HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-ProGBOXジェットストリームアタックセット


JET STREAM ATTACK SET

お待たせしましたHCM-Proジェットストリームアタックセットです。
画像多めで少し重いかもしれませんがご容赦を!

黒い三連星ドム(オルテガ機、ガイア機、マッシュ機)に、
劇中で使用されたジェットストリームアタックを再現するためのエフェクトパーツがセットになった豪華アイテムです。
お値段もハイコンプロ史上最高値の6800円(税抜き)となっていて、
手を出すには少し勇気がいるかも(苦笑

それではまずセット内容の紹介。

HCM-Proドム

MS-09ドム。
基本はHCM-Pro04リックドムと同じです。
なのでヘルメットが取れやすかったり、腕が外れやすかったりと不満点もそのままです。
ユーザーからアンケートとっても改良する気はないのね…

HCM-ProJSASET


ドムは3体付属(機体番号25…ガイア機、60…マッシュ機、12…オルテガ機)してます。
それぞれの違いは左胸と左膝にある機体番号のマーキングだけです。

HCM-ProJSAセット ドム用パーツ


付属品その1。
武器はジャイアントバズ、ヒートサーベル(背中に取り付ける用)、
ヒートサーベル(クリアー状態)、ヒートサーベル(エフェクトあり)。
拳は穴開きの握り手、平手の2種類。
これらのパーツは×3セットあります。
右上にあるオルテガハンマーは1個のみ付属です。
どうせならこれも3個欲しかったよ…

HCM-ProJSAセット エフェクトパーツ類


付属品その2。
JSA用のエフェクトパーツ類やガンダムのダメージパーツ等。


HCM-ProJSASET とリックドムの比較


リックドムと比較。
外見はほとんど同じですが、色が違いますね。
リックドムが青紫でドムが赤紫です。

リックディアス

ドムとリックドムの違いその1
背後のブースターの形状が違います。


リアスカートの形状が違う

その2。
リアスカートのディテール、形状が違います。
ドムの方が若干ですがスカートが長いです。

足裏の形状

その3。
足裏のディテールが違います。
ドムの足裏真ん中にある穴はJSA気流パーツとを固定する接続穴になります。
よってその穴がないリックドムには気流パーツは接続できません。(単純に上に乗せることは出来ますが)

その他の違いとして、
・ドムにはパネルラインが無い
・ドム:ジャイアントバズ、リックドム:ビームバズ
・ドム:穴開きの握りこぶし、リックドム:穴なしの握りこぶし
くらいでしょうか。もう一つあったような…(ド忘れ

HCM-Proドム 可動範囲


HCM-Proドム 腹の引き上げ?関節


可動範囲は流石に今のハイコンプロと比べると寂しいですが、まぁこれくらい動けば及第点でしょう。
足首の柔らかさなんかは現行のものと比べても引けをとりませんしね。
まぁ欲を言えばMIAドムみたいに顔が上下すればもっと表情がつけれたのですが…

HCM-Pro dom 付属の平手


ドムは平手の表情が面白くてグッド。

オルテガハンマーで遊ぶ


オルテガハンマーを使って手と手を取り合ったり。

それでは武器紹介

HCM-Proドム ジャイアントバズ

HCM-Proドム ジャイアントバズ


ドムといえばジャイアントバズ!
右手首との一体型です。

HCM-Proドム 両手もちも出来るぞ

HCM-Proドム 両手もちも出来るぞ


もちろん両手持ちもできるぞ!

HCM-Proトリプルドムセット


エフェクトパーツを使ってミサイル発射シーンを再現。

今気づいた…上5枚画像のうち4枚がジャイアントバズのスコープ外れたまま撮ってruuu!!
(3枚目だけちゃんと付いてます)

HCM-PROドム エフェクトパーツ


エフェクトパーツでナッコー。

HCM-Proドム ヒートサーベル

HCM-Proドム ヒートサーベル2


ヒートサーベルクリアー。
右手首との一体型です。

HCM-Proドム ヒートサーベルエフェクト蟻

HCM-Proドム ヒートサーベルエフェクト蟻


ヒートサーベルエフェクト有り。
このパーツだけ穴開きの握り手に持たせる方式となってます。
なのでサーベル両手持ちも可能。

HCM-proジェットストリームアタックセット 爆発エフェクト


イマイチ使いどころがない爆発エフェクト。

HCM-Pro JET


JET

HCM-Pro STREAM


STREAM

HCM-Pro ATTACK


ATTACK!!

HCM-pro ジェットストリームアタックセット


撮影スペースが狭い影響で車間距離きつきつで碌にポーずとれない(苦笑

HCM-Proガンダム 盾


付属のHCM-Proガンダム用ダメージシールド。
接続パーツに腕に取り付けるためのダボがないので、
穴開きの握り手だけでシールドを支えるしかないのですが…

シールドが支えられません

全然保持力が足らず、握り手の穴に挿し込んでもすぐに垂れちゃいます。
やっつけ仕事っていうレベルじゃねーぞ!

HCM-Proガンダム 


強引に持たせてみる。かなり際どいバランスで盾を保持してます…

苦肉の策ですが、接続パーツをHCM-Proガンダム用のものにするとがっちり保持できます。

HCM-PRoトリプルドム 俺を踏み台にしたぁ


俺を踏み台にしたぁ!?
付属のクリアーパーツをドムの肩に挿し込んで、そこにガンダムの靴を横から挿入して固定させます。

HCM-Proジェットストリームアタックセット


以上、HCM-Proジェットストリームアタックセットでした。
まぁ出来は悪くはないと思うけど、如何せん高すぎですね。



2006年12月26日発売7140円
オススメ度:3.0 ★★★(5段階)

HCM-Pro G-BOX ジェットストリームアタックセット
HCM-Pro G-BOX ジェットストリームアタックセット




 コメント
この記事へのコメント
ももんじゃさん、新年明けましておめでとうございます。
JSAセットのレビュー待ってました。

今回も詳しいレビューお疲れ様です。
リックドムとの比較とてもわかり易いです。
機体色以外にもリアスカートなど細かい違いがあるんですね。

写真もグラデペーパーに変えて、格段にカッコよくなってますね。
さらに出来るようになりましたな。

記事は明日紹介させてもらいます。
2007/01/07(日) 18:36 | URL | あーすのいど #LLTdOq/s[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

JSAセットは付属品が多かったので意外と時間がかかってしまいました(;´∀`)
グラデーションペーパーは予想以上に良い雰囲気が出て買ってよかったなと思ってます。

いつも記事紹介ありがとうございます!
早耳さんところからのアクセスがかなり凄いことになってますよ…ウヒョー
2007/01/09(火) 00:09 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
個人的にドムは微妙な出来だと思ってましたが、
写真がうまいとカッコよく見えちゃうなぁ。
2007/01/09(火) 19:37 | URL | none #-[ 編集]
>noneさん
実際ハイコンプロドムは意外?とカッコいいんですよ。
何故かハイコンプロ立ち上がりの頃から「リックドム(ドム)は出来が悪い」という風評が立ってますが、
全然そんなことは無いとおもうんですがね…^^;
2007/01/11(木) 10:50 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
このミサイル発射エフェクトパーツはザクのバズーカ等にも流用できそうですか?
2009/06/07(日) 22:03 | URL | しろーやまだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/194-5bfa5fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
