誌]


毎月立ち読みしてるだけじゃ申し訳ないので、久々にホビージャパン購入。
今月はMGゲルググver2.0の徹底レビュー特集がメインでした。
肩と胴体の間の蛇腹部分を紙で再現って凄いアイデアと技術だ…

FG ガンダムエクシア 9月発売 525円
素組みキットレビュー。同価格帯の種コレと違って、
肘、膝関節が可動するようになってるんですね。
これはいい出来だ。

HCM Pro ガンダムエクシア 10月発売 2415円
彩色試作も問題なし!
エクシアの足長プロポーションも見慣れればカッコよく思えてきたよ。

HCM Pro ガンダムデュナメス 10月発売 2415円
カッコよく思えてきたよパート2。
今まで未公開だった武装も判明。
GNフルシールドと言って、ガンダムデスサイズやクロスボーンみたいなフルクロス装甲だった!
フルシールド状態だと結構ボリュームありますねー。

HCM Pro ジェガン 9月発売 2625円
左腕部に2連装グレネー度ラックと腰部のサーベルラック(A型)、
腰部の5連装ロケットパックと左ワン部のビームサーベルラック(B型)と、
F91の頃のジェガンの武装が付属している為、微妙に値上がりしてるっぽいです。
そんなわけで武装は豊富。

HCM Pro SP-003 νガンダム 8月発売 5040円
ノーマル版νガンダムとの比較画像が載ってるんですが、

違いが全然わからneeeeee!!

いや、確かにじっくり見ると色調の違いやツヤの有無はわかるんですが、
SPサザビーほどの劇的変化は見られないのが残念。

HCM Pro 01-02 ガンダム(ロールアウトカラー)Ver. 9月発売 2100円

またガンダムのカラバリか!!

満3周年を迎えたハイコンプロの記念アイテムで、どうも限定品らしいです。

というか2100円って…何で500円も値上がりしてんのよ( ; ゚Д゚)

機動戦士ガンダムSEED STYLING-S 8月発売 399円
カオス&ムラサメは揃えたい所だ!

スピードグレードコレクション
RX-78-2 ガンダム 
   XXXG-01WG ウイングガンダム 9月発売 各780円


ガンプラ新レーベルのスピードグレードコレクション(SG)。
1/200スケールの彩色済みプラモデルだそうです。
今月号はランナー状態のものが公開されています。
各パーツから可動範囲を察すると、腰が回らないなど流石にハイコンには及ばない部分が多いですが、
それでもハイコンと同スケールのアイテムが出るってのは嬉しいですね。
色々と絡められそうだし!

いきなりウィングガンダムを出すのはバンダイ流のサプライズやー




予約開始
ガンプラやハイコンの予約受付がいつも発売直前なヨドコムで、
ハイコンプロエクシア、デュナメス、FGエクシア他3体が早くも予約受付中です。
珍しいですね~。
ヨドバシ.com



HCMアカツキレビュー
TASTEさん(7/23)

金メッキが綺麗すぎる!
うーむ、撮影環境、技術によってこんなに変わるものなのか金メッキ。

GUN Pさん

ぴんすさん怒り?のレビューw
品質管理はもっとしっかりとして欲しいところですよねー。
って最近のコンプロをレビューしてるときの口癖になってしまってるなぁ。。
さすがに5000円越えのアイテムで塗装剥げや毛が付着してたら萎えます。




ありがとうございます!
早耳!ガンプラ情報局。さんにHCMPアカツキの紹介をしていただきました!
ありがとうございます!!(・ω・´ )
模型誌早売り絡みでガンダム00の量産機の画像が出回ってますけど、
AEUイナクトとか別の作品の主役機って言い張っても罷り通りそうなデザインじゃないか!
従来のMSのイメージとはだいぶかけ離れてるスタイルで、MSと呼ぶのには少し違和感があるけど、
これはこれでカッコイイです。
敵MSのデザインはかなり冒険してますねー。



MGデスティニーガンダム
10月発売5140円。
光の翼等が付属したスペシャルエディション版が7350円。

ストフリのメッキ関節はどうでもよかったけど、
デスティニーに光の翼は必須アイテムだと思うわけでして。
買うとしたらスペシャルエディション1択ですね。
勿論買わないという選択肢も。



