HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro リガズィ レビュー

RGZ-91 Re-GZ
本当に久々のハイコンプロ過去モノレビューで、HCM-Proリガズィです。

HCMリガズィ パッケージ

パッケージ。
この頃のブリスター受け皿はまだ白色だったんですよねー。

初回特典デカール

初回生産分には逆シャア用特別スライドマークが特典としてついてきます。
アムロやケーラのパーソナルマークもあり。

HCMリガズィ

リガズィ素立ち。
水色のライン塗装が肩と脹脛の両サイドに施されています。
主な塗装箇所は機体の黄色やレッド部等。塗装精度は比較的高め。

ハイコンプロリガズィ バストアップ

バストアップ。
頭頂部センサーや顎を含めたマスク部は塗装されてます。
カメラアイはクリアーグリーンパーツ。
物凄い角度限定で光が入り込んでカメラアイが光ってるようにも見えるのですが、
基本は真っ黒にしか見えません(;´∀`)

HCMリガズィ りぺ

最近2個目のリガズィを購入しまして、
新しく購入したリガズィを実験台に、カメラアイをガンダムマーカーの蛍光グリーンで塗装してみました。
顔がより引き締まって見える、オススメの工作箇所です。

胸元に

胸元超ドアップ。REFINED-GUNDAM-Zのマーキングが施されてます。

バーニア塗装

各部バーニアは内側もしっかりと塗装されてます。

リガズィ 内部ディテール

今や過去の遺産となりつつある内部ディテール。
脹脛外側の装甲内部に施されています。

それでは可動範囲説明。
その可動範囲の広さ・柔らかさはすさまじく、ハイコンプロのなかでも抜き出ています。

可動範囲

首関節は根元部分も可動。

肩関節可動

肩はボールジョイント接続で、前後のみならず、上下にも動かすことが可能です。

ハイコンプロリガズィ

腕は単関節で、約90度まで曲がります。

腹部可動

腹部と腰はボールジョイント接続、胴体と下腹部が別パーツになっていて、
屈伸や左右へ体を反らすことが可能。
HCMデスサイズのように大きく反らすことはできませんが,これだけ動けば十分だ。

股関節可動

リガズィ脅威の股関節。
大開脚ができるだけでなく…

可動範囲 リガズィ

腿を内側に大きく入れることも可能です。
このおかげで脚部が流れるようなラインになり、
普通のMSとは違ったしなやかな飛翔ポーズをとらせることができます。

足首可動

爪先はピンと伸ばすことが可能。
足首は簡単な引き出し式で、接地性は見かけに反しなかなか優秀です。

グレネー度

hcmpro_rgz_0019.jpg

腰部2連グレネードランチャーは発射角度を微調整することができるぞ!

コクピットハッチ

ハイコンでは今のところリガズィだけに採用されている、コクピットハッチの開閉ギミック。

おぷそn

付属品一覧
・穴開き握り手(左右)
・平手(左右)
・ライフル用握り手(右)
・ビームライフル
・シールド
・ビームサーベル×2
・ハンドグレネード×3
・B・W・S合体(スペースファイター)用ジョイントパーツ
・スペースファイター用ディスプレイスタンド

シールド

シールド。
機体番号と連合のマーキングが施されています。

シールド

シールドは腕に直付けか、グリップを展開して手で保持するかの選択式です。
どちらも根元がボールジョイントなので、かなり自由にシールド位置を変更することが可能です。

ハンドグレネード

ハンドグレネー度

シールド裏にはハンドグレネードを3つ収納することができます。
一応手に持たせることも可能。

ビームライフル ハイコンプロリガズィ

hcmpro_rgz_0025.jpg

HCM-PROリガズィ

ビームライフル。
外側に手首の角度がついた専用の握り手(右のみ)が付属してます。

ビームサーベル

サーベル柄を収納しているバックパック装甲は取り外し可能。
柄自体はバックパックと一体化しているため取り外しできません。

hcmpro_rgz_0055.jpg

hcm-pro リガズィ

リガズィ

HCMPRORGZ

ビームサーベルは2本付属。
発振部分はクリアーイエローです。

BWS

BWS

B・W・S(バック・ウェポン・システム)。
単体でのディスプレイは魂STAGE2が超オススメマジオヌヌメ。
付属のスタンドはスペースファイター時のみにしか使えないんですよねー

hcmpro_rgz_0045.jpg

マーキング。このスペルミスに最初に気づいた人まじ姑(褒め言葉

BWS

バック上ポンシステム

BWS

スペースファイター(SF)形態。
小気味よく変形合体させることができ、
合体後も首元や腿のダボ接続が上手いこと機能していて,SF形態時もガッチリとした状態で飾れます。

