HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro01-03 ガンダム -ジャブロー防衛線-

RX-78-2 GUNDAM
HCM-Pro ジャブロー防衛線

HCM-Pro 01-03 ガンダム (ジャブロー防衛線)です。
ジャブロー地下基地でのカラーイメージを再現した、ハイコンプロオリジナルのカラーリングが売りだそうです。

HCM-Pro 01-00 ガンダム 1575円
HCM-Pro 01-01 ガンダム(ニューマーキング) 1890円
HCM-Pro 01-02 ガンダム(ロールアウト) 2100円
HCM-Pro 01-03 ガンダム(ジャブロー) 2310円 New!!

どれもセット内容は同じなのに、サブ番号が増える度に着実に値上げしていってるという…
01-04は2500円くらいになりそうだ。

カツレツキッカ

パッケージはなかなかの凝りようでして、崖を這っているカツレツキッカを覗く事ができます。

ジャブガンパッケージ

パッケージ天面には内部に光が入り込むように穴が開けられています。

パッケージ

ブリスター。
SPシリーズでお馴染みの、前後の透明ブリスターでコンプロをロックする仕様となっています。
ブリスター下部に付属品を入れる場所が確保されています。

カツレツキッカ

かつれつきっか

パッケージを下から空けると、カツレツキッカの紙フィギュアが!!
パッケージ裏に"CAUTION!!"とあったんだけど、これのことだったのかw

素立ち

素立ち。
メインカラーのホワイトは、若干青みがかった成型色に変更されています。
ブルーやレッド部分等、全体的に暗めのカラーリングになっています。

ゲート跡の処理が若干雑なのが気になった以外はいつも通りの01-00素体で、
相変わらず股関節が速攻で緩々になります…(--;

バストアップ

バストアップ。
値段が高いだけあってか、顔の出来はジャブガンが一番良い。
マスクの赤い隈取り面積が小さくなり、引き締まった顔に見えます。

首周りの黄色い塗装は結構個体差がありますね。
梅田ヨドバシでジャブガンをチェックしてみたところ、とても綺麗に塗装されてるのもありました。
頭部も、カメラアイ周りは注意が必要かもしれません。カメラアイが歪んでる奴が少なからずありました…

マーキング

マーキングは武器を含めて全19箇所に施されています。
(ちなみにニューマーキングは24箇所だったり…)

HCMPRO

01-00、01-01との比較。↑はクリックすると大きめの画像が表示されます。
ジャブガンはちょっとダークなカラーリング。
ビームサーベルの色は、ジャブガンが一番色濃く、
ニューマーキングが一番薄いクリアーピンク塗装が施されています。

サイドから

サイドから。

後ろから

後ろから。
どんどんマーキングが省略されていってるなぁ…

付属品

付属品一覧。
・穴開きの握り手(左)
・平手(左右)
・ビームライフル(右)
・ヒートサーベル(左右)
・ハイパーバズーカ(右)
・シールド

それではサクサクッと武装紹介。

シールド

hcmprojabugun0013.jpg

シールド

シールド。

サーベル

サーベル!

2刀流

ビームサーベル!

ビームライフル!

hcmpro

HCMPROじゃぶろー

ビームライフル

ビームライフル。

ハイパーバズーカ

HCM-PRoガンダム ジャブロー防衛

ハイパーバズーカ

あっがいー

カツレツキッカアッガイ

HCMPRO

ガンダム

以上、HCM-Proガンダム(ジャブロー防衛線)でした。
この顔の塗装精度でもし01-00が発売されていたなら、
コンプロはもっと支持されていたのではないかと思うくらい、顔の出来は最高に良かったです。

ただ手放しに褒められるのはそれくらいで、今回は商品の仕様・値段に納得できない思いの方が圧倒的に強い。
こんな謎のジャブロー仕様のガンダムを誰が望んでたのか、
バンダイさんがどんな思惑でこれを出そうと思ったのか甚だ疑問です。

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \   
 |    ( ー)(ー) ・・・・・・・・・・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \   
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ   ハイコンプロだからという理由で
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l   そんな商品を買ってしまう俺もどうかと思うけど・・・・
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ / 
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\ 

ジャブロー防衛線を名乗るならファンファンは付けるべきだったよね。




2008年8月発売 2310円
ガンダム(ジャブロー防衛線) HCM Pro 01-03(amiami)
HCM-Pro01-03 RX-78-2ガンダム ジャブロー防衛線
HCM-Pro01-03 RX-78-2ガンダム ジャブロー防衛線(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
じゃぶじゃぶろーろーガンダムレビューお疲れでっす!!!

