HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
バンダイ静岡相談センターに電話してみた。
留守番電話だった。
13日から16日までセンターは休みだってー。
そりゃ盆休みだもんね| ̄|○

お客様へ

あ、ここに休みのこと書いてあったわ…




消費者が文句を言って何が悪い

先日のSPνガンの不具合の記事で、

通販で買っといてここまで文句言うなよ。フリーダムの件で反省しなかった自分がわるいんじゃん。さらに同じ問屋から取り寄せてたりしてw

とコメントをしてくれた方がいましたが、この意見に全く納得できないかった(むしろ腹立たしくさえ感じた)ので少し反論を書かせてもらいます。

通販で買っといてここまで文句言うなよ

通販で買わず、店頭で買ったなら文句を言っていいのか?と思いましたが、
おそらく「選別もしないで買ったくせに細かい文句を言うな」と言いたいのでしょう。(違っていたらすいません

ネット通販は選別ができないデメリットがありますが、俺はそれを上回るメリット(安い、買いに行く手間が省ける)があると思ってるので、通販を重宝してます。
幸いにもハイコンプロシリーズの品質精度は総じて高めで、
多少の塗装のムラがあっても、それは通販のデメリットだと割り切って、
俺はほとんど気にしていませんし、返品交換もしてもらいません。

ですが今回のSPνガンのように、値段に対して品質精度が著しく悪い場合は、
消費者ははっきりと文句を言うべきだと思います。
それは通販で買ったとか、選別して綺麗なものを買ったとか、
店頭で見て買う気が無くなったとか関係無く。

文句を言わないと、製造元は「これでも消費者は満足するんだ」と勘違いしてしまい、
今後の新製品やSPνが再販されたとしても、今の品質精度が続くか、もしくは低下していくかもしれません。
激しい思い込みかもしれませんが、でもそういう暗い未来は起こり得る可能性はあると思います。

バンダイは積極的に消費者の声をフィードバックしてくれる優良企業だと思っているので、
俺はよくネットアンケートやアンケート葉書、あるいはこのブログに、
素晴らしい点や改善すべき点など、ハイコンプロについて思ってることを投稿しています。
まぁアンケートは粗品目当てでもありますが(笑

そんなわけで、ハイコンプロが好きな人はハイコンプロの今後のためにも、ガンガン文句を言うべきだと思いますよ。
大人しく黙っている必要はないです。

そもそも選別をすることが前提にある現状が既におかしいんですよ…(;´∀`)




相乗効果でヨくなろう

例え変な曲名でも、
「うは、かっこいい曲名ww」と難なく受け入れるのが、よく訓練されたB'zヲタ。
「…ごめん、ちょっと無理かも」と拒否反応を示すのが、まだまだひよっこなB'zファン。

『太陽のkomachi Angel』

うは、かっこいい曲名ww

『ギリギリchop』

うは、かっこいい曲名ww

『愛のバクダン』

うは、かっこいい曲名ww

『SUPER LOVE SONG』

…ごめん、ちょっと無理かも。
まだまだ俺はひよっこです。

B'zニューシングル「SUPER LOVE SONG」は10月3日発売。
 コメント
この記事へのコメント
あんまりムキにならないでくださいな。
私も2000年ごろにサイトを運営していたことがありますが
心無い中傷や意見はよくありました。
こういうサイトを運営している以上
色々言われることは仕方ないと思います。
ももんじゃさんもそれを承知の上で今回はこのような反論をしたのだと思いますが、少し心を落ち着かせてくださいな。
2007/08/15(水) 04:55 | URL | みみみ #wLMIWoss[ 編集]
いつも楽しく拝見させていただいております。
私が以前に購入したハイコンプロでは、塗装ミスがあったパーツや、変形していたパーツが入っていたことがありました。
そのときは店頭で購入したものでしたが、問題のあったパーツを直接メーカーに送ったところ、数日で丁寧に対応されて良品が送られてきました。
通販であれ、店頭であれ、不良品やクレームがあったとしても、良くて交換で話は終わりではないのかなと思います。
不良品や製品の精度に関しては、その商品の何がどう問題なのかを直接メーカーに伝える方が良いと考えます。そうしたことが次に生かされていくのではないのでしょうか。
2007/08/15(水) 06:59 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
ももんじゃ氏に全然賛成。
“通販で買っといてここまで文句言うなよ”件の意見は、意見いうよりはただのいやがらせ。
妬み嫉みから来てるものだから気にすること無い。
2007/08/15(水) 08:49 | URL | 中尉 #NkOZRVVI[ 編集]
>そもそも選別をすることが前提にある現状が既におかしいんですよ

