HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2010/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/06


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ごめんなさい、こういう時どういう顔をすればいいのか、分からないの

エヴァン 破

ネタにも自慢にもならないフィルムを見たとき、まさにそんな心情だったわ。
零号機がN2ミサイル抱えて突っ込んでいくシーンかな?

人の欲とは尽きないものでして、ガンダムUC、エヴァ破と素晴らしい映像を立て続けに堪能したせいで、
24インチのディスプレイ+付属スピーカーじゃ映画鑑賞するのに物足りなくなってきたぞ!
もっとでかいディスプレイ、良い音響設備が欲しい。




続 FF9アーカイブ
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  ひたすらボス戦で盗むを繰り返す日々が始まってるお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

ボスは大抵レアアイテムを持ってるんだけど、それを盗める確率が低いのなんのって。
しかも盗むコマンドを使えるのが主人公だけだから、他の面子は盗みが終わるまでひたすら待機…
やたら時間がかかって仕方無い。

カードバトルは攻略サイト見やっと詳細ルールを理解した。
攻撃力高いカード使ってるのに何でバトルで負けてるのか、10年前は全くわからなかったわ。
ただ攻撃力が決定されるのもランダム要素が入ってるし、相手が使うカードが見えないしで、
強いカードを揃えてても絶対に勝てるわけではないのがFF9カードゲームのミソだね。
カードレベルが拮抗してるとスリルありすぎる。




まさかのジェガン通販限定
ROBOT魂 ジェガンD型


2010年9月発送予定 2940円
ガンダムUCに登場したジェガンDタイプ。RタイプやMタイプも通販限定になっちゃうのかなー。
一般流通と違って値引きもないし、複数買いして揃えたい人には辛い販売形態ですね…。

ROBOT魂<SIDE EVA>エヴァンゲリオン零号機(改)


2010年9月発送予定 5040円
いいタイミングで発表してくるね~
N2ミサイルもついてるから、俺の破フィルムシーンを再現できるぜ!!!
を楽しみに今日1日を乗り切ったってのに、発送は既にされてるけどまだ届いてねぇ!!
明日を生き抜く目標ができたとポジティブに考えよう…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]



紹介ありがとうございました!!

ガムの玩具店さん Re:Mixed TOY JUKE!さん 早耳!ガンプラ情報局さん
       /  ̄ ̄ ̄\
     /  \ /  \     ROBOT魂F91、HGFCゴッドガンダムのレビュー紹介、ありがとうございました!
    /   ⌒   ⌒   \      今月のレビュー記事は結局この2点のみか…
    |    (__人__)     |      もう1品くらい追加したいぞ俺。
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.  
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_




FF9 ゲームアーカイブス

ガンガンnextもやり尽くした感があり、手頃なゲームを探してたところに神配信キター。
ちなみに去年勢いで買ったFF7アーカイブスはディスク1すら突破していなかったり…

FF9 ゲームアーカイブス
早速プレイ。
新しい管理ソフトのインストールに、1.5Gのデータダウンロード、PSPへの転送と、
遊び始めるまでに割と時間がかかってしまいました。
PSPのアップデートしてないと転送エラーが起きるとか、転送開始前に警告出してくれって…
1.49G転送終了したところでエラーが出たときは泣きそうになった。。

PS版との比較動画なんかでも検証されてますが、ロード時間は一応短縮されてるそうです。
とは言え、エンカウントからの暗転時間とかは相変わらず長く感じてしまうなーw
でも携帯機でちまちま遊べるのは大きいですね。中断←→復帰が簡単にできるスリープモード…最高やん。




Amazon
ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)(49%)
COMPOSITE Ver.Ka ランスロットアルビオン
COMPOSITE Ver.Ka ランスロットアルビオン(22%)
HGFC ゴッドガンダム レビュー

GF13-017NJII
HGFCゴッドガンダム簡易レビューです。

フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)

約2年ぶりのフルメタ最新巻であり最終巻が遂にクルーン!!!!!


