HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 59 シェンロンガンダム

XXXG-01S SHENLONG GUNDAM
HCMPROシェンロンガンダム パッケージ

ハイコンプロガンダムWシリーズも第6弾、五飛の駆るシェンロンガンダムです。
定価3150円、他のW勢よりシェンロンは200円高い値段設定。

HCMPRO神龍

素立ち。
カラフルな機体で塗装箇所が多いものの、今アイテムも非常に高い塗装精度を保っています。
体型は上半身がガッチリとしたマッシブなプロポーション。
右腕の伸縮ギミックを仕込んでるためか、腕の付け根が胴体から離れ気味なのが少し気になる。

バストアップ

バストアップ。
アップにも耐えうるこの塗装精度、素晴しい。
頬ダクトやマスクの2本スリットも綺麗に塗装されてます。
肩の宝玉部分の塗装処理もいい感じ。

内部ディテール

胸部の装甲を外すと緻密な内部ディテールが出現します。
装甲のスリット越しからもディテールが見えるのが渋い。

可動範囲説明。
首関節

首関節は前後可動で、首元の装甲も連動可動します。

シェンロン 肩の可動

肩関節はあると嬉しい引き出し前後可動方式。

左腕

左腕の肘は単関節で90度まで、肩アーマーは少しだけ跳ね上がります。

右腕 HCMPRO

右腕も肘は90度可動。
肩アーマーは大きく跳ね上がり、それと連動して腕の位置も動きます。
ただこの状態では左腕のように腕を水平レベルに持っていくことはできません。

腕の伸縮ギミック

右腕の伸縮ギミック。
”変幻”というキャッチフレーズの通り、関節4箇所、ロール軸2箇所の組み合わせで、
フレキシブルに形状を変えることができます。

HCMPRO ナタク

背部バーニアはボールジョイント可動。
膝関節は2重関節ですが、それほど深くまで曲げることは出来ません。

足首の引き出し機構

足首は引き出し式で、引き出すことで接地性が大幅に向上します。

OPTION

付属品一覧。
・穴空き握り手(左右)
・穴なし握り手(右)
・半開きの手(右)
・平手(左)
・三本指を立てた手(左)
・ビームグレイブ
・シールド
・火炎放射エフェクトパーツ
・スペシャルリンクベースV
・ドラゴンハング補助パーツ

スペシャルリンクベースV

スペシャルリンクベースV。
アンクルユニットは地面とほぼ平行の状態の足場となってます。

ハイコンシェンロン

それでは武器紹介

ハイコンプロ シャロンガンダム

シェンロンガンダム

HCMシェンロンガンダム ビームグレイブ

ビームグレイブ

ビームグレイブ。
柄は背中にマウント可能です。
ビーム派部分はメタリックグリーンで塗装されてます。

シールド

シールドは左腕にのみ取り付け可能。
背中にシールド背負ってるイメージがあったのですが、背中にはマウントできないんですね。

ドラゴンハング

ドラゴンハング展開。上下の牙はそれぞれ独立可動します。

ドラゴンファング

ドラゴンハング シェンロンガンダム

ドラゴンハング HCMPRO

ドラゴンハングー。

HCMPROシェン論

hcmpro_shenlong0022.jpg

火炎放射エフェクト

ドラマティックエフェクトパーツとして、ドラゴンハングの火炎放射エフェクトパーツが付属してます。
炎が渦巻いてるのがカッコイイ。


補助パーツ

ドラゴンハングを伸ばした上体で保持する補助パーツが付属してます。透明なのでほとんど目立ちません。
火炎放射パーツを付けてると、どうしても腕が垂れてしまうので、ありがたいパーツです。

HCM-Proシェンロンガンダム

HCM-Pro シェンロンガンダム

火炎放射エフェクトパーツ

以上、HCM-Proシェンロンガンダムでした。
200円の値上げは、内部ディテールとその雑多な塗装の手間を考えたら妥当なところでしょうか。

ガンダムWチーム

ガンダムWチームが遂に揃いました。
改めて振り返ると、このシリーズは値段が上がった分どれも出来が良かった!
可動や塗装、付属品等の全てにおいて、ハイコンプロを更に進化させようという気持ちが伝わってくる佳作揃いです。

来月からガンダム00の2期がスタートしますし、Wシリーズはしばらく打ち止めでしょうか?
W0やエピオン等、出して欲しい機体がまだ沢山あるので、頑張って展開していって欲しいですね。