前から私も思ってたんですが、本当にそうですよね。
通販だろうがなんだろうが、同じ金額を払って当たり外れがあるなんて
おかしいです。バンダイには猛省して頂きたい。
それにしてもSPνは酷過ぎますね。20個以上見ましたが、
まともな個体はゼロでしたよ、マジで。
2007/08/15(水) 09:21 | URL | 通りすがり #RDRaKwtQ[ 編集]
いつもROMってますが珍しくエキサイトしたももんじゃさんがなんかカワイイのでw

通販否定派の意見も十分頷けるんですが、結局店頭で必死こいて選別したって根本的な品質悪ければ、外から見えない部分に不具合あることもあるわけで。
私のスパコンなんかかなり選別したのに裏側最悪でしたしね。
メーカーに対して物申すのは大切だと思いますよ。
めげずにがんがれ。世の中信者ばっかじゃねーけど、応援してますよ。
2007/08/15(水) 11:13 | URL | B #afXvPe0k[ 編集]
たぶんその人は
「選別という作業で地雷を避けることができるのに、その努力を怠ったお前が悪い」
と言いたいんでしょう。
でもこれって商品として発売されたものでしょ?
地雷が存在することに責任をもってしかるべきだし、
もし選別の存在を認めるなら、「選別」という作業は地雷を避ける作業ではなく、当たりを引く作業であるはず。

ハズレを引いてただでさえ腹立たしいのにねー。ガンバ。
2007/08/15(水) 11:41 | URL | ぱち #-[ 編集]
ももんじゃさん初めまして、私も ももんじゃさんの意見に賛成です。まず商品に安定した精度が保てていない事が問題ですのでこれは消費者が諦めずにクレームを出し続ける事が大切だと思います。「通販で買っといてここまで文句言うなよ。」と言った方はきっと欠陥品が世の中に出回っていても「自分さえ当たりを引けば良い」と思っている子供ですからね。これからも精度の高いハイコンプロが沢山発売される事を心より願います。
2007/08/15(水) 12:09 | URL | マラサイ切望男 #-[ 編集]
自分もももんじゃさんの意見に賛成です。
最近のハイコンプロは値段が高いわりに品質が落ちてきてるような気がします。このSPνはスペシャルなんですから、品質を最高のものにして欲しかったです。
このSPνに限らずこの先のハイコンプロ製品の品質向上化をバンダイにしてもらいたいですね。
2007/08/15(水) 12:34 | URL | zuko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/15(水) 12:49 | | #[ 編集]
通販であれ、店頭であれ塗装部や可動部に【欠陥】があればクレーム対象になるのは当たり前の事だと思いますが…
2007/08/15(水) 12:52 | URL | レッド #SFo5/nok[ 編集]
↑同意
2007/08/15(水) 12:59 | URL | tk #-[ 編集]
やはり期待しているだけに、その分ショックは大きいですよね><
お盆休みという事で残念でしたが、このクオリティなら交換は当然です!
SPでこれだとこれからのHCM-proが不安になってきちゃいますし、ユーザーからの意見・クレームをきっちり活かして欲しいですね^^
今回は残念でしたが、ももんじゃさんの再レビュー楽しみにしております♪
2007/08/15(水) 13:18 | URL | Hiro #NkOZRVVI[ 編集]
はじめまして、νガンダムの不良辛いですよね
私も、最近のハイコンプロの品質低下には悩まされていますが
バンダイの対応が良いのだけが救いでしょうか
まあ、対応云々の前に商品品質が上がれば良いんですが無理なのかなぁ
そうそう、交換品や交換パーツが更に不良の場合が多々ありま
すが、そんな場合でも納得するまで何度でも交換してもらうの
が良いと思います
私の場合、トリプルドムが酷くて、合計4回交換してもらいま
したが、そんな時でもバンダイはちゃんと応対してくれました
2007/08/15(水) 15:23 | URL | TOMY #s5RVRKAk[ 編集]
俺もももんじゃさん賛成ですhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">たしかに選んでかってよりいい品質を探すならまだ選らばないと値段にみあった品質に当たらないってのはオカシイですよ!!
あと批判は2chのヒガミですんで気にしない用に☆★
これからも頑張ってHCMpレビューして下さい!頼りにしてます!!後B'zのNEWシングルDVD付くみたいでたのしみっす!!LIVEも1月くらいからやってほしい!以上
2007/08/15(水) 20:07 | URL | 名無し #-[ 編集]
アフォは放置で行きましょうよ。
これが当たり前の品質っておかしいもの。
2007/08/15(水) 22:34 | URL | 篠原和夫 #-[ 編集]
SPν酷いですね。残念です。店頭で実際に見ましたが、不安になって購入できませんでした。価格も結構高いし・・・
選んで買わなければいけないっていうのは確かにおかしいですね。品質を上げるのは確かに限界があるかもしれませんが、安心して購入したいですね。
交換してもらうのも面倒ですし、大変ですよね。
では、これからもレビューがんばってください!!
2007/08/15(水) 22:46 | URL | キラパパ #-[ 編集]
サイトが大きくなると必然といろんな意見が増えてきますよね。SPニューガンダムの今回のももんじゃさんの対応に関しては、ボクも賛成です。

