HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2007/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/09


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
バンダイさんから返品交換品のSPνガンダムが来ましたよ!
先週の金曜に送り返して、今週の水曜に交換品が届きました。
迅速な対応をしてくれるのは嬉しいですね。

返品交換品です 念のため


↑が新しく来たニューガンダム。



【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

顎のはみ出し&塗り残しがあるじゃんと思った俺の中のGK乙!
左目の下の三本髭がモールドからずれてるじゃんと思った俺の中のGK乙!
いやソニー全然関係ないですけど。

悲しいやら嬉しいやら、これでも返品前のνガンより塗装精度がいいのは確かです。

顎のはみ出しを削った


プチ整形。
顎のレッドのはみ出しをデザインナイフで慎重に削って、
塗り足りないところをガンダムマーカーレッドで塗り塗り。
気持ちましになったかなって程度ですけどね(^^;
三本髭のズレはどうしようもないな…




HCM-Pro EVA-02 エヴァンゲリオン 零号機の追加の製品写真
HCM-Pro43-00 ジェガンの追加の製品写真

(情報元:早耳!ガンプラ情報局。さん)8/29記事

顔でっかい零号機キター。
ATフィールドは真ん中がカットされていて、ATフィールドを突き破る演出ができるようになっていますね。
その突き破ってる2枚の画像ですが、どちらも凄いことになっててワロタ。
こんなに色が変わるのか!
あと初号機には付属しなかった武器の持ち手(左手)が付いてるよ!

ジェガンの追加画像も!
うーむ、足首の前後への可動は優秀っぽいけど、左右への可動に難がありそうですね…
ハイコンプロブルーラベル公式サイトにて,先週発売されたエヴァ初号機の商品アンケートが実施されてます.

HCM Pro エヴァンゲリオン アンケート

抽選で10名に素敵なプレゼントがあるそうです.
是非アンケートに答えましょう.
アンケートに答えてて疑問に思ったんだけど,
Q4-1(ハイコンエヴァの良かったところ)とQ4-2(良くなかったところ)の回答項目が全く同じなのはどういうことなんだw

よく動くところが良くなかった!
たくさん武器が入ってるのが良くなかった!
兵装ビルに武器が収納できるのが良くなかった!

って思う人はほとんどいないと思うんだけどΣ(・ε・;)



amazon
ハイコンエヴァ値下げ(8/28)

HCM-Pro EVA-01 エヴァンゲリオン 初号機
HCM-Pro EVA-01 エヴァンゲリオン 初号機





模型誌遅読
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 10月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 10月号 [雑誌]


■HCM Pro 46 ガンダムEz-8 10月発売2940円
08MSの本命その1キター。
ハイコン陸ガン付属武器に加え、ビームライフルと降下パックが付属するようです。
その分値段も上がってますが、致し方なしか…

■HCM Pro 43 ジェガン 9月発売2625円
頭部カメラカバーがクリアーパーツで一安心。




機動戦士ガンダムSEED STYLING-S 2
SEED STYLING-S


カオスカオスと念じて1個摘んだらストフリだった…
パッケージだと羽のエフェクトに綺麗なグラデーションがかかってたんだけど、
実際は思いっきり単色のままで激しくがっかり_| ̄|○




ありがとうございます

ガムの玩具店さん

早耳!ガンプラ情報局。さん

ハイコンエヴァ初号機記事の紹介,ありがとうございましたm--m
初号機収容。
珍しくヨドコムが出荷日に出荷してくれなかったぜい。
ハイコンプロエヴァ 素立ち


続きは読まなくておk
1○回目のチャレンジにして, 遂にバンダイ相談センターに電話が繋がったのかしらー!

つ、繋がるまでが長かった…

不良箇所の説明をした後、即返品交換対応をしてくれるということで、
購入場所と、住所と名前を聞かれて交信終了。
評判どおり、相談センターのお姉さんは非常に丁寧な対応をしてくれました。
謝られすぎて逆にこちらが申し訳なくなるくらい。





ハイコンプロエヴァンゲリオン

初号機出撃、今日が出荷日です。
見本画像とか見る限りでは大丈夫だと思うけど、
笑えばいいと思うよ と言ってしまいそうな出来でないことを祈るのみよ!