蹴球日本代表
先週土曜日の日本-オーストラリア戦は燃えましたねー。
実力が拮抗してるチーム同士の対決、両者譲らずPK戦まで縺れこんだ熱戦でした。
しかしここ一番で決めるようになった高原は凄いですねー。今や日本で一番頼れるFWに。

そうそう、PK戦の末の勝利に興奮しすぎて、時をかける少女を見忘れたんだよ!(゚Д゚;)DVDカリルシカナイカ



アカツキレビュー後記
ハイコンアカツキのレビュー、いかがだったでしょうか。
改めて自分のレビューを見直してみて、シラヌイパックの説明が足りてないのと、
オオワシパックの主翼が畳めることを言及し忘れてたのに気づいたので、後日それらの写真は追加する予定です。

今回は全身金メッキのアイテムだったので、できるだけ自分の姿が金メッキに映りこまないように心掛けながら撮影しました。
その際にタイマーシャッター機能が大活躍。
シャッターを押す→タイマーがカウントダウンをしてる間に撮影場からいそいそと離れる…
という傍から見たら変な動作の繰り返しで、
実はいつも以上に手間はかかってるんですよw

まぁその効果が出てるかどうかは微妙な所ですが!



久々のリンク追加

HCM-Pro U.Cさん

よくうちのブログに遊びに来てくれているA-10さんのハイコンプロブログ!
17日の写真は圧巻。圧倒的すぎじゃないですか…!
ハイコンプロアカツキ、やっと届きました。
HCMPアカツキ 


この金メッキが目に入らぬかー。

HCMPROアカツキ


股関節はこれ以上開きません。
このポーズならこれくらいの開きで別に問題ないのですが、
他の大見得切ったポーズをさせるときにこれだとちょっと困る。
工作する必要ありですねー

レビューできるまでだいぶ時間がかかりそうです。
ではでは!

追記:
さっそく工作。

股関節可動範囲拡大


これくらい開けば十分かな。
今帰宅産業。

不在伝票が届いてたー
orz
つーわけでHCMアカツキを手に入れるのは明日以降に持ち越しです。



HCM アカツキレビュー
mtk's hobbyさん(7/18)

どうやら股関節ボールジョイントの受け皿部分を削ってやらないと、
満足に大股を開くことができないそうです。

1/100アカツキのときにも出てた不満点ですよねこれ( ; ゚Д゚)ナニヤッテンダ
全身金メッキ、オプションフルセットのHCMPアカツキは今日が出荷日。
どんなブツが届くのやら楽しみであり心配であり。
フヒヒ、これだから通販は止められないぜ!

あと指紋が付いてなければいいんだけど、どうなんだろうね(;´∀`)
メッキ百式はパッケージに入った状態で既に指紋がべったりと付いてて、そりゃ酷くガッカリしたもんさ~

HCM Pro 42 アカツキガンダム コンプリートセット(ヨドコム)
アカツキガンダム コンプリートセット HCM Pro 第42弾(あみあみ)
HCM-Pro42 アカツキガンダムコンプリートセット
HCM-Pro42 アカツキガンダムコンプリートセット
(アマゾン)




そっかー日本代表
終わってみれば1位で一次予選突破。
今日のベトナム戦は立ち上がりどうなるかと思いましたが、自力の差が出ましたねー。

って準々決勝でいきなりオーストラリアか!!
強敵と書いてここに勝ったら日本優勝じゃね?と読むチームともう激突するよ( ; ゚Д゚)
MGストライクノワールガンダム


ノワ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ル !!!!!

ヨドコムで57%off&13%還元投売り中だったもんで、
こりゃ買わなきゃハドソンとばかりにHCMアカツキと一緒に注文しちまったい!
前々から欲しかったキットだしね!

