HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ナバホ語でナドレは"精霊"、アクウオスは"首"という意味だそうで、
精霊の首(顔)を持ったガンダムと命名されたのがこのガンダムナドレアクウオス。
どっかの亀山モデル家電みたいな名前で覚えやすくていいなw

nadleehakwos2.jpg
ガンダム00V公式サイト


その名の由来となった武装"ガンダムマスクソード"は、
展開するとナドレに搭載されているトライアルシステムの効果範囲を数十倍に広げられる機能があるそうです。
ただトライアルシステムの要であるヴェーダが敵(リボンズ)に掌握されてしまったため、
結局その効果を発揮する機会なくお蔵入りになった残念な機体です。

で、このガンダムマスクソードに似た外観のものを有してるのがセラヴィーガンダムなんですよね。
背中のアレにもこれに似た機能があるのかな?




今月のHJはマクロスF祭りだ!
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2008年 11月号 [雑誌]
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2008年 11月号 [雑誌]

表紙裏のハイコン広告で、00セカンドシーズンの機体がずらり集合してました。

seravi2.jpg

62-00 アリオスガンダム 1月発売予定 予価4200円
63-00 セラヴィーガンダム 2月発売予定 予価4200円

  / ̄ ̄\
/  ;_ノ||||||\
| ;   ( ゚)( ゚)  
|  \  (__人__)       よ、4200円だと…!?
| ; ;|  `⌒´ノ
|       ;   
ヽ  ;      }
  ヽ   ;  ノ 
むっちりなセラヴィーはまだわかるけど、アリオスのこの値段は何!?

ただHJ本誌内の記事では
アリオスガンダム 発売日未定 3150円
セラヴィーガンダム 発売日未定 3675円

となっていたので、出来ればこっちの値段を信じたいw
あと去年はあっという間にソレスタルビーイングの4機が揃ったのに、今期はのんびりなリリースペースなんですねー。
11月と12月発売予定の間違いじゃないかと疑いたいくらいだ。

ハイコンの新情報はこれ以外全くなし。10月に何も出ないのはほぼ確定として、
12月もナンバリング的に新規造詣のものは望めそうにないのが寂しいね。
去年のHi-νみたいなサプライズを期待してただけに。




ぐっすまみく
勢いで買った。今は大変満足している。
maxmiku1.jpg

      / ̄ ̄ ̄ \
    //     \\     脇?いえいえ、
   /  ( ●)  (●) \   太股がえぇんですよ、太股がね
   |    (___人___)    | 
    \__ `ー ' __/    
   /    ヾ、 //  \ ヽフ
   ヽ_⌒)ハ //   | レつ||)
  i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒)  ヽ_ノ  ̄
  |  | ヽ__"" ヽ_ノ|  |
  ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
    ̄ ̄ ̄ /  /ヽ__)
       (__ノ




ガンダマー.com HCM-Pro開発者インタビュー第2回

Wシリーズ開発秘話2回目。
成型色が決まるまでの苦労話やらドラマティックエフェクトパーツ、
台座が何故あの形になったかなど、今回も興味深い話が盛りだくさんです。

>この機体が進化して宇宙に上がる、その時にこそ宙に浮くタイプじゃないかと。
これは後継機も出す意欲があると見ていいのでしょうか!?
MG シナンジュVer.ka、12月発売決定!(早耳さん)

赤い彗星の再来キター!


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \     まぁ俺が期待してるのは
   /    く    .  /\/ ─    ─ \   MGシナンジュに大量アソートされるであろう,
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  MGユニコーンガンダムの投売りなんだけどな
    |    i´ ̄  ̄  ̄  |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /

"袖付き"の由来にもなった腕部等の細やかな装飾が色分けされてたら買うわ。
MG 1/100 シナンジュVer.Ka
MG 1/100 シナンジュVer.Ka





HCMPro本
GAGraphicのHCM-Proムック本,もう発売されてるようです。

1/200maniaxさんが内容の詳細を報告してくれてますよ!

