HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 60 ダブルオーガンダム


GN-0000 00 GUNDAM
HCMPRO 00GUNDAM パッケージ

機動戦士ガンダム00 2ndシーズンの主役機、ダブルオーガンダムです。
1期主役機のHCM-Proエクシアのような初回特典は今回はありません。

ダブルオーガンダム 素立ち

素立ち。
肉付きが良くなった各部装甲と、バックパックから左右に突き出しているGNドライブが特徴的な機体です。
1期MSと比べ色分けやディテールがシンプルになったおかげか、塗装精度は非常に良好。

HCM-Pro ダブルオーガンダム

バストアップ。
エクシアで顔の塗装が壊滅的だったのを反省してか、ダブルオーガンダムは顔の塗装精度が格段に向上しています。
カメラアイの塗装やマスクの2本スリットの処理は、ハイコンプロガンダムWシリーズで培った技術を取り入れてるようです。

頭部アンテナはプラ製とPVC製のものが付属。
プラ製のアンテナはクリアー成型で、額の部分がクリアーレッドで塗装されています。
劇中で額の部分が光るのかな?

ディテール

球状の各部GNコンデンサーは肘パーツ以外クリアーパーツ成型。
相変わらず真っ黒。
胸部の左右ブロックを開くと内部ディテールが出現します。

肩部の可動 ダブルオーガンダム

その胸部の左右ブロックは引き出し前後可動で、かなり大きく動きます。

腕周りの可動

肩アーマーは跳ね上げ式、腕も肩アーマーが上がる所まで持ち上がります。
肘は90度くらいまで曲がります。実は反対方向にも大きく曲がるw
また、手首部分にも可動部が追加されています。

腹部の可動

腹部はHCMデスサイズを彷彿させる背骨関節のおかげで、前後に大きく曲げるができます。
すげーぜ00!

股関節の可動

HCMダブルオーの数少ない不満点が股関節の可動範囲。
左が通常状態で、実は通常状態だとこれが股関節の開ける限界域だったりします。
股関節を引き出すことで、右の画像くらいまで広げることができるのですが、これでもちょっと物足りない感じがします。

膝関節の可動

膝関節はエクシアと同じ特殊2重関節。
太股付け根付近に横ロール軸があります。

スリッパ

スリッパは前後分割式で爪先が持ち上がります。

足首の可動

ダブルオーの目玉、足首の横ロール関節。
俺に踏みしめれない地面はない!素晴しい接地性の高さを誇っています。

GNドライブの可動

GNドライブ

GNドライブの可動

バックパックから左右に突き出ている2基のGNドライブはフレキシブルに可動します。

ちなみに2基の太陽炉を同調させることで2倍ではなく2乗のGN粒子量が散布されるそうです。
2乗って…GN粒子で機体が隠れそうな勢いだなw

付属品一覧 ガンダムダブルオー

付属品一覧
・平手(左右)
・表情付き平手(左)
・穴開き握り手(左右)
・連結GNソードII持ち手(右)
・GNソードII(左右)
・GNシールド
・GNビームサーベル(長短)
・サーベル柄×2

フル装備

武装フル装備。
GNシールドはGNドライブ装甲に、GNソードIIは腰サイドアーマーに、
GNサーベルの柄は腰バックアーマーにマウント可能です。

GNサーベルの柄

腰バックアーマーにマウントしたサーベル柄は左右に可動します。

HCMダブルオーガンダム

GNビームサーベル

GNサーベル HCMダブルオーガンダム

GNビームサーベル。発振部分は蛍光ピンクです。
ガンダムエクシアと同じ柄なのかな?

HCM-Pro ダブルオーガンダム

HCMgundam00

HCM-Pro ダブルオーガンダム

HCM-Pro ダブルオーガンダム

GNソードII。元祖GNソードより切れ味悪そうだなぁ…w

HCM-Pro ダブルオーガンダム

GNライフル

HCMダブルオーガンダム

GNライフルモード。差し替え無しでGNソードIIから変形することができます。
この2丁ライフルやマントっぽい使い方が出来るGNシールドは、
旧ロックオンの遺志を継いでるみたいで好きです。

GNソードII連結

GNソード連結

ハイコンプロ ダブルオーガンダム

GNソードII連結。

GNシールドII

hcmpro_00gundam0045.jpg

GNソードIIより殺傷力が強そうなGNシールドは専用のジョイントを介して腕に装着します。

ダブルオーガンダム

GNライフル

GNおっぱい

HCM ガンダムダブルオー

GNGN

HCM-Pro ダブルオーガンダム

ダブルオー…そう、これが、俺たちのガンダムだ!