フルメタル・パニック!11 ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)

スタンド・バイ・ミー(上)


(上)


         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      上!?
    /:::::::::: ( ○)三(○)\    
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


下巻はさらに2年後…とかそんなオチにならないことを祈るぞ軍曹。




市内のコンビニたちは ぜんめつした

ドラゴンクエストくじ ふくびき所スペシャル
ドラゴンクエストくじ ふくびき所スペシャル

この一番くじもどきくじは一体どこで引けるのよ!一応サークルKやローソンで扱ってるみたいだけど…
G賞以外どれ当たっても幸せになれるわ




Amazon
ROBOT魂 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
ROBOT魂<SIDE MS> ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)(46%)
SDX ネオブラックドラゴン
SDX  ネオブラックドラゴン(39%)
ハイコン、スパコンの今後の予定について、早耳さんが静岡ホビーショーでスパコン担当の方に聞いてくたそうですよ!↓↓

第49回静岡ホビーショー(2010) レポートその3、MG商品化希望MSアンケート結果TOP3発表、1位は「V2ガンダム」(早耳サン)

さすがあーすのいどさん、貴重な情報をありがとうと声を大にして言わざるを得ない。
俺が最も渇望してた情報ですわ。

>ハイコンプロはもう終了だそうです。

ハイコンプロは華麗に復活する…そう思っていた時期がおれにもありました。
うーむ、残念としか言いようがない。

原因はコストや生産数の問題で採算が取れなかったから…
日本で設計して金型作ってプレスして、それを中国へ持っていって塗装組み立てをして、
それを日本に輸入してと、輸送費だけでも結構かかってそうだもんなー。
さらには近年囁かれていた中国の人件費高騰やら不況の煽りやら、
コストが嵩んだ背景には色々な要素がありそうです。
まぁ素人があれこれ予想しても無駄無駄っすな、ハイコンが終わったという事実が全てですわ。

RX78の金型が壊れたというのにはワロタ。酷使させすぎw

>スーパーハイコンプロの次回作についても聞いたのですが、まだ具体的なことは決まってないとのことです。

す、スパコンはまだ生きてるのか!?これでまだ生きてける!
   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \   
 |    ( ー)(ー) <出ても金型流用でバンシィとかかな・・・・・・・・・・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \   
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ 新作発表から発売まで半年はスパンがあるのがスパコンだから、
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l   少なくとも今年は何も出なさそうだね。
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ / 
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\ 

以下昔話。(追記予定)
2004年
俺が一番最初に買ったハイコンはリックドム。
初期4体が一斉発売された日、物の試しで1つ買ってみようということで手に取ったのがドムでした。
理由は一番パッケージが大きくてお得感があったからw
しかしながら、その頃はハイコンの魅力を全く感じてませんでした。
「1500円もするならプラモ作るわ、安上がりだし、愛着湧かないし」と思ってたくらいで。
結局その後1年くらいはハイコンに全く見向きもしなかったです。

2005年
ハイコンに目覚めだしたのがガンダムMk2コンプリートセットくらいからです。
小さいのに細部まで作りこまれた密度感、可動域、プレイバリューの高さ、ハイコンすげーすげーよハイコン。
そして毎月1,2体コンスタントに出て、少しずつ棚がハイコンで埋まっていくのが嬉しい!しかも場所あんまり取らない!ハイコンすげーよすげー(ry

こうして信者は作られる。

2006年
そしてハイコン史上最も競争の激しかったGDZが出た頃、
ブログ移転(当時は糞重だったライブドアブログ使ってた)を検討してて、
移転を機に趣味に特化したブログを作ってみよう…と決意して出来たのがこのブログです。

特化と言っても、当初目指していたのはハイコンの簡易カタログ的なブログで、
レビュー1枚につき5枚までしか写真は載せないとか、そんな構想でスタートしてました。
激ヤバ即ゲット即レビュー、毎日更新を目指してたはずが、
いつの間にやらフットワークの重ーいレビューサイトになり現在に至る…orz

逆シャアシリーズ展開時は毎月が楽しみでならんかったね。
大型機体だけあって完成度の高いアイテムが多かったです。
極めつけはSPサザビー。個人的にハイコンの頂点はこれしかない。それくらい衝撃的なハイコンでした。

2007年
このブログのアクセス数が最も高いところで安定していたのは、更新が止まる前、スパコンエクシアの頃でしたが、
瞬間風速的にかなりやばかったのがハイコンフリーダムレビューでしたww
各方面のサイトさんが一斉に紹介してくれたおかげというのは言うまでもないですが、
なんといってもですね、フリーダムの出気が素晴らしかったからねw

その年は001期のMSも展開してましたねー。2007年のハイコンはとにかく塗装が酷かった…
SPνでぶちきれて、閲覧者の方々に諭されたのも今では言い思い出だよ本当に。
Hi-νでだいぶ持ち直したけどね。

