HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ROBOT魂 ダブルオーガンダム

魂ウェブで実施された、 「ROBOT魂」試遊ブロガー募集キャンペーン!!。
今月25日発売の新シリーズ、ROBOT魂をいち早く遊ぶことができるキャンペーンで、
嬉しいことにダブルオーガンダムを頂くことができました!
ありがとうございますバンダイさん!(≧∇≦)b

とりあえず簡易レビューをば。

中身

パッケージ中身

素立ち

素立ち。
ABS素材が多用されたシャープな造詣で、MIAのようなゴムっぽさはだいぶ薄まってる印象です。
動かしてる時の感触はスペクリのエクシアに近いかな。スムーズに各部動かすことができます。
ディテールはかなり控えめで、アニメ設定画に近い感じですね。

バストアップ

バストアップ。目つきがドキツイですが、なかなかカッコイイ顔立ち。
ただアンテナと顎の塗りが今ひとつなのと、ヘルメットとマスクの隙間がちょっと気になるかな…

頭部アンテナ、襟元のクラビカルアンテナはPVC製なので破損の心配はないです。

HGやハイコンと

左からハイコンプロ(1/200)、ROBOT魂、HG(1/144)のダブルオーガンダム。
画像クリックでほぼ実寸大の画像がでます。
ROBOT魂ダブルオーのスケールはだいたい1/160くらいでしょうか。

robokon_00gundam_0010.jpg

(=゚Д゚=))魂 ダブルオー

ROBOT魂

ROBOT魂 ダブルオーガンダム

ROBOT魂

HG、ハイコンにも引けを取らない可動範囲の広さは、さすがMIAの後継ってところですね。

ROBOT魂ダブルオーの良かった点
・穴なしの握り手がある。
・GNソードIIのライフル時に、腕のハードポイントが機能してがっちり保持できる。
・シールドを半分にして両腕にマウントできるw

微妙な点
・肩アーマーが外れやすい
・バックパックからGNドライブへ伸びてるアームがほとんど動かせない。

以上、ROBOT魂ダブルオーガンダムでした。
シリーズ立ち上げ一発目だけあって、かなりクオリティーの高い商品でした。
本体のほどよい重さとポージングの付けやすさが心地良い、遊びやすさに特化したフィギュアだなと思いました。
今後のラインナップの展開にも目を見張るものがありますし、
コレクター事業部のこのシリーズにかける熱い意気込みが伝わってきますね。

余裕があれば25日までに詳細レビューを上げる予定です。

魂ウェブ
 コメント
この記事へのコメント
ROBOT魂なかなか良さそうですね~。
GNソードⅡライフルモード時に腕にしっかり固定できるのは良いですね。HGやHCM Proは固定できなかっただけに、これはポイント高いです。
穴無しの握り手は素立ちの時に見栄えが良くなるので嬉しいですね。

全体的に塗装精度、可動範囲ともに良さげなのでこのシリーズは期待してよさそうですね。
個人的にナイトメアフレームシリーズの品揃えを広げて行って欲しいです。
2008/10/19(日) 11:46 | URL | zuko #-[ 編集]
いつも色々と参考にさせていただいております。
三種を並べてみるとプラモが一番設定に似ているような気がしますね。
2008/10/19(日) 12:15 | URL | koa #V4rYaZBU[ 編集]
これは「買い」ですな…

ROBOT魂の将来性=バンダイのやる気に期待したいですね。
場合によってはハイコンからROBOT魂コレクターへと蔵代えするやも…と考えたり…。速攻レビュー参考になりました。

2008/10/19(日) 12:43 | URL | ハイコンコレクター #-[ 編集]
中々良い出来ですね。
品質の高さと広範囲の可動に驚きました。サンプル品の顔の造形が不安でしたが、安心して買えそうです。ラインナップも充実してるのでギアスのナイトメアも買おうかな・・・(特に紅蓮。せっちゃんVSカレンの妄想バトルをww)