MGストライクノワールガンダム(セールは16日までとのこと)

そういやガンプラを買うのはMGストフリ以来、約半年ぶりだなー。
箱を開けてみてパーツの多さに吐き気がするお約束も、半年ぶりに体験したぜ(;´∀`)
…頑張って作ろう。




ヱヴァンゲリヲン
EVANGELION.CO.JP

公式サイトで新劇場版の予告編を観ることが出来ます。
序盤はアニメの話を辿っていって、終盤に新解釈を盛り込むんだとかかんとか。
一見さんお断り構成だった劇場版Zと同じ臭いがするぜ!

エヴァンゲリオンストア
地球への後にガンダム00の新CMが流れたとな!
機動戦士ガンダム00公式
公式の方でもCMを見ることができます。(TVスポット2)

冒頭に出てくる建機っぽいMSが敵の量産型なのかな。
背中から伸びてる排気パイプが逆に目新しい。
だけどプラモ化されたとしても売れそうにないなーw

続いて飛行しているMA?が登場。
両サイドに握り拳があるんで、可変型のMSなのかも。
エクシアのGNソードでばっさり斬られてます。

ガンダムキュリオスの出撃シーン(MA形態)、デュナメスの砲撃シーンと続く。
デュナメスの仰向けになりながらの真上への砲撃はカッコイイですねー。
このポーズは真似さしてもらおう!
そしてガンダムヴァーチェ。む、意外と機敏に動けるのかも。

ガンダムダブルオー


女性キャラ初登場

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 イイジャンイイジャン!!
 ⊂彡



HCMPro ジェガン

エプロンの人・模型制作日記さん(7/13)(情報元:早耳!ガンプラ情報局。さん)
の記事を見てくれ!

ハイコンプロジェガン

                 /\___/\
               / ⌒   ⌒  ::\
  ┏┓  ┏━━┓   | (●), 、 (●)、 :|
┏┛┗┓┃ ━ ┃┏━|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   ::|━━┓ ┏┳┳┓
┣   ┫┃┏┓┃┗━|   ト‐=‐ァ'   :|━━┛ ┗┻┫┃
┗┓┏┛┗┛┃┃   |   |,r- r- |   .:::|      ┏━┛┃
  ┗┛     ┗┛   \  `ニニ´  .:/      ┗━━┛
               /`ー‐--‐‐一''´\

ということで未確定だったHCM-Pro43-00はジェガンに決定だそうです。
9月発売で2625円。
νやサザビーと同じ値段ですね。
ただボリューム的にジェガンはその2つに劣るので、
もしかしたらゲタでも付けてくれるのかも…と言うか付けてください。
MSスタンド2


先週発売の新製品、バンダイアクションベース2(グレー)です。
1/144サイズ向けのアイテムですけど、ちょっと台座の大きさが心許ないかな。
もう1個買って台座面積を増やすか、アクションベース1の台座を使用すれば問題は解消しますけどねー。

ハイコンの中~大型サイズにジャストフィット


ハイコンプロだと中型~大型のMSに丁度いい感じです。
これでハイコンプロ用のアタッチメントが付属していればっ!
アクションベース3に期待しておこう。出るか分からないけど。

あと黒やグレーだとベースが主張しすぎなので、
できればクリアー成型のものを出して欲しいですね。
バンダイプラモデル アクションベース2 グレー
バンダイプラモデル アクションベース2 グレー

バンダイ アクションベース2 ブラック



ハイコンアカツキ
来週火曜が出荷日のHCMアカツキがヨドコムにて予約受付開始してます。
30%OFF&13%還元。還元率が3%上がってますね!イヤッホウ(´д`;*)

バンダイHCM Pro 42 アカツキガンダム コンプリートセット
殿堂入り


強そうな奴3匹キター。




スライム


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃スライムが あらわれた!  .                                                      ┃
┃                                                                         ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

メタルキングを買おうかどうか迷ってたんですけど、迷ってるうちに品切れに_| ̄|○
ということで在庫のあるスライムを買ってみました。
予想以上に小さいサイズで、ガンコレアッガイと同じくらいの身長でした。
体積はアッガイの2倍ほどありますけどね。

そしてダイキャスト製なので大きさの割に重みがあります。
でもスライムは軽いイメージがあるんで、この重さにはちょっと違和感が。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー スライム
ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー スライム


というか見本写真と全然違うじゃないか!w
写り込みを上手いこと利用して写真撮ってるなぁ。
ウィンブルドンのフェデラー対ナダルを見てて(途中で寝てしまったけど)、
ふと思いついたポージング。

その名も

股撃ち!