台座連結

スペシャルリンクベースを連結。
サンドロックは犠牲になったのだ…後ろ側という犠牲にな。




2008年9月発売 3150円
シェンロンガンダム HCM Pro 59-00(amiami)
HCM-Pro59-00 シェンロンガンダム
HCM-Pro59-00 シェンロンガンダム(Amazon)
 コメント
この記事へのコメント
放映当時はカラフルすぎるカラーリングやドラゴンハングがいかにもオモチャっぽくて好きではなかったんですよ、シェンロン。
HCM-Pro版も4体買った惰性で買った感じなんですが、箱から出すとヒロイックでメチャカッコいい!
パッケ写真やサンプル画像だと両肩の緑はクリアーパーツっぽかったんですけど、商品はメタリック塗装なんですよね。
でもこっちの方が全然いい。
塗装でサンプルから劣化するどころかよくなってるなんて、ちょっと前では考えられないこと(笑)
ところでももんじゃさんはカメラは何を使っているのですか?
最近新しいのを買ったもんで人のカメラが気になってしょうがない今日この頃。

2008/09/20(土) 03:21 | URL | oqn #-[ 編集]
シェンロンレビューお疲れでっす!!!
ハイコンプロには珍しく、サンプルよりも出来が良い様に見えますねww
火炎放射エフェクトパーツはサンプルではクリアパーツではなかったですが実際の品ではクリアパーツで、しかもグラデーション塗装が施されてて予想外な出来ですね。
ヘビーアームズもこうゆう風にしてくれれば良かったのに・・・

Wシリーズは抜群に出来が良かったですね。
この塗装精度が00シリーズに引き継がれるように頑張って欲しいです。

基本的に評判が良かったWシリーズはEW版とかも出して欲しいです。
それかまた新しいシリーズを出して欲しいですね
2008/09/20(土) 11:27 | URL | zuko #-[ 編集]
カトル涙目wwww
002期も楽しみな出来ですね
2008/09/20(土) 16:25 | URL | lightning #DZ.o44Fc[ 編集]
やっとシェンロンを手に入れることができました。さすがに5体揃えて飾ると壮観ですねぇ~。脳内で次回予告のBGMが自動再生される件www

あとはリーオーにエアリーズにメリクリウスにヴァイエイト…そこまで欲張らなくてもせめてエピオンは欲しいかなぁ!

これは年末のベストオブハイコンプロ2008が楽しみになってきましたね!
2008/09/20(土) 23:19 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます!
いつも、楽しく見ながらポージングについても学ばせていいただいていますw

個人的に、このシェンロンのドラマティックエフェクトは、腕の延長のパーツの方がよかったなぁって思ったりもしました(^^;

でも、デキがいいので大満足ですw
2008/09/21(日) 01:43 | URL | アーキ #mQop/nM.[ 編集]
初めてコメントします。
Wシリーズは塗装といい可動といい素晴らしい出来でしたね!
こうなると00のほうも期待したいですが、Wからはウイングゼロとエピオンも出して欲しいと思ったりw
2008/09/22(月) 22:09 | URL | shun #-[ 編集]
□oqnさん
サンプル品の豚面を見て微妙かなぁと思ってたのですが、動かしてみると評価変わりますねぇシェンロン。塗装精度が高いレベルで安定してきたのも素晴しい!

>ところでももんじゃさんはカメラは何を使っているのですか?
FUJIFILMのFinePixF11ですねー。発売したのが2005年10月…もう3年も前になるのか Σ(゚Д゚)
oqnさんは何を買われたのですか?
俺も新しいデジカメが欲しいぞ!

□zukoさん
>ハイコンプロには珍しく、サンプルよりも出来が良い様に見えますねww
間違いねぇww
シェンロンのエフェクトはグラデーションに加え炎が渦巻いてるような塗装?もあってかっちょいい!
ヘビーアームズももっとド派手なエフェクトが欲しかったですね。

>この塗装精度が00シリーズに引き継がれるように頑張って欲しいです。
とりあえずダブルオーガンダムは引き継いでましたね!

□lightningさん
カトルはお人よしすぎたんだっ…

□berberさん
>脳内で次回予告のBGMが自動再生される件www
あの音楽は燃えますね!
エピオンとW0は売れそうなんですけどねぇ。量産機も余力があれば出して( ゚д゚)ホスィ…

□アーキさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
腕の延長パーツ!劇中でも妙に長ーく伸びてるシーンもありましたっけw

□shunさん
W系の出来は申し分なかったですね。スタンドが付いてるのもポイント高いです。

>Wからはウイングゼロとエピオンも出して欲しいと思ったりw

          / ̄ ̄\
        /  ヽ_  .\  
        ( ●)( ●)  |     ____
        (__人__)      |     /      \
        l` ⌒´    |  / ─    ─  \     
       . {         |/  (●)  ( ●)   \  <同志達よ!
         {       / |      (__人__)      |    
    ,-、   ヽ     ノ、\    ` ⌒´     ,/_     
   / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ' ┌、 ヽ  ヽ,   
  /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト  
     _,,二)     /            〔― ‐} Ll  | l) )
     >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
  __,,,i‐ノ     l              └―イ   ヽ |
2008/09/23(火) 23:19 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
刃という字がちがいますよ
2009/01/12(月) 19:42 | URL | インフィニット #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 19:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/560-afb910c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
