HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM Pro RX-79[G] GUNDAM


RX-79[G] GUNDAM

08MS小隊ハイコンプロ化計画一発目、
RX-79[G]GUNDAM、通称陸戦型ガンダム(陸ガン)です。

HCMP陸戦型ガンダム 素立ち


素立ち。
プロポーションは頭部が大きめで足が短く太くどっしりとした体型。
ハイコン特有のパネルラインは肩や直垂部分だけに抑えられ、
ハイコンプロニューマーキングバージョン同様の細かなマーキングが全身に施されています。

パネルライン塗装はもう止めてしまうんですかねぇ…

陸戦型ガンダムとガンダムの比較


ガンダムと比較。
背丈はどちらもほとんど同じ(若干ガンダムが大きい)ですが、顔の大きさや全体のプロポーションは全然違いますね。

バストアップ


バストアップ。
塗装箇所が集中する胸部と頭部ですが、陸ガンはやや塗装が雑。
自分の陸ガンは左胸部のバルカン部分の塗り汚れ、顎の赤い部分に塗り残し、ひげ部分の塗料の飛び散りがありました…

光を当てないと分からないですが、カメラアイ、メインカメラはクリアーグリーンパーツが使われています。

内部ディテール


胸部装甲を外すと内部ディテールが出現。
近くで見ると肘関節のゲート跡が目立ちますね~(;´∀`)

装甲の取り外し


その他の装甲の取り外し&主なマーキング。
腰両サイドの白いパーツのはマシンガン用の予備マガジン。

取り外れる箇所を見る限り、陸ガンと共通箇所が多くある、
陸ジムやブルーデスティニーの商品化も睨んでっぽい!?

上半身の可動


可動範囲。
首関節はハイコンニューガンと同じような引き出し式。
肘はハイコンザクヲと同じ、装甲の一部を引き込ませる関節で150度近くまで曲げることが可能。
肩は従来の引き出し式。

ハイコンプロ 陸戦ガンダム


足回りの可動は非常に優秀。
膝関節は二重関節、つま先部分はボールジョイント接続で独立可動。
このつま先の可動のおかげで中腰や立て膝ポーズが苦も無く決まります。
まさに陸ガンに打って付けの可動方式ですね。

主な付属品


主な付属品。
・穴開きの握り手(左右)
・平手(左右)
・ライフル用握り手(左右)
・サーベル(発振、無発振各×2)
・100mmマシンガン
・マシンガン用マガジン(腰の予備を含めて3個)
・180mmキャノン
・バズーカ
・ウェポンコンテナラック(展開、収納)
・ウエポンコンテナ
・シールド

値段が高いだけあって付属品は豊富です。

ウェポンラック


ウェポンコンテナラックは差し替えで収納、展開状態を再現

ウェポンコンテナ


ウェポンコンテナ

分解


180mmキャノンは5つに分解できます。

ウェポンコンテナに収納


分解したキャノンはウェポンコンテナに収納可能です。

ザクの首を


かなーり悪趣味ですが、ザクの首なら4つ入ります(苦笑

コンテナ装備


コンテナ装備。
コンテナ自体の重量もそれほど重くなく、股関節は固めなので自立自体は難しくはないです。

コンテナ右側にバズーカをマウントすることが出来ます。


それでは武器紹介。

シールド


シールドは両腕のダボ穴に取り付けます。
ジョイントが上下に可動するので、シールドの位置の調整が可能。

100mmマガジン


100mmマガジン。
マガジンの機関部分に挟み込むパーツが、箱詰めされるときに変な力がかかって変形してたみたいで、
カッチリと挿し込むことが出来ませんでした_| ̄|○

ライフル

マガジン付け忘れてた

寝そべって撃つ


100mmマガジンを含む全ての付属武器は、左右の握り手どちらでも保持可能です。

ハイコンプロ陸戦型ガンダム


ビームサーベル!
両手持ちや逆手持ちもできます。

ビームサーベル


発振状態と無発振状態。
柄の大きさがかなり違いますね(;´∀`)

サーベルの柄は


膝横の装甲を外すとサーベルの柄の収納スペースが存在します。


ビームサーベル

2刀流


ビーム発振部分はクリアーピンクで再現されてます。

バズーカの構え辛さは異常!!

