HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 41-00 ザク II (第08MS小隊)


MS-06JC ZAKU II

J型ザク(陸戦型ザク)のマイナーバージョン、JC型ザクです。

HCM-Pro JCザク 素立ち


素立ち。
パネルラインは廃されていて、HCM-Pro02-01ザクと同じでマーキング主体のアレンジがされています。
またJ型ザクと比較すると、右肩のシールドにスパイクが追加されたり、
細部のカラーリングが異なってたりします。
塗装の手間はJCザクの方がかかってるかと。

その他ザクとの比較


その他のハイコンザクとの比較。
JCザクは深いモスグリーンカラー。

主なマーキング その1


主なマーキング。
商品見本画像では気づかなかったのですが、左側頭部に撃墜マークが。
胸の矩形のマーキングはちょっとダサいかも(苦笑

主なマーキング その2


主なマーキング その2。
大小含めて約20のマーキングが施されています。

内部ディテール


内部ディテールの変更点は無し。

追加ランナーパーツ


新規に追加されたランナー。

オプションパーツ


付属品一覧。
左側のパーツはハイコンプロザクに従来から付属してたパーツ。

・平手(左右)
・穴開き握り手(左)
・ザクマシンガン(右手首一体型)
・ザクバズーカ(右手首一体型)
・ヒートホーク(無発振)
・ヒートホーク(発振・右手首一体型)

右側は新たに追加された武器やジョイントパーツ等です。

・穴開き握り手(右)
・シュツルムファウスト×2(マウントパーツ×1)
・ヒートホーク(発振)
・予備マガジン×3
・マガジンラック(単体、2連、各×1)
・シールドジョイントカバー
・ザクバズーカ用グリップ
・ザクバズーカ用エネルギーパック?
・ザクバズーカマウントパーツ
・シールド保持用パーツ

右手用の穴開き握り手が追加されたのは地味に嬉しい。
それでは新規武器を中心に武器紹介。

新規造型のスパイクシールド


新規造型のスパイクシールド。
取り付け位置差し替えでスパイクの方向を変えることが可能。
また、シールド裏に2つのダボ穴が追加されていて、
そこに各種武器をマウントすることができるようになっています。

ジョイントカバー


肩からシールドを取り外すとジョイントが丸見えになるので、
ジョイントカバーパーツを取り付けます。

シールドを手で持つことも


シールドは専用のジョイントパーツを介することで左手で持つことが可能です。
右手でも持つことは出来ますが、シールドの向き等を細かく変更することは不可能。

他のザクのシールドも持つことができます


ジョイントの径が同じなので、他のハイコンザクのシールドも保持できます。


マガジンラック


マガジンラックは2種類付属。
それぞれカバーを開けることで予備マガジンを取り出すことが出来ます。

マガジンラックのマウント


マガジンラックは腰サイドアーマー、腰アーマー背部、シールドの裏側にマウント可能。

シュツルムファウスト


シュツルムファウスト。

シュツルムファウストのマウント


腰サイドアーマー、腰アーマー背部、シールドの裏側にマウント可能。


ザクバズーカ


ザクバズーカ。
エネルギーパックのようなパーツが追加されてます。

ザクバズーカのマウント


ザクバズーカは専用のジョイントパーツを介することで腰アーマー背部にマウント可能。

ザクバズーカ シールドにマウント


シールドにもマウント可能。
説明書には書いてありませんが、腰サイドアーマーやシールド裏にも保持できます。

ザクバズーカ!

HCMPROZAKU ザクバズーカ


ザクバズーカ!


ヒートホーク

ヒートホーク!


