HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
冬季休業を利用して最高のグータラタイムを過ごしております。
この1週間でやったこと

・きらくに氏とガンダムvsガンダム
・初スノボーで全身筋肉痛
・「君に届け」全巻読破
・「そらのおとしもの」全巻読破
・年越しそば作り New!!

ガンダムvsガンダムはやっぱ対戦相手がいてこそのゲームだなぁ。練習になるなる。
苦戦してたアーケードモードも、3LvのステージならFINALNEXTまでは余裕でいけるようになったぞ。




ハイコンプロ 2009-2010

>ユーラさん
>そういえば、年末恒例事項のベストオブハイコンプロはどうなるんだろう?
わ、忘れてたわけではないぞ!
今年出たコンプロの数が少ないし、あまりやる意味がないかなぁと思って見送りに。

ちなみに今年出た完全新規造形のコンプロは、
・HCM アリオス
・HCM セラヴィー
・SHCM エクシア
・SHCM ユニコーン
の4点のみ…。寂しい、とても寂しい。
去年の今頃はまさかこんな事態になっているとは思ってもいなかったよ。

MYベストオブハイコン2009は、可動とプロポーションが最高の出来だったSHCMユニコーンかな。
ユニコーンモードとデストロイモード、どちらも飾り栄えする完成度で、ついつい2個目を買ってしまったもいい思い出w

今年はとにかく元気がなかったハイコンプロシリーズでしたが、来年は一体どうなるんですかねー。

1.何事もなかったかのようにハイコンプロシリーズ再開
2.スパコンシリーズを年1品程度で展開
3.ハイコンに代わる完成品ブランド立ち上げ
4.ホビー事業部は完成品から撤退

さぁどうなる!?
俺は1を熱望してるわけですが、一度走るのを止めたシリーズが再始動するのはあまり考えられない。
2はまだ可能性があるかな。来年はガンダムUCと劇場版00があるし、ダブルオークアンタとか主役機なら希望はありそう。
ただ今のところ一番濃厚なのは4なんだよなー。3月までは完全に何も出ないことが確定したし。
当面の希望はガンダマー.comで予定されているSHCMユニコーンの開発者インタビューだよ!
とりあえず早く!何でもいいから早く情報が欲しい!



>トリプルゼータさん
>スパコンのリアルカラーガンダムのレビュー予定はありますか?
こいつの存在を完全に忘れてたよ!買ってすらなかったわ!!
HCM-Pro63-00 G-BOX アリオスガンダムコンプリートセット(64%)
HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム(63%)
SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム
SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム(45%)

何も言えねぇ。
まぁシリーズが終わるときってこんなもんなのかな。




ロボタマ軍団

ただロボタマも色々とに投売りされてるし、amazonさんが単にヤケになってるだけかもしれない。
去年はこんなに盛大な投売り祭りなかったよなぁ。

ついつい微妙に欲しくて微妙にどうでもよかったロボタマ軍団を買ってしまったよ!




今月の給料が…

         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      こ、これが出張+休日出勤+深夜残業コンボの威力か…!!
    /:::::::::: ( ○)三(○)\    
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |  給与明細  |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

休日出勤って何気に美味すぎないかこれ…十分すぎる手当て出るし代休もらえるし。
労働基準法万歳と言わざるを得ない。
今月発売のdistageクリアケースユニットです。

di:stage 拡張セット02 クリアケースユニット レビュー

アクションフィギュア用ディスプレイスタンドって様々なタイプのものが世に出回ってますが、
di:stageの使いやすさは頭一つ出てる感じ。当ブログのレビューでも重宝しております。

最大のネックは人気がありすぎて通常版di:stage(クリア)がどこにも売ってないってことですな。
だましだまし使ってたアーム部分がついにぽっきりと折れてしまって、
追加でdi:stageを買おうと思ったらもうどこにも売ってないでやんのw

di:stage 拡張セット02 クリアケースユニット レビュー

セット内容は、通常版の付属品+このクリアケースパーツ。
クリアケースパーツには保護フィルムが貼られています。
最初パッケージ開けてクリアケース見たとき傷だらけかと思って焦った…

di:stage 拡張セット02 クリアケースユニット レビュー

ディスプレイ。
ROBOT魂セブンソードだとちょっとケースが大きい感じです。
figmaサイズが丁度しっくりくるように設計されてるんでしょうね。

di:stage 拡張セット02 クリアケースユニット レビュー

スパコンユニコーンサイズは台座を連結すればディスプレイ可能。
ケースの継ぎ目が気になりますが、どことなくオサレな雰囲気が出てます。
これがラプラスの箱か!!

di:stage 拡張(エクステンション)セット02 クリアケースユニット
di:stage 拡張(エクステンション)セット02 クリアケースユニット (PVC&ABS製汎用ディスプレイベースオプション)
輻射キャベツ砲エフェクトパーツにワロタ。

