HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
届いた。

HCMPro SPニューガンダム

HCMPROSPニューガンダム

  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ アウアウ!!
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ

5000円でこの程度の品質精度ですか。
顎の塗り、ダクト周りの塗装が相変わらず酷すぎて吐き気が。
胸の中央部分の塗料のムラ、頭部センサーの塗装のはみ出し、
カメラアイ周りの汚れ等、探せば探すだけアラを発見できる惨状です。

通常のコンプロならこれくらいなら我慢できるけど、スペシャルペインテッドでこれはないわ('A`)

素立ち


素立ち。
極めつけは左のふんどし部分。
ふんどしパーツを一回上に持ち上げただけでもげました

なんじゃこりゃーー


股間部分とふんどしパーツの軸部分が接着されてたみたいです。

…どうやら悪い夢を見ているようです。

追記:

たくさんのコメントありがとうございました。
手元のSPνですが、週明けにバンダイサポートセンターに電話して、
返品交換対応をしてもらうつもりです。
SPνのレビューは申し訳ないですがしばらく後になりそうです。
くやしいのぅくやしいのぅ

しかし今後もこのレベルの品質精度が続くようですと、ハイコンの未来は暗いですね。
精密な塗装で"スケールを越えた精密感"を演出し、ユーザーを魅了してきたシリーズだけに、
現在の品質には悲しくなるものがあります。
新レーベルを立ち上げたり、リリースペースが早くなるのは嬉しいことですが、
その代価として一つ一つの品質を落としてしまっては元も子もないです。

追記の追記:
ぼくのすぺしゃるぺいんとなにゅーがん
小姑モードになってアラ探しをしてみた。

塗料の飛び散り


左:後頭部に黒い塗料が飛び散ってます
右:マスキング失敗?

色が違うじゃないか!


左:黒の色が違う!なんじゃこりゃ。
右:ゴールド塗装の色が違う!

塗装はげやらパーツのえぐれ


左:ファンネルパーツに白い傷&塗り残し
右:塗膜の剥がれ。これはもしかしたら動かしてるうちに剥がれたのかも。

塗料の飛び散り


見えにくいですが、銀色の塗料がべったりとこべりついてます。
これ以外にもファンネルはゲート跡の処理が適当なのが気になりました。

ここまで出来の悪い所ばかり指摘してきましたが、勿論良い所もあります。
パッケージがかっこいいところとか。
 コメント
この記事へのコメント
これは無いですね・・・
2007/08/10(金) 17:53 | URL | pgr #-[ 編集]
うん、これはない・・・。
自分のもこんなのが届くのでしょうか・・・。
メーカーに返品交換できないんですかね。いくらなんでもこれはないでしょう・・・。
2007/08/10(金) 18:01 | URL | しげる #-[ 編集]
ももんじゃさん、初めまして。
これは、バンダイに交換出した方が絶対いいと思います。ついでに手紙でも添えて。このURLも添えて。バンダイの人も自分で買った場合これに当ったらキレると思いますよ。
今後のハイコンのことも考えて、ももんじゃさん
がここで一発喝を入れてあげてください。
自分もアカツキ買ったんですが、右頬がはじめからありませんでした。予備パーツがあったから大丈夫でしたが。。。

話は変わりますが、ももんじゃさんのカメラはどんなのをお使いですか?結構きれいに撮れてるし。いいカメラなんですか?
メーカーと型番など是非教えてください。
2007/08/10(金) 19:24 | URL | まつる #-[ 編集]
こ…これは最悪ですね。これでは未来のハイコン達がかなり不安になりますね…。
自分がもしこんな品を買ってしまったら、割り切ろうとしても割り切れませんね…
2007/08/10(金) 20:51 | URL | zuko #-[ 編集]
(-_-;)…ナニコレ
2007/08/10(金) 23:02 | URL | 汎用 #-[ 編集]
ももんじゃさん、はじめまして。
いつもレビューをチェックさせていただいてます。
スペシャルペインテッドで塗装ムラはキツイですね。

その破損はバンダイに交換出した方が絶対いいと思います。
2007/08/10(金) 23:05 | URL | シヴァ #-[ 編集]
ないっすね、こりゃ、実は自分HCM Proフリーダムの左腰レール砲との合体部分破壊しちゃいました。 もうやけになってペイントでフリーダムの色変えちゃいました。ブルーの部分を赤に変えました。
2007/08/10(金) 23:37 | URL | マチャぴろ #-[ 編集]
こんばんは、早耳のあーすのいどです。

