HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCMPro アカツキガンダムコンプリートセット


ORB-01 AKATSUKI GUNDAM

HCMProアカツキです。定価5200円+税也。

写真枚数多め、ファイルサイズも大きめなので、
ちょっと重たいかもしれません…というか重たいですm--m

HCMP AKATSUKI  素立ち


素立ち。
プロポーションは非常に良好。
全身にメッキ(ゴールドコーティング)が施されていて、
10cmほどの大きさながらその存在感もかなりのものです。

アカツキ バストアップ


バストアップ。
カメラアイはクリアブルー、センサーはスカイブルー色で塗装されてます。
左肩に"暁"のマーキング。

装甲の取り外し


肩の装甲と脚部の装甲の取り外しが可能となってます。
ご先祖様のストライクガンダムに近いシルエットになります。
脚部装甲を取り外すと簡単な内部ディテールが出現。


肩周辺の可動範囲


可動範囲は後述する股関節周り以外は良好。
肘は二重関節、肩アーマーは跳ね上げ式、肩関節は前後への引き出し式です。

下半身の可動


下半身の可動範囲。
膝関節は左の写真まで曲げることが可能。
足首周りは不満無し。
靴の爪先部分が独立可動で、爪先を伸ばすことも曲げることも可能です。

赤い部分を少しずつ削る


小改造。
股関節周りの脚部装甲と腰部のフレーム部分が干渉して、購入時の状態だとあまり大股を開くことができません。
ということで、できるだけ干渉しないように上の左の画像の赤い部分を少しずつ削って可動範囲拡大を試みました。

股関節改良後。。


削ってやると、大股を開くことができるようになります。
ただ削りすぎると今度は保持力が落ちる可能性が出てきますので、
保持力を確かめつつ削っていく必要があり。

付属品


付属品その1

・穴開き握り手(左右)
・平手(左右)
・ビームライフル"ヒャクライ"
・ビームサーベル 発振、無発振各×2
・連結ビームサーベル 発振、無発振、ライフル用 各×1
・シールド

頭部アンテナの予備パーツも付属してます。

オプションその2 暁


オプションその2
・不知火(シラヌイ)パック
・大鷲(オオワシ)パック

付属スタンド


オプションその3
専用台座。

台座は不知火パックのエフェクトパーツも兼ねているため、
こんな変な形状になってます。

台座


基本的な機能はいつものハイコン台座と同じ。
支柱の長さはアッシマーやディアクティブセット付属のものと同程度。

オオワシパック

ハイコンプロ暁 オオワシパック


オオワシパック。
右翼に"大鷲"のマーキングあり。

オオワシアカツキガンダム

オオワシアカツキガンダム うしろ


オオワシパックを装着してオオワシアカツキガンダムに。
背負い物が大きすぎて自立させるのが難しいです。

ヴェスバー


オオワシのビーム砲塔は前方に展開可能です。

ビーム砲の展開


ビーム砲は伸縮ギミックあり。
最後までカッチリと伸ばすとグリップが出現します。

持ちにくいですが三点


グリップは少々持たせにくい。


それではオオワシアカツキ状態で武器紹介。

シールド ハイコンプロアカツキガンダム


シールド。
綺麗に塗装、色分けされてます。
シールドは組み立て式ですが、アンダーゲート仕様なのでゲート跡はあまり目立ちません。

シールド


ジョイントを介して腕に装着可能。

ハイコンプロアカツキ ビームライフル

ビームライフル アカツキガンダム


ビームライフル。穴開きの握り手で持たせます。
スコープ部分も細かな塗装がされてます。
暁 ビームライフル

ビームライフル オオワシアカツキガンダム


ビームライフル!

暁 ビームサーベル

ハイコンプロアカツキ ビームサーベル


ビームサーベル!

2トウリュウ

二刀流~


二刀流~

ツインビームサーベル 露光設定がおかしかった!


股関節可動範囲拡大


ツインビームサーベル、右手首との一体型です。
左手でも2つのビームサーベルを穴開きの握り手で持たせれば再現可能です。

武器のマウント


ライフル、サーベルの柄は腰サイドアーマーにマウント可能です。

銃剣 ハイコンプロアカツキ


ビームライフルにサーベルの柄を挿し込むんで銃剣を再現。

ビームソード

銃剣モード


写真は無いですが、無発振状態のサーベルの柄も勿論取り付け可能です。

不知火パック


シラヌイパック。
7基のビーム砲塔は全て脱着可能です。

シラヌイアカツキガンダム


シラヌイパックを装着してシラヌイアカツキガンダムにー。
シラヌイアカツキ

ハイコンプロアカツキ

シラヌイアカツキガンダム

シラヌイアカツキ


シラヌイパックもなかなか!

エフェクトパーツ


エフェクトパーツ使用。

HCMPアカツキ

ハイコンプロアカツキ

アカツキHCM-pro

HCM-Proアカツキ


以上、HCM-Proアカツキガンダムコンプリートセットでした。
オプション、プレイバリュー共に豊富で非常に満足度が高いアイテムでした。
値段もその分高かったけど!



