HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
感動が冷めぬうちに書いておこう
初のB'zライブ、Pleasure2008-GLORY DAYS- at神戸

B'z LIVEGYM pleasure2008

16時ちょっと過ぎにライブ会場がある総合運動駅に到着。
駅を出て最初に聞いた係員さんのアナウンスがこれ

現在6000人以上の方が並んでいます、今から並ばれても公演開始18時までにグッズは買えません!!

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

それでもなんとかなるだろ、と思って列に並んだのがそもそもの間違いだった!
結局1時間半くらい並んだんだけど、結局グッズは買えず。
あと30分あれば買えるのにってところで公演開始15分前を切ったので、列を抜けて急いでライブ会場に向かいました。
この1時間半をツアートラック撮影やファンクラブ入会に使っとくべきだったと今更ながら後悔。

以下ウルトラネタバレあり


座席はサイドスタンド寄りのバックグラウンド2階でした。
ステージを見ると丁度会場全体が一望できる位置。ステージから最も遠い席とも言うw
ステージ上の動きは豆粒くらいにしかわからないけど、両サイドに巨大スクリーンが設置されてるので、ライブを楽しむ分には特に問題ありませんでした。

Introduction
煙幕と、ヒートアップする手拍子と共に、B'zキタ━(゚∀゚)━! と思いきや、
ステージ中央に綺麗な外人のお姉さんが出現。スクリーンにお姉さんのアップの顔が映される。
何が始まるんだ?と緊張してたら、

1.BAD COMMUNICATION
のイントロのあの女性ボイスがお姉さんのクチパクと同時に流れる。
この演出が非常に鳥肌ものでして、ライブが始まる緊張感と感動の余り本当に泣いてしまったw

2.ultra soul
一番聴きたかった曲がいきなりキター。
松本さんのヴェイ!も聴けてご満悦。

3.裸足の女神
さすがB'z、名曲の宝物庫やでー

4.BLOWIN'
観客との掛け合いがある曲は一体感が出て盛り上がりますね。

5.ねがい
6.今夜月の見える丘に
7.もう一度キスしたかった
ここらへんあんまり覚えてなかったりw
もう一度~はアウトロでの増田さんのピアノと松本さんのギターのかけあいが美しかった。

8.恋心
うおー、ふりつけ覚えておくべきだったww間違えまくりww

9.孤独のRunaway
会場盛り盛り上がり上がり

10.Don't Leave Me
稲葉さんのブルースハープから。

11.OCEAN
座ってうっとりしながら聴いてました。会場が深い青に染まってたのが印象的でした。

12.NATIVE DANCE
今回のライブの中で一番特異な選曲だと思いました。
が、俄然盛り上がったw
外人のお姉さん再登場!観客と一緒に振り付けしてました。

NATIVE DANCEの後、スクリーンにB'zの昔の秘蔵映像が流されて会場爆笑
主に稲葉さんのクネクネダンスにだけどw

13.Oh! Darling
ボーカルとギターだけで演奏。
ビートルズの曲で、稲葉さんと松本さんが初めてセッションした曲だそうです。

14.だからその手を離して
ボーカルとギター以外は機械音で演奏。
名づけてカラオケstyle!らしいw

15.いつかまたここで
デビュー曲の次に最新曲を演奏ってのが憎い演出ですね。
"この場所が好き"っていう歌詞が印象に残ってます。

16.ONE
17.LOVE PHANTOM
凝った演出は特に無し。間奏後の歌いだしがちょっとおかしかったかも。

18.ZERO
2人回転キタ━(゚∀゚)━!

