HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
SUPER HCMPROガンダム


RX-78-2 GUNDAM
従来のハイコンプロシリーズで培ってきた技術を1/144サイズのボディーに集約した、
スーパーハイコンプロシリーズ第一弾、RX78ガンダムです。

専用のディスプレイベース、ナパーム以外の武装は全て組み立て済み。
その2つもすぐに組み立てられるので箱から出したらすぐに遊べるようになってます。

今回は付属品、ギミックが豊富で、写真枚数が多くなったので、
【ギミック編】、【ポージング編】の2回に分けてレビューしたいと思います。

ポージング編はこちら!

SHCMPガンダム 素立ち


素立ち。
MGガンダムに近い、かなりガッチリとした体格になっています。
装甲の赤い部分と青い部分はパッケージの見本写真とだいぶ違うので注意。
EMIAガンダムに似た淡い青、赤色で塗装されてます。
また全身にマットパールコーティングが施されていて、渋ーい輝きを放ってます。

背比べ


1/200のハイコンプロガンダム、1/100のMGペガンとの比較。
よく見比べるとペガンよりもごついですね、スーパーハイコンプロ。

バストアップ

SHCMPガンダム バストアップ


バストアップ。
かなり男前な顔ではないでしょうか。マスク部の墨入れも十分綺麗。
カメラアイはクリアーイエローで塗装されてます。

アンテナはかなりシャープに成型されてます。
シャープな分破損が怖いですが、まぁいつもどおりスペアのアンテナが付属してるから…

って付属してneeeeee!!

らめぇえええ、冗談は辞めてよバンダイ様!絶対俺破損させちゃうよ?
というか既に心臓が止まるような思いを何度も体験済みだったり(汗

スーパーハイコンプロ フルハッチオープン

フルハッチオープン!


スーパーハイコンプロの売りの一つ、フルハッチオープン!
全21箇所(オレンジの○の箇所)の装甲が開閉します。

以下内部ディテールの説明も兼ねた各所ハッチオープン。

スパコンガンダム 上半身オープン


上半身オープン。
頭部とさか、側頭部、肩アーマー、胸部ナドナド。

コクピットハッチのオープン


コクピットハッチのオープン。
オープンするとコアブロックが露出します。
ちなみにこれは可動式のコアブロックで、
コアファイターから変形させるコアブロックも後で説明します。

肩アーマー


肩アーマーオープン。
肩の部分はビニールシール?で表現されてます。
面白い試みですけど、安っぽく見えて逆効果なような(苦笑
また、肩ブロックを引き上げるとシリンダー塗装された部位が出現します。(右の写真)

ランドセルカバー


ランドセルカバーオープン。
ここの内部ディテールが一番凝ってますね。

superhcm-pro はっちぽっち


腕部と腰アーマーのオープン。
腕部の装甲は開け方にコツがあるのか、妙にオープンしにくかったです。

脚部ハッチオープン


脚部ハッチオープン

可動範囲


可動範囲はMGに匹敵する広さを誇ってます。
肩はHCMPνガンダムと同じ肩ブロック引き上げ式。
前方への引き出しは不可能。
肘は二重関節。

指の可動はMG式


手の指は親指、人差し指、他3本の指の付け根が独立で動くMG式。
親指がポロポロと外れやすいのもMG譲りで、非常にストレスが溜まります。
何故武器用の握り手を付けなかったんだ…

首の引き出し機構


首は引き出し式。

立て膝も余裕


下半身の可動も優秀。
スリッパ部分は爪先の部分が独立可動で柔軟に動きます。

脚部スライド装甲


脚部のスライド装甲。
膝を曲げると連動して前方へスライドします。元に戻すときも連動可動。

コアブロックの可動


可動式コアブロックは腹関節の役割を果たしています。
前後だけでなく、左右へのひねりも多少ですが加えることもできます。

腹関節


面白かったのが腰に仕込まれている可動。
腰の後ろのブロックを引き上げると、連動して腹から上の部分が前方に押し出されます。
このギミックと可動式コアブロックの可動のおかげで前傾のポーズがとりやすくなります。