2007年7月17日発売 5460円
オススメ度:4.5 ★★★★☆(5段階)
アカツキガンダム コンプリートセット HCM Pro 第42弾(あみあみ)
HCM-Pro42 アカツキガンダムコンプリートセット
HCM-Pro42 アカツキガンダムコンプリートセット
(アマゾン)


 コメント
この記事へのコメント
うp乙です
大股開き改造するとポーズに幅が出来て良いですねぇ。
オレもヤロウかな・・・。
処で左サイドの腰アーマーラック部分にサーベル装着の画像が無いみたいですけどやっぱ保持力のせいです?
だとしたらオレのと同じですわ・・・。
2007/07/22(日) 00:43 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
いままでにない細かなディテールがカッコイイですねぇ
いいのもだと思うんですが……
やはり値段がネックですね。自分としては。
2007/07/22(日) 01:47 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
やはりどう見ても出来が良いですね

SRWのヒュッケバインに見えたりも(^^ゞ
あ、フリーダムのダクトの回答ありがとうございます
2007/07/22(日) 02:58 | URL | 底辺 #-[ 編集]
「アカツキ」ってガンダムの名がつくのですね。私は単に「暁」の方が渋くていいような気がします。
それはそうと,いつものことながら画像がイイですね。早速ポージングを真似てディスプレイしました。
2007/07/22(日) 04:45 | URL | fu-tin #2WdbYHDY[ 編集]
ポージングが素晴らしいですね~。
自分はフルバーストのポーズをとってディスプレイしています。
アカツキはフルバーストが一番似合うと思うのは自分だけ?
2007/07/22(日) 12:12 | URL | zuko #-[ 編集]
めちゃ格好良いですね♪
しかもポーズのセンスがいつもながら素晴らしいです(>▽<) きゃー♪
不知火・大鷲どちらをつけるか迷いそうですw
これは間違いなく買いですね^^
2007/07/22(日) 13:17 | URL | hiro #NkOZRVVI[ 編集]
>通りすがりさん
大股改造はオススメですよ!
>処で左サイドの腰アーマーラック部分にサーベル装着の画像が無いみたいですけどやっぱ保持力のせいです?

左側に装着した写真もあったのですが、写真の選別のときに偶々全部除外されてしまったようです。
なので自分のは保持力は問題ないです。
むしろキツすぎるくらいで、左サイドに挟んだらサーベルの塗装が剥げてしまいましたorz

>ななしさん
全身に入ってるディテールが間延び感を与えず、いい精密感を出してますね。
値段がネックなのは同感ですが、まぁそれ相応の手間はかかってるのかなと思います。

>底辺さん
逆にヒュッケバインのマスクにへの字モールドを入れるとガンダムにしか見えなかったり。
2007/07/22(日) 23:53 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>fu-tinさん
アカツキにガンダムが付くのは商標登録上の問題とか何だとか。
公式サイトで初めてアカツキが紹介されたときも"アカツキ"表記でしたし、単にアカツキと言う方がしっくりきますよね。

>zu-koさん
SEED THE HYPERでも再現されている、
ツインサーベルをびしっと前に出してるポーズのイメージが強いです。

http://blog61.fc2.com/m/momoja/file/hcmproakatsuki0007.jpg

↑みたいな。
自分はフルバーストのイメージはあんまりないですねー。

>hiroさん
パックが2個あるのは嬉しいですけど、どちらもカッコいいのでどちらで飾ろうか悩むんですよねー。
今は大鷲で空飛ばしてますw

2007/07/23(月) 00:09 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
レビューいつもかっこいいですね~!大変参考になります。
でも暁は高いので、どうしようかな~って感じです。
少し前にデスティニーを買いました。なかなかカッコイイです!!
買うだけ買って、まだパーツを全然作ってないものが多い・・・
次はνガンダムsp楽しみです!!
2007/07/24(火) 11:40 | URL | キラパパ #-[ 編集]
はじめまして。センスあるポージングの数々、股関節の改造、自分のディスプレイの参考にさせて頂きます!
暁と名の付く商品はほとんど購入してるのですが、HCM-Proは未購入でしたが、早速買いに行ってこようかと…。

ちなみにムゥさんが大好きなので~^^
2007/07/25(水) 23:27 | URL | 先方の白いヤツ #-[ 編集]
>キラパパさん
金メッキ&フルセットのせいでちょっと手を出しにくい値段なのがネックですね>暁
デスティニーは今のコンプロに引けを取らないクオリティーですよねー.
光の翼があればもっと最高だったのですがw

>先方の白いヤツさん
どうもはじめまして.
股関節の改造は是非オススメしておきます!
>ちなみにムゥさんが大好きなので~^^
うひょー

2007/07/26(木) 16:36 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/06(月) 16:33 | | #[ 編集]
初めまして。
たまたまハイコンで検索して見させてもらいましたが、細かいレビューやポージングに感動しました!!
自分はSEED系らへんしかまだ集めてませんが、コツコツとスミ入れして楽しんでます。

ちなみにうちのアカツキのメッキ具合は酷く、ムラや剥がれに加えて、肩下の腕を回したら腕がもげました...;;
接着で直りましたが、これってハズれなのかなぁ。

これからも楽しみにさせてもらいます☆
2007/08/08(水) 11:12 | URL | NBRK #-[ 編集]
>NBRKさん
どうも初めまして!
アカツキの腕は自分のも強く引っ張ったらもげてしまいましたよ~(TT
放っておくとすぐ落ちてしまうんですよね.
瞬間接着剤で腕部分の接着を強くすることで直りましたけど,不良品になるんですかねー(^^;
2007/08/14(火) 23:19 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
誕生日プレゼントで嫁からいただきましたが塗装と出来とプレイバリューがすごいですね ただはげてるとこや間接ゆるいとこやきつかったりぽろぽろとれたりパーツとパーツの接地が悪くてパカパカしてますけど

最高のもらいものなので大切にしています
2007/09/14(金) 18:21 | URL | みひろ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/06(火) 18:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/325-ff89e6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