2008年
ガンダムWの展開、002期の展開。どちらのシリーズも完成度が高く素晴らしい出来だったものの、
ついでに値段まで高くなって、コレクター以外の方が手を出しにくいシリーズになってしまった印象でした。
ハイコン特有のパネルライン塗装や金属表現がなくなり、
塗装精度はよくなったものの、安っぽさが見え隠れしてたのは否めなかったかな。

2009年
HCM-Pro01-04ガンダム(アニメカラー)がハイコン最後のアイテムとなる。

バンダイ「10年は続くシリーズにしたい」と語った勢いはどこへやら、たった5年で幕を閉じたハイコンプロ。
斜め上のラインナップで一喜一憂、出来の良し悪しで一喜一憂、
なんだかんだで5年間俺を非常に楽しませてくれたシリーズでした。
欲を言えばもっとカラバリ出して欲しかった。キュベレイとか3色で飾りたいやん。
参考:あみブロとか

HG ダブルオークアンタ 8月発売予定 1680円
HG ガンダムサバーニャ 8月発売予定 1890円
HG ガンダムハルート 9月発売予定 1680円
HG ラファエルガンダム 9月発売予定 2100円


00劇場版4機のHG展開キター。
ラファエルは思わず笑っちゃうくらいはっちゃけてるなぁw
すっきりしたフォルムのクアンタが1680円と、プチ高めの値段設定。
武装にクリアパーツをふんだんに使ってくるだろうし、こんなもんでしょうか。
逆にハルートは安く感じるぞ!えらくカッコイイし。

HGUC シナンジュ
HGUC デルタプラス

OVAガンダムUC第2巻のキーとなる2機も参考出展。シナンジュはシール地獄になりそうだ…

RG ガンダム
勝手に画像を拝借。
RGガンダム パッケージ

購買意欲をそそるパッケージってこういうのを言うんだよ!
RGなんて興味無かったのに、欲しくなっちゃったよ。


         ____
       /      \
      /  ─    ─\ そしてハイコンの情報は当然のようになしか…
    /    (●)  (●) \ スパコンシナンジュとか、アレックスとか、淡い期待をしてたんだけどね
     |  U    (__人__)    |   ___________
     \      ` ⌒´   ,/   | |             |
    ノ           \  .| |             |
  /´                     | |             |
 |    l              | |             |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    .|_|___________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニニニ   _|_|__|_




ねんどろでまさかの太股
劇場版“文学少女" ねんどろいど 天野遠子
劇場版“文学少女

元ネタ全く知らんけど、これはいいねー。
moon.jpg

べ、別に"ライト"と打って変換しようとしたわけじゃないですはい。
何故にホワイ。使ってる入力システムはIME 10.1.7600.0。
"この単語は既にシステム辞書に登録されています"って出て単語登録できなかったし…プチ不便すわ。






自動車税

うぉおおおお、自動車税って何やねんorz
今年は50%減免されてるからまだ痛くないけど、毎年3万以上払い続けることを思うと滅入るなー
そして来月からは恐怖の地方税さん登場…懐が寒くなるな




いつの間にか光の翼を手に入れた方
魂WEB店
ストフリ

かっこよく表現しすぎてデスティニーガンダムの面子丸つぶれじゃないですかー!
唯一の問題は、劇中のストフリ様がこんな大出力の光の翼を展開したシーンが、
俺の脳内に全く持ってこれっぽっちも記憶されていない件。
劇場版機動戦士00 特報3(ブルウザサイズが強制的に変更されるかも)

ぬぉおぉテンションあがってきた!サバーニャのご乱心オールレンジビーム攻撃が凄すぎてワロタ。
ハロを2,3体搭載してないと制御しきれなそうだw
ガンダムハルートはガンダムタイプとしては珍しい複座式タイプ。
アリオスとGNアーチャーが合体したような機体なので、あまり意外ではなかったかな。

ジンクス4

この新MSがジンクス4とやらか?ガンダムに近い顔立ちになってイケメン度がアップしとるぞ。




HGエクシアの金型疲労を憂う会
HGガンダムアヴァランチエクシアダッシュ

1.HG ガンダムエクシア
2.HG ガンダムエクシア トランザム
3.HG ガンダムエクシア R2
4.HG ガンダムアストレア
5.HG ガンダムアヴァランチエクシア ダッシュ

ものすごいバリエーションが出てるイメージだったけど、まだ5回目の流用か!!
…そんなに憂うほどでもなかったわ!