>ボックスアート画像が収録されています。
これは地味に嬉しい。
陸ガンより前のハイコンは商品窓がボックスアートをぶちぬいてて、
抜けてる部分がどうなってるかわからなくて気になってたんだよね。




紹介ありがとうございました!!

早耳!ガンプラ情報局さん ガムの玩具店さん おもに、はいこんぷろ。さん
HCM-Pro改造部屋さん 1/200maniaxさん ガンプラ・HCM-Proレビューさん
まいくろギガンティックさん 伍長の自室さん

HCMProダブルオーガンダム,シェンロンガンダムのレビュー紹介,ありがとうございました!!!




HGダブルオーガンダム

久々にプラモを作った気がする。

HGダブルオーガンダム

HGダブルオーガンダム

これで1000円ぽっきりって言うんだから、同時発売のハイコンはたまったもんじゃないなw
今までのHGガンダムシリーズとは一線を画したパーツ構成で、組んでて面白かったです。
PCパーツも新規のものが多く、それらが有効に使われた可動範囲の広さは凄いの一言。

HGダブルオーガンダム

クリアパーツ

ダブルオーガンダムはクリアーパーツがふんだんに使われています。
額中央の部分はクリアーレッド、その他の部分はクリアーブルーで塗装しました。

hg00gundam0014.jpg

hg00gundam0018.jpg

敢えて不満点を挙げるとすれば、肩が外れやすいのに加え武器の保持力がイマイチなせいで、
上半身のポーズ付けに手間取ることが多いことくらいかな。
下半身の可動は干渉知らずで文句なし。


HG 1/144 ダブルオーガンダム
HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
今月メインのHGとHCM-Proダブルオー。
出来はどんなもんでしょうか、楽しみです!

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム
HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




HCM-Pro ジャブロー潜入セット

ってタイピングしたつもりが、HCM-Pro ジャブロー戦友セットになって吹いた。
まぁ間違ってはいないかw

HCMPROアッガイ

体育座りに定評のあるアッガイさんのジェットストリーム体育座りや!
若干腰が浮いてるんですけどねー。

HCM-Pro ズゴック

スペシャルディスプレイベースは塗装がかなり凝ってて感動。
地下水脈っぽい雰囲気を見事表現、素晴しい。




紹介ありがとうございました!!

早耳!ガンプラ情報局さん ガムの玩具店さん おもに、はいこんぷろ。さん
HCM-Pro改造部屋さん 1/200maniaxさん ガンプラ・HCM-Proレビューさん まいくろギガンティックさん

HCMシェンロン,HGUCタザビーの紹介,ありがとうございました!!




Amazon

HGUC 1/144 サザビー
HGUC 1/144 サザビー(40%)
MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0(35%)
ULTRA Treasure、DVD付きの方を買いました。
やっと20周年シールが5枚集まったさー。

B'z the best

リマスタリングされた大昔の曲の音がクリアになりすぎててワロタw
一番印象が変わったのは「恋じゃなくなる日」(92年)かな。イントロから音の迫力が違いすぎるw
「YOU & I」は久しくMixture mixの方しか聴いてなかったからか、これもまた新鮮に聴こえた。
Mixture mixはストリングス音が控えめでバンド色が強くなってたんですね。

再録された「BLOWIN'」は近年のライブアレンジ風のサウンドでゴリゴリ。
ライブで感動した「グローリーデイズ」はCD音源でもやっぱりいい曲だ。

あと「DEVIL」の1分52秒あたりで、”ブツッ”っていう潰れた音がするのが凄い気になるんだけど、これは仕様なんでしょうか?
~wake up(ブツッ) your brain~って感じなんですけど…

ULTRA Treasure

ウルトラ抽選会ではULTRA Boxをゲットー。ULTRA Pleasure とULTRA Treasureを収納できる組み立て式のBOXです。
紙質はとってもチープ。これくらいの箱ならアルバムの購入特典にしても良かったのでは?

ULTRA BOX

収納!収まりが大変よろしゅうございます。
メインのDVDはこれから観るぜ!