前傾の姿勢が取りやすい


前傾ポーズ。

金属パーツを使用


背中のバーニアには質感を高める為、足裏のバーニアには安定感を高める為の金属パーツが使用されてます。
背中のバーニアは上下に可動します。

SHCMPコアファイター

スーパーハイコンプロコアファイター

スーパーハイコンプロコアファイター


コアファイター。
5cmほどの大きさながら、差し替えなしで車輪を展開、収納できます。
キャノビー部分は開閉可。

superhcmproコアファイター


カッコイイ

コアブロックへの変形シークエンス


コアブロックへの変形。まず車輪を収納し、翼を折りたたみます。

変形シークエンスその2


機首を引っ込めて、機首ブロックごと下に回転させます。

コアファイター


最後に尾翼を収納すれば変形完了!

コアブロック比較


可動式ブロックユニット(右)との比較。
だいぶ形状が違いますね。

コアブロックの収納


コアファイターから変形させたコアブロックもガンダムに収納可能です。
カッチリとはまりすぎて、ガンダムから取り出すのに苦労しました(汗

ディスプレイベース


付属の専用ディスプレイベース。


いい雰囲気出てます


ガンダムをディスプレイ。
メンテナンスハッチ開放と組み合わせると整備中っぽい雰囲気が出ていい感じです。

武器も収納可能


付属の武器は全てベース内に収納可能です。
写真では見えてないですが、ベースの裏側にサーベルの発振部分を収納できるスペースが存在します。

届いたー


以上、SUPER HCM Pro ガンダム 【ギミック編】 でした。
ポージング編へと続く…



-----
2007年6月16日発売(¥ 7,140 )
バンダイSUPER HCM Pro RX-78-2 ガンダム (ヨドバシ)
SUPER HCM Pro RX-78-2 ガンダム(あみあみ)
SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム(アマゾン)


 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
早々のレビュー見ました。カッコイイですね。僕はまだ買ってないのですがいずれ買おうと思ってます。
ポージング編も期待しています。
2007/06/17(日) 09:43 | URL | ぴくるす #-[ 編集]
すばらしい~とてもきれいですね!おいくらかわからないで、もし安いなら、必ず買う!
2007/06/17(日) 13:52 | URL | bird #-[ 編集]
レビュー(ギミック編)お疲れ様でした。
どんどん見やすい写真になっていますね。
僕も買いましたが、若干汚れが目立つ固体に当たってしまいました。
あとハイパー・バズーカはグリップの可動範囲が狭いので表情が付け辛いですよね・・・。
2007/06/18(月) 00:05 | URL | へたれブースカ #FrUoCQUQ[ 編集]
>ぴくるすさん
メンテナンスベースの上にハッチ開放したガンダムを乗せるとそこはかとなく雰囲気が出て良かったので、
今はその状態で飾ってます。カッコいい。

>birdさん
定価税込み7140円です!
正直高いです!

>へたれブースカさん
自分も右胸のところに塗料の飛び散りがあって萎えました。
高価格帯の商品ですし、もう少し品質管理を厳しくして欲しかったですねぇ。
ハイパーバズーカの構え辛さはホントどうにかして欲しいかったです…
2007/06/18(月) 15:41 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
ようやく我が家にも届きました。
早速、開封!武器を持たせて・・・・。
うっ、指関節がゆる過ぎてビームライフルすら持たせられないやんけっ!
んーーー。それ以外は上々にだけに残念!
2007/06/22(金) 20:30 | URL | しげる #-[ 編集]
>しげるさん
ガシガシ遊んでやってください!
アンテナに気をつけて!

ビームライフルは掌のダボに取り付けるとしっかりと持てると思いますよ!
正直指関節は飾りです!
2007/06/23(土) 01:00 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/30(日) 12:51 | | #[ 編集]
いいな
2007/12/30(日) 12:53 | URL | ももさま #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/301-808d9c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