MG 1/100 Vダッシュガンダム Ver.Ka

こっそり股関節の緩さ直ってたりして。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム

バンダイは1年に1回はRX-78を出さないと死んじゃう病だから、またRX-78か!と言っても仕方ない。
あ、今年は既にメガサイズモデルもあったか…



FF9
PS3『FF9』配信日決定!スクエニ社員「SCEより連絡が入った」

FF9アーカイブスついにクル-ン!!
FF7アーカイブス(1500円)購入のために買った3000円チケットが丁度使いきれるからありがたい!

これで1600円配信だったら笑うしかないがw




Amazon
FORMANIA サザビー
FORMANIA サザビー(28%)
元の値段が値段だけに、値引率が高くなっても全くお得に感じないから困る。
継続は力なりというか何と言うか…

ガンダムvsガンダム

ちまちまとガンダムvsガンダムNEXTをやり続けてやっとここまで来たの図。
あとはNEXTトライアルの☆を出すだけだけど、残り2マップのところで頓挫中。
Gリング回収系と核ミサイル迎撃系はマジで鬼門、苦手です。
BOSSストフリステージにいたっては鬼門どころじゃなく地獄門だわ。もうやりたくない。

ちなみに今週は機動戦士ガンダムEXTREAM.VSのロケテすな。
システム基盤がPS3互換のものだそうで、移植されるとしたらPS3でしょうなぁ。
そろそろPS3買う頃合か(-∀-;)




田澤さん、目覚まし時計とかどうっすか

ゴールデンウィーク前のネタですが、ジョジョ5部の1番くじです。
giogio_5.jpg

今回の一番くじは複数個当たっても問題無いと思っていた。
しかし、実際に2個当てると嵩張って非常に邪魔なことに気づくのであった。

ムーディブルース

*キャラクター再現の都合上、上面表示が見えづらくなっております。見えづらい場合は本体を傾けてご使用ください。
という説明文に拘りを感じた。ちなみに目覚ましは至ってシンプルなアラーム音でした。
音まで原作再現を拘ってたらさすがにD賞どころじゃ済まないかw




Amazon
GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION フルアーマーユニコーンガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION NEXT GENERATION フルアーマーユニコーンガンダム(20%)

せっかく?だしスパコンでもフルアーマーユニコーン出してみたらどうよ!俺は買うよ!
FORMANIA サザビー
FORMANIA サザビー
ほ、ふぉるまにあ! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
相変わらずの神アレンジに平伏すわ。νのときも思ったけど、上半身だけってのは勿体無いなぁ。
ただちょいとモノアイが大きくて目つきに鋭さが足りないような…マスクが下がった状態なのかな?





寄生虫

カーナビで実家までのルートを計算。

ああ

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\    <はぁ、下道を走るとやっぱ9時間はかかるのか。
/    (●)  (●) \   でも今日は一応平日だし、50km/h平均で走れれば6時間もあれば帰れるよな
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /


-----結局9時間かけて実家に到着(休憩10分込)

        / ̄ ̄ ̄\_
       /:::/:::::::::::\( ;:;:;) 
      /( ;:;:;:;:;ノ:::::::<-> \   <そのふざけた幻想をぶち壊されたよ。大阪混みすぎワラエネェ
    (;:;:;:;;;:;  (__人__)   .:::::)
    ./ ||    ` ⌒|||    ,/
   / / |\/ /  /l |  ̄
   / /__|  \/ / | |
  ヽ、//////) /  | |
   /  ̄ ̄ /   | |
____,/  )--- ヽ   ヽ つ

道中、曲がる場所間違えて阪神高速(生田川IC)に乗ってしまい動揺が走り、
仕方ないから姫路方面へ向けて走ってたら、いつのまにか第二名神(須磨IC)へのコンボを決められてしまったでござる。
大阪周辺は車線多いわ合流・分岐が頻繁にあるわで眩暈がしたわ。




Amazon
ロボタマは相変わらずの攻めラインナップすなー。
ROBOT魂<SIDE MS> アリオスガンダム アスカロン
ROBOT魂<SIDE MS> ジムスナイパーII
ROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム
ROBOT魂<SIDE MS> ストライクフリーダムガンダム
