HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCMProHi-νガンダム


RX-93-ν2 Hi-νGUNDAM
HCMハイニュウガンダム


小説版逆シャアこと「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン」のアムロ搭乗機、
Hi-νガンダムがハイコンプロ化。
パッケージの仕様が変更されていて、箱の中で少しポーズをつけた状態でブリスターに納められています。
棒立ちでパッケージされてて、そのやる気のない姿に購入意欲が削がれたってことがありましたからね。
また、νのときに組み立てが面倒だったファンネルは全て組み立て済みとなっています。

HCMhi-ν 素たち


素立ち。
スマートなプロポーションだったMGHi-νと、マッシブな体型だった小説版Hi-νとの丁度中間にあたるプロポーションです。

ファンネル装備

ファンネル装備 うしろ


ファンネル装備。素立ち状態だと重心が後ろに傾き、自立させるのが難しいです。

HCMpro胚乳ガンダム バストアッポ


顔アップ。塗装精度はかなり良好。ついに3本髭を綺麗に塗れるようになったのね!
わかりにくいですが、垂直に立ってるアンテナはシルバー塗装されてます。

先日ビックに足を運んでHi-νを見比べてみたんですが、
顎の横に走っているモールドに墨入れされてるのとされてないアイテムが半々くらいの割合でありました。
顎の青塗料がモールドに流れ込んだのか、
もしくはお好きな方を選択してくださいということでしょうか(苦笑

ディテール


胸部ダクトの内部に格子状のパーツがあります。
スリッパ裏側のディテールもしっかりと。
スリッパ部にはνガンダムと同じく安定性を高める為に金属パーツが用いられています。
プロペラントタンク基部は胴、その上のバーニアはメタリックグレーで塗装されています。

主なマーキング ハイニュウ


主なマーキング箇所。
見えにくいですが、右側の直垂には"LB(ロンドベル)"とマーキングされてます。

hanyu


可動範囲はνガンダムと比較するとかなり広くなっています。
νガンダムの不満点であった接地性の悪さや干渉するリアスカート部分等がしっかりと解消されています。

上半身の可動


肩関節はνガンダムと同じ、肩ブロック引き上げ式。
肘は2重関節になり、より深く曲げれるようになりました。
しかし肩の構造上、腕を内側に曲げにくくなっています。

下半身の可動


膝は2重関節、フロントスカートは左右独立可動、そしてリアスカートも可動するようになりました。
この可動のおかげで飛行ポーズがぐっと取りやすくなっています。

なんとスカート装甲は内側も綺麗にシルバーで塗装されていました。
何でこんなに気合入ってるんだろw
膝にはシリンダーギミックが搭載されてます。

脚部の可動


スネと脹脛アーマーの展開、スリッパを前後分割式にした効果で、接地性が格段に上昇してます。

ファンネルラック


ファンネルラックはボールジョイント接続でフレキシブルに可動、
プロペラントタンクは基部が回転します。

HCMPROSPνとの比較


HCM-ProSPνガンダムとの大きさ比較。
Hi-νの全高は20mと、24mのνを一回り小さくしたサイズとなっています。
てっきりνより大きい機体だと思ってました(^^;

付属品 HCM-proHi-ν


付属品
・穴空き握り手(左右)
・平手(左右)
・ビームライフル
・ニューハイパーバズーカ
・シールド
・ビームサーベル3種
・サーベル柄
・フィン・ファンネル×6

付属スタンド


・ディスプレイスタンド

武器のマウント


ビームライフルとニューハイパーバズーカは腰にマウント可能です。

武器装備


武器フル装備。

ファンネル展開


フィンファンネルの取り付け基部はフレキシブルに可動します。

            ____
  +        ./ /  \\
        / (●)  (●)\
      /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \
      |      `-=ニ=-      |  こうしてファンネルを広げると、
      \      `ー'´      / + ますますストフリに(ry 
      /     ∩ノ ⊃  /
      (  \ / _ノ |  |
      .\ “  /__|  |
       . \ /___ /
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと、それ以上は言うなよ…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    | 
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \
シールド