以上、ハイコンプロダブルオーガンダムでした。
俺が可動フィギュアだ!と言わんばかりの可動箇所、可動範囲は、ハイコンプロナンバーワンでしょう。
塗装精度も高い水準を保ってますし、プレイバリューもなかなかのもの。
かなり満足度の高いアイテムです。




2008年9月発売 2940円
ダブルオーガンダム HCM Pro 60-00(amiami)
HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム
HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(Amazon)
 コメント
この記事へのコメント
ももんじゃさんに質問なんですがダブルオーガンダムに台座はどうやって付ければいいんでしょうか? ハイコンプロフリーダムに付いてた台座を付けようと思ったんですがうまく付きません(T_T)
2008/09/25(木) 06:57 | URL | けん #-[ 編集]
レビューお疲れです~(=ω=)/

ダブルオーはかなり動いてガシガシ弄れるので遊びがいがありますね。
デスサイズの背骨関節も凄かったですがダブルオーもそれに劣らないぐらい動きますね。
GNシールドの先端はエクシアのGNソードみたいな形状をしてますね。これでブスっとやるんでしょうか?

塗装精度、可動範囲、武装のどれをとっても最高な仕上がりなダブルオーが先陣をきった00セカンドシリーズですがこの出来を最後まで保って欲しいですね。

敵MSをどれぐらい出していくんでしょうかね。
GN-XⅢはぜひとも出して欲しいですね。アヘッドは・・・別にいいやww
2008/09/25(木) 11:49 | URL | zuko #-[ 編集]
ダブルオーかっこいいですね~。
シールドとビームサーベルも付いてきて、塗装面も良好なので久しぶりに00シリーズ集めてみようかな・・・(ちなみにエクシア以来買ってません・・。)
2008/09/25(木) 16:43 | URL | shun #-[ 編集]
ハイコンはシールドも刀身もついていていいですね^^
>GNソードII。元祖GNソードより切れ味悪そうだなぁ…w
HGの取説を読むとライフルモード、ソードモードの他にサーベルモードというのがあるようですよ。
2008/09/25(木) 17:44 | URL | DⅡ #-[ 編集]
ダブルオーレビューお疲れ様です。
GNソードⅡは連結して打突兵器として利用した方が使い勝手よさそうだwwww
エクシアに比べてパーツポロリとかもなくて安心しました。エクシアは立たせるだけでも精一杯だったのに、この足首の可動はすばらしいですね。
この調子で後続機のクォリティ維持を期待して……ハッ(;゜д゜)!!
もしやSP版ダブルオーの発売もアリか!?しかしこのクォリティならドンと来い!って感じですぜ
2008/09/26(金) 02:22 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
塗装精度が格段に良くなりましたね!これは今後のガンダム顔の製品に期待できます!!
ただ、デザイン的にエクシアのほうが好きかな。来月からの本編を見始めると印象変わるかもしれないが・・・・。
2008/09/26(金) 11:17 | URL | しげる #-[ 編集]
ダブルオーかっけぇ!顔の塗装もフリーダムの悲劇再びにならず安心しました。HG買ったのに欲しくなってきましたぜ・・・・。
2008/09/26(金) 19:55 | URL | タロー・ヤマダ #VWFaYlLU[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/27(土) 10:15 | URL | サトシ #-[ 編集]
肘関節、実は引き出し機構搭載なのですが
完全にいらないギミックですよね。
なんなんだろうこれは・・・
2008/09/27(土) 16:41 | URL | じくのわ #-[ 編集]
こんちわ。
股関節はもっと開いて欲しいですよね。足首意味ねぇ。
欲を言えばサーベルとダガーもう一本。
毎度ももんじゃさんはポージング上手いです。羨ましい!
あと、箱裏に刹那のペーパークラフトあります。
カツレツキッカみたいな感じのやつが。
最近は箱裏も用チェックですね。

2008/09/27(土) 17:35 | URL | ヨネキチ #pYrWfDco[ 編集]
□けんさん
フリーダムと同じように股間にぶっつ挿すだけですが、もしかしたらフリーダムのだと緩いかもしれませんね…(--;

□zukoさん
>GNシールドの先端はエクシアのGNソードみたいな形状をしてますね。これでブスっとやるんでしょうか?
そういわれればGNソードっぽい形状ですね。両腕に取り付けて武器として使ったりするかもしれませんねw

>GN-XⅢはぜひとも出して欲しいですね。アヘッドは・・・別にいいやww
GN-Xはバリエーション機が沢山出せておいしいと思うんですどねぇ。
かっこいいし是非!

