HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro ギュネイ専用ヤクトドーガ


MSN-03 JAGD DOGA
ハイコンプロ過去モノ再レビュー、ギュネイ専用ヤクトドーガです。

ハイコンプロ逆襲のシャアシリーズの第一弾としてリリースされたアイテムで、
初回特典としてネオジオン軍のマーキングデカールと、ハイコンプロカタログが付属しています。
もう初回物を手に入れるのは難しいのかな?

ハイコンプロギュネイ専用ヤクトドーガ


素立ち。
コクピットやスラスター内部等のレッド、肩のバインダーや頭部等のゴールドは塗装、
メインカラーの青緑は成型色で再現されています。
各部位のメタリックゴールド塗装が非常に目立ちます。
塗装精度はかなり高め。

サイズ比較


1/144ガンダム(左)、1/200ガンダム(右)とのサイズ比較。
全高は1/144と1/200ガンダムの丁度中間くらいでしょうか。
横幅は1/144並のズングリ体型。

バストアップ


バストアップ。
この凶悪な目つきがたまらなく好きです。

バストアップその2


バストアップイその2。
マスクを取り外してモノアイの位置を変更することが可能です。
首は引き出し機構を搭載。

ディテール


ヤクトドーガには内部ディテールは存在せず。
足首にシリンダーギミックが、腕にシリンダー塗装が施されてます。

上半身の可動


可動範囲はまずまず良好といったところ。
肩は前方への引き出し式、肘は90度まで曲がります。

足回りの可動範囲


膝は2重関節で深く曲げることが可能。
スリッパば前後分割式で、接地性はそこそこ高めです。

付属品


付属品。
・平手(左右)
・穴開き握り手(左右)
・ビームアサルトライフル
・ビームサーベル
・シールド
・ファンネル(展開×3、収納×6)

シールド


シールド。中央にネオジオンのマーキング。
劇中だと4つの赤い丸穴からビームを出してるんですよね。
攻守に使える凄い武装。

シールド


ジョイントパーツを介さず直に腕に取り付けるので、シールドの位置は固定です。
よく肩のバインダーと干渉するので、ここがちょっと不満。

今回はバンダイアクションベース2のアクアブルーを主に使用してます.
丁度アタッチメントがジャストフィットするので、ヤクトドーガのスタンドに困ってる人はアクションベース2がオススメです。
ハイコンプロ用のスタンドにももちろん乗せることもできますが,
スタンドのアタッチメント部分が磨耗しすぎていたためか保持力がイマイチで使い勝手が悪かったんですよ….

ビームアサルトライフル ハイコンプロやくとどーが 

ビームアサルトライフル


ビームアサルトライフル。
銃身が薄くて少し物足りないです。

ビームサーベル

ビームサーベル

ビームサーベル


ビームサーベル。
発振部分はクリアーイエローです。

サーベル柄の収納


サーベル柄は腰の左サイドアーマーに収納可能です。
銃刀モード

銃刀モード


ライフルにビームサーベルを取り付けて銃刀モード。

ファンネル


展開状態のファンネルは3個付属。

HCMPROギュネイ専用ヤクトドーガ


なん駄コラ。
HGUCヤクトみたいなエフェクトパーツがあれば良かったんですけどね。

ハイコンプロヤクトドーガ

HCM Pro ヤクトドーガ

ハイコンプロヤクトドーガ


以上、HCMProヤクトドーガでした。
これはいいものだ。




2006年6月15日発売2310円
ヤクト・ドーガ〔ギュネイ・ガス専用機〕HCM Pro 第28弾(あみあみ)
HCM-Pro28 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)
HCM-Pro28 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)
(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
ヤクトレビューお疲れです~。
自分はヤクトの初回限定版を買いましたが、付属のデカールを使おうと思っていてもなんかもったいないような気がして使いづらいですね。
結局少し使いましたが。
ただ、デカールを貼り間違えてサザビーって書いてあるデカールを貼っちゃいました。
「まぁヤクトも準サザビーみたいなものだし~。」と自分に言い聞かせて割り切りました。
皆さんもデカールの貼り間違いには気をつけて~。
2007/10/01(月) 11:12 | URL | zuko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/01(月) 19:29 | | #[ 編集]
>zukoさん
自分の初回デカールはずっと埃をかぶったままですよ…
貧乏性が災いして使えないでいます.悩ましいー.

>ただ、デカールを貼り間違えてサザビーって書いてあるデカールを貼っちゃいました。

後のヤクトサザビーである.

2007/10/03(水) 20:07 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
ご挨拶遅れました。
リンクさせて頂いてます。
HCM-Pro逆襲のシャアシリーズは最高ですね!ヤクトは好きな機体です。
お邪魔しました。
2007/10/04(木) 20:59 | URL | NEWTYPE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/369-cef417ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
