HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCMPro ティエレン 地上型セット


MSJ-06II-A TIEREN
HCM-Pro ティエレン パッケージ


HCM-Proガンダム00シリーズ第5弾、ティエレン地上型です。
長距離射撃型とのコンパチ仕様となっているため、お値段は少し高め。

数あるティエレンの中でもタオツーや宇宙型は結構活躍したイメージはあるのですが、
地上型や長距離射撃型はやられてるところしか覚えてないやw

ハイコンプロ ティエレン


素立ち。
HGティエレンよりも深緑色の成型色がメインで、
塗装は胸部のオレンジと各部シルバー等に施されています。

ハイコンプロティエレン 各部


背中のアンテナは軟質パーツ。ちょっとアンテナのシルバー塗装は雑かな。

バストアップ


バストアップ。
モノアイは勿論可動します。

HCMティエレン


可動範囲は脅威の可動域を誇るHGティエレンと同等のレベル。
パーツ構成とかほとんどHGと同じですね。

テーレン


肘は単関節で90度まで可動、肩部装甲もフレキシブルに動くので可動の妨げになりません。

肩ブロックの可動範囲


肩ブロックは前後にスライド可動。

腹関節の可動 HCMティエレン


腹部関節は前後に、腰は左右に可動。

引き出し


股関節の引き出しギミックのおかげで下半身の可動範囲も広いです。

爪先の可動


爪先が上下に可動するため接地性は高めです。

エクシアとの比較

ハイコンプロティエレン


HCM-Proガンダムエクシアとのサイズ比較。
ティエレンの方が頭1つ小さいです。
劇中の設定でもティエレンの頭頂高18.1mでエクシアの頭頂高18.3mなので、
実はティエレンの方が背丈は低かったんですね。

HGティエレンとの比較

hcmprotieren0048.jpg


HGティエレンとの比較。
プロポーションがほとんど同じなため、親亀と子亀みたいに見えるw
HGには無かった細かなディテールが追加され、精密感が大幅にアップしてます。

hcm-pro tieren 付属品 


付属品
・200mm×25mm口径長滑空砲
・カーボンブレイド
・シールド×2
・300mm×50口径長滑空砲
・平手(左右)
・武器持ち手(左右)
・長距離射撃型用パーツ

カーボンブレード HCMTIEREN


カーボンブレイド。
カーボンをイメージしたパターンがタンボ印刷で再現されています。

リアアーマーは選択式 鉄人


ティエレンのリアアーマーはパーツ差し替えで装甲着脱状態を再現可能。
リアアーマーにカーボンブレードをマウントすることができます。

カーボンブレード


付属のアタッチメントパーツを使えば、長距離型の補助棒や膝のシールド、肩の装甲等にマウントすることが可能。

HCMティエレン

ハイコンプロティエレン カーボンブレード

HCM-Proティエレン


カーボンブレイド。
相手を"斬る"のではなく、"叩き壊す"のがメインの武器だそうです。
ティエレンのリーチを考えると、そうとう敵に接近しないと叩き壊せないよなぁ…
滑空砲で敵との間合いを詰めつつ、トドメにカーボンブレイドって感じでしょうか。

ティエレン

滑空砲 ティエレン

ティエレン地上型 200mm×25mm口径長滑空砲


200mm×25mm口径長滑空砲。
両腕に取り付け可能です。

ティエレン


MSJ-06II-LC TIEREN

長距離射撃型 ティエレン

HCMPROティエレン 長距離射撃型

ティエレン 長距離射撃型


長距離射撃型ティエレン。
バックパックや腰のリアアーマー、左胸装甲、頭部装甲などを換装することで再現可能です。
特徴は最大射程40kmを誇る300mm×50口径長滑空砲。

バストアップ ティエレン


バストアップ。…何だこの爬虫類チックな顔は!
胸部側面のモノアイは上下に可動します。

300mm×50口径長滑空砲の可動範囲


300mm×50口径長滑空砲は上下に可動。

ティエレン


腰部の補助棒は角度の調整が可能です。

ティエレン


補助棒先端の滑り止めキャップは取り外しができます。

ティエレンです

ティエレン

HCM-Pro ティエレン 長距離射撃型


ガンメンキター。
地上型と同じティエレンに見えないキモさ!
長距離射撃型は劇中では半固定砲台って感じでしたが、
これくらいアクロバティックに動いたとしたら、敵パイロットはさぞトラウマだろうなぁw

ハイコンプロティエレン

ハイコン ティエレン

ハイコンプロティエレン

HCM-Pro ティエレン


以上、HCM-Pro ティエレン地上型セットでした。
長距離射撃型なんてレアでアレな機体のが立体化されたのは今のところハイコンプロだけ!
それだけもこの商品の価値があるってもんです。




2008年3月発売3150円
ティエレン地上型セット HCM Pro 51-00(amiami)
HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HCM-Pro51-00 ティエレン地上型セット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(Amazon)
 コメント
この記事へのコメント
ティエレンいいっすねぇ。
あえて長距離射撃型とコンパチにしたとこがまたww
個人的には滑空砲とかカーボンブレイドとかそういう無骨な感じの武器が好きなので、ティエレンも大好きですw
宇宙型にも期待できますね。
2008/05/12(月) 20:17 | URL | john #-[ 編集]
レビューお疲れでっす。いつもながらポージングがバッチシ決まってますな~(=ω=)
ティエレンはAEU、ユニオンのMSと違って無骨なフォルムが特徴的ですな。
宇宙型やタオツーはスリムに見えるのに地上型は別物に見えますね。

明日は宇宙コンパチ型が出荷されますね。OOシリーズの今後の展開が気になりますね。
Wシリーズに負けないように頑張ってほしいです。
2008/05/12(月) 20:57 | URL | zuko #-[ 編集]
やはりいいですねティエレン!砲撃型も今までにないデザインでかなり気に入っています。自分は二個買って砲撃型で飾っています。明日出荷の宇宙型も楽しみです。
2008/05/12(月) 23:14 | URL | タロー・ヤマダ #VWFaYlLU[ 編集]
>johnさん
値は上がりますが、このコンパチ仕様は正解でしたねぇ。
宇宙型に背負わせたりとか、長距離砲は何かと使えそうですw

>zukoさん
>ティエレンはAEU、ユニオンのMSと違って無骨なフォルムが特徴的ですな。
国ごとの特徴が出て面白いですね。
AEUとユニオンは被ってますがw

00シリーズの2期までにフラッグやスローネ等の機体も出して欲しいですよねぇ。
今後のラインナップが気になります。

>タロー・ヤマダさん
砲撃型のデザインは確かに今までに無いですね。
惜しむらくは出番が少なすぎたこと!もっとこいつの動く所を見たかったです。
2008/05/13(火) 22:11 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/471-fadccdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
