HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 61 ケルディムガンダム

GN-006 CHERUDIM GUNDAM
HCMケルディム パッケージ

ハイコンプロダブルオーガンダムシリーズ第2弾、ケルディムガンダムです。
スナイパーアクション!の宣伝文句の通り、射撃ポーズを決めやすい可動範囲が売りです。

HCMPROケルディム

素立ち。アニメ設定が準拠の簡素なカラーリング。
本体のほとんどが成型色で、塗装箇所は少な目です。

ハイコンプロ ケルディムガンダム

全裸状態

HCMケルディムガンダム バストアップ

バストアップ。アニメ設定画よりも精悍な顔つき。
顔はHCMデスサイズから標準となった、成型色のマスクに顎やカメラアイを塗っていく方式です。
メタリックのカメラアイは非常に効果的な塗装ですね。今後もこの方式を続けて欲しい。

額と側頭部のアンテナはそれぞれ軟質とプラ素材のものが付属しています。
今回は額をプラ、側頭部は軟質のパーツを使用。
額アンテナのプラパーツはクリアパーツ成型で、額がクリアレッドで塗装されています。


細部

胸部コクピット付近のセンサー?はクリアーパーツとなっています。
バックパックのGN粒子噴出口はゴールド塗装。
スリッパの内側にはメカディテール塗装が施されています。

可動範囲 ケルディム

かなり凄い可動範囲説明。

胸元の装甲

胸元の装甲をめくると従来のガンダムっぽいダクトが出現。

肘

肘は通常状態だと90度まで可動。
一応引き出し式になっていて、100度くらいまでは曲がるようになってます。
手首関節はHCMダブルオー以上の可動範囲。

肩周り

腕自体は肩装甲が妨げになって水平方向へはあまり動きませんが、
肩ブロックが引き上げ式になっているおかげで不自由はしません。

HCMケルディムガンダム

さらに、肩ブロックには引き出し前後可動のギミックもあります。
肩周りの可動は文句なし。

スカート

一番驚いたのがスカートの可動。
スカートは胴体部分と接続されていて、ストフリのレールガンみたいにスカートをサイドに避けさせることができます。

脚部可動範囲

スカートの可動を活用すると、腿を大きく上げたポーズが可能に!
このギミックのおかげで腰を深く落とした膝立てポーズがカッコよく決まります。

しっぽ

特徴的な尾てい骨部分は上下可動。

膝

膝は2重関節。膝のGNコンデンサー部分はダークグリーンで塗装されています。
足首部分(と言っていいのだろうか?)は前後可動。

スリッパは前後可動

スリッパ部分は上下に可動します。
横方向への接地性はイマイチ。

股関節部分

股関節の可動範囲は若干狭め。
また、脚部と股間軸ボールジョイントの接続がきつめに設計されていて、
あまり無茶に動かしてると、負荷が蓄積されて破損する恐れがあります。
こんな感じに…orz

付属品紹介

付属品一覧。

・平手(左右)
・穴開き握り手(左右)
・GNビームピストルII×2
・GNスナイパーライフルII×2
・スナイパーモードアンテナ
・フォロスクリーンパーツ
・GNシールドビット×9
・ビットスタンド

ハイコンプロケルディム

それでは武装紹介。

バックパック

GNビームピストルIIはバックパックに、GNスナイパーライフルは肩装甲にマウントできます。

肩

肩装甲の外側部分はデュナメスみたいに前後へ展開可能です。

GNスナイパーライフルII

HCMケルディム

GNスナイパーライフルII3連バルカンモード。
武器のコンデンサー部分はクリアーブルーで塗装されています。
HCMダブルオーのGNソードIIのコンデンサは何であんなに薄い色だったんだろ…

ライフル展開

スナイパーモード。
3連バルカンモードから差し替えなしで展開可能。

すないぷモード

狙撃モード用のアンテナは差し替え式です。
中央球状部分はクリアブルーで塗装されています。

狙い撃つ!

hcmpro_cherudim_0037.jpg

hcmpro_cherudim_0022.jpg

狙い撃つ!