HCM Pro EVA-01 エヴァンゲリオン初号機(amiami)
HCM-Pro EVA-01 エヴァンゲリオン 初号機
HCM-Pro EVA-01 エヴァンゲリオン 初号機
(amazon)




ありがとうございます!

早耳!ガンプラ情報局。さん

コンプログフ&ザクレビュー、先週のSPνガン不具合の記事を取り上げて頂きました。
いつもありがとうございます!!
最近お世話になりっぱなしです(>Д<)ゝ




ネクストレビュー予定

HCMPROギュネイ専用ヤクトドーガ


ギュネイ専用ヤクトドーガ。
発売から1年経ってるし、結構ガシガシ動かしたりしてるんですが、
まだまだ適度な関節の硬さを保ってる凄い奴。

先日の記事に関するたくさんのコメントありがとうございましたm--m
指摘してくれた方もいますが、自分自身ちょっと熱くなりすぎてしまい、
攻撃的な文章で閲覧者の方に不快な思いをさせてしまったかもしれません。
申し訳ないです。
ただ溜まっていた愚痴を一気に吐き出せたし、
たくさんの意見を頂けたので、気持ち的にはかなり楽になりましたよ。

例えるなら頑固な便秘が一気に解消できたときのような、そんな心持です今。

こんなヘタレ時々便秘な管理人ですがどうか、これからも宜しくお願いします。




アマゾン値段変更(8/16)

発売前のアイテムを値下げするのは色々と面倒だからやめて欲しいわ!(アフィ的な意味で
来月発売のハイコンジェガンとロールアウトカラーですが、どちらも25%offで予約受付に変更されてます。

HCM-Pro43-00 ジェガン
HCM-Pro01-02 ガンダム(ロールアウトカラーバージョン)
HCM-Pro01-02 ガンダム(ロールアウトカラーバージョン)


俺の因縁のアイテムになりつつあるSPνガンもざっくり値下げして39%off。
早速在庫整理ですか…( ; ゚Д゚)

HCM-Pro SP-003 νガンダム
HCM-Pro SP-003 νガンダム


ミーアザクは45%offでやっと適正価格になった感じですね。

HCM-Pro12-01 ザクウォーリア(ライブコンサートVer.)




ネクストレビュー予定

ザクバズーカ!


過去モノレビューでザクでも。
バンダイ静岡相談センターに電話してみた。
留守番電話だった。
13日から16日までセンターは休みだってー。
そりゃ盆休みだもんね| ̄|○

お客様へ

あ、ここに休みのこと書いてあったわ…




消費者が文句を言って何が悪い

先日のSPνガンの不具合の記事で、

通販で買っといてここまで文句言うなよ。フリーダムの件で反省しなかった自分がわるいんじゃん。さらに同じ問屋から取り寄せてたりしてw

とコメントをしてくれた方がいましたが、この意見に全く納得できないかった(むしろ腹立たしくさえ感じた)ので少し反論を書かせてもらいます。

通販で買っといてここまで文句言うなよ

通販で買わず、店頭で買ったなら文句を言っていいのか?と思いましたが、
おそらく「選別もしないで買ったくせに細かい文句を言うな」と言いたいのでしょう。(違っていたらすいません

ネット通販は選別ができないデメリットがありますが、俺はそれを上回るメリット(安い、買いに行く手間が省ける)があると思ってるので、通販を重宝してます。
幸いにもハイコンプロシリーズの品質精度は総じて高めで、
多少の塗装のムラがあっても、それは通販のデメリットだと割り切って、
俺はほとんど気にしていませんし、返品交換もしてもらいません。

ですが今回のSPνガンのように、値段に対して品質精度が著しく悪い場合は、
消費者ははっきりと文句を言うべきだと思います。
それは通販で買ったとか、選別して綺麗なものを買ったとか、
店頭で見て買う気が無くなったとか関係無く。