ULTRA Treasure(DVD付)
ULTRA Treasure(DVD付)




リンク追加
まいくろギガンティック(管理人:berberさん)

よくコメントを頂いているberebrさんのブログです。
ガンプラありハイコンあり音楽ネタあり、なんでもあり!そして毎日更新がいつまで続くのか!?
頑張れberberさん、負けるなberberさん!

…なんか変なノリになってしまった、どうぞよろしくおねがいします!




国際学会inOsaka
恐らく人生で最初で最後の国際学会。

       :::  ::: ::  :::  ::::  :::  :::
       ::::::  ::   ____   :::::  ::::  ::
       ::::::  :::: /  :::  \ :::   :::   ::
       ::::  ::::/   ::     \::  :::  ::
      ::::  /:::    ─    ─ \ ::  ::
          |  ::   .(○)  (○)  | <ブツブツブツブツ:  ::::  
         \     (__人__)  ,/ :  :::            
       ::  ノ      ` ⌒´   \ :   :::  
        /´               ヽ  :::  
そして発表前日に出張帰りの先生からパワーポイントの大幅な修正を喰らってしまい、
その発表内容を暗記し直すために徹夜してしまった発表前の俺の図…

最も懸念してた質疑応答は、セッションの時間が押してて質問者は一人だけ。軽傷で済んだ。
質問してくれたのは幸い日本人の先生で、俺の発表内容を察してか、
分かりやすい単語を選びながらゆっくりと質問してくれたおかげで質問内容は理解できた。
答えたいことも頭の中に浮かんでたんだけど、本気で「うまく言語化できない…」状態に陥った。
結局途切れ途切れの文法大無視カタコト英語で答えるしか出来なかったー。

でもこれでしばらくは自由の身!
さっさとシェンロンのレビューしちゃってHCMダブルオーに備えるぞい!




HCM-Proジャブロー潜入セット

じゃぶろー

がんばった自分へのご褒美(笑)
これでハイコンプロノーマル種はコンプリーツ(笑)

そうそう、8月に再販されたストフリは要選別かもしれないです。
マスクの二本スリットが太く濃くなってたり、カメラアイ周辺が真っ黒に見えたりと、
顔の出来がちょっと劣化してたような印象。




Amazon
HCM-Pro EVA-02 エヴァンゲリオン 零号機
HCM-Pro EVA-02 エヴァンゲリオン 零号機(64%)

そういや映画の続編はどうなったのこれ?




色々と半額祭り

HCM-Pro SP-005 ガンダムエクシア
HCM-Pro SP-005 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット
HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
ウルトラ縮小更新。

HCMPROシェン論


と、とりあえず1枚だけ。
ニンニンとか言いそうな手首パーツが良さげでござる。
塗装精度はパーフェクトですなー。両肩の緑の宝玉っぽい部分の処理が凄くいいぞ!




HGUC サザビー 田澤SP
Amazonの箱で何か来てるー!?と思ったらとんでもないブツだった!

田澤さざびー

田澤重工さんからの頂き物・夏

HGUCνに続いてサザビーまで…嬉しすぎます。・゚・(ノД`)
後日このサザビーの詳細を紹介させていただきます!
腰を回すとおへそがちらり。
どうもこんちちは、figmaももんじゃの散財帖管理人のももんじゃです。

Figma初音ミク

figma初音ネギ、じゃなくてミクさんです。
予約開始されたのが8月末で、今月に発売することがギリギリまで隠されてたんですよね。

figuma

アノコハタイヨーノコマチー
マイクとマイクスタンドも付いてるよ!

figma みく

フィ熊ミク

相変わらず清まし顔は微妙だけど、歌ってる顔はとってもかわいい!
欲を言えばもう1個違う表情の顔パーツが欲しかったかなー。




HCM-Proクロニクル本
今月末発売のハイコンプロ本の表紙がアップされてます。

機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル 2004.4-2008.9 HCM Proガンダムシリーズカタログ
機動戦士ガンダム HCM Proクロニクル 2004.4-2008.9 HCM Proガンダムシリーズカタログ(Amazon)

透き通るような白を背景に、スパコンガンダムが直立してるシンプルな構図がオサレですなー。
これは中身の撮り下ろし写真にも期待せざるを得ない!




