HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 19-01 ストライクフリーダムガンダム(ディアクティブモード)

ZGMF-X20A STRIKE FREEDOM GUNDAM
例のごとく画像枚数大目ですのでのんびり読んでください(;´`)

ってことでHCM-Proストフリのディアクティブモードです。
ディアクティブモードのデスティニーガンダムとセットになったアイテムで、
ボーナスアイテムとしてディスプレイ台座とドラグーン射出エフェクトパーツが付属しています。

ちなみにディアクティブモードというのは簡単に言うと、
エネルギーが無くなって装甲が灰色になった状態のこと。
単なるカラバリと考えてくれておkです。

HCM-Proストフリ 素立ち

HCM-Proストフリ 後ろ


素立ち。
背負い物が重たいため素立ちさせるのも一苦労だったり(苦笑
プロポーションは世に出回ってるストフリ商品の中ではかなり上位の方かと。
個人的にはMGストフリに次ぐ足長羽長イケメンストフリだと思います。

バストアップ ストフリ


バストアップ。
さすがにアップにすると顔周りのシャープさが足りないですが、
それでも充分カッコイイです。
カメラアイはクリアーオレンジで再現されてます。

ノーマルストフリとの比較


HCM-Pro19-00ストフリとの比較。
基本は19-00の色調を落としただけですが、アンテナの黄色い部分が白一色に、
脛の赤く塗られているところが塗られていない、
レールガン射出部分の金色に塗られている部分が塗られていない…
等微妙なところですが手抜きされている箇所があります。

ストフリ内部ディテール


肩装甲、胸部装甲が取り外し可能でお約束の内部ディテールがぁ↑

ふくらはぎスラスター


ふくらはぎのスラスターは展開可能。

内部ディテールに注目すると


ふくらはぎから見える内部ディテールをよくよく見ると、
スラスターを展開することで隠れていたディテールがあらわに。
これは地味ながらも、よく考えられたギミックだと思いました。

HCMPストフリ 立て膝


可動範囲。
膝、肘関節はともに二重関節で良く動きます。
その他も動くべき所は可動しているので、不満無くポージングさせることができます。

腰が動かない以外は

ストフリの致命的な欠陥は、レールガンの展開ギミックのために腰が回らないことだよなぁ。
この欠陥はHCM-Proでも受け継がれていて、そのため躍動感のあるポーズが取りにくくなってます。
(*ちなみにMGストフリが唯一その欠陥を克服したアイテムだったり)

レールガン展開


ああぁあ何でこんな重要な可動部分に変なギミックを仕込んでるんだぁああ。

ウイングの展開


ウイングは大きく開くことが出来ます。

ディアクティブストフリ 付属品


付属品はHCM-Pro19-00ストフリと全く同じ。
やはりシールドが2枚も付属する意味がわからん。


武器紹介

HCM-Proストフリ ビームシールド


ビームシールド!!

ビームサーベル

HCMPストライクフリーダムガンダム


ビームサーベル!!
機体が目立たない分、蛍光色のビーム兵器がむちゃくちゃ目だちますなぁ(笑


HCM-Proストフリ


ビームサーベル2刀流。
腰のサーベルの柄は取り外し可能です。

ストフリ ビームライフル

ビームライフル


ストフリと言えばビームライフル…

ビームライフル2丁拳銃


2丁拳銃

1/144コレのパッケージっぽく

ストフリ

HCM=PROストフリ


これで僕はまた、ちゃんと戦える。僕の戦いを(謎

ハイコンプロ ストライクフリーダムガンダム


2分で25機のザクとグフが全滅だと!?

ライフルを連結!


ビームライフルを連結してロングビームライフルに!

ディアクティブストフリ


種死のタイトルバックっぽく…向きが逆ですが(苦笑

横に撃ったり

フルバースト


お約束のフルバースト!!

