HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCMPガンキャノン


RX-77-2 GUNCANNON

ハイコンプロ過去モノレビュー、今回はガンキャノンです。
塗装のムラはほとんどなし、頭部アンテナもプラ製のものが付属してるので特別注意して選別するところはないかと思います。

HCMPガンキャノン 素立ち


素立ち。もう少し太い方が好みなんですが、スタイリッシュなガンキャノンもなかなか。
気づいたんですけど、ハイコンプロってどんなに太いMSも設定画より細く仕上がってるんですよねぇ。
ゲルググとかサザビーもヒーロー体型になってたし、アッガイもずんぐり体型からガリガリに変貌してたし。
まぁ細い線の方が可動範囲を広げやすいし、ハイコンプロコレクターのニーズ的にもそっちの方が正解だとは思うんで特に問題は無いですけど(・ε・)

ガンキャノン 内部ディテール


脱線脱線。
内部ディテールは胸部装甲からポロリ。
シリンダーは肩のキャノンの付け根と足首にあるんですが、塗装で再現されてるだけで可動はしません。

ガンキャノン 可動範囲

可動範囲はご覧の通り無茶苦茶広いです。
下膝は2重関節で深く曲げることができ、足首も柔軟に動くので接地性抜群。
上半身もハイコンプロデフォの肩の引き出し関節に加え、ガンキャノンは肩装甲が無いので肩を自然に上方に向けることができます。
詳しくは後述。
肩のキャノンは上下に可動。好きな角度で止めることができます。

そしてこの可動範囲に加えさらに表情を豊かにしてるのが手首が曲がる平手の存在。MGガンダムMk-2やZのver2.0にも採用されてるギミックの平手です。
手首が曲がる平手効果!


本来はこんな感じでガンキャノン特有の地べたにはいつくばるポーズを再現するために用いるんですが、他にも応用が可能。

張り手!!ハイコンプロガンキャノン


張り手ポーズ!またの名を歌舞伎ポーズとも言う。

逆立ちも可能


先ほど言った肩装甲が無い恩恵と平手のおかげで自然な逆立ちも難なく出来ちゃうのだ!

ツッコミ


ワンピース風ツッコミポーズとかいかがでしょうか?

ガンダムアダプトのメタスの台座はまじで使える!


普通の平手ももちろん付属。これはキャノンを構えるとき用ですね。
欲を言えば握り手も欲しかった…

ガンキャノン ビームライフル


HCMPガンキャノン


付属武器はビームライフルのみ。手首一体型で右手用だけです。

ってことでハイコンプロガンキャノンでした。
ハイコンプロ初期製品の4体の中で最も出来がいいと思います。
まぁ他3体が微妙ってのもありますが、最近のハイコンプロと比べても何ら遜色の無い商品かと。
ガンキャノンはまじでオススメっす。
 コメント
この記事へのコメント
ハイコンプロ商品情報
11月にガンキャノンとシャアザクのニューマーキングみたいなマスターマーキング発売
同じく11月陸戦ガンダムスペシャルインデッド発売
GFFでは、11月に新たなフルアーマーガンダムとパーフェクトガンダムが発売されます
2007/09/30(日) 19:06 | URL | 汎用 #-[ 編集]
ぬぉぉっ!!ガンキャノンキターッ! ワンピース風ツッコミワロタw 森永の食玩のチョコスナックを食べたくなりました。
2010/04/09(金) 19:21 | URL | ニートコバヤシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/102-cf312eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
