HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
道の駅 Zガンダム

岡山県北部に位置する道の駅久米の里。
のどかなこの地で地球の平和を守り続けている正義のMS、Zガンダムを拝みに行きました。
久米の里公式サイト

mitinoeki_Z_0001_20080517222500.jpg


約7m!
この写真でその大きさが伝わるでしょうか?伝わらない?

是非実物を見てくれ!!!

道の駅Z


製作者は中元正一さんという方。
Zガンダム製作に至った理由は、「人が乗れて動かすことが出来る物が作りたかった」とのこと。
その条件を丁度満たすのが7mというサイズだったそうです。

製作期間は7年。
1つの物事に7年も情熱をかけ続け、かつそれを最後まで完遂することができるのは素直に凄い。

Zガンダム


Zガンダムの説明

感謝状


感謝状

油圧シリンダー


油圧シリンダーで脚部は可動するそうです。

ローアングラー


ローアングルからしか写真を撮れないのが残念!
汚れがあったりサビついてたりするのかなぁと思ってましたが、
完成から8年余り経った今でも、ロールアウト直後のような綺麗な状態で保たれています。
定期的に洗車ならぬ洗MSがされてるのかなw

横から


後ろから

でかい


今回運転を務めてくれたkirakuni氏。
おつかれさんでした。

バストアップ


バストアップ
精悍な顔つきです。
コクピットハッチは開閉式で、中に人が座れるようにコクピットも作りこまれてるそうです。

mitinoeki_Z_0009_20080517222113.jpg


劇中のZガンダムはこの3倍の大きさなんですよねぇ。
そんな10階建てのビルに匹敵する物体が縦横無尽に動きあってぶつかり合う世界か…
想像つかないなw
 コメント
この記事へのコメント
7m・・・でかいですねΖ。
これを独力で作り上げた中元さんは本当に凄いですね。是非現物を見てみたいです。
それにしても、これの3倍近くのMSがそこら辺を飛び回っている世界って、本当に想像がつきませんね。
サイコガンダムとかはどうなってるんだかww
2008/05/18(日) 11:13 | URL | john #-[ 編集]
ホントにデカイですねZ。
ギアスのナイトメアフレームでも大体5mぐらいだから、ガンダムと戦闘したらこの上無いくらいヒドイ事になりそうですなwww

20m近い巨人がぶつかり合ってると思うと本当にパイロットとか凄いですね。
2008/05/18(日) 11:33 | URL | zuko #-[ 編集]
約7mの巨大オブジェをもレビューしてしまうももさんに敬礼!ハンガー風の屋根がまたいい雰囲気出してますね。

こうしてガンダムが日常生活の中にある光景って、最近何かとニュースとかで話題になっていますよね。日本人に生まれてきてよかったなぁと思ったりww
2008/05/19(月) 12:27 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
20m近いロボットのぶつかり合い。
1stでは、パイロットがぐわんぐわんしてて面白かったんですけどね。
Z(エルガイムからか)からは無くなって、なんかつまらなかったですね。
ロボ同士で抱き合ったり平気でやるんだもん。
リニアシートがあってもぐわんぐわん振られてちょうどいいくらいじゃないのか?と思うんですけど。
あ、岡山のZは、なんでつま先が青いのかと、以前から思ってましたが、
これを作った人も、飾ることにした人にも感心しましたです。
2008/05/19(月) 12:42 | URL | G #KxsnYJ62[ 編集]
>johnさん
でけーすけーと言いながら写真撮ってました.
>サイコガンダムとかはどうなってるんだかww
や,山が飛んでやがる!

>zukoさん
パイロットの負担は計り知れないですね.
歩くだけでムチウチになりそうw

>berberさん
最近またテレビ番組に取り上げられたみたいですね.わかいおさむ氏がコクピットに乗ってる写真がありましたw

>Gさん
リニアシートは揺れとは無縁の快適空間って感じでしたね.
最近のガンダムもパイロットが機体に"遊ばれる"描写は少ないですね.
たまにGがかかりすぎて血を吐く人がいるくらいでw
2008/05/21(水) 21:24 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/478-90319fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
