HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCMPろギラドーガ(レズン専用


AMS-119 GEARA DOGA
なんという可動範囲…立て膝をさせただけでワクワクしてしまった。
HCMPギラドーガ(レズン専用機)です。

とりあえず気になったところを列挙
・頭部アンテナが外れやすい
・握り手が腕から外れやすい
・ライフルの保持力が弱い
・盾の保持力がイマイチで外れやすい
・脚部が股間軸から外れやすい
些細な点ばかりなんですが、パーツの保持力関係はもう少し改良の余地があると思いました。

HCMPROギラドーガ


素立ち。
本体カラーは群青色。
写真だと上手く色が出てないですね…本当はもっと暗くて濃い色です。
ツヤありのプラ素材?を使ってるのかどうか分からないですが、全体的にテカテカしてます。
ガンプラをコンパウンドで磨いたら出てくるツヤと同じ感じの光沢です。

頭部アップ


頭部アップ。中のモノアイが曇って見えちゃうから、モノアイカバーは別にいらないんですけどねぇ。
もう少し薄い素材で再現できるなら嬉しいのですが。
モノアイは頭部装甲を外して中のねじを回すことで左右に動かすことができます。プラ製のドライバーではなく、無発振状態のビームサーベルの柄の部分がマイナスドライバーの換わりになっていて、それを使って動かすことができます。
頭部アンテナはプラ製かPVCの選択式です。今回はPVCの方を使ってます。

可動範囲
ギラドーガの売りの一つがその可動範囲。
上から、首の引き出し機構、肩の引き上げ関節、膝の2重関節、新機能のスリッパ2重関節とハイコンプロが今まで培ってきた可動ギミック+αを採用してます。
その他、肘関節は一重関節ながらも120度ちかく曲げることが出来、膝関節は2重関節で180度近くまで動かすことができます。
ってことで少し力を入れて可動範囲の説明をしたいと思います。

首の引き上げ関節


ハイコンプロ逆シャアシリーズ以降ではデフォとなりつつある首の引き上げ関節。
ギラドーガは首長族か!ってくらい引き出せます。

肩の引き上げ関節


肩はHCMPνガンダムと同じ引き上げ関節が採用されてます。
この方式は是非今後も続けていってほしいです。
腕と肩関節はボールジョイントで接続されてるので、かなり自由に動かすことができます。

ギラドーガ靴


ギラドーガのスリッパ部分は脅威の二重関節。
前後の接地性は言うまでも無く、真ん中パーツを左右に捻ることができるので、左右の接地性もかなり高いものがあります。

ってことで今までのハイコンプロでは取ることができなかった、アグレッシブすぎるポーズが可能に。もう可動に関しては言うことは無いですね
ハイコンプロギラドーガ


可動範囲 ハイコンプロぎらどーが


腰を低く落としたポーズがかっこよく決まります。

武装紹介
それでは武器紹介。
武器はシールド以外全て、穴開きの握り手に持たせる方式となってます。
ギラドーガ付属品


付属品一覧。
画像真ん中の半円状のパーツはシュツルムファウストを2本マウントさせることができ、腕に取り付けることが可能です。

ギラドーガ シールド


シールドは先ほどの半円状のパーツを介して腕に取り付けます。
上方のパーツは90度外に折り曲げることができます。

シールドにもシュツルムファウストを2本マウントさせることが可能。

レズン専用ギラドーガ


シュツルムファウスト発射

シュツルムファウストは4本付属。
発射ポーズ!

DX音撃棒


手に持たせることもできます。

槍投げ


投擲!

レズン専用ギラドーガ

ビームマシンガン


ビームマシンガン!

遠征に行ってきます


シュツルムファウストとビームマシンガンはバックパックにマウントすることが可能。
ビームマシンガンは腰にもマウントさせることができます。
ハイコンプロギラドーガのもう一つの売りが武器をマウントするラッチの多さです。

まとめると、
■シュツルムファウスト
・シールド×2本
・両腕×2本(計4本)
・バックパック×2本
■ビームマガジン
・バックパック
・腰
■ビームソードアックス
・腰

にマウントさせることができます。
マウント場所を変えるだけで機体のイメージがガラっと変わったりします。

ビームソードアックス

ビームソードアックス


ビームソードアックス!!!!!
レズン専用機にはビームソード状態のものが付属してます。
発振部分はクリアーイエロー。

ビームマシンガンソードアックス


ビームソードアックスの柄はビームマシンガンに取り付けることが可能です。
名づけてビームソードアックスマシンガン!!!(何が何やら

ギラドーガ

ビームソードアックス

ビームマシンガン


おまけ:同じようなポーズがあったため使いどころが無かった写真。
以上、ハイコンプロギラドーガ(レズン)でした。
これが2000円とか良心的すぎだろバンダイ…常識的に考えて。



2006年11月23日発売2100円
オススメ度:4.5 ★★★★☆(5段階)

HCM-Pro35 ギラ・ドーガ (レズン・シュナイダー専用機)
HCM-Pro35 ギラ・ドーガ (レズン・シュナイダー専用機)
(AA)
 コメント
この記事へのコメント
レビューお疲れ様です。
早速紹介させてもらいました!
今回のレビューも中身が濃いですな~

靴の二重関節の解説写真わかりやすいです。
それにしても、スゴイ可動だ。
まさに、脅威の二重関節ですね。

今度は、一般機とレズン機のコラボなんかも見て是非みたい。
一般機のレビューも期待してまーす。
では、また。
2006/11/25(土) 23:07 | URL | あーすのいど #LLTdOq/s[ 編集]
紹介ありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。

靴の二重関節は本当に凄いですよ。
ヤンキー座りが違和感無く決まったときの感動といったらもう!

一般機とレズン機のコラボですか…面白そうですな、是非やってみます!
レビューはもう少しお待ちください。
2006/11/26(日) 23:04 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
はじめまして。
見応えのあるすごいレビューですね
ギラは商品の写真がイケてない(特にアマゾン)ので見送ろうかと思っていたんですけど、これは買いですね。
2006/11/27(月) 00:40 | URL | あしがる #-[ 編集]
どうもはじめまして。

自分もギラドーガにはあまり期待してなかったんですが、
動かしてみて初めて予想以上の可動範囲とギミックが詰ってることを知って、
お気に入りの期待になりました。
これは買いですよ!
2006/11/27(月) 01:06 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
×お気に入りの期待
○お気に入りの機体

です('A`)
2006/11/27(月) 01:07 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/162-f5a31458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。