HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 55 ウイングガンダム

XXXG-01W WING GUNDAM
HCMPROウイング パッケージ


ハイコンプロガンダムWシリーズ第2弾、前半の主役機ウイングガンダムです。

ハイコンプロウイング 素立ち


素立ち。
改めて見ると、ウイングは非常にカラフルな機体ですね。イエローの割合が多いからそう見えるのかな。
プロポーションはHCMPデスサイズと同じく、スマートにアレンジされてます。

塗装箇所の多さから塗装精度の心配をしていたのですが、全然問題なかったようです。
肩アーマーのホワイト部の塗装が少し雑かな、という程度。
すげーぜ最近のハイコンプロ。

ウィング バストアップ


バストアップ。顎の塗装が乱れている以外は良好。
カメラアイはメタリックグリーンで塗装されています。

胸部のダクト内部はシルバー、胸部中央のカラータイマーはクリアーグリーンで塗装されています。

パネルライン


両翼、肩、腰部装甲等に部分的なパネルライン塗装が施されています。
デスサイズと違って結構目立ちます。

可動範囲


腕の可動範囲。
肘は陸ガン短軸方式ですが、バードモード時の爪が干渉して90度も曲げることができません。
苦肉の策としてクローを持ち上げることで深く曲げることができます。
見栄えは悪くなりますけどね(^^;

肩関節は前後へ可動しますが、大きくは動かないのでイマイチ。

連動ギミック


ウイングガンダム独自の仕様として、胴体内部に頭部と腰部を繋ぐ接続パーツが仕込まれており、
腰を回すとそれに連動して頭部(厳密には首関節)が回転するギミックがあります。
元々はバードモードをスムーズに決めるための機構ですが、
普通にポージングさせるときにも意外と役に立つことが判明w
基本的に腰と頭の向きを揃えたポーズが多いですしね。

可動範囲


膝は直角までしか曲げれませんが、
バードモード時の可動箇所を利用すると深く曲げることが出来ます。

少し見栄えが


これも見栄えは悪くなりますが、可動域は大きく広がるので利用しない手はない。

爪先


スリッパは前後分割式で、つま先を伸ばすことが出来ます。
また足首関節を引き出してロックを外すと、スリッパの可動範囲が向上する仕組みになっています。

ウイング基部の可動


翼の基部は機体と平行の状態から90度まで曲げることができます。

翼の可動


主翼、小翼共に独立可動で、大きく広げることが可能です。

バーニアの可動


脹脛部バーニアの可動。

付属品


付属品一覧。
・平手(左右)
・握り手(左右)
・バスターライフル
・ビームサーベル(通常、ドラマティックエフェクト)
・シールド

スペシャルリンクベース


・スペシャルリンクベース。

久々の汎用台座付属!これは嬉しいですねぇ。

台座比較


他のベースとの比較。
支柱はデストロイ初回付属のベースより少し長めです。
機能的にはどれも同じですが、股間の受け皿面積が小さくなっています。

サーベル柄出現


シールド。
ビームサーベル収納・展開ギミックが再現されています。
ゆっくり開けないと柄が勢いよく飛び出しますw

グリップの接続位置を差し替えることで、直接手で持つことが出来ます。

バスターライフル


バスターライフル。

バスターライフル

バスターライフル ハイコンプロ

HCM-Pro ウイングガンダム


ドラマティックエフェクトはバスターライフルのビームにすべきでは?
と思ったけど、サイズ的に無理があるかw

ビームサーベル

ビームサーベル

HCMPRO ウイングガンダム


ビームサーベル。
発振部分は蛍光グリーンです。

ドラマティックエフェクト版


ドラマティックエフェクト版ビームサーベル。

ドラマティックエフェクト

HCMP ウイングガンダム


メタリックグリーンで塗装されています。

バードモード

バードモード

バードモード2


MS状態からバードモードへ。
膝関節硬くて逆方向に動かすのが難しかった…

横から


サイドから。
簡単変形ながらも意外とまとまりがあって驚きました。

デスサイズのベースに


HCMPデスサイズ付属のベースにウイングガンダムを乗せることが出来ます。
ただデスサイズみたく足首が横方向へ大きく曲がらないので、使い勝手はあまりよろしくないです。

