HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro G-BOX ダブルオーライザーセット

GN-0000 00 GUNDAM +GNR-010 0 RAISER
ダブルオーライザー パッケージ

ダブルオーガンダムとオーライザーがセットになったG-BOX、ダブルオーライザーセットです。
HCM-ProHi-νやSPエクシアでお馴染みの、ブリスターに入った状態で少しポーズ付けされてるパッケージになっています。

ダブルオーガンダム

ダブルオーガンダム素立ち。
全体的に淡いパステル調のカラーリングに統一されています。
また、各所に海老川氏書き下ろしのお洒落なマーキングが施されています。

ダブルオーライザー用のパーツ

GNドライブと背中のパーツは、通常版ダブルオーと同一のものに加えて、
ダブルオーライザー接続用のパーツも付属しています。
ドライヴの背丈が小さい方がダブルオーライザー用。
今回のレビューではダブルオーライザー用のパーツを主に使用してます。

バストアップ

バストアップ。
これくらい綺麗に塗装されていれば文句は無いです。
額中央のクリアーレッド塗装は、通常版よりも明るめの色になってます。
通常版の方は色が濃すぎて、アンテナがクリアパーツである意味合いが薄かったんですよね。

マーキング

オリジナルマーキングその1

マーキングその2

その2

マーキングその3

オーライザーとGNシールドのマーキング。

ダブルオーガンダム比較

ダブルオーガンダム

通常版との比較。
色調が違うだけで雰囲気がガラッと変わりますなぁ。
通常版は線が強調されてより力強く見えて、GBOX版はそれよりも華奢でしなやかな印象を受けます。

GBOX版はGNソードIIの銃口部分が塗装されてないですね。さっき気づいた。

付属品

付属品紹介。
( ゚д゚)ハッ!表情の付いた左平手を忘れてる…
これらは通常版ダブルオーと同じ付属品。

ダブルオーライザー

G-BOXセットで新たに追加された付属品。
・オーライザー
・ダブルオーライザー用接続パーツ
・ディスプレイベース
・GNソードIIエフェクトパーツ×2

左端の透明の棒はGNドライブを取り外すためのパーツです。

ディスプレイベースはオーライザー、ダブルオーのどちらかをディスプレイすることが出来ます。
HCMProエクシアの初回特典ベースと対応していて、
エクシア付属の支柱をディスプレイベースに取り付けることが可能です。

gbox_00riser_0056.jpg

まずはダブルオーガンダムとオーライザーの紹介。

HCMPROダブルオーガンダム

ダブルオーガンダム 海老川

gbox_00riser_0066.jpg

HCM ダブルオーライザ

ダブルオーガンダム。
基本的に通常版と変わりませんが、股間の引き出しギミックがスムーズにできるようになってる…気がする。
あとこれは個体差だろうけど、右足首がやけに外れやすい。

オーライザー

オーライザー

GNR-010 オーライザー。単品版は来年3月に発売されます。

オーライザー

正面から

上から

上から

センサー部アップ

コクピットのように見えるセンサーユニットアップ。
コクピットは機体中央にあるようです。
中のメカディテールはシルバー塗装、センサーカバーはクリアーワインレッドで塗装されています。
ここらへんの精密感はハイコンならではですね。

翼可動

左右サイドバインダーの大型クラビカルアンテナ(青い小翼)は展開可能。

可動

翼の基部部分も可動します。

オーライザー

オーライザー

オーライザー発進、ダブルオーガンダムとドッキングする!

オーライザー分離

ダブルオーライザーへのドッキングシークエンス。
まず機体を3つに分離させます。

オーライザーからダブルオーライザーへ

中央ユニットを2つ折りし、ダブルオーガンダムの背中に取り付けます。

サイドバインダー

サイドバインダー内のジョイントを引っ張り出し、GNドライヴに接続します。

HCMPro ダブルオーライザー

HCMPRO ダブルオーライザーセット

合体完了!
ガンダムを越えた機体、ダブルオーライザー。

横幅が広くなりすぎず、合体後もほどよいバランスでまとまってる印象です。
ただ全体的にごちゃごちゃしすぎてる感は否めない。

設定ではサイドバインダー側部のハードポイントにシールドを装着できるみたいなのですが、
ハイコンプロ版は残念ながら接続できず。
1/100オーライザーのインストによると、ハードポイントに追加できる武装はほとんど開発中とのことなので、
もしかしたら追加武装が出るのかもしれない…