□shunさん
エクシアと比較にならないほどあらゆる面で進化してますよ!オススメです。

□DⅡさん
>HGの取説を読むとライフルモード、ソードモードの他にサーベルモードというのがあるようですよ。
ぐあぁ、本当ですね。
サーベルモードのエフェクトも付けて欲しかった…

□berberさん
さすがエクシアの後継機って感じの出来栄えでしたね。動くために生まれてきたってキャッチフレーズはこいつのためにある!
2008/09/29(月) 18:02 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
□しげるさん
本編で動いてるのをみて好きになった機体は00では多かった印象。フラッグとか!

アヘッドにも期待するしかねぇ

□タロー・ヤマダさん
カメラアイが塗装に変わってから劇的に良くなりましたね。フリーダムも今の塗装技術で塗りなおしてもらいたいぜー

□じくのわさん
肘関節の引き出しも紹介しようと思ってたのですが,あまりにも用途が不明だったので見なかったことにしました..
引き出すと可動域が逆に狭くなってるような気もするし.

□ヨネキチさん
いつも紹介ありがとうございます!(^∀^
>あと、箱裏に刹那のペーパークラフトあります。
今回は蓋を表からしか開けない人は絶対気づきませんよね.
でも細かなところにこういうささやかな驚きを仕込んでるのは好きですw
2008/09/29(月) 18:52 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
こんにちは...
私は韓国で住む knicks08という I.Dを使う HCM-Pro 蒐集家です...
毎日毎日様の Blogを通じて Hcm-Pro Reviewを見ています...
このごろ円が上昇して, 韓国では日本製品たちの価格が 2梨近く上昇する...
財布がからから非御けであります... OTL
それでもオリルゾックから Gundamを見て育ったし, 好きだから...
HCM-Pro 収集を止めることができませんね...
韓国でも Gundam プラモデルこの人気がよほど多いです.
HCM-Pro, MIA, FIX みたいな完成品よりは PG,MG,HGUCなどが人気が多いです...
どうしても韓国では完成品はおもちゃみたいだと考えをするきらいがあるようです...
特に UC関連製品たちが人気が多いです 1st Gundam, Z Gundam 等々...
今度冬にも日本で SnowBoard 旅行を計画していたが, 円高によって国内で SnowBoardに乗らなくてはいけないですね...
いつ頃日本へ行くことができるのか...
くれぐれもいつも元気で, いつも幸せな日々過ごしてください...
自主自主お伺いします...
児そして私が日本語実力が Zeroに近くて, 翻訳 Programを通じて文を書いたら誤役があってもご了解願います...
それではここまでにするようにします.. Have a nice day‾!

p.s OO Gundamと関係ないドッグル申し訳ありません ^^
2008/10/24(金) 17:10 | URL | Jeremy MD2 Jones #6XGrrLw2[ 編集]
皆さんこんにちは梟と申します。これからよろしくお願いします。ところでハイコンプロのダブルオーにはスタンド付いていないんですね。少しザンネンです・・・ところでハイコンプロのオーライザー(単品)って発売されるのでしょうか?
2008/11/03(月) 17:36 | URL | 梟 #-[ 編集]
初めましてももんじゃさん、アレハレ好きのMaiです。
最近、ガムさんの巡回サイトからこちらに流れ着きました。

00ガンダム、カッコイイですよね!私も先週getしましたが、やっぱり良く動くのって良いですね!
ももんじゃさんは本当にポーズ付けが上手くて尊敬しちゃいます^^

こんなに出来がいいと、2期のジンクスⅢやアヘッドもハイコンプロで出してほしいと思います。
00の量産機は今のところティエレンしかラインナップしてないので…

これからも応援してます。
長文失礼しました<(_ _)>
2008/11/13(木) 17:20 | URL | アレハレ好きのMai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/564-18b68651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
