HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ROBOT魂 ダブルオーガンダム

GN-0000 00 GUNDAM
ROBOT魂 ダブルオーガンダム

魂ウェブで実施された、 「ROBOT魂」試遊ブロガー募集キャンペーン!!。
今月25日発売の新シリーズ、ROBOT魂をいち早く遊ぶことができるキャンペーンで、
嬉しいことにダブルオーガンダムを頂くことができました!
ありがとうございますバンダイさん!(≧∇≦)b

中身

パッケージ中身。
すぐに遊べるフル可動。すぐに遊べるROBOT魂。

ダブルオーガンダム

素立ち。
ABS素材が多用されたシャープな造詣で、MIAのようなゴムっぽさはだいぶ薄まってる印象です。
動かしてる時の感触はスペクリのエクシアに近いかな。スムーズに各部動かすことができます。
ディテールはかなり控えめで、アニメ設定画に近い感じですね。

バストアップ

バストアップ。目つきがドキツイですが、なかなかカッコイイ顔立ち。
ただアンテナと顎の塗りが今ひとつなのと、ヘルメットとマスクの隙間がちょっと気になるかな…

頭部アンテナ、襟元のクラビカルアンテナはPVC製なので破損の心配はないです。

GNコンデンサー

頭部以外のGNコンデンサーはグリーンのクリアーパーツになっています。

HGやハイコンと

左からハイコンプロ(1/200)、ROBOT魂、HG(1/144)のダブルオーガンダム。
画像クリックでほぼ実寸大の画像がでます。
ROBOT魂ダブルオーのスケールはだいたい1/160くらいでしょうか。

可動範囲

可動範囲説明。
ロボ魂ダブルオーも例に漏れず凄い可動範囲になってます。

肘

肘は単関節で90度くらいまで、腕はかなり上方まで上がります。
HG,ハイコンでは可動してた手首部分は微妙な角度がついた状態で固定されてます。

腹関節

ロボ魂にも腹関節あり。

腰

内部の腹関節のおかげで腰を捻るように回すことが可能です。

下半身

股関節はほぼ180度開脚が可能!
足首も横方向への接地性は抜群です。

足首

爪先は独立可動、足首は横だけでなく前後方向にも大きく可動します。

OPTION

付属品一覧。
・握り手(左右)
・武器持ち手(左右)
・平手(左)
・GNソードII×2
・GNソードIIライフルモード用グリップ×2
・GNソードIIソードモード用グリップ×2
・GNソード連結用グリップ×1
・ビームサーベル×2
・GNシールド

武装紹介

それでは武装紹介

ロボット魂

シールド

robokon_00gundam_0049.jpg

GNシールド。両腕に装着可能です。
シールドを分割してGNドライブに取り付けることもできます。

robokon_00gundam_0005.jpg

ROBOT魂

GNソードII(ソードモード)

GNソード ろぼっとたましい

ロボットたましい

ろぼたま

ソードモード時に腕のハードポイントに接続できる形状になってるグリップも付属しています。
手の向きは固定されてしまいますが、ガッチリ保持することができます。

ガンダムダブルオー

ダブルオーガンダム

GNソードII ライフルモード

GNソードII(ライフルモード)。グリップ差し替えで再現します。

robokon_00gundam_0046.jpg

サーベル柄は腰バックアーマーにマウント可能。基部が可動します。

robokon_00gundam_0060.jpg

サーベル

ビームサーベル

サーベル

ビームサーベル。発振部はクリアーレッドです。

robokon_00gundam_0053.jpg

グリップ連結

GNソードII連結。
ハイコンプロは筒状のパーツに差し込むことで再現してましたが、
このグリップの方が公式なのかな?

さー

ROBOT魂 ダブルオーガンダム

ROBOTたましい

ふるばーすとw

HG、ハイコンにも引けを取らない可動範囲の広さは、さすがMIAの後継ってところですね。

以上、ROBOT魂ダブルオーガンダムでした。
シリーズ立ち上げ一発目だけあって、なかなかクオリティーの高い商品です。
本体のほどよい重さとポージングの付けやすさが心地良い、遊びやすさに特化したフィギュアだなと思いました。
今後のラインナップの展開にも目を見張るものがありますし、
コレクター事業部のこのシリーズにかける熱い意気込みが伝わってきますね。


tamashii.gif
魂ウェブ
 コメント
この記事へのコメント
ROBOT魂ダブルオーカッコヨスですな~。
股関節の180度開脚はダブルオーのプラモでは定番になりましたね。
フル装備だけあってプレイバリューが広がって良いですね。HGもオーライザーセットとか出て欲しい・・・。
敵量産MSの発売も決まっていてOO関係の品揃えを増やすのも良いですが、個人的にはギアス関係を広げていって欲しいです。紅蓮聖天八極とかアルビオンとか…
2008/10/22(水) 21:22 | URL | zuko #-[ 編集]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008/10/23(木) 01:39 | URL | サトシ #-[ 編集]
一般発売は遂にあさってまで迫りましたね(≧▽≦)b
なんとか買えそうで楽しみです!!