ハイコンのガンダム系はドンドン高くなっていきますね。
初代から735円も高くなってるとは・・・
ロールアウトカラーは高級感溢れるカラーリングとパッケージでギリギリ許容範囲でしたが、ジャブガンは高く感じますね。

それにしても初代ガンダムは1575円とリーズナブルだったんですね。
今では3000円前後の品が多いので、かなり安く感じますねww
2008/09/10(水) 13:47 | URL | zuko #-[ 編集]
レビュー堪能しますた!
個人的にこの渋いカラーリングは好みですが…確かにファンファンがあれば、この商品の価値はもっと上がってたかも!?
どうせなら新しいギミックや商品自体の改良も含めて発売して欲しかったですね。足がもうプランプランだぜ…orz

…ところでこれを機会にジムたんのハイコン化を密かに期待していた俺ガイル
2008/09/10(水) 18:10 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
そっかー、01-00から そんなに値段が上がってたとは知らなかったぜぃ。
ただ、私所有のガンダムは01-00が一番塗装が綺麗なんだよね・・・。
そして今回のジャブガンが2番って感じ。最下位は言わずと知れたロールアウトカラー・・・。
それにしても まさか01-04なんて出ないだろーなー・・・。
プロトタイプがまだ出てないけど、あれは少し金型修正しないといけないしな。01の仲間には入らないかもね。
今思ったけど、なんでG3とキャスバルは08なんだろ・・・。パック物だから・・・?
2008/09/10(水) 18:34 | URL | しげる #-[ 編集]
>>ジャブロー防衛線を名乗るならファンファンは付けるべきだったよね。

シャアズゴックに貫かれたジムも付けあわせてください><
2008/09/11(木) 17:56 | URL | ひばり #-[ 編集]
変更が色だけってのは哀しいけど、この色合いは結構好きです。

うーん・・・でもやっぱり変更が色だけってのは寂しいですねぇ。
いっそVer.2とか出しちゃえば良いのにね。
バンダイは今すぐハイコンガンダムVer.2の開発に着手すべきだと思う。

>ひばりサン
穴あきジムを出すのはちょっと難しいと思います(´・ω・`)
2008/09/11(木) 22:31 | URL | とろん #-[ 編集]
>zukoさん
4年で1.5倍ですからねー。
そろそろ落ち着いて欲しいものですが…

>ロールアウトカラーは高級感溢れるカラーリングとパッケージでギリギリ許容範囲でしたが
高級感って大事だよねって話ですね、わかりかねます!

>berberさん
ファンファンは本当に欲しかった!
股関節のゆるさはいい加減改良して欲しいですなー…ってのが口癖ですわw

>…ところでこれを機会にジムたんのハイコン化を密かに期待していた俺ガイル
そういう人はたくさんいるでしょうねー。ジムは放っておけばいずれ出るとは思いますが、今のクオリティで出されるとガンダムとの性能差が激しくて浮きそうだw

>しげるさん
このジャブガンより綺麗な01-00さんって存在するんですか…!
是非拝んでみたいです。

>ひばりさん
G-BOXで出して欲しかったですねー。
ガンダム、ジム、ファンファン、ダメージパーツの4点セットで5000円くらいで。

>とろんさん
こういう青みがかった色は珍しいですよね。
ver.2とはいかずとも、膝関節や首の可動を改善したver1.5でも全然いいぞ!
2008/09/18(木) 01:16 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>しげるさん
>今思ったけど、なんでG3とキャスバルは08なんだろ・・・。パック物だから・・・?
G3は新たにバズーカが1本追加されて、キャスバルは盾や股間の造詣が違うから新たにナンバリングされたんだと思われます。

例えばシャアザクなんかもバックパックや靴底のスラスターが違うだけで新ナンバリングですしね。
2008/09/18(木) 02:04 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/553-790432f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