文句を言わないと、製造元は「これでも消費者は満足するんだ」と勘違いしてしまい、
今後の新製品やSPνが再販されたとしても、今の品質精度が続くか、もしくは低下していくかもしれません。
激しい思い込みかもしれませんが、でもそういう暗い未来は起こり得る可能性はあると思います。

バンダイは積極的に消費者の声をフィードバックしてくれる優良企業だと思っているので、
俺はよくネットアンケートやアンケート葉書、あるいはこのブログに、
素晴らしい点や改善すべき点など、ハイコンプロについて思ってることを投稿しています。
まぁアンケートは粗品目当てでもありますが(笑

そんなわけで、ハイコンプロが好きな人はハイコンプロの今後のためにも、ガンガン文句を言うべきだと思いますよ。
大人しく黙っている必要はないです。

そもそも選別をすることが前提にある現状が既におかしいんですよ…(;´∀`)




相乗効果でヨくなろう

例え変な曲名でも、
「うは、かっこいい曲名ww」と難なく受け入れるのが、よく訓練されたB'zヲタ。
「…ごめん、ちょっと無理かも」と拒否反応を示すのが、まだまだひよっこなB'zファン。

『太陽のkomachi Angel』

うは、かっこいい曲名ww

『ギリギリchop』

うは、かっこいい曲名ww

『愛のバクダン』

うは、かっこいい曲名ww

『SUPER LOVE SONG』

…ごめん、ちょっと無理かも。
まだまだ俺はひよっこです。

B'zニューシングル「SUPER LOVE SONG」は10月3日発売。
届いた。

HCMPro SPニューガンダム

HCMPROSPニューガンダム

  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ

MGターンAで盛り上がってる中、ひっそりと発売されたアクションベース2のアクアブルー。

バンダイアクションベース2 アクアブルー

組み立て時間は10分弱程度。

本体は綺麗なアクアブルー色です。
この色はいい、水中系MSのレビューに役立ってくれそうだ。
ビスやナットは黒から銀色に変更されてます。
黒だと目立つので、これは嬉しい配慮ですね。


アクションアッガイ


さっそくハイコンアッガイを乗せてみる。
アッガイに合うジョイントは無いので、本当に乗せてるだけです。
精密ピンバイスでも買ってきて股間に穴あけるしかないな(∵)

バンダイプラモデル アクションベース2 アクアブルー
バンダイプラモデル アクションベース2 アクアブルー





SPνガンダム
今日はHCMSPνガンダムの出荷日だー!
塗装が丁寧なブツが届きますよーに。よーに。
(ニュー)ガンダム スペシャルペインテッド HCM Pro SP-003(あみあみ)
HCM-Pro SP-003 νガンダム
HCM-Pro SP-003 νガンダム
(amazon)


もうむちゃくちゃ、いや,くちゃくちゃだ!くちゃくちゃ泣いた(∵)

CG収集率が100%になり、やっとリトルバスターズ!に一区切りがつきました。
プレイ総時間は40時間程度かな?時間が表示されないのでかなりアバウトですが。

リトバスがどんなゲームか2分でわかる動画↓



また腹筋が鍛えられた。

というわけで明日から通常更新(現実世界)に戻りたいと思います。
アカツキの追加画像早くうpしよう…

以下ネタばれありの各シナリオ一言二言殴り書き感想。
バンダイホビーサイトにて、今月の出荷予定表が更新されています。

例年通りお盆休みには出荷予定は無く、上旬に主な新製品のリリースラッシュがあります。

今月の購入予定は

9日出荷
HCM Pro SP-003 νガンダム スペシャルペインテッドVer. 5040円

22日出荷
HCM Pro EVA-01 エヴァンゲリオン初号機 3990円

と、7日出荷のアクションベース2(アクアブルー)の3点。

SPニューは早くも来週だ!




ハイコンプロ公式サイト更新
ハイコンプロ公式サイトが更新されています。
トップにSPニューガンの紹介フラッシュが追加されてます。
紹介フラッシュ見て、ファンネルのエフェクトパーツが欲しくなった!

