HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ダブルオーガンダムとオーライザーがドッキングしたときの名前。
機体型番はGN-0000+GNR-010。
何となく"ダブルオーライザーガンダム"とガンダムを付けた方がしっくりくるんだけどねー。
インパルスのフォースシルエットと似た運用方法だし、ライザーダブルオーガンダムとかでもいいぞw

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 01月号
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 01月号 [雑誌]

地味に値上げしてる割に紙質が安物になってたHJ。
ページめくる時に皺が付きやすそう。

MG シナンジュ 12月発売 7350円
金色のモール部はホイルシールかデカールで再現できるみたいです。
しかしパチ組み状態でもむっちゃカッコイイなこれ。ユニコーンよりヒロイック。

1/100 オーライザー 12月発売 1680円
おぉ、色分けは完璧そうだ。ダブルオーライザー状態時の横幅広すぎワロタww

HG GNアーチャー 1月発売 1260円
アリオスの強化ユニット。
MSの足と腕と肩と胴体らしきパーツが見えてruurururururuuu!!

1/100 ケルディムガンダム 1月発売 2730円
1/100でもGNピストルIIが真っ白なんですが…

GNW-20000 アルケーガンダム
GNZ-003 ガデッサ
ガデッサの武器はメガランチャーでした。
セラヴィーのバズーカに似たデザインです。

HCM Pro 63-00 アリオスガンダム 1月発売 4200円
見れば見るほどGNアーチャーは簡易キュリオスにしか見えないなー。
ディスプレイ台座は2個付属。

HCM Pro G-BOX ダブルオーライザーセット 12月発売 4725円
海老川氏のマーキング案と比較すると、結構マーキングが省略されてるのがわかる。
あと成型色が少し色濃くなったような。




1/100ダブルオーガンダム
1/100 ダブルオーガンダム

やっと出来たよ!
造詣は今までのダブルオー1/100キットの中でも随一ですね。顔が超カッコイイ。
プロポーションも特に破綻してる部分はなく、非常に良くまとまってます。

1/100ダブルオーガンダム

GNドライヴ起動。綺麗に発光してくれます。
スイッチの突起が短くて、ONOFFの切り替えがしにくいのがちょっと残念。

1/100ダブルオーライザー

100_gn0000gundam0006.jpg

1/100ダブルオーガンダム

腰が回らない代りに胸が回転するので、ポージングにそれほど不自由するってことはないかな。
ちょっと不自然ですけどね(--;

1/100 ダブルオーガンダム
1/100 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
核は挨拶代わりに

色々と使ってみたけど,まわりまわって結局ファーストガンダムに落ち着いた.

GUNDAMvs

対戦相手がいると一段と面白くなりますね.
「今日は30分だけ,な!」と約束して始めたのに,1時間半もやってしまってる俺らって最高のクズだわ!

タイムアタックモードの10分切りはかなり難しいな~.
焦れば焦るほど敵に翻弄される泥沼…




1/100ダブルオー

1/100ダブルオーガンダム

結局カメラアイはシールに戻しました.
発光ギミックのネックは,発光してないときにカメラアイが全然目立たないことだな.

1/100ダブルオーのインストには色々と面白い情報が載ってますね.
頭部の黄色いアンテナがGN粒子を制御するクラビカルアンテナで,胸元の白い方はその補助アンテナだそうです.
ということはケルディムの側頭部,アリオスの頬横,セラヴィーの背中のアンテナが,
それぞれのクラビカルアンテナの役割を果たしてるのかな?

GNドライヴは小型化が成功し,おかげで色々な位置に配置できるようになったらしい.股間とかお尻とか.
ダブルオーのコーンはアストレアのスリースラスタータイプの技術も盛り込んでる.
って今頃気づいたよ,それらしい形状してるんだから気づけよ俺(--;




紹介ありがとうございました!!
早耳!ガンプラ情報局さん  www.0079.msさん

1/100ダブルオーの発光ギミック紹介,ありがとうございましたm--m

昨日のアクセス解析を見てちびった.
accs3.jpg
         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\   ば,化け物ですか!
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




1月はHGが熱い
HG 1/144 ガデッサ
HG 1/144 GNアーチャー(ガンアーチャー)
HG 1/144 オーライザー

その他トランザムモードの4機もラインナップされてます.
アルケーを差し置いてガデッサがHG化かー.
ROBOT魂でもガデッサの発売が予定されているというのに,ハイコンの体たらくときたら!
今回ばかりはスメラギさんの戦術プランに頭が上がらねぇ…
ありがとうございます、ありがとうございます。

こんなかわいい子が(ry
ところで声まで女性ボイスになったのは、イノベーターの特殊能力?w

今週の話で一気に物語の真相に近づきましたね。
リジェネ曰く、イオリアの計画は

第1段階はソレスタルビーイングの武力介入を発端とする世界の統合。 ←第1期
第2段階はアロウズによる人類意思の統一。 ←イマココ
第3段階は人類を外宇宙へ進出させ、来たるべき対話に備える。 ←そろそろコッチ?

