HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
WAVE フライングスタンドD


WAVE FLYING STAND D
13cm~15cm用の模型を、浮かせた状態でディスプレイできるスタンドです。
サイズ的にハイコンプロに良さそうだと思い2個購入してみました。

ランナー状態からの組み立て式で、アンダーゲートでゲート跡が目立たないように配慮されています。
テンションがかかりやすくヘタレ安い部位にはビス止めが採用されています。

フライングスタンド


アタッチメントは2種類付属。
一つは股間軸にはめ込むタイプ(Aタイプ)と、もう一つはバックパックと本体の間に挟みこむタイプ(Bタイプ)の選択式です。

幅は4mmから1.2mm


Aタイプは股間軸に合わせて4mmから12mm程度動かすことが出来ます。

可動範囲


スタンドの可動範囲は必要最低限ですが、これで充分。
支柱の角度調節と、アタッチメント部分の上方向180度回転、横方向360度回転。

高さ延長用パーツが付属


また、支柱の高さを延長するパーツが1個付属。
多々買いすることで無限に延長可能です。


ハイコンプロへの対応
で、この台座がハイコンプロに使えるかどうか試してみたんですが…

使えません


まぁ使えないことはないのですが、正直使い勝手がいいものではないです。
まずBタイプのジョイントですが、ほとんどのハイコンプロのバックパックには、
Bタイプのジョイントを挟み込む隙間がありません。
もう少し薄くて細ければ使えたかもしれませんが…

そしてAタイプのアタッチメントは、持っているハイコンプロで試してみたところ、

○問題なく差し込むことができて、股を開くことも可能
 シャア専用ゲルググ、リックドム、ザク
△差し込むことは出来るが、股が開かなかったり保持力が弱かったり…
 νガンダム、百式、リガズィ、ストフリ、リックディアス、ネモ
×ジョイントに乗っけてるだけで保持力がほとんど無し、またはジョイントで挟めない
 その他

こんな結果になりました。

リガズィ

↑はリガズィにAタイプを挿し込んだ画像です。
ご覧のように奥まで挿し込むと股を開くクリアランスが消えてしまい、股を開くことができなくなります。
股を閉じたまま飾るのではスタンドの意味がないですよね。


だがしかーし!
ここで使えないスタンドだと諦めるのはまだ早い!
物自体はいいので、問題のアタッチメントに少し改良を加えます。

スタンド改良


まず百均等で売ってる小さなクリップを用意します。
これをアタッチメントBタイプに接着剤で取り付けるだけ!!

完成!!


完成!!
名付けてフライングスタンド( ・∀・)イイ!(E)
見栄えの悪さは工夫次第で何とでもなるでしょう!

freedom

フライングスタンドE

フライングスタンドE


お手軽改造ですが、これだけで断然使えるスタンドに早代わり!!
股間に挟んだり腰のリアアーマーに挟んだりと自由度も高いです。
お友達にも教えてあげてね☆



Dベース フライングスタンド
Dベース フライングスタンド

 コメント
この記事へのコメント
コレはいいですね!
自分はホビーベース(イエサブ)の500円のスタンドを使っていたのですが、ハリガネ部分がすぐヘタってきそうで。
見た目もWAVE製の方が断然いいですしね。
2006/12/12(火) 18:58 | URL | K野 #UzUN//t6[ 編集]
いいですよーこれ!
これからのレビューに重宝しそうです。
イエサブのホビーベースって台座に収納スペースがあるやつですよね?
あれのクリアー成型色は目立たなくていいなぁと思いました。
WAVEスタンドも出来たらクリアー成型のものを出して欲しい…
2006/12/13(水) 01:57 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
やっぱこのシリーズはなかなか
自立しにくいので台座は大事だと思います
あったら買ってみよう・・・
2006/12/17(日) 14:28 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
台座は必須とは言わないまでも、あればディスプレイのバリエーションが大幅に増えますから大事ですよね。
バンダイさんがハイコンプロ用の台座を発売してくれるのがベストなんですけど…
2006/12/18(月) 01:49 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/177-7f2f9f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。