HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro ガンダムデスサイズ


XXXG-01D GUNDAM DEATHSCYTHE
HCM-Proデスサイズ

ハイコンプロ新機動戦記ガンダムWシリーズが始動、第一弾のガンダムデスサイズです。

ガンダムWって放送されてからもう13年も経ってるんですね。
当時岡山では放送しなかったんだよなぁ…Gガンが半年(1年?)遅れで放送されてたくらいだし(;`∀´)

ガンダムデスサイズ


素立ち。
胴体のフィンから肩の先端まで流れるように延びてる黄色いラインが特徴的。
アニメ設定画と比べると、今風のスリムなプロポーションにアレンジされています。

パネルライン


肩やリアアーマーにはパネルライン塗装が施されています。
見やすくするために写真の明度を上げてます。

ウィングガンダムだと翼に、ヘビーアームズだと肩部等にそれぞれラインが入ってるようで、
W系は部分的にパネルラインを取り入れるみたいですね。

デスサイズ


バストアップ。
見よ、この綺麗な塗装を…っ!
カメラアイ、2本髭、顎。
今までのハイコンプロで課題だった全ての部分が完璧に塗装されています。
フリーダムさんが「俺もあと1年遅く生まれていれば…」って泣いてました。

ディテール


胸部ダクトはシルバー塗装、肩部やバックパックのバーニアは内側が塗装されています。

HCMP デスサイズ


ハイコンプロWシリーズはそれぞれの機体の持つ特徴を発揮できるように、
機体ごとに可動範囲や可動ギミックが異なる仕様となっているそうです。
デスサイズは鎌を振り上げるポーズや両手で構えるポーズを再現するために、
特に上半身の可動が凄いことになってます。

背骨関節


背骨関節。
上体を大きく反らしたり、胴体を自然に捻らせることができます

頭部の引き出し


頭部がボールジョイント接続なのは今まで通りですが、なんと首周りの装甲が引き出し式になっています。
この可動のおかげで、上体を反らしつつも敵を見据えることが可能に!

デスサイズ


肩はブロック引き上げ式です。

ハイコンプロガンダムデスサイズ


肘は陸ガンと同じ短軸式。

肩アーマー


肩アーマーの先端部分は上下に少しだけ可動します。

ハイパー邪魔ー


背中のハイパージャマーは基部が回転します。
バックパックは上半身を反らしたときの可動の妨げにならないように、
引き出しギミックが仕込まれています。

HCMPRO ガンダムデスサイズ


下半身の可動も十分広いです。
腰リアアーマーの可動が地味に嬉しい。
足首も柔らかく、接地性も上々です。

ガンダムとの比較


HCMPガンダムとの比較。
ガンダムも十分小さいのですが、デスサイズはさらに一回り小さくなっています。

付属品


付属品
・握り手(左右)
・穴開き握り手(左右)
・平手(左)
・ビームサイズ用添え手(右)
・ビームサイズ(収納・展開状態)
・ビームサイズ用エフェクトパーツ
・バスターシールド
・バスターシールド用エフェクトパーツ
・ドラマチックエフェクトパーツ

台座


・スペシャルリンクベース

角度のついた足場(アングルユニット)に靴裏を固定させてディスプレイします。

ガンダムデスサイズ


グフカス付属のベースと違って靴が完全に固定されるので、使い勝手はグフカスのものより劣るかな。
後発のハイコンプロW系にも同じような台座が付属するのですが、アングルユニットの角度がそれぞれ違うっぽいです。
靴との接続が全て共通だったら面白いんだけどなぁ。

えくしあ


ベースにはHCM-Proガンダムエクシア初回特典のベースパーツを取り付ける穴があったり。
エクシアベース一般販売くるー!?(´д`;*)