ただイオリアが本当にこういう計画を予定してたかどうかはまだわからないかなー。そとうちゅうって。
ダブルオーのツインドライブの情報をリボンズは把握してなかったみたいだし、
リボンズでさえイオリアの真の目的は知りえてないと思った方が良いかも。
第3段階なんかは宇宙に適合したイノベーター達を都合よく動かす為の口実にしか思えないし。

次週で遂にアルケーガンダムが暴れてくれそうだ!
爪先からビームサーベル展開してましたねー。




1/100ダブルオーガンダム

腰が回らないのはこのためだったのか…

1/100ダブルオーガンダム

どうやら設計当初は頭部にも発光ギミックが仕込まれる予定だったみたいですね。
胸部に発光ユニットを収納できるスペースがぽっかりと空いてます。

ただし、頭部を光らせる為には首のボールジョイントパーツとその受け皿のPCパーツを、
何らかのクリアパーツに置き換える必要があります。
最初はピンバイスでジョイントとPCパーツに穴を開けてみたのですが、
部屋を暗くしないと発光してることを視認できないくらい光量が足りず、とても微妙な発光具合でした。(こんな感じ)

1/100ダブルオーガンダム

真横から見るとカメラアイが真っ黒にしか見えないのをどうにかしたいんだけどなー。
何か良い案ないでしょうか(;-∀-)

ダブルオーガンダム

首のジョイントはダブルオーの透明パーツのランナーを切り取ったものを、
PCパーツはジャンクパーツから使えそうなものを試行錯誤しながら代用しました。
ジョイント部分は黒で塗装して、光が漏れないようした方が良さそう。




Amazon
HCM-Pro01-03 RX-78-2ガンダム ジャブロー防衛線(41%)
MG フォースインパルスガンダム
MG 1/100 フォースインパルスガンダム(37%)
ガンダムvsガンダム
ガンガン

エクシアの すごい マイペース感

PSP用ソフトのGvsG、むっちゃはまってます。
今までのガンダムvsシリーズでは使えなかった主役機が勢揃いしてるのがいいですね。
ヘビーアームズだけちょっと浮いてるけどw
ステージごとの音楽もほとんど歌入りの主題歌だし、お得感あります。スタンダッ

基本のゲームシステムは今までのvsシリーズと同じ。
各機専用の援軍を呼べる(モビルアシスト)のと、
大技の範囲攻撃クロスオーバーを使うことができるようになったのが大きな違いでしょうか。
クロスオーバーは使いどころがなかなか難しいなぁ。無理に相手を嵌めようとすると自分も巻き込まれることが多いw

今のところお気に入りはサザビーかなー。特殊格闘が劇中のあの挙動なのがツボった。
敵撃破時に"やったぞ!"とか、大佐大人げなさすぎだw

機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム




魂STAGEを改造してみました
1/200maniaxさん

こいつは目から鱗だ!
角度や高さの調節がしやすそうだし,見た目もシンプルでいいし,実用性高そうですねー。
エクシアスタンドを余分に買っておくべきだったか…!?(・∀・;)




1/100ダブルオーガンダム出荷日
ボタン電池(CR1220)を用意しておかなくては。

1/100 ダブルオーガンダム
1/100 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
セルゲイさんは00の数少ない良親…もとい良心だなぁ。
是非生き残って欲しいおっさんだけど、まだ息子との不和が残ってるし、
ソーマを戦争に巻き込むなっていう願いも反故にされかねないし、まだまだ波乱がありそう。

今週の戦闘シーンはダブルオーvsブシドーアヘッドの小競り合いがメイン。
ダブルオーがトランザム高速移動でブシドーの後ろに回りこむシーンは、その性能差を感じられていいね。
「まだ速さが足りんぞガンダムゥ!」
とか言ってブシドーが更にその後ろを取ると燃えたんだがなーw

ガデッサ

次週予告で出てた緑の新型MSが例のガデッサなのかな?
背中のパイルバンカー風な異様な大きさの武器がイカす。



リンク追加

指プル製作記!さん
よろしくおねがいしますm--m




Amazon

HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム
HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(37%)
エプロンの人・模型制作日記さん
画像勝手に使わせてもらってますm--m

