HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro SP νガンダム


RX-93 νGUNDAM

ハイコンプロスペシャルペインテッドシリーズ3弾目、νガンダムです。
組み立てに時間がかかったファンネルや武器は全て組み立て済み。

売りの塗装は、本体全体にパールコーティングが、
細部にメタリック塗装が施されており、上品な質感を演出しています。
ただ塗装精度に関しては、難があった通常版33-00νガンダムからの進歩が見られず、
その雑な塗装のせいで上品な質感が大きく損なわれてしまっているのが非常に勿体無く感じました。

HCMProSPνガンダム


素立ち。
写真だとなかなか伝わりにくいパールコーティング…

バストアップ SPν


バストアップ。
前述の通り塗装がやや雑。
カメラアイはメタリックグリーンで目立ちます。

主なマーキング


主なマーキング箇所。

SPならではの


各部バーニアはゴールド塗装。
そのほか装甲の細かな段差、モールド部分に新たにシルバー塗装が施されています。
右足だけでも新規塗装箇所が7個もあり(写真だと分かりにくいですが(^^;)、
さすがスペシャルペインテッドだなと唸らされるポイントです。

首の引き上げ νガンダム


簡単な可動範囲説明。
首は引き上げ式関節です。

肩の引き上げ関節


肘は90度まで可動。
肩ブロックは引き上げ式+多少の前後可動です。

スライド装甲

脚を曲げると自動的にすり上がる太股のスライド装甲。
戻すときは手動で。

足首の可動範囲が狭く、スリッパも前後に割れないので接地性は低め。

通常版νと比較

νガンダム比較


通常コンプロ33-00(左)との比較。
こうして比べるとSP版が断然出来が良いのがわかります。
SP版はメリハリの効いた濃い色のおかげで引き締まって見えますね。

付属品SP


付属品一覧。
・平手(左右)
・握り手(左右)
・武器の持ち手(左右)
・ビームサーベル(発振×2、無発振×1)
・予備サーベル(無発振×1)
・ビームライフル
・ニューハイパーバズーカ
・シールド
・ファンネル

ファンネル


ファンネルには取り付け順に番号が振られています。

ファンネル装備


ファンネル装備。
靴に仕込まれているダイキャストのおかげで安定した自立が可能。

シールド


シールド比較(左:通常版、右:SP)。
新たなマーキングが施されています。

シールド SPニューガンダム


シールドは左腕に装着可。
シールドを外すときは予備サーベルラック部を外してから外すのが吉。

ビームライフル比較


上:SPνガン付属ライフル
下:28-00νガンダム付属ライフル

武器類にもパールコーティングがされていて、テカテカ光ってます。

ビームライフル

SPニューガンダム


ビームライフル!
武器の持ち手のボールジョイント部分と腕のジョイント受け部分との合いがきつくて、
持ち手の変更をするときにちょっと苦労します。


ビームサーベル ニューガンダムSP

ビームサーベル SPν

ビームサーベル HCMPROSP

HCM-Prosp 


ビームサーベル!発振部分は濃いクリアーピンク

予備ビームサーベルの柄


左腕の予備サーベルラック内に予備サーベルの柄を収納可能。
予備サーベルの発振モードは付属せず。

ニューハイパーバズーカ

SPνガンダム ニューハイパーバズーカ

ニューハイパーバズーカ

νハイパーバズーカ


ニューハイパーバズーカ。

SPニーガンダム

SPニューガンダム

スペシャルペインテッド νガンダム

SPνなのですよ

SPサザビーと

ファンネル


以上、ハイコンプロSPνガンダムでした。



2007年8月9日発売 5040円

HCM-Pro SP-003 νガンダム
HCM-Pro SP-003 νガンダム
 コメント
この記事へのコメント
SP版のνガンダムの股関節もへたれやすいんですか?
今度買おうと思っているんですけど
2007/12/11(火) 21:14 | URL | ガンオタ #-[ 編集]
バンダイから発売されている
ディスプレイベース2を買った
のですが、股の部分が広くて、
固定されません。
レビューのディスプレイベースは、バンダイから販売されているもの
なのでしょうか?
2010/03/09(火) 11:46 | URL | ACUO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/350-c950ad98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
