HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCMPro SP004 陸戦型ガンダム


RX-79[G] GUNDAM
SP陸戦ガンダム


ハイコンプロスペシャルペインテッド(SP)シリーズ第4弾、陸戦型ガンダムです。
今までのSPシリーズは全身にメタリック塗装やパール塗装を施して豪華さ、高級感を表現してきましたが、
この陸戦ガンダムは全身にウェザリング(汚し塗装)が施されていて、従来とは違った方向の塗装技術・表現が用いられています。

陸戦ガンダムパッケージ


箱は内容物に対してかなり大きめ。
陸ガンがキャノンを立て膝で構えたポーズでパッケージされてます。

上から


SP陸ガンは"Pro-Finish"仕様ということで、川口名人の作品をモデルにしたウェザリングが施されています。

陸戦型ガンダムSPでは、単なる完成品ではなく「作品」であることを目指し仕上げられている。「スミ入れ」、「ヨゴシ塗装」、「シャドウ」等の複数の塗装工程を駆使することで、08小隊の世界で描かれる量産兵器のリアルな世界観を見事に表現している。ある程度の模型制作スキルが必要とされる仕上げをマスプロダクツとして実現した「HCM-Proの塗装技術の進化」。

川口名人の解説を抜粋。

SP陸戦ガンダム


素立ち。
ウェザリングを除いた部分の塗装精度は38-00と比較すると総じて高めな印象です。
顎の赤や胸のバルカン部分も綺麗に塗られてました。

SP陸ガン バストアップ


バストアップ。
カメラアイはクリアーパーツですが、相変わらず真っ黒にしか見えません(;・∀・)

各部ウェザリング

各部ウェザリング


各部ウェザリング。
凹凸部分は錆の流れ出しをイメージしたような塗装が、
モールド部分にはブラウンで墨入れがされています。

内部ディテール


内部ディテールは38-00と同じ塗装です。

38-00との比較

38-00との比較


38-00の通常の陸戦ガンダムとの比較。
各部のマーキングの種類・配置は全く同じでした。
部分的に擦れてるようなマーキングがあったほうがリアルっぽいよなとか思ったり。

こうして比べると、SPの方が陸戦らしさが出てかっこいいです。

付属品


付属品その1。
パーツはビームサーベル以外全て組み立て済みです。
全てのパーツに何らかの汚しが入っています。

付属パーツその2


SP版で追加されたパーツ。
ディスプレイ用のジオラマベース(PET素材)と、シールドスタンドパーツ(PVC製)。

シールドスタンド


シールドスタンドパーツにシールドをセットするとこんな感じです。

コンテナ


ウェポンハッチコンテナ。
コンテナ裏面の陸ガンのバーニアに近い部分には噴射時のスス汚れの表現がされています。

コンテナに180mmキャノンを収納


コンテナには180mmキャノンを収納可能です。

シールド SP陸ガン


シールド。
汚し塗装に加え、シールドの接地部分には塗装が剥がれたように見せるシルバー塗装が施されています。

シールドアップ


シールドどアップ。
ぼかしたような汚しや、擦ったような汚しが混在してます。
パーツ一つ一つに結構手間が掛かってる印象です。

はいこんぷろ

100mmマシンガン 陸戦ガンダム


100mmマシンガン。

バズーカ

バズーカ SP陸戦型ガンダム

ばずー


バズーカ。

HCM-Pro SP 陸戦ガンダム

陸戦ガンダム

HCMPRO


ビームサーベル。
発振部分はワインレッド。

キャノン砲


180mmキャノン砲。

180mm ガンダム陸戦

180mmキャノン砲

180mmキャノン砲


両手持ち。

SP陸戦ガンダム

HCMP陸戦ガンダム

HCMPRO SP陸戦型ガンダム


以上、HCM-ProSP陸戦型ガンダムでした。
商品の出来としてはかなり満足のいくものでした。
あとは割高に感じる値段に納得できるかどうかですね。
2000円払ってウェザリングしてもらったって感じです。




2007年11月29日発売 5040円
陸戦型ガンダム スペシャルペインテッド HCM Pro SP-004
(amiami)
HCM-Pro SP-004 陸戦型ガンダム スペシャルペインテッド
HCM-Pro SP-004 陸戦型ガンダム スペシャルペインテッド(amazon)

GUNDAM MARKER ウェザリングマーカー6色セット
GUNDAM MARKER ウェザリングマーカー6色セット
 コメント
この記事へのコメント
これはカッコイイですね!
塗装精度の良さもホントSPですね(^^ゞ
髭有りガンダムの中ではトップクラスの出来なんじゃないですか?
2007/12/01(土) 22:42 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
SP陸ガンカッコいいですね~!
陸ガン本体にしかウェザリングがされていると思ったら武装にもされていたとは!
次のSP商品は何になるんでしょうか?
Hi-νとかだったりして…
それだったらナイチンゲールを先に出して欲しい。
2007/12/02(日) 11:04 | URL | zuko #-[ 編集]
正直 今回のSPはどうなんだろう?と、買うのを控えていたんですが、かっこいいですねぇ これ!
やっぱり陸戦タイプは汚しが似合うのかな。
値段的に、今でも買うまでには至りませんが 値引き率が大きくなれば購入も考えるかもしれません。
レビュー御疲れ様でした。
2007/12/02(日) 20:12 | URL | しげる #-[ 編集]
見本写真を見たときはただ汚いだけに見えましたが製品版はかっけぇ!と思えるものになりましたね。あと1000円くらい安ければ買ったのですが・・・・・。
しかし最近のコンプロはそれなりに塗装のクオリティーが上がってきましたね。今月の三体もこの調子で頼みますぜバンダイ!
2007/12/02(日) 23:52 | URL | タロー・ヤマダ #VWFaYlLU[ 編集]
ももんじゃさんのカメラワークとポージングには毎度ですが購入意欲を刺激されます!
確かに台座とウェザリングだけで\5000代っていう値段は躊躇してしまいますね。今なら無印版だったら半額以下で買えるでしょうし。でも自分陸ガン持っていないし、武器もウェザ処理済みってのは相当熱いから、買うとしたらSPかなぁ…。
今後も楽しいレビュー期待しています!
2007/12/04(火) 00:03 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
>底辺さん
手にとって見ると意外といけるなっ
という感じでした。
>髭有りガンダムの中ではトップクラスの出来なんじゃないですか?
そう言われれば今までで一番まともなガンダム顔だったかも>SP陸ガン

>zukoさん
次のSPはエクシアだそうですねー。
あの塗装精度でよく出す気になったなぁと思いますが(苦笑

作品ごとにまとまって発売するのがハイコンの売りだと思うので、ハイニューが出るならナイチンも出る可能性はありますね。
SPで2度美味しいですしw

>しげるさん
半額以下になったらどうか拾ってやってくださいw

>タロー・ヤマダさん
半額以下に(ry
>今月の三体もこの調子で頼みますぜバンダイ!
頑張って欲しいです、切実に。

>berberさん
半額(ry
どうもありがとうございます、今後もマイペースでレビューしていきたいと思います。
2007/12/04(火) 02:09 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>ももんじゃさん
>次のSPはエクシアだそうですねー。
本当ですか!!!それは楽しみですね~。
でも、もとがあの塗装だしな…
一工夫入れて仕上げて欲しいですね。
GNドライブ部分をアニメのOPで発光してたような感じに…ぜひ!!!
2007/12/04(火) 13:51 | URL | zuko #-[ 編集]
こいつに38-00の初回特典をつかったら
どうなるんだろう?
2007/12/06(木) 15:27 | URL | スピリッツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/406-9075bc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