これはひどいですね。
塗装もひどいけど、パーツが一発でもげちゃうなんて…
値段も高いのに、こんな品質ではぜんぜん納得いかないですよね。

たぶん、バンダイの相談センターに電話すれば、交換してくれると思うので、交換をお勧めします。

僕のスパコンのときは「塗装がひどいので綺麗な固体を」と頼んだら、結構キレイのが送られてきました。
代わりの品は1週間ぐらいで到着しました。
いまは、盆休みだからもう少しかかるかもしれません。
2007/08/10(金) 23:52 | URL | あーすのいど #LLTdOq/s[ 編集]
SPサザビーと同じ感動を与えて欲しかったですね…。
SPサザビーの隣に飾りたくないですね…。
2007/08/11(土) 00:13 | URL | 先方の白いヤツ #-[ 編集]
>pgrさん
これは無いです…本当に。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>しげるさん
通販組はガクブルですね。
今回は本当に参りましたorz
ふんどしパーツの破損もあったので、返品交換対応してもらいます。

>まつるさん
どうもはじめまして。
箱からニューを出してみて、まず塗装のはみ出しに目を疑い、
塗料の飛び散りに気が滅入り、最後にスカートで完全に頭にきました。
流石にコレは無いだろうと…
今回ばかりはクレームを入れようと思っています。

使用しているカメラはFujifilmのFinpixF11で、2万円ほどのコンパクトデジカメです。
現行機FinpixFシリーズの2つ前のモデルですが、今でも重宝しています。

>zukoさん
今年のコンプロガンダム系の塗装は壊滅状態ですね。
まさかSPまでこの程度とは思ってませんでした。
とりあえず返品交換対応してもらいます|`・ω・)ゝ”
2007/08/11(土) 01:15 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>汎用さん
ちょっとばかし塗装が個性的で、
左のスカートを履かないやんちゃなνガンダムさんです_| ̄|○

>シヴァさん
どうもはじめまして。
SPでまさか塗装に泣かされるとは思ってませんでした。
SPサザビー、SPシャア専用リックドム並のクオリティを期待していたのですが…残念でした。

破損の件も含めて磐梯山にクレームを出すつもりですm--m

>マチャぴろさん
レッドフリーダムですかw
一度何かが壊れると変な方向に走りたくなりますよねー(笑

>あーすのいどさん

どうもです。
あーすのいどさんがスパコンガンダムのレビューをされたときの怒りが、
今の自分なら十二分に理解できますよ。
今日は気合を入れて写真を撮るぞ!と溜めていたエネルギーが一気に発散してしまいましたよ…
いやはや、精神的にかなり参りました。

値段が値段だけに消費者の方も妥協したくないですし、
来週の頭に早速クレーム、返品交換する予定です。

>先方の白いヤツさん
SPサザビーは本当に感動しました。この塗装ならこの値段も納得がいくなと。
さよなら、ニュー。
2007/08/11(土) 01:43 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
お久しぶりです。
(と言っても毎日のように観に来てますがw)
今回は・・・・。
心中お察しします。
僕が店頭で観た時も塗装の品質は余り良いものがありませんでしたが、これは酷すぎますね。
ひとつひとつの商品を丁寧にレビューしてくれる、ももんじゃさんのような人の所に、こういう商品が届くのはバンダイとしても痛手だと思うんだよな。

だからバンダイはしっかりと謝罪すべき。
兎に角送り返しましょう。
2007/08/11(土) 02:45 | URL | へたれブースカ #-[ 編集]
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

自分も今日店頭で、塗装のなるべく良い物を選んできたんですが、なんだかファンネルが…。
自分の組み立てがおかしいのか、組み合わさらない。
具体的に言うと5番ファンネルの番号が書いてない方が、どうもあるべき形じゃないような?
せっかく塗装の良い物選んだのに、へこみました…。
2007/08/11(土) 17:16 | URL | T #nH0dgipQ[ 編集]
ももんじゃさんは、このνをどうする気ですか?
しかたないから、このままレビューする
バンダイにおくりかえし交換してもらう
なんとかして夢から覚める
ガンバレ!めげる・・ね
2007/08/11(土) 17:17 | URL | 汎用 #-[ 編集]
もう通販止めろw
2007/08/11(土) 19:08 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
いつも拝見しています。

これは酷いですね;

バンダイのこれからの品質向上のためにもクレームは必須です。
ここはキツクいってもよろしいでしょうね。
2007/08/11(土) 21:17 | URL | にゃーす #JalddpaA[ 編集]
店でこいつを見て来ましたが
塗装はももんじゃさんのが特別悪い訳じゃないみたいです
みんなこんな感じでしたよ^^;
でもフンドシは…自分のじゃなくても苦情出したくなりますね。

