HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Proキュベレイ


AMX-004 QUBELEY

ってことでHCM-Proキュベレイです。
ハイコンプロの完全新規造型品はギラドーガ以来、3ヶ月ぶりですね。

HCM-Proキュベレイ

キュベレイ 後姿


素立ち。
ちょっと見辛いですが、白い装甲全体に薄いピンク色のパネルライン塗装がされています。
その塗装の上にパールコートが施されてます。
白い部分が光を反射すると、ほのかにその部分がピンク色に染まります。
良い効果が出てます。
背面の左肩部分に[2LMES]なるマーキングが…2エルメス?

*追記
HCM-Proキュベレイの取扱説明書の機体説明欄に、

キュベレイはMAN-08エルメスの小型/MS化を目指した機体であり、
エルメスの発展型であることを意味するエルメス2=L-MES2
コードネームで開発され、小型化されたビット=サイコミュ制御式以下略

と記述されていました。

ハイコンプロキュベレイ バストアップ


バストアップ。
またまた見辛いですけどカメラアイは赤く塗装されてます。
キュベレイってモノアイかと思いこんでたけど、ツインアイでしたね。

頭部

(左の写真)
頭部の装甲は取り外すことができます。
中のマイナスモールドを回すことでツインアイの目線を左右に変化させることが可能。

(右の写真)
キュベレイの首関節はお馴染みとなった引き上げ機構搭載。
独特の頭部の形状と相俟ってダチョウにしか見えない(笑

ツインアイの可動


ちと分かりにくいかもしれませんが、ツインアイの可動範囲はこの程度です。
まぁ遠目から見たらカメラアイがどこ向いてるかなんて全然確認できないんですけどねー。

内部ディテール!!


内部ディテールはバインダーの内側に集中してあります。
バインダーは↑の画像のようなボールジョイント接続で、
かなり柔軟に動かすことができます。

あと太股裏の装甲にも少し金属塗装がされてます(画像省略)。


可動範囲


可動範囲。
膝関節は二重関節で120度くらい曲がります。
膝装甲の独立可動

膝関節はMGの内部フレームを簡易化した感じになっていて、膝装甲が独立して可動します。

肘関節は90度くらいまで。
肘関節は少し固めに設計されていて、最初肘が曲がらなくて焦りました。
優秀なのが手首周りと足首周りの可動範囲。

脚部は靴のつま先がボールジョイント接続の独立可動で、かなり接地性が高いです。

手首関節


手首にも関節が追加されて、武器の構えやすさや平手の表情をつけるのに一役買ってます。

動ブロックの展開


びっくりギミック。
胴体の左右のブロックが展開します。
このギミックは飛行シーンの再現をするときに役立ちます。

それでは武器紹介

付属品


付属品一覧。
・穴開きの握り手(左右)
・平手(左右)
・ビームサーベル(発振、無発振 各×2)
・ビームサーベル(発振)
・大型ビームサーベル(発振、無発振 各×1)
・ファンネル(×10)

HCM-Proキュベレイ ファンネル


ファンネルはリアスカートの内側に取り付けることが可能です。
…全部取り付けたら取り外すのが面倒になった(苦笑

ファンネル


何だこら、駄コラ。
ファンネル全射出!させたつもりが9基しか出してなかった_| ̄|○

サーベルの柄


ビームサーベルは腕に収納可能。

HCMPキュベレイ ビームサーベル

HCM-Proキュベレイ ビームサーベル1



ビームサーベル!発振部はクリアーイエロー

HCM-Proキュベレイ ビームサーベル2


握り手一体型じゃないので逆手持ちもできます。

HCM-Proキュベレイ ビームサーベル4


二刀流~

HCM-Proキュベレイビームサーベル


手に持たずにビームサーベルを使用!

大型ビームサーベルはバインダーに収納


大型ビームサーベルの柄はバインダーに収納することができます。

キュベレイ

大型ビームサーベル

HCM-Proキュべレイ


大型ビームサーベル!!