股撃ち!!




鷹の目
話はテニスに戻るんですが、ウィンブルドンで導入されてた「ホークアイシステム」は凄い。
簡単に説明すると超高性能なビデオ判定マシンなんですが、
プレイ中にライン際の際どい判定があったときに、瞬時にボールの軌道がCG化されて、
その軌道がスローモーションで映し出されるんですよ。
プレイが終わってからCGが映し出されるまで、ものの数秒。
普通にテレビを見てるとライン上かラインアウトか、目視では判定できないような軌道も瞬時に判別しちゃってました。
勿論、基本的には審判が判定を下すのですが、
際どい球に対してはプレイヤーには"チャレンジ"と言って、
ホークアイに再判定させる制度が導入されてました。
("チャレンジ"は1試合につき1人3回まで、審判の判定が覆るとノーカウントだそうです)

100キロ超のボールが左右に行き交うテニスでは、どんな有能な審判と言えど完全に正確な判定を下し続けることは難しい。
プレイヤーも審判の判定に不満を抱えたままプレイを続けることも減るだろうし、
賛否両論ありますがこれはいい制度だと思います。
見てて楽しいですしねw




ネクストレビュー大臣
HCMPネモ


股撃ちしてたキャプテンネモ!
セブンイレブンで対象の飲料水を購入すると、ポケモンのボトルキャップが手に入るキャンペーン。
セブンイレブン ポケモンフェア2007

全13種で中身に何が入ってるか分かってる仕様になってます。
ルギアが欲しくて近所のセブンに寄ったんだけど残念ながら発見できず。
仕方ないので見たことの無かったダークライというポケモンをチョイス。

ダークライ


ダークライ
悪夢を操り、人々に幻覚を見せる能力、ナイトメアを持つ。

ゲンガーの親戚ですか!?( ; ゚Д゚)




ありがとうございます!
早耳!ガンプラ情報局。さんにHCM08ザクの紹介をしていただきました。
ありがとうございます!
毎月5日はハイコンプロ公式サイト更新日。

トップページのflashが今月発売のHCM-Pro暁に変更されてます。
ヤタノカガミってデスティニーの長距離ビーム砲も弾けちゃうのかよ!

また、今月17日から実施されるHCM Proスペシャルマークキャンペーンの説明ページも追加されています。
7月17日から配布されるデカールAはSEED系+ジオン系とかかれてますけど、ジオン系じゃなくて連邦系の間違いですね。
8月9日からはデカールB(逆シャア+ジオン系)が配布されるとのことです。

SEED系のデカールは持ってないので、デカールAはちょっと欲しい。



今月の出荷予定
バンダイホビーサイトの今月の出荷予定表が更新されてます。

17日出荷 HCM Pro 42 アカツキガンダムコンプリートセット

スペシャルマークキャンペーン開始と同日出荷ですね。
今月の購入予定はアカツキのみ。

Zガンダム関連商品の再販が同日にかかっています。
ゴールドコーティング百式は「アカツキと間違えちゃって買っちゃった」需要でしょうか(笑

HCM-Pro42 アカツキガンダムコンプリートセット
HCM-Pro42 アカツキガンダムコンプリートセット




HCM Proガンダムエクシア、デュナメスの商品説明画像
ガンダム エクシア HCM Pro 第44弾
ガンダム デュナメス HCM Pro 第45弾

あみあみにHCMPエクシアとデュナメスの商品説明画像が早くも掲載されてます。

エクシアは各所のクリアーパーツがいい味出してますねぇ。
違和感あった頭部も見慣れればなかなかカッコイイ。
側頭部にもクリアーパーツが使われてるっぽいです。
肩関節の前方への引き出しギミックはもしかしたら無いのかも。
そして初回限定の台座が豪華すぐる!!
支柱取り付け位置、傾きの角度の変更が可能、
そしてジョイントパーツを噛ますことで支柱の延長もできるとな!
エクシアよりも台座に惚れたわ!
クリアー成型にして普通に市販して欲しい。