ヒートホーク!
発振部分はクリアーイエロー。
無発振状態のヒートホークは腰サイドアーマー、腰アーマー背部、シールドの裏側にマウント可能です。

ヒートホーク

ヒートホーク


手首一体型ではないヒートホークも付属しているので、
左手でも持てるようになりました。

ザクマシンガン

ザクマシンガン ハイコンプロザク 陸戦

ハイコンプロザク ザクマシンガン


ザクマシンガン!
ザクマシンガンは握り手一体型のみなのでマウントできる箇所は無いです。


HCM-ProJC型ザク

ヒートホーク


HCMPJCザク


HCM-Pro ザク2 陸戦型

HCM-ProJCザク

HCMPJCザク


豊富な武器のおかげでポージングのバリエーションが大幅にうp。

フル装備


フル装備。

マゼラトップ方


穴開きの握り手(右手)があるので、
HCM-Pro27-00陸戦ザク付属のマゼラトップ砲を持たせることもできます。

フルフル装備


フル装備のさらに上を行くフル装備w
ちょっとわかりにくいですが、
脚部に3連ポッド、腰サイドアーマーにヒートホーク、シュツルムファウスト、
シールド裏にマガジンラック、クラッカー、腰アーマー背部にザクバズーカ、
両手にザクマシンガンとマゼラトップ砲を装備してます。

しまった、ザクバズーカを盾にマウントすればさらに何か持てるじゃないか! Σ(゚Д゚)

以上、HCM-Pro 41-00 ザク II (第08MS小隊)でした。
またザクのバリエーションかよ!と正直なところ辟易してたのですが、
その豊富な武器とプレイバリューは特筆もので、期待以上の満足度を得ることができました。
陸戦ザクの武器を流用可能なのも高ポイント。
穴開きの握り手は偉大だなぁ。



2007年3月14日発売1890円
オススメ度:4.0 ★★★★(5段階)

HCM-Pro41 ザク2 (第08MS小隊)
HCM-Pro41 ザク2 (第08MS小隊)

 コメント
この記事へのコメント
ももんじゃさん,こんにちわ。
私もフル武装やりました。
氏の画像はいつもポージングがきまっておりほれぼれします。
「やはりザクはゴテゴテつけると格好いいなぁ」と一人でつぶやいておりました。
しかし,リペ物がこれだけ出ると軍資金が苦しくなります。私はMIAも収集しているので,かなりヒーヒー言っております。
それではまた。
2007/07/01(日) 21:06 | URL | fu-tin #-[ 編集]
ももんじゃ様
こんばんわ♪
いつも楽しく拝見させてもらってます。
唐突ですがアクションベース2って買われました?ハイコンとかスパコンにつくんだったら買ってみようかと・・・^^;
ももんじゃ様のフロンティアスピリッツに期待しつつ。
ではでは。
2007/07/01(日) 21:13 | URL | あきさん #-[ 編集]
最近はパネルライン廃止が普通になってきましたね。あれはあれで好きだったんですが・・・。もしかしてJ型のニューマーキングも出たりして・・・。ザクだらけで、まさにザクザクって感じになっちゃいますな。
2007/07/02(月) 11:28 | URL | しげる #-[ 編集]
JCって汎用なのか?
(J=地上 短時間宇宙戦可能)
(JC=不明)
2007/07/02(月) 20:09 | URL | 汎用 #-[ 編集]
>fu-tinさん
フル武装は男のロマン!
ありったけの武装を持たせてみました。
ただこれだけ持ってると機動性が死んでただの的になってしまいそうですが(苦笑

MIAはハイコン以上にリリースペースが早くカテゴリーが多いですから、MIAオンリーの収集だけでも大変そうです。
それに加え最近のコンプロの高額化…( ; ゚Д゚)

>あきさん
アクソンベース2は買ってないです。
HG(1/144)サイズ向けの商品だそうなので、スパコンやコンプロの逆シャアシリーズのものなら違和感なく飾れそうですけど、どうなんでしょうねぇ…
よし、試しに1個買ってみることにします。

>しげるさん
もう既にザックザク状態ですよ!!

パネルラインもキュベレイやヤクトドーガくらい控えめのものなら結構好きなんですけどねぇ。
廃止にするのは勿体無いし、陸戦ガンダムみたいにマーキングとパネルラインが混在する形で残していってくれれば…

>汎用さん
JCザクのインストに、
「宇宙空間仕様とは異なり、反作用や重量バランスをそれほど気にすることなくオプション装備を加えた」
のがJC型ザクだと書かれてありました。
汎用かどうかは分かりませんが、オプションを外せばJ型ザクと同じスペックになるかと。
2007/07/02(月) 23:16 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
教えていただき
ありがとうございます
2007/07/03(火) 19:35 | URL | 汎用 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/309-9605ddcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