大型ビームサーベル 両手で構える


両手持ちとか。

キュベレイ 飛行形態

後ろから


飛行形態!!
胴体左右ブロックの分離ギミックの効果で、バインダーに角度がつけれて良い感じです。

HCM-Proキュベレイ

HCM-Proキュベレイ

ハイコンプロキュベレイ


おまけ3枚。
以上HCM-Proキュベレイでした。




2006年2月26日発売2310円
オススメ度:4.5 ★★★★☆(5段階)

HCM-Pro36 キュベレイ (パールコーティングVer.)
HCM-Pro36 キュベレイ (パールコーティングVer.)

 コメント
この記事へのコメント
はやい、はやいよ!ももんじゃさんっ!
超速攻のレビューですね!!

キュベレイ、めちゃくちゃキレイ&カッコイイですな!!
う~ん、惚れそう・・・。(*^ー^*)

キュベレイはエルメスの後継機ってことでエルメス2なんですよね。

それと、首のダチョウ機構wはHGUCで
キュベレイが発売されたときにすでに付いていて
そのときから飛行シーンが再現できてたんです。
肩はハイコンプロで初ですよね?
MGキュベレイは知らないのでなんとも言えないのですが
初めて見ました!すげ~~。

うーん、ボクもはやくキュベレイが欲しい・・・。
アマゾンなんで届くのがまだまだ先ですわ・・・。
2007/02/28(水) 00:33 | URL | ka2-yuki #OuLLJTMk[ 編集]
レビュー有難う御座います。
良いですね~!ももんじゃさんの写真カッコイイです♪

やっぱり実物が欲しい...早く手に入れよっと!
2007/02/28(水) 01:05 | URL | Favorite is a pino★ #-[ 編集]
速攻レビューお疲れ様です。

キュベレイカッコイイですね~
飛んでる写真見ると、どれもキュベレイらしさ出ていてスゴくいいです。
明日紹介させてもらいます。
2007/02/28(水) 21:00 | URL | あーすのいど #LLTdOq/s[ 編集]
>ka2-yukiさん
ふひひ、キュベレイが届いてから10時間足らずでレビューしてしまいましたよ…ふひひ

>キュベレイはエルメスの後継機ってことでエルメス2なんですよね。

そのようですね、全然知りませんでした(;´∀`)
もしやと思い付属のインスト読んでたら次のように書いてありました。

”エルメスの発展型であることを意味するエルメス2のコードネームで開発されうんぬん”

ダチョウ機構はHGUCにもあったのですかー!
プラモのキュベレイを何も持ってないので分からないですが、
胴体の分離ギミックはよく考えられてるなぁと驚きました。

ぴんすさんのキュベレイレビューも楽しみにしてますヽ(´ー`)ノ

2007/02/28(水) 22:42 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>Favorite is a pino★san
どうもどうも。
実物はもっとかっこいいので是非ゲットしましょう!

>あーすのいどさん
いつも紹介ありがとうございます。
キュベレイもよろしくおねがいします!(笑

キュベレイは飛んでるポーズが良く似合いますね。
だから台座が付属しないことが余計に不満に思っちゃいますなぁ。

2007/02/28(水) 22:48 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
スゲー!。カッコヨイです。
明日キンヨド行って来ます(笑)。
しかし、大型ビームサーベルは何処で使ったか思い出せません。orz
2007/03/01(木) 00:43 | URL | へたれブースカ #-[ 編集]
おひさしぶりです
やっぱ何度見てもももんじゃさんのレビューはいいですね
>しかし、大型ビームサーベルは何処で使ったか思い出せません。orz
漏れは存在すら・・・
2007/03/01(木) 16:16 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
>へたれブースカさん
>ギコカイザーさん
大型ビームサーベルは劇場版Zで使ってたような…自分もよく覚えてないです(汗
今度DVD借りてチェックしてみます
2007/03/02(金) 22:43 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
初めまして。めちゃくちゃカッコイイですね。自分も昔ガンプラを作っていたので、今でも気になります。よろしくお願いします。
2007/03/02(金) 23:01 | URL | ヤマメ #-[ 編集]
>ヤマメさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。
キュベレイは眺めていると涎が出るほどかっこいいです(´ρ`)
2007/03/02(金) 23:12 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/231-00dfe203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