HCMダブルオーライザー

ダブルオーライザー

gbox_00riser_0038.jpg

ダブルオーライザー

サイドバインダーはGNドライヴに直結されているため、
GNドライヴを回転させることでバインダーの向きを変えることができます。
これのおかげでポージングの表情付けに幅が出て良い。

GNソードII サーベルモード

ダブルオーライザーの目玉、GNソードII ビームサーベルモード。
エフェクトパーツはグラデーションかかった蛍光ピンクで塗装されています。

GN

GNソードII

トランザムライザー

ハイコンプロダブルオーライザー

サーベルの角度によっては保持しきれずに手首が垂れ下がるかもしれません。
さすがにエフェクトパーツが重過ぎるかw

HCM-Pro ダブルオーライザーセット

GBOX ダブルオーライザーセット

ツインランサーモード。

GBOX ダブルオーライザーセット

GNソード ビームサーベルモード

ダブルオーライザー

GNGN

オーライザー

ハイコンプロダブルオーライザー

HCMPROオーライザー

GBOXダブルオーライザー

以上、HCM-Pro G-BOXダブルオーライザーセットでした。
専用マーキング、カラーリングよりも、ダブルオーライザー状態のまとまりの良さが売りですね。




2008年12月発売 4725円
HCM-Pro62-00 G-BOX ダブルオーライザーセット
HCM-Pro62-00 G-BOX オーライザー+ダブルオーガンダムコンプリートセット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
 コメント
この記事へのコメント
早くも来年のベストオブハイコンプロ有力候補ですかねw

力の入りが違うぞバンダイw

ももんじゃさんのやったもん勝ちスピリッツにも乾杯w
2008/12/14(日) 06:45 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
エフェクトパーツかっこええなぁ…今まで出たG-BOXの中でもかなり内容の濃いものになってますね!カラーリングもダブルオーライザーの方がおもちゃっぽくなくなって(?)おk
2008/12/14(日) 08:07 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
オーライザーは色んな組み合わせが出来て面白いですね。
単品のオーライザーを組み合わせればもっと凄い事になりそうですなww

GNアーチャーもダブルオーと合体出来るみたいなので、色んな形態が出来てバリエーションが広がって楽しいですね。
2008/12/14(日) 14:01 | URL | zuko #-[ 編集]
はじめまして。
最近コンプロコレクション始めた者です。
いつもレビュー参考にさせてもらってます。

オーライザー単品待ちなんですが、う~ん これは我慢できそうにないなあw
自分は過去モノを集めながらなのでさらに予算的にきつい...
おまけに最近投げ売りでかったZガンダムが体中間接ヨレヨレwだったんですが、これは仕様っすかね?
2008/12/14(日) 16:22 | URL | たーぼ #-[ 編集]
僕も買いましたよ!
塗装もギミックも高レヴェルな感じで、弄ってて楽しいです。
オーライザーも格好いいです。ダブルオーライザーはもっと格好良い!
これがバンダイの本気か・・・!

つか、最後の方の画像が殆ど「やったもん勝ち」ばっかじゃないすかwww
2008/12/14(日) 16:40 | URL | とろん #-[ 編集]
単体発売は3月ですか・・・・。
放送終わっちまうっつーのwww


SEED大信者(?)の自分にしてはオーライザーの部分が羽に見えてすっごくいいですわ(~∀~)www



それとエフェクトパーツつけた時はソードを90°回転させてる画像をどっかで見たことあるんですが・・・・・
2008/12/14(日) 19:27 | URL | DⅡ #-[ 編集]
誘惑に負けてダブルオーライザー買っちまったよ
後悔はしてないがな
2008/12/14(日) 19:44 | URL | 音速の貴公子 #-[ 編集]
私も買いました!
単品版と違うカラーリングで、新鮮な感じで弄べますね。

