HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro ガンダムエクシア レビュー


GN-001 GUNDAM EXIA
今日放送開始されたばかりの「機動戦士ガンダム00」主役機、ガンダムエクシアです。

初回特典としてHCM Pro スペシャルブロックベースが付属してます。
このベースが非常に素晴らしく、初回特典だけで終わらせるのには勿体無い出来。通常販売してくれYO!
ベースについてはHCMデュナメスのレビュー後に追記する予定です。

ガンダムエクシア 素立ち


素立ち。

見本画像とかだともっと線が細い印象があったのですが、
意外と脚部にボリュームがあったり、細身ながらも力強さを感じさせるプロポーション。

塗装箇所は多めですが、顔以外の塗装精度はそれほど悪くなかったです。

バストアップ


バストアップ。
塗装箇所が集中する頭部が、予想通り悲惨なことになってました。
まぁこれなら許容範囲内ですけどね。
マスク部分と側頭部のパーツはクリアパーツなので、
削って塗装を落とそうとする場合は注意が必要です。

胸部の黄色い二本のアンテナは可動するっぽいのですが、
自分のは塗料が固まっているのか動きませんでした。
強く引っ張れば動きそうかなとも思ったのですが、破損が怖いので諦めました。

クリアパーツ ガンダムエクシア


側頭部センサー?や胸部、腕部、脚部にはクリアパーツが使われていて、その部分が黒光りして目立ちます。
カメラアイもクリアパーツでダークグリーンで塗られているのですが、この部分は相変わらず全然目立たない。
いい加減カメラアイは違う表現にした方がいいような…。

可動範囲エクシア


可動範囲。

肘は二重関節、肩アーマーは跳ね上げ式です。
肩と腕との間に繋がれているハーネスは軟質素材で、柔軟に形状が変わるので可動の邪魔にはなりません。

ガンダムエクシア 肩ブロック


肩の前後スイング機能が無い代わりに、
左右の肩ブロックを後方に引き出せるギミックがあります。
HCMProキュベレイと同じギミックですね。

ただ接近戦主体のエクシアなら、肩の上下か前後スイング機能の方が良かったように思います。

脚部の可動


脚部は膝が90度まで曲がり、なんと膝下の部分が可動して180度まで曲げることが可能。
人間で言うと脛の部分が折れ曲がってることに(ヒィイイイ

爪先可動


爪先部分とアンクルガード部分が少しばかり可動。
可動が無いよりあった方がいい程度で、特にありがたみを感じませんでした。

付属品


付属品。背景の白と同化して見づらいですが…
・穴開き握り手(左右)
・平手(左右)
・GNソード
・GNシールド
・GNロングブレード
・GNショートブレード
・GNビームサーベル
・GNビームダガー
・ビームサーベル(ダガー)の柄×4
・GNショート、ロングブレード用マウントパーツ(左右)

GNシールド


GNシールド。白い塗装がちょろちょろと剥げてました…
ジョイントを介して両腕に取りつけが可能です。

GNビーム ハイコンプロエクシア


GNビームダガー、GNビームサーベルの柄は両肩(後)と腰(後)に取り付けます。
腰のマウント部分は上下に可動。
ポージングさせるときに色んな所と干渉して取れやすいのがネック。

GNビームダガー エクシア


GNビームダガー。
発振部はクリアーピンク。

HCMエクシア GNビームサーベル

ガンダム柄臭い


GNビームサーベル。

ハイコンプロガンダムエクシア

ハイコンプロガンダムエクシア


両手持ち。

サーベル柄のマウント hcmエクシア


太股のパーツを交換することでGNブレードをマウントすることができます。
マウントできるのはいいのですが、保持力が弱くてちょっと触れるだけで外れたり、
ブレードを付けたままだと脚を大きく開けなかったりと使い勝手は悪いです。

GNショートブレード

GNショートブレード


GNショートブレード。

GNロングブレイド

HCM-Proエクシア


GNロングブレード

GNソード


遊戯王の腕に付けて使うアレ。
ではない。

GNソード(ライフルモード)

GNソード(ライフルモード)


