HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM Pro ジェガン


RGM-89 JEGAN

ハイコンプロジェガンです。
これでハイコンプロ逆襲のシャアシリーズのメインの機体が出揃ったことになりますね。
あと商品化の希望があるとすればホビーハイザックくらいでしょうか。

ハイコンプロジェガン


素立ち。
全身のコバルトグリーン色がちと目に痛い(苦笑
逆シャアシリーズ共通の太めのパネルラインが全身に施されています。
塗装精度はやや低め。ところどころに塗料の飛び散りや塗り斑が見られました。

プロポーションはかなりヒーローチックな体型。
ジェガンさん…主役いっときます?

バストアップ


バストアップ。頭部アンテナは軟質、プラパーツの選択式です。
メインカメラカバーはクリアーブルー。
額のグリーンはクリアーブルーパーツの上から塗装されてるのですが、
自分のジェガンはかなり汚く塗装されてました。
しかも塗料の食いつきがイマイチで、触るたびにポロポロと塗料が剥がれる悪夢。頭部だけハゲチョロ塗装状態…
顎は別パーツ化されていて、はみ出しの心配をする必要がなくなりました。

サイズ比較


サイズ比較。
1/200ガンダムより1回り大きいかなって程度です。

内部ディテールとか


肩のカウルパーツが着脱可能。
脇の裏側にシリンダー塗装が施されています。
ジェガンの脇裏は意外と目立つ部分なので、この塗装は正解ですね。

背負い物


背負い物。3つの大小スラスターは独立可動で少しばかりですが角度を調整可能。
スラスターを外すと内部ディテールが出現。

可動範囲


可動範囲説明。
首はお馴染みとなった引き出し機構搭載。
肩は前後へのスイングのみ。
肘はMIAっぽい2重関節。

脚周りの可動


足回りの可動範囲。
膝は二重関節で深く曲げることが可能。
スリッパは前後分割式で、前後への可動域はかなりのもの。
ただ横方向へは足首周りの装甲が干渉してそれほど動かせません。

新可動


股関節に新可動機構が採用されてます。
ジェガンの股関節は可動域の確保が難しそうな形状をしているのですが、
この機構のおかげで脚を真横水平まで上げることが可能に。

立て膝ジェガン

ジェガンキーック


新可動機構キーック。

付属品


付属品。
・平手(左右)
・穴開き握り手(左右)
・ビームサーベル×2
・ビームライフル
・シールド

ボーナスパーツというか、値段水増しパーツというか、
ガンダムF91で登場するジェガンが装備してたカスタムパーツが付属してます。

・腕部サーベルラック(左右)
・腕部グレネードラック(左右)
・腰部サーベルラック(左右)
・腰部グレネードラック(左右)
・腰部ロケットパック(左右)

シールド


シールド。
シールド裏にライフルをマウント可能です。

ハイコンプロジェガン


シールドは両腕に取り付けが可能。

ハイコンプロジェガン

ビームサーベル

ビームサーベル


ビームサーベル。
発振部分はクリアーレッド。

HCM=PRO ジェガン

ライフル

ハイコンプロジェガン


ビームライフル。
相変わらず薄っぺらいです。


腕部カスタムパーツ


腕部カスタムパーツ。
サーベルの柄を取り出したり、グレネードラックのハッチが開いたりはしません。
あとノーマルパーツにしかシールドは装着できません。

腰部カスタムパーツ


腰部カスタムパーツ。

ジェガン


良く分かるジェガンの違い。画像は拾い物です。
TYPE-AやTYPE-B型はノーマルタイプと比較して、
胸部ダクトや脹脛装甲、背部バーニアの形状やら頭部アンテナの形状やら、いろいろな所が違ってます。

HCM ジェガン Aタイプ


なんちゃってRGM-89R(A-TYPE)。

グレネード発射


グレネード発射ポーズ。

Bタイプジェガン


なんちゃってRGM-89M(B-TYPE)。

ロケット


ロケットパックが大きくていい感じです。

HCMPROJEGAN

HCM-Proジェガン

はいこんぷろじぇがん

ロンドベル隊

ロンドベル鈴鳴らし隊(隊長:ジェガン)。
連邦機で一番出来が良かったのはリガズィかな。

ジェガン レビュー

ジェガン


以上、HCM Proジェガンでした。
出来は良いほうなのですが,若干割高に感じてしまうんですよね。
去年のギラドーガが良すぎただけに…

いんぐらむ


のーこめんと。



2007年9月13日発売2625円
ジェガン HCM Pro 第43弾(amiami)