ROBOT魂 紅蓮聖天八極式

ROBOT魂 紅蓮聖天八極式です。ROBOT魂のギアスシリーズを買うのはこれが初めてだったり。
指に突き刺さる勢いの全身のトゲトゲっぷりが最高だw

エナジーウイングハッピーセット

エナジーウイングを展開するととんでもないボリュームに。

robot_guren_s8_0006b.jpg

紅蓮の最終形態は両腕が輻射波動腕になると思ってたけどそんなことはなかったぜ!
5本の爪は全て独立可動。メタリック塗装がかっこいいのよ。




紹介ありがとうございました!!
早耳!ガンプラ情報局さん

       /  ̄ ̄ ̄\
     /  \ /  \     ROBOT魂アルケーガンダム レビューの紹介、
    /   ⌒   ⌒   \      ありがとうございました!
    |    (__人__)     |      
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.  
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_




Amazon
SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム
SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム(39%)
ROBOT魂 アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ
ROBOT魂<SIDE MS> アルヴァアロンDX the core of アルヴァトーレ(45%)
MGVガンダムの股関節ユルユル問題ズバッと解決。

太もも前パーツ左右入れ替えをすると外れにくくなりますよー。
外側に少し穴が空いちゃいますけどw


通りすがりさんのアドバイスがかなり効いた。

MGVガンダム 股関節 補強

太股の前部装甲、すなわちC34とC32パーツを交換するだけで保持力が驚異的に向上!
若干装甲に隙間ができるけど、これもディテールの一つと思えば問題ないでしょうw

MGVガンダム 股関節修正

MGVガンダム 股関節ユルユルともおさらばさ!

開脚してもまったく股関節から脚部が外れる気配なし。いい改良方法を教えていただきました。
モチベーションが戻ったところで次はデカール貼りだ。




Amazon
ROBOT魂 蜃気楼(28%)
ROBOT魂 ランスロットアルビオン
ROBOT魂<SIDE KMF> ランスロットアルビオン(28%)
やっとこさ到着。

robot_arche_gundam_0002.jpg

素立ち。一目でわかるザ・悪役ガンダムフォルム
これくらい暗い色調が正解ですよね。HGの明るめの成型色には違和感があった。

robot_arche_gundam_0000.jpg

ブンドド
大開脚マニアとしてはややがっかりな股関節の可動域。
他の可動範囲は概ね良好です。

robot_arche_gundam_0001.jpg

GNバスターソード!こいつを持たせるのが大変なのよ!
一応補助棒があるんだけど、それでも大剣の重さに負けてしまう。
どうしたものか…!

ROBOT魂 アルケーガンダム
ROBOT魂<SIDE MS>  アルケーガンダム
MGVガンダム 股関節が

と、とりあえずMGVガンパチ組み完了。Vがどれだけ変態的な変形をしてたかよくわかったぜ…
さっそく色々とポージング写真撮ろうぞ、とポーズ付けさせてたところで問題発生。
完成時には問題なかった股関節の保持力が壊滅的に弱くなっていることに気づく。
少し脚部をハの時に開くだけでポロリと外れてしまうくらいの弱さで、素立ちすら危うい。

ここは定番のビニール噛ませ技で対処だ!
→おぉ、保持力完璧に回復!!
→5分後
→あれ、保持力が更に弱くなってruuuu!?

うーむ、これは個体差なのか?他のサイトさんのレビューだと普通にポージングさせてるしなー。
いい改善方法があれば教えていただきたいところ。
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) パチ組みは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) 色塗って!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

積みプラを無くす秘訣は、買ってすぐビニールをバリバリ破ってランナーを取り出すことにあり。

MGVガンダム ヘキサもあるよ!

               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| : コアファイター2個作っただけだが
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/     今日ははこの辺にしておいてやるぜ....
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....

3時間費やしてこのざまよ。MGってこんなに体力使うシリーズだっけか!?だったよな!
しかしこのコアファイター、ギミック詰め込みすぎて凄いのなんの。変形シークエンスを再現するだけで楽しいw
ただ主翼が妙にポロリしやすくないですか?2機とも左主翼の保持力が酷い…

バストアップ

顔アップ。
今回のカメラアイシールは微妙ですね。
せっかく赤い隈取が色分けされてるのに、それを覆うようにシールつけないといけないから、
普通にシールを貼りつけると若干のっぺり顔になっちゃう。
結局カメラアイのグリーンのところだけ切り取って貼り付けることにしました。

MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)
MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)





Amazon
SDX スペリオルドラゴン
SDX スペリオルドラゴン(36%)
アップグレードキットがDELLから届き、さっそくwindows7を導入してみました。

windows77.jpg

視覚的に大きく変わったのはデスクトップ下のタスクバーまわり。
実行中のアプリケーションが従来のテキスト表示ではなく、アイコンで表示されるようになりました。

windowsg2.jpg

タスクバーのアイコンにマウスポインタを置くとサムネイルがポップアップされます。
iTunesだとポップアップ中でも簡単な音楽操作ができるのには驚いた。

windowsg3.jpg

複数個同じウインドウを開いてると一覧が表示されたり。

windowsg4.jpg

どれかウィンドウを選ぶと、それ以外のウインドウが全て透明化されたり。(Aero Peekと言うらしい)
どうでもいい機能だなぁと思ってたけど、使ってみると意外と便利です。



通常の動作パフォーマンスはVISTAから劇的に早くなった、という感じはしないですね。
起動時間はむしろ遅く感じるくらいだし…
ただVISTAを使ってて妙にもどかしかったところが色々と改善されてるのはありがたい。
サイドバーなんて最初からいらんかったんや!