シールド。左肘に接続します。
青いスプリッター部分は綺麗に塗装で表現されています。

HCMPro Hi-νガンダム

ビームライフル ハイコンプロハイニュウ


ビームライフル。

サーベル柄の収納


サーベル柄はファンネルコンテナ上部のカバー内に、
予備ビームサーベル柄は左腕に収納スペースが存在します。

ビームサーベル

HCMは移入

HCMPRO HI-NuGUNDAM


ビームサーベル。
予備ビームサーベルと普通のサーベルとではビームの長さが若干違います。

ニューハイパーバズーカ

はいにゅ~


ニューハイパーバズーカ。
アンダーゲート仕様となっていてゲート跡が目立たないように配慮されてます。

ファンネルバリア


付属のディスプレイスタンドを使うと、"ファンネルバリア"を再現することができます。
天井部分はファンネルの4つのブチ穴を使って接続しているので、
このスタンドを用いてνガンダムのファンネルバリアを再現することはできません。

ファンネル


天井のファンネルは角度を変更可能です。

HCMPro胚乳ガンダム

胚乳ガンダム

HCM-Pro Hi-νガンダム


よく動くのでポージングさせるのが楽しい。

HCMProSPHi-νガンダム
胚乳ガンダム


以上、HCM-ProHi-νガンダムでした。
今年最後のアイテムがこんな良作とはな!バンダイめ、力を温存してたのか。
久々に"コンプロクオリティ"を堪能できました。
さてさて、Hi-νが出てしまったということで、そうなると対峙させる相手も欲しいわけで。
ナイチンゲール…が無理ならばサイコドーガでもw
コンプロは同じ作品のアイテムを連続で発売する傾向があるので、その可能性はなきにしもあらず!

*追記:今年はまだヴァーチェがありましたね…(忘れてました(;´∀`)




2007年12月15日発売4410円
Hi-ν(ハイニュー)ガンダム HCM Pro 第48弾(amiami)
HCM-Pro47 Hi-ν ガンダム
HCM-Pro47 Hi-ν ガンダム(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
ヴァーチェのためにお金温存してます(☆∀☆)キラーン
先に誕生したのはリニュしたとはいえHi-νなので多分ストフリがパクりかと(笑)
自分も購入しましたがほっぺのモールドをスミイレマーカーでなんとかならないかやってみたら・・・・
失敗してスミイレが太くなりすぎました( TωT)o
2007/12/21(金) 13:47 | URL | 閃光のフリーダム #17ClnxRY[ 編集]
かっこいい!
スタイルは違いますがMGをそのまま小型化させたかのような精巧さですね。
欲しい、がもうちょい安くなってくれないかな・・・
2007/12/21(金) 14:10 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
Hi-νはバリバリ動くので、ポーズがよく決まりますね~。
νは立ち姿を楽しみ、Hi-νはポーズを決めた姿を楽しめとゆう事か…
ナイチンゲールは出て欲しいですな~、個人的に好きなMSですし、GジェネでもHi-ν&ナイチンのコンビで使ってるので…

来週は今年最後のハイコンのヴァーチェですな~。
最後に相応しい物を見せてくれ~バンダイ!!!
2007/12/22(土) 12:00 | URL | zuko #-[ 編集]
私も買っちゃいました!
量販店で山住みの中から選別して購入したのですが、結構ダメダメが多かったです・・・。ももんじゃさんのは かなり「当たり」の部類ですぞ!
νより小さいとは驚きでした。でも全てにおいてνより優れた内容で、大変満足です。

ところでMGユニコーンは買われましたか?