紹介ありがとうございました!!

早耳!ガンプラ情報局さん ガムの玩具店さん おもに、はいこんぷろ。さん
HCM-Pro改造部屋さん ガンプラ・HCM-Proレビューさん 伍長の自室さん

HCMジャブガン、B'zライブれぽの紹介、ありがとうございました!!




HCM-ProMS小隊最前線セット値下げ
HCM Pro GBOX 連邦軍MS小隊最前線セット
HCM Pro GBOX 連邦軍MS小隊最前線セット

25%offとなっとります。
機動戦士ガンダム00公式に登場キャラクターが追加されてます。

機動戦士00ぱい
            ____
  +        ./ /  \\
        / (●)  (●)\   4年経っても女性陣はまだまだいけますなぁ
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \  ちょっくらセルゲイお父様にご挨拶しに行くか…
      |      `-=ニ=-      | ハァ
      \      `ー'´      / +
      /     ∩ノ ⊃  /
      (  \ / _ノ |  |
      .\ “  /__|  |
       . \ /___ /

あと阿修羅仮面の男の正体が気になって夜も眠れない。
あの金髪、やはりコーナー一族か。




HCM-Pro担当者インタビュー(ガンダマー.com)(情報元:早耳ガンプラ情報局さん)

HCM-Pro開発担当松岡さんのインタビューが全4回!に渡って掲載される予定だそうです。
今回はその1回目。
Wシリーズを展開するきっかけ、ラインナップの決定から、それぞれの商品コンセプト等が詳細に語られています。

>クオリティーを上げるために、今回、目の塗装の方法を新しく変えたりしています。
カメラアイの塗装はWシリーズから格段に精度が上がってて、クオリティーの向上を実感できるポイントですね。
個人的にはマスクの2本スリットも塗装方法変えたかどうか知りたいんだけどw

>各部門のスタッフがその意図を汲んでくれて、「手を全員交換できる」という事を実現してくれました。
これもWシリーズの共通部分を生かした、地味に嬉しい配慮ですよね。




HCM-Proシェンロンガンダム出荷日

HCM-Pro59-00 シェンロンガンダム
HCM-Pro59-00 シェンロンガンダム

ごひる
感動が冷めぬうちに書いておこう
初のB'zライブ、Pleasure2008-GLORY DAYS- at神戸

B'z LIVEGYM pleasure2008

16時ちょっと過ぎにライブ会場がある総合運動駅に到着。
駅を出て最初に聞いた係員さんのアナウンスがこれ

現在6000人以上の方が並んでいます、今から並ばれても公演開始18時までにグッズは買えません!!

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

それでもなんとかなるだろ、と思って列に並んだのがそもそもの間違いだった!
結局1時間半くらい並んだんだけど、結局グッズは買えず。
あと30分あれば買えるのにってところで公演開始15分前を切ったので、列を抜けて急いでライブ会場に向かいました。
この1時間半をツアートラック撮影やファンクラブ入会に使っとくべきだったと今更ながら後悔。

以下ウルトラネタバレあり
    γ⌒) ))
      / ⊃__
   〃/ / ⌒  ⌒\  
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒) 
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ
(  <|  |   |r┬(    / / ))  なんとか修羅場だった今週を乗りきったお!
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
               / /
人間追い詰められればなんとかなるもんだー(死にかけの目で
昨晩一気に疲労のピークがきて、生まれて初めて栄養ドリンクとやらにすがってしまった。
HPがほんの少し回復した気がしたぜスネーク。




ガンプラ今月の出荷予定
バンダイホビーサイトにて今月の出荷予定表が更新されました。

6日
1/35紅蓮弐式 ロイヤルコーティングVer.