ファンネルは取り外し可能


ファンネルスーパードラグーンは取り外し可能。

ドラグーン射出エフェクトパーツ


スペシャルパーツのドラグーン射出エフェクトパーツ。
3種しか付属してないため、全部飛ばそうと思ったらあと2セットは買わないとダメ。

付属ディスプレイスタンド


付属のディスプレイスタンド。
ほとんどのHCM-Proに応用できるので、WAVEのフライングスタンドを買うまではかなり重宝してました。
台座部分の面積が心もとないのと、支柱の長さが低めなのがネックですが、
シンプルなパーツ構成ながら出来はいいです。

すとふり

HCM-Proストフリ


以上、HCM-Pro 19-01 ストライクフリーダムガンダム(ディアクティブモード)でした。
ディアクティブの色が好きなら買い!



2005年10月28日発売 4,410円
オススメ度:2.5 ★★☆(5段階)

HCM-Pro ガンダム SEED DESTINY ディアクティブボックス
HCM-Pro ガンダム SEED DESTINY ディアクティブボックス
 コメント
この記事へのコメント
レビューお疲れ様です!!
ノーマルも良いですがコレも良いですね^^
今度のレビューはデスティニーの方ですかな?
2007/03/08(木) 15:07 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
初めまして。いつもかっこいいレビューを見させていただいています。購入時の参考に非常に役に立ちます。いきなりですが、質問があります。ディスプレイスタンドのフィギュアを固定する部分の横幅はアッシマーの付属ディスプレイスタンドとディアクティブBOXのディスプレイスタンドも同じなのでしょうか?
ディアクティブのスタンドはサザビーに使用できますか?
また、ディアクティブのスタンドはフリーダム用とデスティニー用は違う部分はあるのですか?
よろしければ教えてください。
2007/03/08(木) 22:30 | URL | キラパパ #-[ 編集]
>ギコカイザーさん
当たりです!
次のレビューはデスティニーの予定です!

>キラパパさん
どうも初めまして、コメントありがとうございます。早速質問の方ですが、

>ディスプレイスタンドのフィギュアを固定する部分の横幅はアッシマーの付属ディスプレイスタンドとディアクティブBOXのディスプレイスタンドも同じなのでしょうか?

固定部分は若干形状が違いますが、
横幅はアッシマーのものと同じです。

>ディアクティブのスタンドはサザビーに使用できますか?

使用できます。
ただしサザビーはハイコンの中でも大型の機体なので、ディスプレイしてみると少し窮屈に見えるかもしれません。
ディスプレイした状態の写真を撮って、
今日中にでもアップしようと思いますので、そちらを参照してください!

>また、ディアクティブのスタンドはフリーダム用とデスティニー用は違う部分はあるのですか?

二つとも全く同じものです。
ですのでデスティニーガンダム専用とかフリーダム専用というのではなく、
汎用の台座と考えてもらえればいいと思います。

2007/03/09(金) 18:58 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
いつも楽しみにレビュ見てます!分かりやすく買いたくなります。ところで聞きたいのですがももんじゃさんはヨドハシcomで購入なさってるんですよね?先日木曜にヘイズルとリボルを頼み金振り込んだんですがヘイズルが取り寄せになってたんですが、取り寄せだと結構時間かかるのでしょうか?リボルのゲッター3も6個限定と書いてあったのですが発送がこないとゆうことは取り寄せですよね?長々と申し訳ないですがわかる範囲でお答え頂けたら幸いです。なにぶん通販初なものでして。
2007/03/09(金) 20:35 | URL | 海 #-[ 編集]
>海さん
ヨドコムで1度取り寄せ品を頼んだときは、入金した日の二日後に出荷がありました。
ただ取り寄せ品(店に陳列されてたもの)なので商品のパッケージ状態がかなり酷くてゲンナリした記憶があります(苦笑
ゲッター3は特に取り寄せとかは書かれてないので、取り寄せではないかと。

あと注文確認メールに”一括発送”と書かれていたなら、
恐らくヘイズルを取り寄せた後に一括出荷されるかと思いますよヽ(´ー`)ノ
2007/03/09(金) 23:04 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/237-66395bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