HCM=PRO

hcmpro_rgz_0021.jpg

お気に入りの写真

リガズィカスタムがほしい

以上、HCM-Proリガズィでした。
標準より大きめのボディにありったけのギミックが詰め込まれた,可動,造形ともに高レベルでまとまった傑作コンプロです。
特に股間軸の可動方式はこれをデフォにして欲しいくらいだ。


以降はるか昔に撮り貯めてたリガズィ写真集

HCMリガズィ
リガズィ
HCM-Pro リガズィ
りがずぃ
リガズィ
HCMリガズィ
HCMリガズィ




2006年8月発売 2500円
HCM-Pro30 リ・ガズィ
HCM-Pro30 リ・ガズィ
魂STAGE ACT2 アクションサポートタイプ
魂STAGE ACT2 アクションサポートタイプ
 コメント
この記事へのコメント
う~ん、リガズィ欲しくなっちゃいましたw
2年前の商品とは思えない出来ですよね。ということは、ハイコンはそんなに進化していない?

意欲的な機構を組み入れた作品はあるものの、確かにデフォになったモノは無いですねぇ・・・。
目の塗装くらい?
スパコンエクシア後のラインナップが見えませんが、頑張ってもらいたいところですね^^
2009/03/01(日) 07:40 | URL | ナコルル #-[ 編集]
HCM-Proの変形合体物はZとインパルスが頂点でそれ以降大きな進歩は有りませんよねぇ。豆粒のようなHCM-Proコアスプレンダーの完全変形が実現してるいのだから分離変形可能なZZやコアファイター内蔵版RX-78も作れると思うのですが。無印ウィングが出たのにウィングゼロ&エピオンの発売予定が一切無いのも謎だなぁ。

最近1/100スケールで歴代マクロス可変戦闘機の完成品トイをリリースしようという「VF-100's」なるシリーズが発売開始となりましたが、スーパーパック無しの本体のみでしかも差し替え変形のくせに定価5000円以上という価格設定には疑問符付きまくりです。どうせ差し替えになるんだったらHCM-ProZガンダムのように小スケールで展開した方が単価も下げられますしコレクションし易いはずですからねぇ。タカラトミーの実写映画版スタースクリームのように意地でも完全変形を実現します、というのでもない限りあのサイズと価格は中途半端過ぎると思います。
2009/03/01(日) 11:19 | URL | 爺愛情 #-[ 編集]
リ・ガズィカッコ良いですな~。
装備が豊富で変形もできるので遊びがいがありますね。
自分が初めて買ったハイコンがリ・ガズィなのですが、ももんじゃさんのレビューを見てリ・ガズィってこんなに凄かったんだって思いました。

変形MSで2500円とゆうのは今で考えると結構安い方ですね。
昔みたいな値段に戻って欲しい・・・
2009/03/01(日) 11:26 | URL | zuko #-[ 編集]
B.W.Sの
systemの中に余計に
yが一個含まれてますねww

これは酷い間違いだwww
2009/03/02(月) 18:26 | URL | tkg #7G.FTnRs[ 編集]
□ナコルルさん
>ハイコンはそんなに進化していない?
あぁ,俺が言おうと思ったけど言い留まったことをw
機体のサイズが普通のMSより一回り大きいからというのもありますね.
目の塗装と関節の強度は確実に進化してると言える部分かな.

□爺愛情さん
Z以上に複雑な変形機構を持ってるMSってのがまずいないですしねぇ.
リガズィなんかは,Zで不満の声があった各部のロック機構をしっかりとしたという点では進化してますけどね.
Wモノで一番売れそうなMSだし,ウイングゼロ&エピオンは出してくれると信じてるぜぇ…

>「VF-100's」
写真を見た感じ,出来は悪くなさそうという印象ですが,差し替えで5000円…と言われると微妙なところですかねー.持ってないので何とも.
マクロスFだけでなく,ファイヤーバルキリーとかが出るのは大きいと思うw

□zukoさん
自分も再レビューしてみて改めて,リガズィってすごかったんだなぁと実感しました.
細かな部分の塗装やパネルラインなど,最近のハイコンは徹底的に排除していってどんどん簡素化してますしねぇ.ついつい懐古厨になってしまうw

□tkgさん
確かに酷い間違いですが,こんなところを舐めるようにチェックして,それに気づいた人が凄すぎるんだw
2009/03/05(木) 17:56 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
シシテム!Nantekotta!
コクピット開閉ギミックは個人的に大好きなので他のでも使われて欲しいなぁ
2009/03/06(金) 05:10 | URL | くすぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/641-e965a886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。