HCM-Pro43-00 ジェガン
HCM-Pro43-00 ジェガン
(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
さすが・・新可動機構を採用しただけはありますね。 サムネイル(?)に惚れました! 
最後のEVA-01のハンドガンはワロタw
2007/09/16(日) 16:06 | URL | まちゃピロ #-[ 編集]
あの股関節が無限ジャスティスに採用されれば蹴りが決まりそうですね。
2007/09/16(日) 16:55 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
ガンダム系と連邦系は塗装いまいちですねえ・・ 可動はいいほうだけど プレイバリューもちとやっつけすぎだなあ
2007/09/16(日) 18:56 | URL | みひろ #-[ 編集]
「ケーラさん、人命優先ですからね!この意味わかってますね!」
2007/09/16(日) 20:18 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #EBUSheBA[ 編集]
毎度ながらポージングが決まっていてカッコいいですな~。
特に最後から二番目の射撃シーンはメチャカッコいいですね。
最近のハイコンプロは塗装のレベルが落ちてきていますが、これからどうなっていくんでしょうか?
来月のエクシア&デュメナスは素晴らしいといえるような物であって欲しいですね。
2007/09/16(日) 20:53 | URL | zuko #-[ 編集]
ももんじゃさんのレビューいつも参考にしています。本日ジェガンを購入しましたがやはり頭部の塗装の粗さが気になりました。とりあえずはみ出た塗料を削って塗り直してみます。
2007/09/16(日) 21:00 | URL | 藤山 #-[ 編集]
ジェガンの完成度もさることながら、
ももんじゃさんのセンスが素晴らしいです。
ポーズが非常にカッコ(・∀・)イイ!!
2007/09/16(日) 21:17 | URL | ヒカル #-[ 編集]
あれれ? 買ってみないと分からないってことですかね?
店で見た時点ではどう見ても美品だったんですけど、やたら批判が多い気がしますし。
額もハミダシではなく、塗装が落ちたものだったんですね。
ももんじゃさんのレビューを見ても額以外は美品に見えるんですが・・・
気のせいかコイツ、アカチンが無かったらアホみたいにカッコイイのでは^^;
2007/09/16(日) 22:31 | URL | 底辺 #-[ 編集]
シールドは腕部カスタムパーツごとポトポト落ちませんか?
まぁ太らせれば良いんですが。
あとギラの盾は2箇所取り付けられたのにジェガンは1箇所というのも切ない。
総合的に観ても「惜しい出来」って言葉がピッタリですよね。
2007/09/17(月) 17:33 | URL | へたれ・ブースカ #-[ 編集]
ももんじゃさんコンニチハ。いつもHCMのレビュー楽しく拝見致しております。ふくらはぎの装甲を外すと、足首のスラスターが接着不足で外れやすいので御注意下さいませ。
2007/09/18(火) 03:02 | URL | ナン #-[ 編集]
やっと昨日届きました。
塗装に関しては「問題ない!むしろ合格!!」と思ってよーーーく足の方へ目をやったらグレーも指紋がっ!
「乾く前に触りやがったな!」
まあ、カッターでカリカリやって無事解決しましたが非常に惜しい一品でした。
出来そのものは問題なしといった所でしょうか。
最後の銃を構えてる写真が、パトレイバーのイングラムに見えるのは私だけ?
2007/09/18(火) 11:14 | URL | しげる #-[ 編集]
>まちゃピロさん
これで肩が引き上げ式だったら文句なかったんですけどねー.
>最後のEVA-01のハンドガンはワロタw
反応してくれてありがとうございますw

>ヨネキチさん
ついでに太ももにロール軸があれば完璧です.

>みひろさん
2500円はやはり割高ですね.
台座くらい付けてくれれば…

>ななしさん
どう反応すればいいのか困るぜ!

>zukoさん
ラスト2の写真は光源の位置を変えて撮ってみました.
クリアのカメラカバーが透き通って自分もお気に入りです.

エクシア&デュナメスはガンダム系特有のヒゲが無いから幾分塗装はマシになりそうですけどねー.
どうなるやら!
2007/09/18(火) 19:06 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>藤山さん
頭部を塗りなおすにしても,ジェガンの緑を出すのが難しそうですね(・∀・;)

>ヒカルさん
ありがとうございます!
そう言っていただくとやる気が出ますよー.

>底辺
ジェガンの不満のほとんどはその頭部に集中してるんですよね.
顔の塗りの悪さが全体のイメージダウンに繋がってしまってる感じです.
ただそれ以外にも自分のジェガンには首周りの塗り斑が酷かったり,パネルライン塗装がいい加減だったりという不満点はありました.
写真ではほとんど分からないですけどね(^^;

>へたれ・ブースカさん
シールドはそこまでポロポロとは外れなかったです.
>あとギラの盾は2箇所取り付けられたのにジェガンは1箇所というのも切ない。
意外とプレイバリューが広がるので,2箇所取り付けられるジョイントパーツが欲しかったですね.

>ナンさん
ふくらはぎの装甲って外れるんですね…
当初はA,B-TYPEのジェガンの商品化を睨んでたのでしょうか.

>しげるさん
良品(σ・Д・)σゲッツ!!おめでとうございます!
値段とボリュームが不釣合いな気がしますが,出来そのものは悪くないですね.

>最後の銃を構えてる写真が、パトレイバーのイングラムに見えるのは私だけ?
うおー,それを狙ってたんですよ!!写真にマウスカーソルを置いてみてください!
(自分でネタを解説する恥ずかしさといったらもう!
2007/09/19(水) 16:03 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
本日ジェガン購入しました。決め手はイングラムの写真です(笑)
ジム系統ではジムカスタムの発売を希望してますが・・・。まだまだ先のことになりそうです。
2008/03/26(水) 22:32 | URL | なまたまご #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/360-4f8a7e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
