HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
スピードグレードコレクション ガンダム


RX-78-2 GUNDAM
1/200スケールの彩色済みプラモデル、スピードグレードコレクションの第一弾ガンダムです。税込み780円也。

パッケージ


パッケージは箱ではなく、ジッパーが付いた袋。
想像してたサイズより大きくて驚きました。(比較物はSPサザビー)

ランナー


ランナーは6枚。
スピードグレードの名の通り、短時間で組み立てられることが売りだそうで、
実際時間を計りながらのんびり作ってみたところ、付属品を含めて約30分で完成しました。

SGガンダム


素立ち。
膝と肘関節の部分だけ自分で塗装してます。

スピードグレードガンダム バストアップ


バストアップ。
かなり男前な顔立ち。
同スケールのハイコンプロと比べても見劣りしません。
というかこっちのほうがカッコいいようなw

顔


髭の部分の塗りが少し酷かったのでデザインナイフで削ってマーカーでリタッチしてます。
これが修正前。

ハイコンプロガンダム比較

ガンダム後ろ


ハイコンガンダムとの比較。
SGの方が若干太めのプロポーションになってます。
ハイコンガンダムは線が細すぎるんだなー。

可動箇所は少なめ必要最低限といったところでしょうか。
ハイコンガンダムと比べると、腰が固定され、肩の引き出し関節が無くなっています。

スピードグレード


可動範囲。
肘関節は90度まで可動。
胴体と腕パーツはボールジョイントで接続されているのですが、
腕部分の保持力が弱くてよく外れます。

膝関節


膝関節も90度まで可動。
接地性はハイコンほど高くありません。

付属品


付属品。
・穴開き握り手(左右)
・バズーカ、ライフル持ち手(右)
・シールド
・台座

スピードグレード


シールド。
左右の腕、背中に取り付け可能です。

サーベル

すぴぐれ サーベル


ビームサーベル。
発振部分はピンクで塗装されてます。

SPEEDGRADE ガンダム

SGC ガンダム


ビームライフル。
専用の手首パーツ(右)があるのですが、保持力はかなり低め。

ハイパーバズーカ


ハイパーバズーカ。
こちらの保持力はそこそこ。

腰へのマウント


ライフルとバズーカは付属パーツを介して腰にマウント可能です。
やるじゃんスピグレ!

専用台座


専用台座。
ガンダムの股間か腰の穴に接続してディスプレイします。

角度調整


角度は細かく調節できます。

腰


ディスプレイ一例。

■ハイコンプロとの互換性

ハイコンプロガンダムとのパーツ互換性は今ひとつ。
改造なしに流用できるのは手首パーツくらいで、
シールドや脚部など、流用できるかなと思った部位も、ダボ穴の大きさがハイコンプロとSGではどのパーツも微妙に違っていました。

■頭部交換

SGの頭部パーツのボールジョイント受け皿部分を少し削ると、
コンプロガンダムの胴体へはめることができます。
ただし受け皿部分を削ると、SG本体への保持力は弱まるのであまりオススメできませんが…(;・∀・)

パーツ流用


頭部をSGに交換したハイコンガンダム。

顔交換

スピードグレード


ちょっと頭が大きいですが、なかなか合ってるかと。

以上、スピードグレードコレクションガンダムでした。
もっと安いつくりのものを想像していたのですが、
予想以上に造詣もよく、塗装も綺麗で良かったです。
あとは腰が回って膝・肘関節も塗装されていればなお良かったのですが、
まぁ値段が値段なので無理は言えないですね。

今後のSGはどういった方向性でいくのかなぁ。
いきなりTV版Wガンダムがラインナップされたことから、どの作品のMSも製品化の可能性はありそうなので、
どうせならコンプロと違う路線で攻めていって欲しいですね。
第3弾はコンプロが出し渋ってるジムなどどうでしょうかバンダイサン!
もしくはWに続いてXとか!(*゚∀゚)=3




2007年9月21日発売780円
1/200 Speed Grade Collection 01 RX-78-2 ガンダム
1/200 Speed Grade Collection 01 RX-78-2 ガンダム

 コメント
この記事へのコメント
頭部かたいのによく取れましたね
2007/09/24(月) 07:00 | URL | 汎用 #-[ 編集]
ウイングガンダムも買うんですか?
2007/09/24(月) 08:31 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
レヴュー御疲れ様でした!
リクエストした頭部交換までしていただいて感謝です!
同スケールとはいえ、SGのほうがプロポーションがやや太めのせいか頭部が大きいんですね。なかなかうまくいかないもんですな・・・。
でも、面白そうなので私もSGを買うことにします!
2007/09/24(月) 10:58 | URL | しげる #-[ 編集]
SGイイですね~。
ハイコンプロの目がSGに比べてキリっと見えるのはクリアパーツが使われているからでしょうか?
ハイコンにSGの頭部を付けてポーズをつけると違和感がありますね。素立ちでは違和感無いんですけど。
しかしこのSGの今後のラインナップが気になりますね。
2007/09/24(月) 12:00 | URL | zuko #-[ 編集]
値段を考えれば塗装、マーキング、可動は良好ですね 武器のマウントがハイコンでも出来ればいいんですが(ガンダムが)初期のウイングガンダム出すってことは中々立体化しないMS出してくれそうですね 個人的にはももんじゃさんの書いてた通りXとか出して欲しいですね
2007/09/24(月) 13:28 | URL | みひろ #-[ 編集]
スピード・グレードもいいですね~。ハイコン並みにいいですね~。デモブソウガ・・・・。
2007/09/24(月) 21:21 | URL | マチャぴろ #-[ 編集]
>汎用さん
ニューマーキングガンダムは固くて外れなかったのですが,
01-00の方はいい具合に磨耗してくれてて簡単に外れました.

>通りすがりさん
Wを買う予定はありません.

>しげるさん
こちらこそリクエストありがとうございました.
いいネタができましたw

SGの顔に変えるとちょっとバランスが悪いんですよね.
肩アーマーもSGに変えると面白そうです.

>zukoさん
>ハイコンプロの目がSGに比べてキリっと見えるのはクリアパーツが使われているからでしょうか?

クリアーパーツの恩恵ですね.
光の当たり具合によってはクリアーパーツの方が良く見えたり.

SGで欲しい機体のアンケート葉書が付いていたので,もしかしたら今後のSGはユーザーの意見を見事に反映したシリーズになるかも!

>みひろさん
武器のマウントは地味に嬉しいですね.
ハイコンもそろそろ諸々の不満点を解消したガンダムver2を出してほしいところです.

>マチャぴろさん
ブソウはこれくらいで十分かとw
2007/09/25(火) 18:56 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
関節部分は干渉するところをちょいと削ると剥げなくなりますね~。b
2007/09/26(水) 21:36 | URL | にゃーす #-[ 編集]
>にゃーすさん
そうするべきでしたよー…
ただ反対側の塗料は全く剥げてないので、厚ぼったく塗りすぎたのが一番の原因ですね(^^;
2007/09/27(木) 00:10 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
僕は,シャイニングがいいな-
2007/10/02(火) 21:38 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
ウイング舐めんなよゴルァ!
2007/10/02(火) 21:40 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/365-566bdb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