フリーダムの良品探してるんですけど、ありませんね(>_<)
2007/08/11(土) 23:30 | URL | 底辺 #-[ 編集]
こんばんは、お世話になっております。ひばりです><
νガンダムをワクワクしながら開けてみたら・・・(゜Д゜ )
もげるって・・・ねぇ(´・ω・)
ドンマイです・・。
2007/08/12(日) 00:52 | URL | ひばり #YeFwB4VE[ 編集]
大変なの掴んじゃいましたね(哀)。

アクティックギア買ったとき同じように膝が「ボキッ!」っといってしまった経験があるので、
そのなんとも言えない気持ち、わかります。
「なんで接着剤がこんなところまでべっとり………」みたいな。

それを差し引いてもひどい品質ですね。
フリーダム、陸戦ガンダム、アカツキときてこれだと「Z」から「逆シャア」のいい流れ止めちゃいかねない感じだし。
バンダイはOOとエヴァで忙しいとか…?。
2007/08/12(日) 01:27 | URL | yoshio #-[ 編集]
  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ 5000円でコレはないわ
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ
2007/08/12(日) 06:20 | URL | 通りすがり #pYrWfDco[ 編集]
今日、店頭でスペシャルνを見てきましたが、どれもこれも塗装のはみ出し、塗膜の剥がれなど醜い品ばかりでした。これは買う気が起こりませんでした。
2007/08/12(日) 14:42 | URL | zuko #-[ 編集]
>へたれブースカさん
お久しぶりです。ヽ(;Д; )
今回は全体的に塗装品質が悪いそうですねー。
実を言うと、パッケージから見たときは”こんなものかな”と思ってたんですよ。
それが、いざ箱から出して良く見ると、汚いアラが次々と見つかるわ、
スカートに不具合があるわで落ち込みました。
バンダイなにやってんの!

>Tさん
どうもはじめまして。
SPνのファンネルは組み立て済みで、マント状にするときも特に注意すべきところもありませんし…
パーツ変形による不具合でしょうか…

>ななしさん
どんなブツが来るか分からない、このスリルがたまらんのですw

>にゃーすさん
明日初めてのお電話をする予定です。
覚悟してろよバンダイ!

の電話対応の人。

>底辺さん
つまり返品交換したνが今より酷い塗装になる可能性もあると…
ゴクリ
フリーダムは自分で綺麗なフリーダムにするしかないですねw


2007/08/12(日) 23:45 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>ひばりさん
それはもう、嫌ーなもげかたでしたよー。
完治3日前のかさぶたをはがすような感触でしたw

>yoshioさん
どうもどうも、今回は大当たりフィーバーでしたよ(苦笑

今年のガンダム系の出来は本当に酷いですね。
ただアカツキみたいに顎を別パーツにするとだいぶ違うと思うんですけどねー。
あれが今後のスタンダードになってくれれば。

>通りすがりさん
  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


  (^ω^;)⊃ 3割引でもコレはないです
 ⊂ミ⊃ )
  /   ヽ


>zukoさん
綺麗なνは既に買われちゃってるかもしれませんね…
SPシリーズの品質精度は信頼してたんですけど、今回は残念でなりません。
2007/08/12(日) 23:57 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
これじゃあアムロもブチ切れそうですな・・・
なにせシャアのやつ最高の出来でしたからねぇ・・・
2007/08/13(月) 02:07 | URL | Lightning #DZ.o44Fc[ 編集]
ももんじゃさん
いつも見させていただいております。
中国での塗装のクオリティが下がったんですかね。。。
値段に見合ういい仕事をして欲しいもんです。
2007/08/13(月) 10:08 | URL | ガルマ #-[ 編集]
当レビューを拝見して、通販取り消しました。幸いなことに店頭に並んだばかりのブツを拝むことができましたが、20個全部あっちが良ければこっちがダメという感じで、妥協できるのは1個のみでした。今回ちょっとひどいよねえ。
2007/08/13(月) 14:53 | URL | BUN #-[ 編集]
どうもはじめまして、ももんじゃさんのサイトいつも拝見させてもらってます。自分もνガンダムSPを買ったのですが、やはり塗装の状態がよろしくないところがいくつかありました。まず顎のところの塗り残しはみだし、腰の部分の塗り残しというか一部色が違うところとか胸のダクトまわりの雑なところ、ごみというか埃みたいのが付着してたり、フィンファンネルの部分で変なよごれみたいな線がはいっていたりと品質てきには点数をつけるとしたら60点ぐらいでしょうか。あと個人てきな感想なんですがはっきり言って連邦よりジオンの方が出来がいいのは気のせいなんでしょうか。
2007/08/13(月) 21:12 | URL | jymm #-[ 編集]
中国の品質云々でなくてこれを最終承認した番台の問題でしょ。
ただ、これが合格と思っているんだからこれが今の番台ってことだ。