19.juice
juiceがライブから外せない、定番曲である理由がライブに参加して初めて分かったよ。
観客との掛け合いが無茶苦茶盛り上がる!
あと火柱の熱風がバックグラウンドまで届いて驚いた。
ステージ周辺はどんだけ熱いんだろうか…

20.愛のバクダン
これも盛り上がる要素満載の曲だったんだなぁと実感。

21.BANZAI
盛り上がったけど、全員でBANZAIするのはちょっとどうかとも思ったw

22.Brotherhood
間奏のところで隣の人が泣いてた

23.ギリギリchop
た、短パン稲葉
  ┃   ┃━┓                         ┃┃┃
┗┓━ ┃━┓ ┗━━━━━(゚∀゚)━━━━  ┃┃┃
┗┓━ ┗  ┃                         ┗┗┗
  ┗       ┃                    ┗┗┗
なんか凄いものを見てしまった気がするわw
座席に置かれてたミニタオルはこの曲で使うためにあったのか。
コンクリートの座席だからわざわざタオルを敷いてくれてたのかな、と思ってた。

24.グローリーデイズ
新曲その2。

25.RUN
いきなり2番から歌い始める稲葉さん。RUNは短縮verなのかと思ってしまったw
"生きるなら…"ってところを"生きるぞぉー!"そりゃもう大歓声っすよ!

26.Pleasure 2008~人生の快楽~
締めはPleasureでした。おつかれー。

全26曲、燃え尽きた、エネルギー出し尽くした。
ライブで聴いてみたかった曲がほとんど聴けたし、初B'zライブにはもってこいのライブだと思いました。
参加できて良かったです。
ちなみに現在両足と右手が筋肉痛w

 コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
私は今年ACTIONツアーに参加しました。B'zのliveは本当に熱いですよね!
2008/09/07(日) 12:57 | URL | tkg #-[ 編集]
いいですね~
自分もB'zのlive行きたいです。

22.Brotherhood
間奏のところで隣の人が泣いてた

なんかだか分かるな~
わかるよ。。
自分もその場にいたら・・・
2008/09/07(日) 20:59 | URL | tkg #-[ 編集]
恋心の振り付けは必須科目ですよももさん!
その昔GREENのLIVE GYMに参戦した記憶は今でも色褪せません。
なにはともあれ、お疲れー★です
2008/09/07(日) 21:26 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
>tkgさん
熱くて楽しかった、そして精根尽き果てた!!w
今でもライブの余韻に浸ってますよー

>tkgさん
俺もそんな隣の人につられて涙腺が緩んだ…
そしてラストのロングトーンからシャウトへのつなぎは本当に痺れました
そしてまた来年も参加することを決意w

>berberさん
    γ⌒) ))
      / ⊃__
   〃/ / ⌒  ⌒\  
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒) 
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ   わすれないー
(  <|  |   |r┬(    / / ))  
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
               / /

こんな感じで周りと合わせながら適当にやってましたww
本当に参加できてよかった…と同時に、もっと早くからライブの楽しさを知っておけばよかったと後悔もw
2008/09/10(水) 18:56 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
自分はACTIONツアーに参加したけどあちこち感想見てたらPleasureにも参加したかった・・・
ツアーの次の日は当然筋肉痛でした
2008/09/15(月) 22:27 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #SFo5/nok[ 編集]
私はケツメイシやHAN-KUNが好きですね
2008/09/17(水) 20:57 | URL | ガンオタ #-[ 編集]
>ななしさん
筋肉痛に加え、叫びすぎて喉が軽くやられてましたww
今でもライブのの光景が眼に焼きついてます。これは病み付きになりそうです。

>ガンオタさん
ケツメイシはいいですねー。って言ってもメジャーなシングル曲くらいしか知らないんですけどw
2008/09/18(木) 01:49 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
初めまして

ももんじゃさんのHCM-Proのレビューは毎回参考にさせていただいてます。

自分も先ほどPleasure参加してきました。個人的に増田さんのZEROイントロ最高でした。自分も恋心の振り付けぬかってしまって悲惨でした…
2008/09/21(日) 02:05 | URL | ちゃー #-[ 編集]
>ちゃーさん
どうもはじめまして、お疲れさまでしたー。雨は大丈夫でしたか?

>個人的に増田さんのZEROイントロ最高でした。
増田さんの見せ場ですからねー。
自分も初めて生で堪能できってサイコーでした!
2008/09/21(日) 22:20 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/552-705308a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