2007/12/22(土) 19:18 | URL | しげる #-[ 編集]
ももんじゃさんのレビューを見て、欲しくてたまらなくなり、今日買ってきました!!
店頭では気がつかなかったのですが、マスクの上の方のシルバーの色がはみ出ていて、左右非対称です。ガックシ・・・
ついでに百式とキュベレイが安かったので勢いで買ってしまいました。
2007/12/22(土) 23:05 | URL | キラパパ #-[ 編集]
かっこいいです!!
すごく、写真撮るの上手いですよね。感動します。
自分もそんな風に撮れたらな・・・。
2007/12/22(土) 23:53 | URL | rafale06 #TMJw7bCQ[ 編集]
僕も購入しました。νよりHi-νの方が小さいんですね?勘違いしてました。それにしても、ももんじゃさんは写真撮るの上手ですね!
2007/12/23(日) 08:11 | URL | NEWTYPE #-[ 編集]
Hi-νいいですね!今年のハイコンではトップクラスの出来だと思います(まだヴァーチェがありますが)。これでスタンドがMGのようにファンネルが飾れる仕様だったら文句なかったのに・・・・・。
2007/12/23(日) 17:17 | URL | タロー・ヤマダ #VWFaYlLU[ 編集]
下から四番目の右後方を射撃する姿勢のポージングと一番最後のサーベルの勢いのポージングは動きを感じる。すごひ。
2007/12/23(日) 19:50 | URL | しばた #-[ 編集]
>閃光のフリーダムさん
>失敗してスミイレが太くなりすぎました( TωT)o

だからあれほどスミイレには気をつけろと…言ってないですね。
ナイフの先端で削っては?と思いましたが、そういやマスクは白で塗装されてましたね(;・∀・)

>ななしさん
この精密さは「さすがハイコンプロ」と唸らされる出来ですよ!
それ相応の値段がしますが(苦笑

>zukoさん
ナイチンゲールのサイズ的に出せるのはコンプロくらいしかないと思うんですけどね~。
他シリーズを差し置いて初の立体化!と驚かせて欲しいです。

>しげるさん
νより小さいのに情報密度が濃いのが良いすよね>Hi-ν
自分のは当たりなんですか!やっっほーいヽ(´Д`)ノ

MGユニコーンは通販で買えなかったので再販待ちです。
その間に積みプラを消化しときますw

>キラパパさん
自分のもカメラアイの塗りは左右非対称ですよー…近くで見ないと気にはなりませんが。

>ついでに百式とキュベレイが安かったので勢いで買ってしまいました。

キュベレイはオススメっす!


>rafale06さん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
「下手な写真、数撮れば一枚はいいのが撮れる」精神で、とにかく撮りまくってますw

>NEWTYPEさん
νの間延びした感じがなくなって、Hi-νはより洗練されたプロポになってるなーと思いました。
νも勿論かっこいいですけどね(^^;

>タロー・ヤマダさん
( ゚д゚)ハッ!SPHi-νガンダムが出るならばMGみたいな仕様のスタンドかもしれませんね。
勿論あのエフェクトパーツも付属で…

>しばたさん
ありがとうございます!
そういうコメントを頂くとレビューして良かったなという気持ちになります。
2007/12/24(月) 01:20 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
はじめまして。ペドロ伯爵と申します。
いきなりですみませんですがこのHI-νガンダムのパッケージはSP版のνガンダムより大きいのでしょうか。教えてください。ハイコンプロの箱が溜まっているので、パッケージの大きさが知りたいのです。
2008/03/07(金) 18:54 | URL | ペドロ伯爵 #-[ 編集]
縦幅(高さ)は両者とも同じですが、
横幅はSPνが3cmほど、奥行きはHi-νが1cmほど長いです。

なので体積はSPνの方が大きいです
2008/03/09(日) 23:14 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
管理人様、質問に答えてくださって本当にありがとうございます。大変参考になりました。さっそく購入を考えようと思います。これからもサイトの運営がんばってください。応援しています。
2008/03/10(月) 20:57 | URL | ペドロ伯爵 #-[ 編集]
海の彼方国韓国に釜山という地域人おこりますが, 海の彼方レビュー見やすいですね -L - やっぱりゴンプだと原産地恐ろしいです
2008/09/06(土) 20:31 | URL | hollow #h/zMdj96[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/417-56530a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