というわけでこのνは見送り決定。
2007/08/13(月) 23:35 | URL | 柴田久司 #pVpka78s[ 編集]
通販で買っといてここまで文句言うなよ。フリーダムの件で反省しなかった自分がわるいんじゃん。さらに同じ問屋から取り寄せてたりしてw
2007/08/14(火) 19:55 | URL |   #-[ 編集]
>Lightningさん
シャアは連邦へサイコフレーム技術の流出はすれど,塗装技術までは渡さなかったのか…!orz

>ガルマさん
品質精度は下がってますねー。
νは塗りわけ箇所が多いので完璧な塗装は厳しかったのかもしれませんが,もう少しなんとかして欲しかったです.

>BUNさん
20個中1個ですか…,まるで宝探し状態ですね.
まだ宝があるだけましなのかもしれませんが,悲しいですね(TT

>jymmさん
>まず顎のところの塗り残しはみだし、腰の部分の塗り残しというか一部色が違うところとか胸のダクトまわりの雑なところ、ごみというか埃みたいのが付着してたり、フィンファンネルの部分で変なよごれみたいな線がはいっていたりと品質てきには点数をつけるとしたら60点ぐらいでしょうか

通常版νガンダムとまったく同じ塗装の不満ポイントなんですよね.
不満の声が届かなかったのか,まさかSP版でも同じ(かそれ以下の)塗装精度だったのはショックでした.

>連邦よりジオンの方が出来がいいのは気のせいなんでしょうか。

細かい塗装が局所的に集中する箇所が多いガンダム系はまだ苦手みたいですね.
人の手の精度には限界があるんで,顎を別パーツ化するとか,塗装の前段階で何らかの工夫を凝らせば連邦系の製品もいいものが出そうです.
と,アカツキを見てそう思いました.

>柴田久司さん
>ただ、これが合格と思っているんだからこれが今の番台ってことだ。

悲しいことにこれが現実なんですよね…

2007/08/14(火) 23:05 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
HCM-proに限らず…商品は、ラインナップが増えるにつれ、僕らユーザーは眼が肥えてきますし、企業も販売促進の為、ユーザーの生の声は知りたいと思います。ですから商品の意見を言うのは自然だと思います。
それが、反映されるかは別として…。

まあ…今回のSPは…ですね。
定価¥5000<これで?
てな感じでしょうね…。
僕は逆シャアは大好きですが、サザビーも「通常版」の未開封を保存用にするつもりだったので、買いませんが…。購入された方の満足度が低いのは残念です。次回に期待!。
2007/08/18(土) 10:02 | URL | ハイコンがベスト #-[ 編集]
実は私このサイト読む前にSP-νを通販でたのみ今日来たんですね。
皆さんのコメントみてウワーと思ったんですが、正直な感想は意外と○でした。

確かに色ムラもあり、アンテナも少々まがり、ファンネルは途中からポトリ、右足後ろのブースターが開閉しない(おそらくこれも接着されてる?)でアチャーと思いました。

確かにももんじゃさんのνはひどすぎる。
はっきりいって品質管理をどのようにチェックしているのか疑問さえもちますが、全部が悪いわけじゃないと思います。

νは御承知のとおり元々左右対称の形状を無視したコンセプトで出渕さんが誕生させたんで、立ちにくいのは仕方がないと思いますし、むしろ
こんな状態でそれなりにポーズも決めれるというのは200分の1にしては
マメなんじゃないかと…

あと同時にSPのサザビーも購入しましたが、すごい!皆さんの評価が高いのも頷ける稼働域を有している。
この2機を並べると、やはり逆シャアのシーンがアツーく蘇りますね。

ファースト、アムロ、シャア世代を愛する私たちとしてはこのνは最強のMSと同時に最期をかざる機体です。思い入れもある方もいる。

そういう信頼や期待を裏切らないメーカの方の姿勢をこれからも見せてほしいと思います。そういう点でのクレームは絶対必要だと思いますよ。

2007/08/18(土) 21:58 | URL | フォウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/336-d32e0b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