GNビームピストルIi

GNビームピストルII。
この白い部分でビームサーベルを受け止めれるらしい。

ケルディム

ハイコンプロケルディム

HCM-Pro ケルディムガンダム

またまた狙い撃つ!

GNシールドビット

ケルディムの目玉のGNシールドビット。
HGケルディムほどの自由度はないものの、色々な形状でシールドをディスプレイできます。
何通りのディスプレイ方法があるか、数学が得意な方は計算してみてくださいw

シールドビット

GNシールドビット

埃がひでぇ…

GNシールドビット

シールドの隙間から狙い撃つ!

バックパックのアームが展開

バックパック部のアームが前方へ展開して

フォロスクリーン

フォロスクリーン発生。

hcmpro_cherudim_0013.jpg

顔は動かせないわ肩は引き上げできないわで、可動の制限がかかりすぎてポーズさせにくい…

HCMPROケルディムガンダム

ケルディム

ケルディムガンダム


ガンダムケルディム

hcm-pro ケルディムガンダム

以上、HCM-Proケルディムガンダムでした。
プレイバリュー豊富だし、メインのスナイパーアクションがしっかりと決まるし、
非常に満足度が高いアイテムに仕上がっています。
そして何よりも、顔の造詣・塗装が素晴しい!
ここ最近のハイコンプロは本当に良く作り込まれています。




2008年11月発売3150円
HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム
HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
 コメント
この記事へのコメント
レビューお疲れです。

塗装、造詣ともにハイレベルな出来ですね。
ちょっと心配だった顔の塗装が完璧だったので、この調子で続けていって欲しいです。
発売されるまで明かされなかったGNシールドビットも再現されていますがHGみたいな風なクリアスタンドにして欲しかったですね。

ダブルオー、ケルディムの二つが良い出来だけにこのままアリオス、セラヴィーも期待したいですね。
2008/11/07(金) 14:02 | URL | zuko #-[ 編集]
レビューお疲れ様です!

ケルディムの完成度はかなり高いですよね。
自分のケルディムはスリッパと足首(?)の間の間接がもげました。
かなり細かいのでとても直りそうにはないので買いなおし・・・


財布にはピンチでしたがビットのスタンドが2つになったのでよしですw
2008/11/07(金) 17:33 | URL | ha-t #K253PBZE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07(金) 17:33 | | #[ 編集]
どうも、レビューお疲れ様です。

>あまり無茶に動かしてると、負荷が蓄積されて破損する恐れがあります。
やっちゃいましたね~(´∀`;)
自分も同じようなことをよくやります。折っちゃった瞬間orzになったりして....
ところであの折れた写真はレビュー後に撮ったんですか?
2008/11/07(金) 18:55 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
フォロスクリーンでSRX思い出したww
2008/11/07(金) 20:45 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
可動の進化を感じます!!
なんたる遊び倒し!
こんだけ動くものが壊れてしまうのは痛かったですね><

ここまで進化したらファーストのバージョン2とか出てくるかもw
ももんじゃさんにしたらお腹いっぱいでしょうけど。
出ればですがw
2008/11/08(土) 00:12 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
いつも楽しく拝見しています!!
ところで、GNビームピストルⅡ、何気に銃口にHCM00シリーズのビームサーベルが刺さりますよ。(柄が少しはみ出しますが…)
気にしなければGNビームピストルⅡサーベルモード(偽)として遊べるかも。
2008/11/08(土) 00:16 | URL | 白真珠 #-[ 編集]
いつもレビューを楽しく見させてもらってます!!
シールドビットの配置は、たぶん251通り(0個を含みません)でした。ぜひ、試してみてください(笑)
2008/11/08(土) 19:37 | URL | suga #LCCNbXwA[ 編集]
レビューお疲れ様でっす