長々と失礼しました。
2008/10/19(日) 13:53 | URL | shun #-[ 編集]
「アニメイメージに近い!!ってのに弱いなぁ俺ww

可動も良好そうだし、シールドもついていていい感じですね。


頑張ってマネー貯めて買うぞ(`・ω・´)
2008/10/19(日) 14:44 | URL | DⅡ #-[ 編集]
毎日blogの更新を楽しみにしていましたが今回は本当にびっくりしましたよ!
まさか発売前のROBOT魂00を見れるとは思いませんでしたw
HCMとROBOT魂のどちらの00ガンダムを買おうか迷っていたんですが・・・
主のレビューを見てさらに迷ってしまいましたよw
robot魂00かっこいいな~
詳細レビューではHCM00との比較を詳しくお願いします!
2008/10/19(日) 16:28 | URL | 通りすがりの工学生 #-[ 編集]
顔立ちはいい感じですねぇ☆
HCMより良いかもw
詳細レビューも楽しみです♪
2008/10/19(日) 21:57 | URL | アーキ #-[ 編集]
ももさんお久しぶり!
ロボット魂じゃないですか!ももさんのblogのタイトルがハイコンじゃなくなっちゃいそうですね!動かして遊ぶぶんには楽しそうですな!

ん~、俺くらいの年だと(30過ぎ)集めるのにな~んか微妙なんですよね~。子供のおもちゃというか…。若干恥ずかしい感があるというか…。コレクションで飾るにはハイコンの方がいいかもな~。とりあえず俺も一個買ってみますね!

でもやっぱりももさんにかかるとどんなシリーズのものでもポージングがいい!
2008/10/19(日) 22:24 | URL | ろっくおん #-[ 編集]
おお、カッコいい!
肩のGNドライブが小さいと思うんですけど、ポーズを決めていると丁度言い大きさのような気がしてきますね。
可動は上半身がハイコンレベルで、下半身がHGレベルって感じでしょうか?
これだけ動くなら、スペクリにも負けませんね!

塗装も良好、可動も高レベルなら、今後のシリーズにも期待できますね。
個人的にはGNフラッグに期待しています。
2008/10/20(月) 20:55 | URL | とろん #-[ 編集]
□zukoさん
また集めがいがありそうなシリーズが生まれちまったな…って感じです。
武器の固定はガシガシ遊ぶにはありがたい仕様ですね。
ポージングもさせやすいし!

>個人的にナイトメアフレームシリーズの品揃えを広げて行って欲しいです。
残月や暁もラインナップに入ってるみたいですね。コレクター事業部は空気読めてるなーw

□koaさん
確かにHGもアニメ設定画に近いかも。
ロボ魂も頭部の造詣とクラビカルアンテナの向きが違うくらいで、かなり設定画に忠実なんですけどね。

□ハイコンコレクターさん
>場合によってはハイコンからROBOT魂コレクターへと蔵代えするやも…と考えたり…。
ハンドルネームも変えなければなりませんなぁw
あぁ俺のブログ名も(ry

□shunさん
顔は角度によりけりですねー。
煽りからはあんまり見せられないよって感じです。
まぁこれはダブルオーのデザインに因るところが大きいとは思いますが…
>特に紅蓮。せっちゃんVSカレンの妄想バトルをww
刹那が勝つところが想像できねぇww

□DⅡさん
シールドの全てのギミックを実現してるのは凄いですね。
両腕に取り付けて武器っぽく扱ってみたりとか、ハイコンでしたくても出来なかった遊び方だったりします。

□通りすがりの工学生さん
こればかりはコレクター事業部さんに感謝感謝です。
実はヨドコムで既に入金してしまっていて、25日に2体目のダブルオーが来る予定だったりしますw

>詳細レビューではHCM00との比較を詳しくお願いします!
おうshit!ハイコンとの比較は全然ないですが、詳細レビュー上げました。

□アーキさん
顔はどのダブルオーも一長一短って感じですね。ロボ魂も角度によっては凄くブサイクに見えちゃいます…

□ろっくおんさん
2代目ろっくおんさんですね、わかります。
ROBOT魂ももんじゃの散財帖…ありですな!
>子供のおもちゃというか…。若干恥ずかしい感があるというか…。
ロボ魂はどちらかと言うと、ガシガシ動かすのが目的のフィギュアですからねー。ディテールがさっぱりしすぎて、飾るには少し物足りないかもしれませんね。

□とろんさん
>可動は上半身がハイコンレベルで、下半身がHGレベルって感じでしょうか?
どちらかというと上半身もHGレベルだと思いました。
パーツ構成とか可動方式とかHGとそっくりですよ~。

>個人的にはGNフラッグに期待しています。
何気にフラッグのライフルも付くみたいですね。サービス良すぎるw
2008/10/23(木) 00:03 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/579-b7aa1729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