そういえばハイコンではソードの連結、左右のソードの向きが交互(?)でしたがロボ魂は同じ向きなんですね。
アニメに近いからこっちの方が正しいのでしょうか?
2008/10/23(木) 16:53 | URL | DⅡ #-[ 編集]
GNソードⅡのハードポイントが接続できるのは
ポイント高いです!
HCMは、構えてもグラグラしちゃうんですよね。。。
2008/10/23(木) 18:53 | URL | アーキ #-[ 編集]
ROBOTO魂のOOカッコいいですね。
いつもポージングのうまさにほれぼれしていましたが読み逃げしていました。
ガンプラ中心でブログをはじめたのですがよろしければリンクしていただけるとうれしいです。
これからも参考にさせてください。どうぞよろしく。
2008/10/23(木) 20:46 | URL | くろしば #-[ 編集]
買っっちゃいましたよ
このfigmaのOO(マテ)
ロボット魂の箱開けたら、いきなりfigmaの臭いw
動かしてみたらこれまたfigmaじゃないですか・・・おい!バンダイ!w

しかし恐るべしももんじゃさん・・・

結局買っちゃったじゃないですかw
なにこの販促ブログw

HGもハイコンプロも買っちゃうのかな( ̄▽ ̄;)
2008/10/24(金) 00:16 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
今日、製品版入手して来ました!。

HPのやたらと派手なw宣伝文句=本気具合?は、実際手にしてみてなかなか…やればできる子だなと。造形・クオリティや可動具合も、レビュー画像と変わりなく、この価格帯ではフェイス部分もなかなか頑張ってると思います。塗装に関しては、HGではクリアー部分にあたるアンテナの赤の部分付近の塗装とアゴ周りの塗装あたりはやはり要選別でしたが…。
HCM-proと比較ですが、これは…ほんと迷いますねw。GNシールドは両腕にもそれぞれ取り付け可能で、いい出来です。また、素の握り手・差し替えのGNソードⅡのグリップパーツが重宝します。ん~かなりいい!。

同時発売のアリオスもパケを見た感じでは良好でしたよ。ロボット魂はOOだけ(オーライザーは欲しいな)で後はスルー予定ですが、魅力ある商品が発売されるのを期待してます。いつか…ユニコーンを2形態でとかw。あ、エルガイム マーク2とかいいなぁ。
2008/10/26(日) 02:59 | URL | ハイコンコレクター #-[ 編集]
□zukoさん
ロボ魂も良く動いて満足満足。

HGだけオーライザーのアナウンスが無いんですよねぇ。
それらしい接続穴はあるので、出るとは思いますが、当分先でしょうか。
>紅蓮聖天八極とかアルビオンとか…
マジンカイ…じゃなくてトリスタン・ディバイダーもどうかお願いしたいでげす。

□DⅡさん
本当だ、ハイコンの方は交互になってますね。まぁどちらからでも斬れるから、どっちでも問題ないのかな?w
アニメではどういう風に持つか注目しましょう。

□アーキさん
武器が構えやすくていいですね。手首が動けばもっと良かった!
>HCMは、構えてもグラグラしちゃうんですよね。。。
ハイコンはグリップ差し替えなしで変形を可能にした、その代償ですかねー。どれも一長一短だ(;・∀・)

□くろしばさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
相互リンクの件ですが、申し訳ありませんが基本的に開設してあまり日が経ってないサイトさんの依頼は、勝手ながらお断りさせて頂いてます。(こちらとしてもサイトさんの中身が無いと紹介しにくいので…)

□底辺さん
>ロボット魂の箱開けたら、いきなりfigmaの臭いw
>動かしてみたらこれまたfigmaじゃないですか・・・おい!バンダイ!w
糞ワロタww
確かに動かしてる時の感触はfigmaのそれに近いものがあるかも。
臭いはPVCフィギュアなら全部こんな臭いかとw

>HGもハイコンプロも買っちゃうのかな( ̄▽ ̄;)
ぶっちゃけるとどれか1つだけでいいと思います。
俺は1/100もBBも買うけどな!

□ハイコンコレクターさん
ロボタマはサンプル配ったり、体験会実施したり、宣伝にかなり力入れてますよねー。
ハイコンにはハイコンの、ロボタマにはロボタマのいいところ、悪いところがあって、単純には比較できないですねー。
どちらも可動、付属品的に大差はないので、結局は気に入った造詣の方を買うのがいいのかなーと思いました。
>いつか…ユニコーンを2形態でとかw。
ガシガシ動くユニコーンってのも面白そうだ!
2008/10/28(火) 01:34 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/581-8d7c92fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