11日
HG サーシェス専用AEUイナクトカスタム(モラリア型)
MG MS-06R-2 ジョニー・ライデン専用ザクVer2.0
メカニカルコンプリートモデル ランスロット・コンクエスター
HCM-Pro シェンロンガンダム
HCM-Pro シェンロンガンダム

18日
BB戦士 No.314 張遼ゲルググ
1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機

22日
HG GNアームズタイプD+ガンダムデュナメス
HG ダブルオーガンダム
HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム
HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

25日
メカニックコレクション ヴィンセント ロイヤルコーティングVer.
MG ストライクフリーダムガンダム エクストラフィニッシュVer.
MG ストライクフリーダムガンダム エクストラフィニッシュVer.
GBOX連邦軍MS小隊最前線セット
HCM Pro GBOX 連邦軍MS小隊最前線セット

"■"が購入予定ブツ.
今月のハイコンプロは3種類もあるぞ!
その反動か、来月のコンプロは今のところ何も発売予定がないのが寂しいですが。。。(--;
プラモ以外だとFigmaドアラとミク、あとはB'zのベスト盤くらいかな.




ペーエスペー
PSP パール・ホワイト(PSP-3000PW)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)

ついに俺もPSPの軍門に下るぞー!
GvsGまでソフトは買わんけど。




ルイス君からジャイアンツ愛を感じる
yahooトップ記事見出しの
クレーン

・クルーン殺人 長男を呼び出す
に見えて心拍数上がった…最近のクルーンの投球内容並みに。




B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
ちょっくら神戸行ってくるーん。
唸る!月初めのホビーサーチリンク!
しかしいつもの小売向けチラシがアップされてないぞ…バンダイさんに注意された?w
アップされましたね、ごめんなさい。
("■"クリックでホビーサーチへ)

1/100ダブルオーガンダム 11月発売2730円

●GNドライブはフラッシュ効果で劇中のイメージを再現。基本組み立て済みユニット採用。複雑な回路接続は不要!
プラモデルを組み立てる感覚で、ユニット各部をキットパーツに取り付けるだけで電飾準備完了。
スイッチのON/OFF機能により、ニーズに合わせたディスプレイが可能。


両肩のGNドライブが光って、それでこの価格はさすが主人公機だなぁ。
可動・パーツ割にもかなり拘ってるようです。

MGインフィニットジャスティスガンダム 10月発売5250円

デスティニーやストフリみたいなスペシャル版は無いみたいですねぇ。関節が銀メッキじゃないのがちょっと残念。
デスティニー蹴りの再現のために、どんな可動機構を仕込んでくるか楽しみ。

1/100 ダブルオーガンダム(Amazon)
MG インフィニットジャスティス
HGUC ギラドーガ
HG ジンクス3

予約受付開始。



キャラホビ2008 ハイコンプロコーナー
ほとんどのサイトさんがスルーされてる中、さすが1/200maniaxさんだ、痒い所にバッチリ手(カメラ)が届いてるぜ!
ユーモアとセンス溢れる展示で、思わずニヤリとしてしまいますねー。
個人的にギリシャ風遺跡で羽を休めてるHi-νと、椅子の上で乳繰り合ってるアッガイに魅かれましたw




かつれつきっか
すべてはこの1つのコメントからはじまった。

ジャブガン

パッケージを下から開けてみてください!
カツレツキッカが・・・。
2008/09/01(月) 14:14 | URL | カツレツキッカ


な、なに、ジャブガンのパッケージに一体何があるというのです?

恐る恐る下から蓋を開けるとそこには…っ!

カツレツキッカ

!?

かつれつきっか

!!

カツレツキッカアッガイ

私はここに、ジャブガンはパッケージに500円くらいコストがかかってるんだよ説を提唱する!
却下。
㌧!

カツレツキッカさん、貴重なネタ、ありがとうございました!



Amazon
MG 1/100 MS-14S ゲルググver.2.0
MG 1/100 MS-14S ゲルググver.2.0(53%)
HG 1/144 ダブルオーガンダム
HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(30%)