デュナメスは腰が細すぎるのが気になります。
素立ち画像だと妙に弱々しく見える。
今までのガンダムとはちょっと変わった体型ですよねー。
下半身の可動範囲はかなり優秀そうです。
立て膝射撃ポーズが難なく決まってますね。
まだ出し惜しみしてる武装があるそうなので、それにも期待。
ホビージャパンと電撃ホビーの今月号を立ち読み。
今年に入ってから模型誌は立ち読みばかりだなぁ(;´Д`)ゴメンナサイ
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 08月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 08月号 [雑誌]


ハイコンの新製品情報は今月発売のアカツキがメイン。
金ペカー金メッキは指紋が気になるんだよアニキ。
またホビージャパンにはスパコンガンダムをリペイントしたアニメカラーバージョンの記事が、
電撃にはスパコンガンダムの特集が組まれてました。

ハイコンに関しての情報量と情報速度は断然電撃が上なのですが、
ポージングや見せ方に唸らされるのはやはりホビージャパンの方ですね。
って以前も同じこと言いましたけど。。




にこにこセール
アマゾンで再びにこにこセール実施中です。
アルパアジールの値引率に吹いた。

HCM-Pro37-01 ゲルググ (ヘルベルト・フォン・カスペン専用機)
HCM-Pro37-01 ゲルググ (ヘルベルト・フォン・カスペン専用機)


そしてカスペン大佐がまた値下げであーる。(44%off)

機動戦士ガンダム00小売向け新製品説明画像(ホビーショップ ミドリさん)

HCM-Pro45-00ガンダムデュナメス
         ∧∧
キタ━━━\( ゚∀゚)/━━━!!!!!
       ~(O  )
          U
HCM-Pro44-00ガンダムエクシアと同月発売のガンダムデュナメスのナンバリングが判明。
順当に45-00とのことです。
早速商品説明画像で気になった所をチェック。

■HCM-Pro44-00 ガンダムエクシア 10月発売 2415円

顔の出来がチョット怖い。

ポイント1:胸部引き出しギミック
胸部の左右ブロックが展開するギミックが仕組まれているそうです。
HCMキュベレイのと同じギミックですね。

ポイント2:腕部ギミック演出
特徴的なハーネスを軟質素材を使用し質感を再現。
肩アーマーの先から出て腕に接続されてるパーツのことでしょうか。
肩アーマーの上下の可動に制約がかかりそうですが大丈夫なのかな。

ポイント3:全8箇所クリアーパーツ
両腕、両脚、胸部に頭部の計6箇所に使われてるのはわかりますけど、残り2箇所はどこなんだろうか。

ポイント4:武器フルセット
7本も剣を持ってるのかYO!
1つくらいライフルを持っておけYO!
全て穴開きの握り手に持たせる方式のようです。

初回限定:HCMPro スペシャルブロックベース
キター!!
ダブルオーの機体が複数ディスプレイできるベースが初回限定で付属するようです。

>主役MS4体がここに集結

ガンダムキュリオス、ガンダムヴァーチェも出してくれそうですね(´д`;*)


■HCM-Pro44-00 ガンダムデュナメス 10月発売 2415円

動かないかと思ってた腰の直垂もしっかりと持ち上がるようでほっとしました。
かかと部分が独立可動だそうで、これはHCM陸ガンと同じ可動方式かな。
付属武器はスナイパーライフルの他にも色々とあるそうです。
4つある台形状のパーツは何かに使うのでしょうか?



スパコンガンダムレビュー

ぴんすさんが気合の入ったレビューをされてますよ!(全3回)

SUPER HCM-Pro RX78-2 GUNDAM レビュー VOL.01
JC型ザク


届いたー


恐ろしいほどプレイバリューが高いアイテムになっていて、ちょっと興奮気味。
相変わらず腰が回らないのでポージングが難しいですけどw

HCM-ProJC型ザク



レビューは明日中にUPを目指します。
ではでは
