HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ハイコンプロνガンダム


RX-93 νGUNDAM

伊達じゃないMS、ハイコンプロνガンダムです。

ハイコンプロニューガンダム


心配してた頭部の塗装ですが、顎の赤い部分以外は総じて良好。
まぁPVC製のアンテナはあらぬ方向に曲がってたりしてましたが(苦笑
プラ製アンテナも付属してるので、そちらをチョイスしました。
あとガンダム系のハイコンプロでは初めてカメラアイ部分が塗装されてます。
塗装によって玩具っぽさが強調されてしまいますが、自分はこの変更は良かったかなと思います。

ハイコンプロニューガンダム


素立ち。
プロポーションは良好。
頭部以外の塗装精度ですが、各部の黄色いところがちょっと雑な感じ。

可動範囲はかなり大きめ。
新しいギミックも意欲的に搭載されてて、ストレスなくポージングさせることができます。
見本画像を見て全く動かないんじゃないかと懸念されてた足首も、
素立ちで両足が接地できる程度には動くことが判明。
あの見本画像はいったいなんなんだー!?

肩関節の可動範囲

変態ギミック1:肩関節。
肩関節は簡易MG版のような仕組みになってます。
上方向に肩を押し出せるので、力の入ったポージングが可能。
ただ肩を上げすぎると変に不自然なポーズになっちゃうんで注意が必要。
もう少し前方への引き出しができれば文句なしだったかな。

太股装甲

変態ギミック2:太股装甲のスライド
膝を曲げると、それに連動して太股の装甲が上方にスライドするようになってます。
これによって膝関節を180度近く曲げることが可能に。
MGシリーズではよく見るギミックなんですが、これを1/200サイズで再現されるとちょっと感動。
まぁ腰の後ろの装甲部分と干渉して、そこまで大きくは動かせないんですがね(;´Д`)

内部ディテールとか


内部でぃてーる。
今回のνガンには「装甲が外れてこんにちは内部ディテールさん」が無いぞ。
やっと内部ディテールに意味が無いことに気づいたのか!
と思ったら腰部の後ろの部分の装甲の裏部分にディテールが入ってた。
こんな部分脚を外さないと気づかないし見れないって!

付属品


付属品一覧。
ファンネルは全て組み立て式です。分かってはいたけど非常に組み立てが面倒だった。
こりゃ武装が全て組み立て済みのSP版νガンダムが出たら馬鹿売れだなw
拳パーツに純粋な握りこぶしが久々に付属。ハンブラビ以来だ。

ファンネル装備


ファンネル装備。
左だけに重たい背負い物がくるのでなかなかバランスがとりづらい。
自立を補助するために靴の中に金属パーツが使われてるらしいですが、これの効果が出てるのかどうかは懐疑的。。
金属パーツの重りのせいでいつも以上に負荷が掛かってるのか、股間部分の保持力がもうやばくなってきたし…

飛行形態


首に引き出し機構があるんで、飛行ポーズも楽々再現できます。
可動面は言うことなしですな。

それでは武器紹介
ビームライフル

ハイコンプロニューガンダム ビームライフル

ハイコンプロνガンダmう


ビームライフル!
武器は全て穴開きの握り手に持たせる方式です。

ビームバズーカ

ビームバズーカ

ビームバズーカ2


ビームバズーカ!
砲身の後ろの部分と本体バックパック部分がぶつかって構えさせにくいのが痛い。

シールド


シールドは左腕の予備サーベルラック部に取り付けが可能。

ビームサーベル

ビームサーベル

ビームサーベル


ビームサーベル!

予備ビームサーベル


おまけ的なギミックですが、予備サーベルラックからサーベルの柄が取り出し可能。
νに予備サーベルラックなんてものがあるなんてさっきまで知らなかった。。

ふぃんふぁんねる


フィンファンネルは6本全て取り外し可能。
ファンネル系の武器はたくさんあってもあんまり面白くないよなぁ。
せめてディスプレイスタンドがあれば違うんだけど…

ファンネルバリアー


やっつけファンネルバリアー(苦笑

殴ったね!


HJで3号連続でしつこく言われてたサザビーを殴るシーン。
その他サザビーと色々写真を撮ったんですけど、写真枚数が多くなったのでまた別の機会にうpしようかと思います。
以上、ハイコンプロνガンダムでした。



2006年10月26日発売 2940円
オススメ度:4コンプロ ★★★★(5段階)
HCM-Pro33 νガンダム
HCM-Pro33 νガンダム

 コメント
この記事へのコメント
こんにちは!ともっちです。

レビューとても参考になりました。
内部ディテール緻密で気合の入りようが伺えました。
私はキャンペーン対応で2個買いました。この出来なら、後1つ買おうと思います。
失礼します。
2006/10/29(日) 12:11 | URL | ともっち #-[ 編集]
どうもこんにちは。

腰装甲の内部ディテールはまさかこんなところに!?
って感じで見つけたときにびっくりしました。
どうでもいい…いやいや目の届かないところまでしっかり作りこんでいるのはさすがハイコンプロクオリティです。

なんとともっちさんはνガンを2個+α購入予定なんですか!
素晴らしい!
3体もνガンダムが並ぶとさぞ壮観でしょうなぁ。
是非是非拝んでみたい(笑
2006/10/30(月) 00:38 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
レビューお疲れさまです!良いね~カッコイイです。でもハイコンって本当に小さいな(泣)

先程、アクセス解析調べたら、ももんちゃんの所からの流れ客が1ヶ月に86件。いつも、ありがとうございます!って感じです。それにしても毎日1000アクセスは凄いよ!

PS3の予約券が無くなった~。再発行してくれるかTELしてみようっと!
2006/10/30(月) 23:31 | URL | 田澤重工 #-[ 編集]
まじでレビュー疲れました(苦笑

アクセス数が増えたのはここ数日、νガンダムのおかげって感じです。

PS3発売まで2週間きりましたねぇ。
初回販売の数を揃えることが出来ないとかでどこも予約締め切ってて、
CMとか全然打ってないですよね…(;´∀`)・・・
2006/10/31(火) 02:45 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
いや~参考になりました^^遅咲きながら最近ハマッテおります^^逆シャアから手始めに買いあさっておりますw
2006/12/08(金) 13:22 | URL | とんそく #hEMd9J4w[ 編集]
参考になって嬉しい限りですm--m
逆シャアシリーズのハイコンプロは、他のと比べて出来が抜き出てますからオススメです。
2006/12/09(土) 16:52 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
νあんまり見なくなったな(´∀`;)
クリプレに買ってもらいたいのに・・・
誰か売って~!
2006/12/22(金) 18:23 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
俺のνで良ければ売りますよ?w
えぇそりゃもう面倒なファンネル組み立て費用こみの良心価格1万円でどうですかね?
2006/12/26(火) 18:32 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>ファンネル組み立て費用こみの良心価格1万円でどうですかね?
それは高いですよももんじゃさん・・・
SPでもそんなにいかないと思うのに・・・
まあ無事に買ってもらえました^∀^
ファンネル面倒だったよぉ~
2006/12/27(水) 09:47 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
なぜビームバズ-か?
2007/06/30(土) 00:38 | URL | ああ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/140-dc7dfe80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ハイコンプロ No.33-00 νガンダム のレビューです。ついに出ました!ニューガンダム!!待ってましたよ~。今回アマゾンで購入したので発売日よりさらに遅く手元に~。まぁ、発売日に絶対に欲しいわけでもないし
2006/10/31(火) 01:34:20 | ぴんす焼