最近のハイコンプロは、値段が高い割りにほんと品質が落ちたと思います。かなりつらいですね。石油の高騰や、ひょっとしたら中国の発展による人件費の値上がりがあって商品の値上がりに関して多少仕方が無いことがあると思いますが、品質管理はしっかりして欲しいと思います。ハイコンプロも昔と比べかなりメジャーになり販売数も増えて、数をそろえるのにもかなり大変なのはわかりますが…。品質が落ちると確実に人気も落ちると思うし、何よりハイコンプロ好きにはとてもかなしいことです。磐梯山にはぜひとも品質の向上に努力をしてもらいたいもんですね!

B'z信者は、一般的には変なタイトルでもかっこよく思えるんですね。友達にもB'z信者がいるのですが一度これについて聞いて見よう。w
2007/08/16(木) 02:38 | URL | ka2-yuki #OuLLJTMk[ 編集]
ももんじゃさん。
俺も金曜日電話しようと思っています。
ビーム発進状態のサーベルが1本ずつ2種入っているブリスターポケットに3本入っているのを見つけ
すぐ手を出してしまいました。開けてみたらなんとファンネルの4番機が二つ…3番機がない…ってことはファンネルがマント状につながらない…。
なんじゃこれ?
まあ、サーベルに釣られた自分が悪いんだけど、
元々の品質がねぇ…。
とりあえず、金曜日にバンダイに連絡してみますね。
2007/08/16(木) 12:27 | URL | まつる #-[ 編集]
ここは合議場じゃないんだから
イチイチ「賛成です!」なんてアピールして何の意味があるのか。
端から見てたら馴れ合いが気持ち悪いだけだよ。

もうちょっと大人になったらどうかね。
管理人も取り巻きも。
2007/08/16(木) 19:43 | URL | 匿名 #-[ 編集]
>端から見てたら馴れ合いが気持ち悪いだけだよ。

元々ここは、ももんじゃさんに賛同するかたが集まっている場所なので、ごく自然な反応だと思いますよ。

>もうちょっと大人になったらどうかね。

大人らしくない対応のかたはいらっしゃらないと思いますが?
2007/08/17(金) 01:18 | URL | Ya #mbNkJp6M[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます。
B'zに関する記事についてですが、これも愛ゆえの意見というやつですか?
ハッキリ言って不快感を覚えました。
バカにしているようにしか受け取れません。
ももんじゃさんのブログは多くの人が目にしているのですから、
もう少し内容と文体に気をつけていただきたいです。
2007/08/21(火) 23:22 | URL | 一B'zファン #-[ 編集]
俺もファンネルの2番が二つ入ってて4番が無かった。
バンダイの適当さは凄いね。
2007/08/29(水) 00:33 | URL | 御ν #-[ 編集]
SPν買いましたよ。肩の付け根が折れてました。ショックです。
2007/09/24(月) 16:55 | URL | キングOFアガリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/338-8454408a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