合体後のダブルオーライザーの方も、1/100の様に肩が大きくなりすぎていないので、全体的にスマートな印象ですし。

これは、早くも来年のベストコンプロ候補ですかねw

しかし、これだけガンダムが発売すると、いかんせんアロウズ側のMSも欲しくなってきちゃいますね…。

それにしても、ももんじゃさんは本当に写真を撮るのが上手ですねww

私も写真を参考に、ポージングさせてみるかな…。

長文失礼しました<(_ _)>

2008/12/14(日) 23:58 | URL | アレハレ好きのMai #-[ 編集]
オーライザー良いですよねぇ~♪

でも、いい加減ハムハムフラッグは出してもらいたいですねw


2008/12/16(火) 20:47 | URL | アーキ #mQop/nM.[ 編集]
ももんじゃ、お前に問う。
ダブルオーライザーの出来は満足か?

俺は…満足だ。
2008/12/17(水) 10:07 | URL | 刹那 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20(土) 11:46 | | #[ 編集]
□底辺さん
いきなり優勝候補の登場ですなーw
果たしてこれを越えられるコンプロが発売されるのか。

□berberさん
>カラーリングもダブルオーライザーの方がおもちゃっぽくなくなって(?)おk
マーキングのおかげで精密感が一段と上がってますしね。
オーライザーのクラビカルアンテナとか、白いラインが無いと安っぽく見えそう…

□zukoさん
( ゚д゚)ハッ!単品ダブルオーにオーライザー付けるの忘れてた!

GNアーチャーがダブルオーに接続できるのには驚きました。
ハイコンプロってこんな愉快なシリーズだったかなーw

□たーぼさん
はじめまして、コメントありがとうございます。長く険しいコンプロ坂へようこそ!

>自分は過去モノを集めながらなのでさらに予算的にきつい...
新旧とらわれずに、欲しいものから先に買って行けば良いと思いますよ!

>おまけに最近投げ売りでかったZガンダムが体中間接ヨレヨレwだったんですが、これは仕様っすかね?
仕様ですねー…初期~3年目のコンプロは関節の強度がイマイチなものが多いです。特にZは変形機構もあってか鬼門のようです。

□とろんさん
オーライザーのセンサーユニットの色が渋くていい!!

>つか、最後の方の画像が殆ど「やったもん勝ち」ばっかじゃないすかwww
そこに気づくとは…やはり天才か

□DⅡさん
せめて3月の頭に出して欲しいぜ…4月になるとしばらくサイト更新できなくなるしな(-∀-;

>それとエフェクトパーツつけた時はソードを90°回転させてる画像をどっかで見たことあるんですが・・・・・
回転させる方が正しいのか!迷った挙句0°を選んでしまったw

□音速の貴公子さん
後悔してないなら問題は無し!

□アレハレ好きのMaiさん
オリジナルマーキングがスペシャルな感じがしていいですねよね。
>これは、早くも来年のベストコンプロ候補ですかねw
間違いなく候補の1つには入るでしょうねー。
さすがガンダムを越えた機体だ!

□アーキさん
ハムフラのハイコン化は機体の肉厚的に厳しそうですけどねー。なんとかそこを凌駕してもらいたいw

□刹那さん
くそっ、毎回笑わせてくれるなww
2008/12/21(日) 01:19 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
GOOD,I LIKE IT VERY MUCH~!

I THINK HCM-PRO IT BETTER THAN ROBOT魂

工口 GUNDAM

にぬねふへひなしぬはねふなにひぬもはねつなしすもねょにゅなぬもゃねふになぬもねニナヌフヘヒネヘナニフヌハネホヘニフナチヌネヘニフナヒヌネフヘニャナヌネヌニヘフナヒネッナスツチセネヘャニヘフヌャネホヘナシツスチセヘニナヒフネニナヌャュネナニャヌセホネヒハシスセヒフヘネハニヌフネフニナヒヌネャホヘニナフヌヒネヘホニナヌネヒニナホヘヌネヒニヘホナフヌネヒヘ
2009/01/16(金) 14:31 | URL | 囧 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/609-5201fd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
