HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ヒロ777さんから頂いた情報によると、ハイコンプロザクJの中には前かがみにならないモノがあるということですが…

えーっと、自分のザクJ君、見事に前かがみに出来ません!(苦笑

こういうときザクFを持ってたら違いを比べられるんだけどなぁ。
初期の4体(ガンダム、ザクF、ガンキャノン、リックドム)は貰える予定があって、そのために未だ購入してなかったりします。

ザクJを観察。
ふむ、確かに少し前傾できるようなスペースがあるんですが、やはりほとんど動きませんね。
何が原因なのか気になったので、ザクJ君を分解してみることに。
まず腰のサイドアーマーを外して、上半身と下半身を取れやすいようにしました。
それからグリグリと上半身を前後に揺さぶりながらゆっくりと外していくと…

しまったあああぁああ


ポッキリ折れたああああぁ

まぁ良くあることなので(・ε・)キニシナイ!!
折れた部分を見てみると、胴体にポリキャップが挟まれてあって確かに動きそうなギミックになってるんだよね。
何で動かなかったんだろうか…

しかし怪我の巧名かな、上半身が自由になったおかげで前傾の姿勢のポーズが取れるようになったぞ。
ただ胴体を乗っけてるだけなんで、動かそうとするとすぐ取れますけどねw
怪我の功名


ザクJのレビューは明日までにはうpしたいと思います。
 コメント
この記事へのコメント
F型はけっこう上下に動くんですよ。
どなたかが2ちゃんで、腰のパーツが間違って組み付けられていると報告されていました。自分で修正するのは難しそうですね・・・
2006/06/02(金) 15:02 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
本日、やっとザクJとグフを購入できました。
ザクの腰は動かず。

>とおりすがりさんの言われてる2ちゃんの情報で分解手順があったのでトライしてみました。

背中のランドセルと本体の隙間に
精密ドライバーのマイナスで少しづつ浮かしてイク感じで攻めました。
しかし、凹凸のポッチが3箇所あります。
モノにのもよるとおもいますが接着剤が使用されており、分解中にポッチを破損する可能性アリ。
ランドセルを外したら胸の部分を前側に押し出せます。

本体の分解ですが、接着されまくりだったのでマイナスドライバーを叩きいれました。
見事にポッチ全部破損です。
問題のグレー色の部品を反対に入れ替えれば修正完了となります。
動作確認はしてください。

組み直しはポッチ折れもあるので
接着剤が必要になります。

分解する際はケガなどに注意して下さい。
ザクJが壊れる事もあるので、自己責任でねがいます。

感想、ここまでしてコンだけかと思います。

2006/06/02(金) 17:45 | URL | ヒロ777 #-[ 編集]
>とおりすがりさん
これは生産時の組み立てミスってことですかねぇ…ちょっと残念です。

>ヒロ777さん
丁寧なレポートありがとうございます!
分解作業はリスキーな上にかなり面倒そうですね…お疲れ様です。

とりあえず自分はザクタンクのためにこのまま放置しとこうかと思います(;´∀`)
2006/06/05(月) 21:53 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/17-c458dc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。