しっかし今年のハイコンはすごい勢いで進化してますな…。綺麗な塗装の割りにデティールあっさりなのでオイラは軽くスミ入れしてやりました。

早いとこ主役機4体揃わないかな~
2008/11/09(日) 18:35 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
こんばんは。先日、ケルディム不良品の件についてカキコしたなりすけです。

バンダイホビー事業部のカスタマーセンターに商品の状況を説明し、返品・交換をお願いしたところ、着払いで送ってくれれば即座に良品と交換するとのこと。水曜日に電話して先方に品物を発送したのですが、土曜日の夕方にはもう代わりの品が届きました。品質も問題なく、今やしっかりとガンアクションを披露しております!

担当のお姉さんも非常に丁寧な方でした。ただ、商品の状態を説明する際に「人間で言うところの左すねにたくさん傷が入ってまして・・・」てな感じで話したのですが、な~んか照れましたね(^^;

今回、バンダイには満足な対応をしてもらいました。もちろん、最初に手にしたケルディムが許容範囲内の品質であればよかったんですが、気持ちのいい対応に「交換してくれてありがとう~」と思ってしまいました(^^;
2008/11/09(日) 22:35 | URL | なりすけ #-[ 編集]
よう!ももんじゃ!
俺のケルディム満足か?
俺は満足だね。
2008/11/11(火) 23:15 | URL | ろっくおん #-[ 編集]
□zukoさん
HCMケルディムの不満点は股関節の可動とクリアスタンドの自由度の少なさくらいですね.
あとはパーフェクトケルディム!
アリオスの出来は良さそうだけど,
セラヴィーは現段階ではちょっと微妙かも(-∀-;)

□ha-tさん
>自分のケルディムはスリッパと足首(?)の間の間接がもげました。
あそこの関節,どうなってるか気になって分解しようとしてたところだったぜ…人柱乙と言わせてもらおう!

>財布にはピンチでしたがビットのスタンドが2つになったのでよしですw
ナイスプラス思考ですなw
俺も2個目買っちゃおうかなー.

□ギコカイザーさん
画像番号50番くらいからは破損を直した状態で撮ってます.
とりあえず股間側をピンバイスで穴開けて,そこに市販のボールジョイントぶっさしましたが,
さすがに以前ほどの稼働域はない…
やはりもう1個かうしかないかなー.

□ななしさん
奇しくも中の人が同じなんですよねーw

□底辺さん
動かすたびに白化部分が広がっていくのはちょっとした恐怖でしたよー(--;
破損が予見できなかったわけでもないので,グリスを塗る等の措置をしておくべきでした…

>ここまで進化したらファーストのバージョン2とか出てくるかもw
ジャブロー防衛線とか謎のバリエーションが出るよりかはよっぽどましだと思うよ!

□白真珠さん
そんな簡単かつ見栄えのいい方法があったとは!!情報ありがとうございます!
なんか計算されてたかのようなはまり具合ですねーw

□sugaさん
本当に計算してれる方がいるとは…!
251通りもあるとは…このビットスタンドでもこれだけのプレイバリューもあるんですねー.
じゃぁHGのスタンドは一体どれだけの…ゴクリ

□berberさん
アニメ画準拠とは言え,ちょっと塗装が省略されすぎですよねー.
脚部はまっ白だし.
4機揃うのは来年の2月…私は我慢弱い男なのだよバンダイ!

□なりすけさん
おぉ,無事に返品交換してもらえましたか!良かった良かった(^^
バンダイさんのサポートセンターの対応は非常に丁寧でいいですよねー.
自分も気持ち良く対応してもらい,不良品を引き当てた不満や怒りも吹っ飛んでしまいました.

□ろっくおんへ
不覚にも糞ワロタwww
いやーもう,大満足ですよw
2008/11/18(火) 17:51 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/592-0bd0cb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