台座の連結


リンクベース連結。

ウィングガンダム

ウイングガンダム

ウイングガンダム

HCMPRO

ハイコンプロウイングガンダム

HCMPRO ウイングガンダム

ハイコンプロ Wガンダム

ウイングガンダム


任務完了。HCM-Proウイングガンダムでした。
デスサイズほどの野心は見られませんでしたが、堅実な作りで出来はまずまずと言ったところです。
そして何よりも汎用台座はポイント高し。安くなったらもう1個欲しい。




2008年6月発売 2940円
ウイングガンダム HCM Pro 55-00(amiami)
HCM-Pro55-00 ウイングガンダム
HCM-Pro55-00 ウイングガンダム(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
ウイングは買う予定無かったんだけど、ももんじゃさんのポージングしたものを見ていると欲しくなるから不思議w

コミックボンボンのGガンダムからガンダムに入った世代なんですけど、当時はウイングの顔が武者ガンダムみたいで好きじゃなかったのをふと思い出しましたwww
2008/06/22(日) 01:30 | URL | イオリ #-[ 編集]
思ったことをありのままにいうぜ!
「先に出た同スケールのSGが値段のわりにがんばってたし、あの飛びそうにない飛行形態になることが商品仕様として必須に思えなかったりで、買うかどうかが5体の中である意味もっとも微妙だった」
なにをいってるかわからねーと思うが(以下略)

でもヒイロがヘビーアームズでトールギスと戦うシーン再現するには、ウイングに付属するビームサーベルが必要だから、そっち目当てで買っちゃっいましたぜ。
SGと比較すると「翼が動く」この1点だけでHCM-Proの圧勝ですねー。
ウイングガンダムなんだからやっぱ翼がキモですよ。
あとSGってなんか塗膜がもっさりしててモールドつぶれたりムラになってたりしてるんですけど、HCM-Proは綺麗。塗料や工程が違うのですかねー?
バードモード……劇中より飛びそうな形になってて吹いた!
このレベルで変形させられるんならブルーレーベルでVF25とか出してくれないかと妄想。
でもWのガンダムがVやF91に次いで小さい16m級ってこともあってか、肩の引き出し軸とか細くて怖い。
MSモードの可動に関してはデスサイズを見た後だと貧弱に感じますね。
ひじの干渉と劇中ではかなり上を向いてたのに首の引き出しギミックがないのは本当に残念。クリアできてれば、HCM-Pro、SUGEEEEEEってなるところだったのですが。
いじりながらSGでリィオーとかエアリーズ出たら嬉しいのになーと妄想。
あのシリーズせっかく同スケールなのにHCM-Proと絡める気ないのかしらと。
2008/06/22(日) 04:21 | URL | oqn #-[ 編集]
コメントのコメントになっちゃいますが・・・。
マクロスシリーズHCM-Proで展開してほしいですねぇ!
VF25もいいけど、個人的にはVF-1をお願いしたい!!
リボルテックに負けんな!
2008/06/22(日) 11:18 | URL | しげる #-[ 編集]
自分もウィング買いました。なかなかいい出来ですね。腰と頭部の連動機構は正直いらないような気もしますがいじってて面白いし。強いて文句を言うなら肩を上に引き出せれば完璧でしたね。
2008/06/22(日) 12:02 | URL | タロー・ヤマダ #VWFaYlLU[ 編集]
レビューお疲れです~。

ドラマティックエフェクトパーツはポーズを決める時に映えますね。
トールギスと絡ませるのが楽しみですな。

26日にはヘビーアームズも出荷されて主役5機の内3機が出て、2か月で半分以上がそろうのは早いペースだけどシェンロンまでが遠い・・・
どうせならサンドロックと同じ月に出して欲しかった・・・
2008/06/22(日) 13:46 | URL | zuko #-[ 編集]
かっこいい!
そして主は仕事が速いですねw
wのハイコンプロ化にはかなり期待していたのでこの完成度に満足しています。
自分のところにはまだ届いてないので待ち遠しい限りです。
2008/06/22(日) 15:27 | URL | 通りすがりのMH厨 #-[ 編集]
レビューお疲れ様です!
本当に小さな製品をココまで動かして撮影しているのを見ると頭が下がりますよ~