ガンダムvsガンダム NEXT PLUS
自慢じゃないが未だにアーケードをノーコンテニューでクリアできてないぜ!(Dルート以外)
順調に行ってても必ずどこかに落とし穴が…。
対CPU戦はクシャトリアがすげー楽だ。チャージショットの垂れ流しが気持ちいいw
リボーンズガンダムvsダブルオーライザー戦でリボンズ勝利後

ガンダムvsガンダム NEXT PLUS リボーンズガンダム

原作再現しすぎワロタw

ガンダムvsガンダムNEXTDASH、もりもりプレイしてます。
とりあえず全てのアーケードモードはクリア、隠し機体も出しました。
本作で一番力が入っているNEXT-PLUSモードは現在上級トライアル。絶賛苦戦中w
自分だけのガンダムチームを作れて、ちまちまと機体の強化ができるのがいいですね。
あと原作を再現したソロトライアルに感動。名台詞入りまくりだ。

新機体を中心に操作してみたところ、ダブルオーライザーが一番扱いやすくて好きかも。
充填時間が短いチャージショットから色々と繋げやすいし、トランザムもバンバン使える。
すげーぜツインドライブ!

機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS
機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS




ガンプラ今月の出荷予定
今月の出荷予定表が更新されました。

10日
HG マスラオ
MG Vガンダム(限定クリアパーツ付き)
MG Vガンダムver.ka (限定クリアパーツ付き)

17日
HG セラヴィーガンダム(トランザムモード)グロスインジェクションVer.
HG アリオスガンダム(トランザムモード)グロスインジェクションVer.
HG ケルディムガンダム(トランザムモード)グロスインジェクションVer.

21日
MG FIGURERISE 孫悟空

24日
HGUC ギラ・ズール

25日
MG G-3ガンダムver.2.0
MG 1/100 RX-78-3 G-3ガンダムver.2.0
1/100 ネブラブリッツガンダム

"■"が購入予定アイテム。MGVガンとROBOT魂アルケーがかぶってるのが痛い…
あとMGガンダムver2.0をキャンペーンに釣られて買おうかな。




コメントに関して
業者対策に設定していたNGワードを全て解除しました。
これでコメントが何故か弾かれたりスパムに認定されたり、ということは起きない…はず。
余裕で切れた賞費期限表示が、今更そのネタかよ的な空気を漂わせてますが…
これ以上腐らせると人前に出しにくくなるしねw

ランカリーパン

たまご(ラン)とカレー(カリー)で"ランカリーパン"やってー!?(何故か関西弁
う、上手いこと言いやがって!味はいたって普通のカレーパンで普通に美味しいのが普通に憎いね!

ところで、しゃり(シェリ)とカレールー(ルー)のシェリルカレーなんてデカルチャーな商品を閃いたのですが…
次の劇場版コラボのとき、どうですかねファミマさん?微妙なお酢加減がポイントだと思います。




紹介ありがとうございました!!
指プル製作記!さん

       /  ̄ ̄ ̄\
     /  \ /  \      HGUC田澤ケンプファーの紹介、
    /   ⌒   ⌒   \      ありがとうございました!
    |    (__人__)     |      
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.  
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_




バンダイコレクター事業部 12月出荷予定

4日
ROBOT魂 スーパーメサイヤバルキリー(ミハエル・ブラン機)
ROBOT魂<SIDE VF>  VF-25G スーパーメサイヤバルキリー(ミハエル・ブラン機)

12日
ROBOT魂 アルケーガンダム
ROBOT魂<SIDE MS>  アルケーガンダム
ROBOT魂 神虎
ROBOT魂<SIDE KMF>  神虎

19日
SDX バーサルナイトガンダム
SDX バーサルナイトガンダム

26日
ROBOT魂 龍神丸
ROBOT魂<SIDE MASHIN> 龍神丸


"■"が購入予定。今月はアルケーだ!




SDX スペリオルドラゴン
やっとこさ開封。スパコンユニコーンレビューに手間取りすぎて未開封の玩具が溜まりに溜まっております。

SDX スペリオルドラゴン

初回特典のオーロラエフェクトソードが綺麗過ぎて驚いた。光の反射加減で色が変わって見えて面白いです。
金メッキとメタリック塗装が凄まじい輝きを放つ中で、黄土色の手首だけは悪い意味で目立ちますねー。
SDXだからパッケージのものがそのまま手に入ると信じて込んでたもんだから、ガッカリ具合が半端なかった。




ガンプラと略すのか?

機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS
機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS

明日発売。
今週の楽しみはこれだよこれ!