                      ,.. -───‐- 、
               /    , ', -─‐- 、.._  _,.-.\
      |二l二    /       i l  ‐#- 、゙ヽ. ̄   ,r`ゝ-
-─- 、  |二|二 バ (        | L_ u v   \`ー-‐''/ ヽ
 _,ノ  ハヽヽ亅   ヽ      | r‐、} ヽ ̄`ヽヽ,, ,//´7;|   なんだっ・・!
      ┌┴─      >   | |ト、|l u ` ー゚イ u vl.゚ー'  | このパーツ構成はっ・・・・・・・・!
 o    | 土土l カ  /    | ヽ_|! u'_,ノ {  u'  }じ v |
      ノ 上 匕    (    /|  /! r'',ニニ=`==='=ニヽ!  胴体と腰が一体化っ・・・!
 o     l       \__/  |. / :| | |ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー'ー' l∥ 腰が回らないじゃねえかっ・・・・!
       ニ|二       ,ゝ   |/  :| l lーiーiーiーiーiーiーi‐rl ||
 o      ヽ_ノ    / |    iヽ.  ヽヽニニニニニニニンノ
                /   !    | ヽ   ` ー-- ニ二二~-‐'\   買うかっ・・・・!
 o      |      ヽ  |   |  ゙i      ::::::::::::/ :|\. \  こんな手抜き・・!
         |       \|     !   !       //   |   \
 r:、      /       > /\  !ヽ..__,//\  |
 |/      /-、     /! /   oヽ |::::::::::::::/ __   \. |
 o     /  し'   (  "       |:::::::::::/      `

もう入金しちまったよ!




暗殺フラグをことごとく回避
糞ワロタ




Amazon
HCM-Pro01-03 RX-78-2ガンダム ジャブロー防衛線(38%)
HCM-Pro G-Box ジャブロー潜入セット
HCM-Pro G-Box ジャブロー潜入セット(35%)
アルケーガンダム
アルケーガンダム

スローネツヴァイの改修機、アルケーガンダム。
ぱっと見のシルエットはなんとなく似てるものの、
違う部分を探すより似てる部分を探すの方が難しいほどの徹底改修で、もはや全く別物の機体だなこりゃw
アニメ誌には後姿も載ってましたけど、アルケーのバスターソードもツヴァイみたいな展開ギミックがありそう。
後ろの背負い物やサイドバインダーの形状はまんまスローネアイントゥルブレンツですね。
002期のMSは、MSVで登場したMSの意匠が見え隠れしてて面白いです。




∀ガンダム
今更ながら全話視聴しました。
ホワイトドールがこんなにかっこかわいいものだったとは、正直ショックだったw

鯨のカモフラージュマントを翻しながらビームサーベルで斬りかかる、
40話の「月面の海戦」での戦闘シーンがお気に入りです。
スローモーションからクイックモーションへ切り替わる一連流れが素晴しすぎて、
食い入るように何度も見返してしまいました。

たーんえーたーん

久々にニューマテリアルモデルのお髭様を自室のマウンテンサイクルから発掘してきました。
微妙にプラパーツ部分が日焼けしてるのはナノマシンの影響かw
しかし発表当時まったく受け付けなかったお髭のデザインが、今や何よりもカッコよく見えるんだから、
アニメって本当に凄い。
バンダイや、月光蝶付きのMGターンエーを今すぐ用意しなさーい。




紹介ありがとうございました
早耳!ガンプラ情報局さん  おもに、はいこんぷろ。さん HCM-Pro改造部屋さん
ガンプラ・HCM-Proレビューさん伍長の自室さん まいくろギガンティックさん アーキのひとりごと♪さん 
HCM-Proケルディムガンダムのレビュー紹介、ありがとうございました!!




Amazon
Figma 八神はやて
Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver.
Myハイコン展示スペースが徐々にfigmaに侵食されていってるが、私は一向に構わん!

HCM-Pro01-03 RX-78-2ガンダム ジャブロー防衛線
HCM-Pro01-03 RX-78-2ガンダム ジャブロー防衛線(35%)
           メ _|\ _ ヾ、
        メ / u 。 `ー、___ ヽ
       / // ゚ 。 ⌒ 。 ゚ u  / つ
      / //u ゚ (●) u ゚`ヽ。i l わ
      l | | 。 ゚,r -(、_, )(●) / ! ぁぁ
      ヾ ! //「エェェ、 ) ゚ u/ ノ あぁ
      // rヽ ir- r 、//。゚/ く  ああ
    ノ メ/  ヽ`ニ' ィ―' ヽヽヾ  ぁあ
    _/((┃))_____i |_ ガリガリガリガリッ
   / /ヽ,,⌒) ̄ ̄ ̄ ̄ (,,ノ   \
 /  /_________ヽ  \
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        /\___/\
      /   ----  ::: \
       | __,ノ゛  ,,_=--、:::|
      .| (●)   (●)、.::|
       l   ,,ノ(、_, )ヽ、,, :::|
      \  `ニニ´  .:/\
      / `ー‐--‐‐―´    \
     /   n,へへつ____ \
     / | ̄ ̄ l、い ):::      |   \   
    /  |    " ~::       | ト     
    |   |  TOEIC 500点    |  ン
    ヽ-r|                |
    / |_________| *990点満点中*

とりあえず次は600点台を…




ガンプラ今月の出荷予定
今月の出荷予定表が更新されました.