GNソード(ライフルモード)
グリップを手首に持たせて、腕にジョイントを装着させるので保持力は高いです。

GNソード HCMエクシア


刃物部分を展開してGNソードに。

HCMガンダムエクシア GNソード

ガンダムエクシア

GNソード


でけー!
ぶった切られる相方が欲しいところw

剣っぽく


ジョイントを腕に付けなくても保持できるので、普通の剣っぽく扱うこともできます。

フル装備


フル装備。
いたるところのパーツがポロポロと落ちるので、
この状態でポージングさせるのは非常に至難の業だったりします。
俺は素立ちさせるだけで精一杯でした(苦笑

ガンダムエクシア ハイコンプロ

HCM ガンダムエクシア

HCMPROガンダムエクシア

HCMPガンダムエクシア


以上、HCM-Proガンダムエクシアでした。
パーツポロリ箇所が多かったり塗装が酷かったり可動範囲の詰めが甘かったりと、
もう少し何とかならないのって部分が結構ありましたが、
まぁカッコイイし台座の出来がいい(←ここ重要)しでそれなりに良かった部分もあり。
…台座もう1個欲しいなぁw

追記

エクシアリペイント


HCMエクシアの顔を少しリペしてみました。
カメラアイをガンダムマーカーのガンダムアイグリーンで塗って、
マスクをつや消し白塗料で塗り直ししただけです。

アップにするとムラが目立っちゃいますが…(;・∀・)

HCMPエクシア リペイント


更に男前になったエクシアさん。
襟元のアンテナも何とか立てることができました。



2007年10月4日発売2415円
ガンダム エクシア HCM Pro 第44弾(あみあみ)
HCM-Pro44 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro44  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
 コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
私もエクシア手に入れました。が,顔が汚すぎました。もはや顔と言えない塗装。しかも氏のおっしゃるようにパーツのポロリでいらいら。背面のサーベルは瞬着で固定してしまいました。さすがに腰の物は固定しませんでしたが…。
 この00シリーズの購買意欲が少々失せました。
2007/10/07(日) 01:08 | URL | fu-tin #2WdbYHDY[ 編集]
早速の新型ガンダムのレビューお疲れ様です

やはりレビュー見ると思うところほとんど同じですねw

塗装は予想の範囲内と言うべきでしょうか許容範囲内というかもうちょっとなんとかなるだろうとおもうけど放送前から出ただけマシかな的な

黄色いアンテナは自分のも可動しませんでした 壊れはしませんでしたけどちゃんと前のほうにあげるとポロってとれます

結論:詰めは色々甘いがかっこいいし台座も使えるし安いしこんなもんかな的ナ(苦笑
2007/10/07(日) 01:20 | URL | みひろ #-[ 編集]
間接って結構かたいですか?
ガンダムはプラプラでもう立ちません
2007/10/07(日) 07:54 | URL | 汎用 #-[ 編集]
武器多くていいです。でも、可動範囲が少ないってのが、宝石の瑕ですね。まあ、代わりにすんごい台座があるから別にいいけどね。
2007/10/07(日) 08:38 | URL | マチャぴろ #-[ 編集]
エクシア、デュナメスともに個体差がスゴい……ってゆーか塗装だけでなく、形が歪んでるのもありましたね。今回ばかりは要選別かと。
でも、いいのを選んでくるとけっこう幸せかも?
フル装備にしたときの立体構成は見事だし、最近の物の中ではいい物な気が。
ただ、酷いヤツはとんでもなく酷いですね……
2007/10/07(日) 09:20 | URL | oqn #-[ 編集]
追伸っ!
ももんじゃさんのレビュー見て初めて、腰が動くってことに気づいたぁっ!
塗装でくっついてたよ。
最近のHCM-Proって間違いなく乾燥が不十分なうちに組み付けてるよね? 指紋とか。
2007/10/07(日) 09:45 | URL | oqn #-[ 編集]
エクシアレビューお疲れ様です。
ももんじゃさんのエクシアは腰が回ってますね。自分のはなぜか回らないぃぃ!!!
デュメナスはちゃんと回るのに…
なぜ(≡ω≡)?
2007/10/07(日) 11:25 | URL | zuko #-[ 編集]
んーー。これを見る限り、HGを買って自分で塗装・組み立てをしたほうがいいかな・・・。
HCM-ProかHGのどちらかを買うつもりでしたが、HG買って 久しぶりにプラモ作りをすることに決めました。
「00」は これから見ます!
2007/10/07(日) 14:34 | URL | しげる #-[ 編集]
いつもながら素晴らしいレビューありがとうございますヽ( ^∇^ )ノ わぁーい

今回エクシアはスルー予定でしたが・・・格好良いかも♪とか迷ってきましたw

スタンドの出来も良いと聞くと尚更です^^
店頭購入予定なので、よく吟味して購入してみたいと思います♪
2007/10/07(日) 15:42 | URL | Hiro #NkOZRVVI[ 編集]
初めまして。いつもこっそりとここを覗かせてもらってます^^
SEEDからHCM-Proに入った私にとって、ももんじゃさんの過去作品のレビューは大変役立ってます。