バズーカ


バズーカ!
すごく…構えさせ辛いです…

扱いにくい


元々バズーカ類は構えさせにくい武器なんですが、
陸ガンのバズーカはグリップが可動しないから余計構え辛くなってます。
肩に担ぐことすらできないってのは酷すぎるよなぁ…

サーベル用の握り手ならなんとか


追記:
サーベル用の握り手を用いると肩に担いでるように見えますね。
yoshioさんアドバイスありがとうございます!

陸戦型ガンダム


180mmキャノン!!
大きい武器はお好きですか?
俺は大好きだーーー!!

180mmキャノン

180mmキャノン


サイドグリップを掴んで両手持ち!

シールドを

寝そべって撃つ


無理矢理シールドを支えに使ってみる。
どちらかと言うとキャノンでシールドを支えてる感じですが(苦笑

180mmキャノン

ハイコンプロ陸戦型ガンダム

コンテナを椅子に(笑


以上、HCM-Pro陸戦型ガンダムでした。
塗装の雑さ、バズーカの持ち辛さや等詰めが甘い部分もありましたが、
全体的な出来自体は悪くは有りませんでした。
付属品が豊富で武器の利き手を選ばないのも高ポイントですね。

ただハイコンの新規造形品ということを考慮すると、
もう少し+αが欲しかったなというのも正直な所。



2007年4月19日発売2625円
絶対に死ぬな度:3.5 ★★★☆(5段階)
HCM-Pro38 陸戦型ガンダム
HCM-Pro38 陸戦型ガンダム


 コメント
この記事へのコメント
はじめまして、いつも拝見させていただいています。
私も陸ガン買いましたが店頭で見ても塗りの酷いモノばかりでして、顔か胸のバルカンか膝アーマーのどれか犠牲にしないと駄目な感じでしたよ。
あとバズーカーはビームサーベルの持ち手で少し軸をずらして持たせるともう少しマシに構えられますよ。
2007/04/22(日) 00:19 | URL | yoshio #-[ 編集]
>yoshioさん
どうもはじめまして。
今回の陸ガンは個体差というわけでなく、全体的に塗装が酷かったみたいですねぇ。
うーん、ハイコンの塗装は安定期に入ったと思ってたけど、やはりガンダム系は鬼門だったみたい。
ニューマーキングガンダムは惚れ惚れするくらい綺麗だったのにぃ!
2007/04/22(日) 01:16 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
レビューお疲れ様でしたー!
(*^ー^*)

ほんと、磐梯山には塗装の出来が良いもの頑張って量産してほしいですね・・・。熱望。切望。

コンテナのザクヘッドには爆笑しました!!
ガンダム無双ですね。w
あと、ニューマーキングのガンダムとの比較も良いですね。ボクは持ってないので。
コンテナの使い方も面白かったです。

あと、いつも思うんですがももんじゃさんはビームサーベルを持つポージングがうまいなぁと。
ボク、それ苦手なんですよね・・・。
2007/04/22(日) 01:23 | URL | ka2-yuki #OuLLJTMk[ 編集]
レビュー有難うございました。

今回もカッコいい写真満載で楽しませて貰いました♪
自分もコンテナのザク頭にウケタ…killerでカッコ良い+好い!?アレまねさせて貰います☆☆☆
これもka2-yukiさんと似た感想ですが、コンテナの使い方上手いですネ。。。飾る時の参考になりました♪

どの機体も在りますが、塗りを丁寧に…磐梯山、ガンバッテェ~!(^、≠)
バズーカー不満だ!後、首の動き、手首‥気になる所、若干ありですが…満足出来ました。。。

「08」シリーズ期待者的にはコレカラの事気になる。。。期待してます磐梯山!

長々とスミマセンでした。これからも楽しみにしています。
2007/04/22(日) 03:16 | URL | Favorite is a pino★ #-[ 編集]
はじめまして,Fu-tinと申します。
レビューをいつも楽しみにさせていただいております。
私は2体陸戦用Gを購入しましたがその内一体は股関節があまあまのクラクラ,もう一体は胸部塗装がはみ出しまくりというトホホな個体でした。田舎に住んでいますので選択の余地なしというのが辛いところです。
GWにはカスタムパーツでいじろうと考えております。ももんじゃさんはCパーツはどのように利用なさいますか?それではまた。
2007/04/22(日) 13:21 | URL | Fu-tin #2WdbYHDY[ 編集]
>ka2-yukiさん
ka2-yukiさんもレビューお疲れ様です!
今回は武装が多かったので疲れましたね^^;