それでガンダムプレゼント企画ですが、一人目から連絡がありませんでした。繰り上がりで当選しました。それでメールを出したので返信して下さい!
2008/06/22(日) 17:53 | URL | 田澤重工 #-[ 編集]
レビューお疲れ様です

なんか見た感じ安っぽく見えるのは気のせいですか、そうですか
2008/06/23(月) 00:43 | URL | a #-[ 編集]
これはもうレビュー乙と言わざるを得ない。

EW版のウイングガンダムや、その他のシリーズのガンダムと比べると、凄く「ヒーロー」的なガンダムですね。
でも、そういう所も何だかんだで格好良いのが良い感じ。顔は・・・
変形機構も悪くないですね。これもカッコいいかも。でも横から見ちゃらめえええええ

>aさん
色が派手だから、おもちゃっぽく見えてしまうのではないかと。
2008/06/24(火) 18:13 | URL | とろん #-[ 編集]
>イオリさん
ウイングは確か鎧武者をイメージしたデザインなんですよね~。
ひさしの角度が無くて目つきが弱々しく見えるのがカッコワルイ原因かも。

>oqnさん
長文乙ですw
SGは塗装工程は違うでしょう、プラの質も違うような気がするんですが、気のせいかな?
なんかSGのプラは脆いというか、やわらかいイメージがあります
>ひじの干渉と劇中ではかなり上を向いてたのに首の引き出しギミックがないのは本当に残念。
ウイングの立体物は初めてなんですが、うはwwまさかここが干渉するとはwwって感じでした。
他の製品ってこの部分どう対処してるんでしょうか…気になるぜ。

>しげるさん
リボは変形機構はオミットされてますから、そこに付け入る隙はある!
ハイコンのブルーラベルに期待!…はできなさそうだw

>タロー・ヤマダさん
肩の引き上げは欲しかったところですねぇ。
形状的に難しいとは思いますが…

連動ギミックは"あり"ですね!
毎回これをやられたら困りますけどw

>zukoさん
ドラマチックエフェクトはポーズに勢いが出ていい感じです。
今回のレビューではあんまり活かせてないですが(^^;
来月のサンドロックであっという間にガンダムチーム勢ぞろいですねぇ。
…アレ、何か忘れてる?気のせいか。
ナタクはいつもこんなポジションだw

>通りすがりのMH厨さん
届いてから1日じっくりかけてレビュー作ってるんで、早さよりは質重視のつもりですw
W勢は今のところ出来が良好で、今後の展開にも安心できる(≧∇≦)b 。

>田澤さん
繰り上がりでキターw
今日届きました、本当にありがとうございました!(≧∇≦)b

>aさん
俺の写真だと確かに安っぽく見えますが、実物を見ると密度があってそんなに安っぽくは見えないですよ!

>とろんさん
対象年齢を下げたGの流れを少なからず受け継いでる感じはしますね>ヒーロー的
>でも横から見ちゃらめえええええ
よ、横から見ても全然平気!
2008/06/25(水) 23:27 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
はじめまして
ウィングのレビュー堪能させていただきました。

でも劇中のウィングってあまり活躍している印象がしないのはなぜなんだぜ?
シャトルを間違ってぶった切ったあたりが華だった気が
2008/06/27(金) 00:21 | URL | K #p7cI3Qk.[ 編集]
>Kさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

まだWは17話までしか観てないのですが、確かに印象薄いですね。
1話にして撃沈されたり、自爆したりダミー作られて爆破されたり…量産機並に大破シーンが多い印象w
2008/06/29(日) 01:44 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
遅レスで申し訳ないです。

ハイコンWガンダムをバード形態に変形させる際の、膝間接の異様な固さにホトホト困り果てています。個体差ですかねぇ・・・。

あまりに固すぎて、最早完全変形は不可能な域に達していますよ(今のトコロはなんちゃって変形で誤魔化していますが)・・・(汗

という訳で、なにか妙案があれば賜りたいとw 無ければスルーでいいですので。
2008/07/15(火) 17:45 | URL | 霧 #-[ 編集]
>霧さん
妙案は無いです!
膝関節の上部分をしっかり押さえながら下部分を持ち上げればいいのですが、それがなかなか難しいんですよね。
結局力任せに変形させました。
2008/07/18(金) 01:15 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/501-2398b071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
