HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 52 グフカスタム


MS-07B-3 GOUF CUSTOM

HCM PRo グフカスタム パッケージ


ハイコンプロ08MS小隊シリーズ最新作、ハイコンプログフカスタムです。
だいぶ枚数を削りましたが、それでも写真多めでページが重たいですm--m

パッケージは通常のDVDパッケージサイズ。

素立ち


素立ち。
写真だとメインの装甲は水色に見えますが、実物はもっと鮮やかな薄群青色です。
ほとんどの部位が成型色のままで、部分的に塗装されてる所が何箇所かある程度。

プロポーションは悪くは無いと思いますが、やや肩装甲が大きめです。

バストアップ ハイコンプログフカスタム


バストアップ。
モノアイは暗めのベージュ色で、視認しづらいです。
HCMproグフと同じ蛍光ピンクではいけなかったのでしょうか…
頭部ブレードアンテナは軟質・プラパーツの選択式。

ハイコングフカス マーキング


グフカスはパネルライン控えめで、マーキングがメインの仕上げが施されています。
胸や左足の"07"は機体の型番ですかね。

内部ディテール


久々の内部ディテールてんこもり!
やっぱハイコンと言えばこの無駄に手の込んだ内部ディテールでしょうw

グフカスタム


可動範囲。
腕は水平まで持ち上がりますが、そうした場合肩アーマーが間抜けな格好にw
肘は嬉しい二重関節。
ジオンやモノアイ系のハイコンプロMSで二重関節が採用されたのは、グフカスが初かも。

はいこんぷろぐふかすたむ


肩は従来の引き出し式。

スリッパ


スリッパはHCMPグフと同じ足首の引き上げができる仕様。
接地性はそこそこ。

股関節


面白いのが股関節の構造。
従来だと股関節のボールジョイントと太股のジョイント受け皿で構成されているのですが、
グフカスはその間にもう1つの受け皿兼ジョイントが挟まれています。
可動範囲はそれほど変わりませんが、ジョイントへかかる負担が分散される、滑らかに太股を動かしやすい等のメリットが考えられます。
現に写真撮影をし終わった今でも、股関節の硬さはいい具合に保たれています。

グフとの比較

グフとの比較2


HCMPグフとの比較。やっぱ肩アーマーがでかい…
パーツ構成はかなり似てますが、グフカスタムは完全新規造詣となってます。

グフカスタム付属品


付属品一覧。
・平手(左右)
・握り手(左右) *プラパーツ
・握り手(左右) *主にヒートロッド用、軟質パーツ
・ヒートサーベル
・ヒートロッド
・3連装35mmガトリング砲
・ガトリングシールド
・ガトリングシールド(ガトリング取り外し状態)
・マガジン×3
・マガジンラック
・エフェクトベース
・吸盤

エフェクトベース HCMPROグフカスタム


一番の目玉がこのエフェクトベース。
地味に使い勝手がいい(≧∇≦)b

HCMpro グフカスタム

別角度から


土台が大きいため、多少バランスの悪いポーズでも難なく保持してくれます。
ポージングの幅がかなり広がって便利。
地上型のMSにはこういうパーツをどんどん付けて欲しいところ。

ヒートサーベル

ハイコンプログフカスタム ヒートサーベル


ヒートサーベル!

HCM-Pro グフカスタム


3連装35mmガトリング砲

マガジン


ガトリング砲用のマガジンが3つ付属してます。
1つはガトリングに、残りの2つはマガジンラックに装着可能。
マガジンラックはリアアーマーにマウントできます。

ガトリングシールド


グフカスのメイン装備、ガトリングシールド。
3連装35mmガトリング砲に直結して装備させます。
銃口部分も塗り分けがされています。

hcmproグフカスタム

グフカスタム


でかい!重い!ポージングさせにくい!w

HCMPROグフカスタム

HCMproグフカッス


シールドの裏にヒートサーベルを収納することが可能です。

ヒートロッド

ヒートロッド


ヒートロッド。リード線はフレキシブルに形状を変えることが出来ます。

問題の


問題の吸盤パーツ!
ロッドの先端を真ん中の穴に差し込んで使用します。

HCM-Proグフカスタム


頭上の蛍光灯にぶら下げてみた…
グフカスの重さに耐え切れず、この写真を撮った10秒後に落下 Σ(゚Д゚)
地面と垂直な場所で使わないと駄目かも。

hcmp フグ

HCMPro グフカスタム1


ガトリングを外した状態のシールドも付属してます。
ジオン国章のマーキングは無し。

HCM PRo グフカスタム 

gouf custom

hcm


こいつは…エースだ!

あとひとーつ


コクピットをやる気か!?

グフカスタム


目の良さが命取りだ!

俺はアイナと添い遂げる攻撃


俺は生きる!生きてアイナと添い遂げる!

勝ったどー

HCMpro グフカスタム


勝ったぞっ!!
最後5枚はノリノリで写真撮ってましたw

以上、HCM-Proグフカスタムでした。
本体自体の出来もさることながら、エフェクトベースの出来が非常に良くて得した気分(笑
スパコンシャアザク、ティエレンと、SPエクシアと、今年のコンプロは快進撃が続くなぁ。
出来のいい製品ばかりです。




2008年4月17日発売 2415円
グフカスタム HCM Pro 52-00(amiami)
HCM-Pro52-00 グフカスタム
HCM-Pro52-00 グフカスタム(Amazon)
 コメント
この記事へのコメント
うわああ~!!