気になったんですけど、エクシアの胸部の黄色いアンテナは、私のも硬くて上手く動かなかったんですが、手前のほう(軸の辺り)を親指の爪で少し押し込みながら持ち上げると、奥までしっかりと立たせることができます。
説明書に書いてあったことですけど、すでに試されていたらすみません(--;
2007/10/07(日) 20:12 | URL | ナガガ #-[ 編集]
GNソードですが
腕にジョイントを差し込んだ状態でもグリップを可動させて普通の剣のように持たせることが出来ます
公式のギミックなのに説明書に書いてないんですよねぇこれ
2007/10/08(月) 00:29 | URL | 通りがかり #-[ 編集]
>>GNソード
確かに、手と前腕に差し込んだままスムーズに向きを変えられますね。
2007/10/08(月) 11:00 | URL | nana #SFo5/nok[ 編集]
私も購入しましたが、ショップで選別しや甲斐もあって塗装は問題なしです。個体差なんでしょうが、パーツのポロリは殆どありません。フル装備でポージングさせてもストレスなく遊べますよ。
2007/10/08(月) 11:10 | URL | はっし~ #-[ 編集]
はじめまして。さり気にいつも覗かせてもらってます。
ももんじゃさんのレビュー見て購入かスルーか決めてるっくらい影響力大ですw
ちなみにエクシアはスルーなんですが台座のみほしいんですよね~w
ちなみにこのレビューで使ってる台座ってどこのなんですかね??
2007/10/08(月) 22:51 | URL | ビアッチ #C9/gA75Q[ 編集]
自分もエクシア購入しました。噂には聞いてましたが、顔の塗装がヤバイですね(笑) あんまりなんで簡単にリペイントしました。
それと股関節ですが、受け側の方を削ってやると結構股が開けるようになります。
腰が回らないという人がいるみたいですが、上半身をちょっと引き上げてやると回るようになります。自分は上半身側のボールジョイント周りも一緒に削ったので、結構回るようになりました。
自己責任ですが、試してみてはいかがかと。
2007/10/09(火) 21:46 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/10(水) 00:27 | | #[ 編集]
>fu-tinさん
顔の塗装はもう少しがんばって欲しかったですね.
というのが口癖になりつつある最近のコンプロ事情.
腰のソードは固定してしまうと可動域が狭まりますし,手に持つことができなくなりますしね…

>みひろさん
そんな結論ですね.
塗装も見慣れればこんなものかと思えるようになってきましたし(苦笑

>汎用さん
股関節はすぐプラプラになったので,透明ビニールを千切って軸受けの中に入れて補強してます.

>マチャぴろさん
可動範囲は狭くないですけど,ベタ褒めするほど広くも無いって感じですね.
剣を持った機体は肩の引き上げ関節が欲しいところです.
台座は本当に素晴らしいですねw

>oqnさん
>形が歪んでるのもありましたね。
マジデスカ!!(゜д゜;;;)ヒィィイ

>zukoさん
腰は素の状態だと装甲が干渉するので,
少し胴体を引き上げると回るのですが,oqnさんみたいに塗料がくっついて回らなくなってる可能性もありますね…(゜д゜;)

2007/10/10(水) 19:48 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>しげるさん
ハイコンを自分でリペするという手もありますよ!
まぁ安くて出来のよさ気なHGの方が魅力的ですよね。(;・∀・)

>Hiroさん
綺麗なエクシアがあれば是非保護してやってくださいw

>ナガガさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

>手前のほう(軸の辺り)を親指の爪で少し押し込みながら持ち上げると、奥までしっかりと立たせることができます。

なんですってー!? Σ(゚Д゚)
素晴らしい情報ありがとうございます!取説をしっかりと読んでませんでした。



し、しかしアンテナは立ちませんでした_| ̄|○ <ナジェ

>通りがかりさん
素晴らしい情報ありがとうございますその2.
うほほ、これは凄い。

>はっし~さん
腰のGNブレードとか外れないのでしょうか?
うーん、個体差…?
あと自分のエクシアは腕のロール軸から下がポロポロと外れやすかったり…(;・∀・)

>ビアッチさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。
台座だけ単品販売して欲しい所ですね~。あれは出来がいいです。

エクシアのレビューに使ってる台座は、HCMデストロイの初回特典の台座です。
非常に使い勝手が良く、今のところ一番優れた台座はこれだと思ってます。

>通りすがりさん
自分も目が真っ黒なのが気になって、簡単なリペをしてみました。(明日アップ予定です)
エクシアって股間軸を削らなくてもじゅうぶん股を開けると思うんですけど(;・∀・)


2007/10/11(木) 00:17 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/373-4234bc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