コンテナネタは、当初はラックに爪楊枝を沢山積んで二宮金次郎を再現しようと思ってたのですが、
思うように積むことができずに断念しました(苦笑
ビームサーベルのポージングはもう適当に撮っちゃってますよ^^;

>Favorite is a pino★さん
コンテナザクはその場の思いつきでヤッてしまいましたw
コンテナは色々と面白い遊び方がありそうです。

塗装、バズーカの他にも陸ガンは細かな不満点がありますよねぇ…
確実にもっと良くすることができたはずなのに、勿体無いなぁという印象です。

次の08物に期待ですね!

>Fu-tinさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
今回の陸ガンは品質精度がイマイチですよねぇ
パーツの歪みは初めて体験しました(;´∀`)

通販組みの自分も選択の余地が無いので、"来るもの拒まず"…、いや"来たもの拒めず"といった感じで、
どんな状態のものが届くのかわからないスリルをいつも楽しんでます(苦笑

カスタムパーツは保存派です。
2007/04/23(月) 00:19 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コソーリ|д゚)。oO(アニキのポージングレベルが上がってるなぁ~)
2007/04/23(月) 18:56 | URL | 龍水 #-[ 編集]
はじめまして。いつも素晴らしいレビューに感動しております。
又、ポージング、写真の撮り方もうまいですねぇ^^ポージングは真似して飾ってますよ。

しかし・・・コンテナにはいろいろなものを積み込めますねw

ももんじゃ様、1点お願いがあるのですが、「ガンタンク(ニューマーキング)」を見ようとすると「ガンダム(ニューマーキング)」に飛んでしまいます><
是非見たいので、よろしくです☆
2007/04/23(月) 19:49 | URL | 水性 #SFo5/nok[ 編集]
 はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
 
 私の買った陸ガンは、右手の盾装着穴が内側にあるという悲しい仕様でした。
 二体購入したので、両右手のガンダムだとか笑っておりますが、ちょっと細かい部分で詰めが甘い感じですよね。
 とはいえ、全体的には満足な出来ではありました。
2007/04/24(火) 01:46 | URL | 一番槍 #hQytGWzM[ 編集]
私の所には(アマゾンから)昨日届きました。
例に漏れず、私の陸ガンも胸の塗装が若干はみ出しておりました。
(手直しすれば何とかなりそうですかが・・・。)
ただ、あとは関節の歪みなどもなく 比較的「当たり」の部類だったと思います。
しかし、RX78-2ガンダムはニューマーキングとはいえ見劣りしてきましたね・・・。
そのうちVer.1.5とか出そうですね。
2007/04/24(火) 14:04 | URL | しげる #-[ 編集]
>龍さん
( ´,_ゝ`)

>水性さん
どうも初めまして。
嬉しいお言葉ありがとうございます!。・゚・(ノд`)・゚・。

あとガンタンクのリンク間違い修正しました。
自分では間違いに気づいてないことが良くあるので、どんどん指摘していただくと大変ありがたいです!

>一番槍さん
どうもはじめまして。

> 私の買った陸ガンは、右手の盾装着穴が内側にあるという悲しい仕様でした。

単純な組み立て作業のミスですねぇ…
しかしそれを笑って済ませるとはなんてポジティブな方なんだ!!(笑

今回は出来自体がいい分、詰めの甘さが余計に目立ちましたね。


>しげるさん

胸はみ出し部分だけ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

>しかし、RX78-2ガンダムはニューマーキングとはいえ見劣りしてきましたね・・・。

初期のハイコンと最新のハイコンとでは、特に可動範囲に関するギミックにおいては雲泥の差ですからねぇ。
ただver2.0やver1.5を出されると、またそこからリペイント地獄が始まると思うのでしばらくはこのままでいいかなと(苦笑
2007/04/24(火) 23:05 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
ももんじゃさま

ありがとうございます^^おかげで素晴らしいレビューを拝見する事が出来ました^^

しかし・・・「わはー」は爆笑しましたw
これからもよく拝見しにまいりますので、よろしくです^^v
2007/04/24(火) 23:28 | URL | 水性 #SFo5/nok[ 編集]
>水性さん
いえいえ、こちらこそホント助かりましたm--m
2007/04/27(金) 19:29 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/270-c4d0448e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