バスターシールド


バスターシールド。綺麗に塗装されています。
クローは展開可能で、片方のクローの動きに連動して他方のクローも可動します。

バスターシールド ハイコンプロ

バスターシールドエフェクト


バスターシールド。

ビームサイズ


収納状態のビームサイズは腰リアアーマーにマウントします。
手に持たせることは出来ません。

ビームサイズ


ビームサイズの先端部分は角度を変更可能です。
先端を曲げるとシリンダー部が露出。

HCMデスサイズ

HCM=PRO ガンダムデスサイズ

ガンダムデスサイズ


ビームサイズ。
片手でもなんとか保持できます。
HCMPRO ガンダムデスサイズ

HCM デスサイズ

HCM-PRo ガンダムデスサイズ

基本は両手持ち?
HCMP ガンダムデスサイズ

どらまっちく


ドラマティックエフェクトパーツ。
通常状態でも大きかったビーム鎌が一回りでかくなりました。
この状態だと片手持ちが少ししんどい。

ガンダムデスサイズ

HCMPデスサイズ

ビームエフェクト


どっこいしょー

ダブルビームサイズ

HCMPRO

デスサイズ


ぃぇ-ぃ,2個買いマンセー
台座の連結も出来るぞ!

ハイコンプロガンダムデスサイズ

HCMPRO がんだむですさいず

hcm-pro ガンダムデスサイズ


以上、HCM-Proガンダムデスサイズでした。
造詣・塗装・可動の全てにおいて高クオリティで、作り手の情熱をひしひしと感じました。
ハイコンプロガンダム系の問題だった顔の塗装精度も向上していて、
これからのWシリーズ製品に期待が持てる出来でした。

(;´Д`)スバラスィ ...




2008年5月24日発売3040円
ガンダムデスサイズ HCM Pro 54-00(amiami)
HCM-Pro54-00 ガンダムデスサイズ
HCM-Pro54-00 ガンダムデスサイズ(Amazon)
 コメント
この記事へのコメント
Wシリーズ一球目はバッチリストライクゾーンでしたな。
デスサイズ特有の背骨関節(?)が良い味出しててポージングが決まってますね。

最初がこれだけ良いと、サンドロックやシェンロンも期待しちゃいますね。

トールギスも出るしこれからのWシリーズの展開はワクワクしますね(=ω=)
2008/05/31(土) 10:22 | URL | zuko #-[ 編集]
塗装も綺麗ですし、可動範囲が広くカッコいいですね!!

今後もこのクオリティを持続させてほしいものです。
次のウイングにも期待w
2008/05/31(土) 11:55 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
レビューお疲れ様です。
常にハイコン進化してるね!個人的にガンダム系ではハイニュー以来のヒット作!
なんでいきなり顔の塗り安定したんだろう…。なんか方法変えたのか?それとも顔だけ日本製ってこと?それはないかm(._.)m
2008/05/31(土) 19:11 | URL | ろっくおん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/01(日) 21:25 | | #[ 編集]
>zukoさん
デスサイズは背骨関節と肩ブロックの引き上げが効果絶大でした.
やっぱ前方引き出し式より引き上げがいいでやんす.

6,7,8月とW攻勢ですねー.ヘビーアームズを手に入れるまでに16話を見ておきますw

>ななしさん
ウィングは商品見本画像を見る限り,出目金のようなカメラアイが気になってたり…
今回のデスサイズみたいに見本画像を上回るものを出してくれるのを祈るのみです

>ろっくおんさん
顔の安定化は何なんでしょうねぇ…バンダイさんの本気モード?w
再販品もこの精度で出てくれたら嬉しいんだけどなぁ
2008/06/02(月) 18:59 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
すごいですねえ。
鎌が好きなせいで原作見てないのに欲しくなります。
フォビドゥンは・・・出ねえだろうなあ。
2008/06/02(月) 21:32 | URL | はち #3/2tU3w2[ 編集]
フォビドゥンも鎌キャラでしたねぇ
なんかビームを反らしてばかりで使ってるイメージは無いですがw
あの背負い物は好きでした
2008/06/04(水) 19:18 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
かっこええええ!
デスサイズがこの出来栄えだと他のwシリーズも期待できそうですな。
2個を比較してみると造形も安定してそうですし。
この調子でwのアーリータイプ&EW版も出して欲しいです。
2008/06/11(水) 09:21 | URL | 通りすがりのMH厨 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/14(土) 00:57 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/14(土) 10:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/484-c5156891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