あのMGハイニューに付属していたやつみたいなアレだよアレー。
アレいいですよねアレ。




ハイコンプロ公式裏サイト更新
ハイコンプロ公式裏サイトが更新されています。
ハイコンプロ公式サイトと同じ名前で区別付けにくいから、悪いけど勝手に命名させてもらったぜ!

裏サイトではHCM-Proのガンダムカテゴリー以外のアイテムを扱うようです。今のところエヴァだけですけどね。





ヨドコム予約受付

yodobashi.comでHCMProSPνガンと、HCMエヴァの予約受付が開始されてます。
値引率、還元率はいつもどおり。

HCM Pro SP-003 スペシャルペインテッド νガンダム
HCM Pro EVA-01 エヴァンゲリオン初号機

バンダイ9月発売アイテムの商品説明画像

色々来てるー!!
Lightningさん情報ありがとうございますm--m

スピードグレードコレクション

1枚目の画像のRX-78はぱっと見、ハイコンRX-78のニューマーキングかと思ってしまったぜ。
1/200スケールだし、同じCADデータ使い回してるのかもしれませんね。
買ったらハイコンと比較してみよう。
( ゚д゚)ハッ!そう考えるとHCMproでWが出る可能性も十分有り得そうだ!

組み立て時間は15分程度で、ニッパー不要のタッチゲート方式らしいです。
スピードグレードの名の通り、時間が無い人用のプラモデルを目指してるのかもしれません…
時間の無い人は完成品に行き着くような気がしないでもないですが。
可動範囲は首、肩、肘、手首、股間、膝、足首のみ。
腰が動かないのが少々痛いですなぁ。

9月発売予定で780円。

1/200 Speed Grade Collection 01 RX-78-2 ガンダム(Amazon)
1/200 Speed Grade Collection 02 XXXG-01W ウイングガンダム(Amazon)

スピードグレードコレクション01 RX-78-2ガンダム(あみあみ)
スピードグレードコレクション02 XXXG-01W ウイングガンダム(あみあみ)




HCM Pro ジェガン

武装は豊富。値段も高めなジェガーン。
今月号の電撃ホビーにも説明がありましたが、股関節部分はHCMνの可動方式をさらに改良した感じですね。
頭部メインセンサー部はクリアーパーツか塗装なのか、それが重要やで!(何故か関西弁
商品説明画像では塗装されてますけど…

HCM-Pro43-00 ジェガン(Amazon)
ジェガン HCM Pro 第43弾(あみあみ)




HCM Pro ガンダム(ロールアウトカラーバージョン)

ハイコンプロレーベル立ち上げ満3周年記念の限定アイテム。


限定感あふれるパッケージ


無理矢理褒めててワロタ。
付属品も全く同じだし、シルバー塗装の他に褒めるところなんて無いもんなー。

HCM-Pro01-02 ガンダム(ロールアウトカラーバージョン)(Amazon)
ガンダム ロールアウトカラーバージョン HCM Pro 01-02(あみあみ)



りとるばすたーず


リトルバスターズ!発売日から遅れること4日、やっと届いたー。右は初回特典。

まだプレイし始めて2時間程度ですが、さっそくいい感じで腹筋を鍛えられてます。
CLANNADの春原ポジションにあたるギャグ専用弄られキャラ(褒め言葉)が、まさかリトバスにも存在していたとはなー!
パソコンの前で不気味な笑いが止まらん。



6は欲しい
ドラゴンクエストⅣ・Ⅴ・ⅥがDSでリメイク決定 (痛いニュースさん)

      \ ∧ ∧  /
  キタ━━━(゚∀゚∩━━━!!!!
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |~   ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l
       /  ∪  \
  /       :

4,5はともかく、ドラクエ6の初リメイクは嬉しすぎだー!
SFC版はセーブデータが消えまくってまともにクリアしたことなかったしな!
今冬発売予定のドラクエ4のゲーム画像が出てますが、
見た感じPS版ドラクエ4に近いグラフィックですね。
戦闘グラフィックもそれに近い感じになるのかなー。



ありがとうございます
早耳!ガンプラ情報局。さんにHCMネモの紹介をしていただきました!
ありがとうございます!
アンテナは紛失してしまったようです!