すごい、すごいです。
グフカスタムかこよすぎ!!

ポーズも含めて全部かっこいいですが(サーベル抜いているところとか!)、とりわけ最後の5枚の再現写真がしびれました。

思わずS.O.G.のグフカスタムの可動化改造したくなりました~
2008/04/20(日) 00:39 | URL | ikinari #-[ 編集]
ヒートサーベルを抜く写真が神過ぎる!!

ももんじゃさんがバンダイでこの手の仕事をすれば、売れ行きが変わるだろうに・・・

バンダイの人事に愚かさすら感じますなぁw

しっかしガンタンク良いですね・・・
ひとぉーっつ! って言いたいw
2008/04/20(日) 01:02 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
 私の買ったやつは股関節がユルユルでした。押し込んでも、ちょっとポーズをつけるとユルユルに。トホホ。
2008/04/20(日) 01:09 | URL | 一番槍 #HfMzn2gY[ 編集]
吸盤の使い勝手は・・・どんな感じでしょうかw
実はまだ買ってないのです。早く仕入れてノリスの雄姿を拝みたいところですなぁ。
てかサーベルかっこいいです!ガトリングシールドも重そうですが見栄えは最高ですね!
2008/04/20(日) 10:30 | URL | john #-[ 編集]
グフカス超カッコヨスですな。
肘と膝の二重関節でかなりポージングの幅が広がりますね。

吸盤パーツは使い勝手悪そうですねww
アクションベースを使ってやるとポージングも決まりそうですね。

グフ系に乗ったエースパイロット達は男を感じさせてくれる人ばかりでしたねww
2008/04/20(日) 11:36 | URL | zuko #-[ 編集]
うーん、グフカスにはパネルライン入れてほしかったなぁ・・・。
他の08小隊物とのバランスなんでしょうが、ちょっと見た目に物足りなさを感じます。他の部分では文句ないだけに ちょい残念・・・。

基本、宇宙世紀物だけしか集めてないので最近の商品展開には不満・・・・。でも財布の面では助かってたりして・・・(笑)
2008/04/21(月) 13:44 | URL | しげる #-[ 編集]
レビューお疲れさまです!
地味にエヴァの兵装ビル使われてるのが良かったですw

僕は08はグフカスしか持ってないんですけど、レビュー見てたらやっぱEz-8や陸ガンも買いたくなってきましたよー
2008/04/22(火) 21:17 | URL | しょうのすけ #-[ 編集]
遅ればせながらグフカス購入しました!
なんか手に取ってみると実物はあっさりしているような…?以前発売された無印グフがダメージパーツとかで前面のディティールが強調された印象があるせいか、妙に物足りなさを感じてしまいました。まぁこれから存分に汚して自分色のノリスに染め上げますが(笑)

どうでもいいですけど、DVD観ているといつもノリスに撃破されるタンクの逃げ足の遅さにやきもきしますw
2008/04/24(木) 02:27 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
>ikinariさん
グフカスはどんなポーズを取らせても様になります。
文句なし!

>底辺さん
>しっかしガンタンク良いですね・・・
>ひとぉーっつ! って言いたいw
そんなノリで写真撮ってましたよw
量産型ガンタンクでないのが残念ですが。

>一番槍さん
あの構造だと補強も難しそうですし、トホホ…ですねぇ(´;∀;`)

>johnさん
吸盤を使いこなすのは難しそうですw
ガトリングシールドは細かな所まで塗装が行き渡っていて素直にカッチョイイっすよ!

>zukoさん
グフカスは接近戦メインの機体なので肘の二重関節は地味に嬉しいですね。
吸盤はホント、どう使ったらいいものやらw

>しげるさん
08MS小隊シリーズはパネルライン控えめで統一してたので、今回もそれに倣ったみたいですね。
変わりに汚しを入れてくれってことでしょうか。

>基本、宇宙世紀物だけしか集めてないので最近の商品展開には不満・・・・。
しばらくはWのターンみたいですしね。
これを機にUC系意外も手を出してみては?w

>しょうのすけさん
兵装ビルに気づいてくれるとは嬉しいですねぇw
SP陸ガンなんかはヨドコムとかでよく投売りされてますよ!

>berberさん
グフにはこてこてのパネルラインが入ってましたし、成型色の軽い色も相俟ってか確かに軽い印象ですね。


>どうでもいいですけど、DVD観ているといつもノリスに撃破されるタンクの逃げ足の遅さにやきもきしますw
ガンタンクニゲテー。
見つかったら最後、あの鈍重さは泣けるものがありますねw
2008/04/27(日) 22:31 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
普通ジオンのマーク付けるべきでしょう
2008/06/03(火) 16:28 | URL | がんおた #-[ 編集]
グフカスの肩アーマーは
完全に失敗したかと思えるほどデカイですよね。

・・・ヤスリで削った私は勝ち組でしょうか(w)
2010/10/22(金) 20:54 | URL | あ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/459-ddbf33fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