7日
HG アヘッド量産型
HG 1/144 アヘッド量産型 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
13日
HGUC ギラ・ドーガ
1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機

14日
MG MS-06R-1A シン・マツナガ専用ザク Ver.2.0
19日
BB戦士 No.317 周倉ドーベンウルフ

21日
HG セラヴィーガンダム
1/100 ダブルオーガンダム
1/100 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

"■"が購入予定ブツ,1/100ダブルオーのみの予定。
ハイコンケルディムが先月と今月のどちらの出荷予定表にも表記されていない、幻のアイテムになってるw
さすが狙撃手,気配を隠すのがうまいぞ。
ガンプラ以外はPSPのGvsGを買うくらいかな。今月はこれが一番楽しみ。




リンク追加
ユウダイのプラモなライフさん
よろしくお願いします.





HCMケルディム

レビューはもうちっとかかりそうです。

ソード

GNビームピストルII用のビーム刃を作ってみました。
作ったといっても、ジャンクパーツ入れにあったビームサーベル刃を、
銃口の形状に合わせて切り取っただけですけどねー。
これ何のキットのビーム刃だったかなぁ…

>ケルディムは格闘戦用武器が廃止され、かわりに近距離戦用のGNビームピストルIIに敵のビームサーベルを受けられる機能が追加された

らしく、本当はビーム刃なんて出ないみたいだけど、出たほうが絶対にいいよね!

HCMケルディム

HCMケルディム

HCMケルディムは肩周りの可動が凄いから、近距離用の武器もカッコよく持てるんだけどねぇ。
射撃装備だけなのは勿体無い感じ。




HCMセラヴィー予約受付開始
HCM-Pro セラヴィーガンダム
HCM-Pro セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(Amazon)
セラヴィーの背中の人

フェイスバーストの黄色いアンテナはこんな中途半端にしか開かないのだろうか…(;-∀-)
(仮面と羽織着用)免許があると言った!
ブシドー自らワンマンアーミーであることを志願したのか、
それともブシドーを御しきれない上層部が、苦肉の策として彼の置き場所を作ったのか…

サーシェス

帰ってきたサーシェスが乗ってるMS。アルケーガンダムという名前だそうで。
GNドライブが剥きだしのような細い胴体に、化け物のような長く伸びた腕に、
スローネツヴァイの形状に酷似した下半身。
血のような深い赤のカラーリングと相俟って、凶悪なオーラを放っている機体ですね。
目が4つあった気がするけど、こいつもガンダムにカテゴライズされるのかな?
まぁガンダム鑑定人の刹那が「ガンダム」と言ってたから間違いないかw

イノベーター側も新機体が出てきそうですねー。"ガデッサ"、どんな機体か楽しみだ!




ハイコンプロ ケルディム

ハイコンプロケルディム

HCMケルディム

HCMケルディムガンダム バストアップ

アタシ

HCMケルディム

超高評価

みたいな

シールドビット

シールドビットスタンドが付いてたのは素直に嬉しい。
ただHGみたいな自由度が無いのが残念ですけどねー。
肩アーマーにシールド全部乗せとか、横一列に配置とか、やりたかったんだけどなぁ…

HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム
HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




Amazon
HCM-Pro SP-005 ガンダムエクシア
HCM-Pro SP-005 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(34%)
       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\ ヨドコムから荷物が届いてたお!
  |     /// (__人__)/// |  やっとHCMケルディムの撮影にとりかかれる!   
  \      ` ヽ_ノ   /   
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l  ヨドコム  .l
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /

ドアラ

figmaドアラ
お、おまえじゃねぇええええ!!


ケルディムより先にfigmaドアラが届くとは予想だにしてなかったから、
梱包箱を開けたとき目が点になった。
肝心のケルディムは不在通知が届いてたぜジーザス。

ドアラ

figmaドアラ

どんなへぼいポーズでも、まぁドアラだし…で許せちゃうのがこいつの凄い所w

Figma ドアラ ホームVer.
Figma ドアラ ホームVer.




HCM-Pro 64-00 セラヴィーガンダム 予約受付開始
2月発売予定。のんびり待つしかないですね。
セラヴィーガンダム HCM Pro 64 (amiami)
