HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ROBOT魂 ターンX

CONCEPT-X6-1-2 TURN X
ROBOT魂 ターンX

怒涛の製品ラッシュが続くROBOT魂シリーズの11作品目。
主役機ターンAガンダムを差し置いて、お兄さんであるターンXが登場です。

ROBOT魂 ターンX

素立ち。その見た目はかなりマッシブ。
もっと体全体の筋肉が引き締まってたイメージがあったんだけどなぁ。
メインカラーは薄いミントグリーンで統一されていて、商品見本画像のようなクリーム色ではありません。

バストアップ

バストアップ。特に言うことはなし。

背中がいいよね

背中にはモールドが細かく彫られています。
このスラスター・ベーンの形状、まさしくターンAと兄弟である証!

腹部関節

可動範囲説明。まずは良いところ。
腹部はダブルボールジョイント接続で、腹回りの滑らかな動きを実現しています。

可動

ハイヒール部は独立可動でかなり自由に位置調整できます。
足首の可動域が狭いターンXの接地性を格段に高める、素晴しい可動部位です。

股関節の可動範囲の狭さと、両肩の半円状の装甲が背中のキュラパス等と干渉しやすいのが微妙なところ。
あと膝が単関節で、90度までしか曲げれないのも微妙…もう少し頑張って欲しかった。

パッケージ中身

すぐに遊べるROBOT魂の付属品。
・平手(左)
・握り手(左)
・穴開き握り手(左)
・ビームライフル
・ハンドビームガン
・ビームバズーカ
・3連装ミサイルランチャー
・溶断破砕マニピュレータ(シャイニングフィンガー)展開パーツ

武装

ターンX 立て膝

ターンX

ターンXターン

ターンX

ターンX ロボットタマシイ

手抜き武装紹介。
背中のウェポンプラットホームに収納することを考慮してか、
各種銃火器は全体的に小さめに設計されています。
これでもバズーカなんかは初期の予定よりも大きくなっているんですけどねー

武器のマウント

付属武器は全て背部ウェポンプラットホーム「キャラパス」に収納可能です。

ターンX オールレンジアタック

だからターンXって言うのか…!
劇中のオールレンジ攻撃が再現できるように、各部位の切り離しが可能となってます。

ミサイルランチャー

3連装ミサイルランチャーは穴開き握り手に持たせることができます。
手から取り外すときに危うく指をちぎりそうになったよ!取り外しは慎重に。

シャイニングフィンガー

robot_turnx_0003.jpg

なるほど、シャイニングフィンガーとはこういうものか!
劇中では3又だったシャイニングフィンガーは5本指に。
先端パーツを差し替えることで展開状態を再現できます。

シャイニングフィンガーソード ロボットタマシイ

ROBOT魂 ターンXガンダム

シャイニングフィンガーソード!

シャイニングフィンガーソード

マウンテンサイクルから発掘した謎のビームサーベルがまさかのジャストフィット。
これ何に付属してたパーツだったかなー

ターンX

兄弟よぅ、今女の名前を呼ばなかったかぃ

ROBOT魂 ターンX

ターンX ロボット魂

ディアナがそんなに好きかーッ!
俺は大好きだー

robot_turnx_0006.jpg

ろぼたま!

ターンX

ターンX

以上、ROBOT魂ターンXでした。
可動範囲にやや不満はあるものの、ターンXの魅力を十分引き出してると思います。

ロボタマはこの手頃な重量感と各部位の動かしやすさがたまらん!
ラインナップも豊富で立体化する作品も豊富、これからの展開が楽しみなシリーズです。
レグナントも出るかもしれないしなw




2009年2月発売 3150円
ROBOT魂 ターンX
ROBOT魂<SIDE MS> ターンX


 コメント
この記事へのコメント
商品説明だとビームバズーカですけど
実際に使ってるシーンは実弾なんですよね.. この食い違いなんでしょ
2009/03/03(火) 09:06 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
ターンXカッコ良いですな~。∀の作品で一番好きなMSなのでかなり気に入ってます。
可動範囲に多少の難がありますが、それ以上にプロポーションが良いので全然OKです。モールドにスミイレ処理がされているのも良かったです。

今後のROBOT魂のラインナップはどうなっていくのか楽しみです。
レグナント出て欲しいな…
2009/03/03(火) 13:24 | URL | zuko #-[ 編集]
ターンXよくできてる様に見えますね。
お髭さまは出るのかなw
月光蝶付きで出そうな気もしますねw
2009/03/04(水) 03:37 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
はじめましてと言いつつも、実はROM専で随分前から拝見させて頂いておりますm(..)m

このターンX。思い入れも何も無く、ただ『これがシャイニングフィンガーと言うものか…』ってセリフしか記憶にないのですが…

格好いいですね!!

思わずコメントしちゃうほど格好いい!!

正直ロボ魂はハイブリッドマテリアルに興味があって、とても期待していたのですが、出来映えを見るとハイコンの方が良いかなぁと思っていました。

そんな私はガンプラ派(笑)

ですが、このターンXはかなり惹かれます。

不思議だあ(笑)

2009/03/04(水) 12:02 | URL | ファングいけお #-[ 編集]
ターンXカコヨス。でも全身オールレンジは無理矢理な気がしてならない!
でもターン∀は見た事ないんだ(´・ω・)

ROBOT魂はHGやハイコンでは出来ない様なラインナップで攻めるんだろうか・・・
そういえば、ロボタマの前のシリーズ(名前忘れた!)も大型MAとか出してましたが、ロボタマもそんな感じで行くのかな?
2009/03/11(水) 01:15 | URL | とろん #-[ 編集]
□ななしさん
wikipediaターンXのページによると
>バズーカ(福井小説版はビームバズーカ)
だそうですね.
ロボタマは小説版準拠なのかな?

□zukoさん
素立ちが異様にカッコよくて気に入ってます.
墨入れはもう少し丁寧にやってくれると尚良かったかな(--;
ROBOT魂のラインナップははっちゃけてますよねぇ.
夢があっていいw

□底辺さん
月光蝶エフェクトパーツは是非付けて欲しいなぁ.
値段が倍以上に跳ね上がりそうだけどw

□ファングいけお
どうもはじめまして,コメントありがとうございます.
ターンXは従来のMSにはないかっこよさがありますよねぇ.乗ってるギンガナムもインパクト強いですしw
ロボ魂とハイコンだと,細部の作りこみなんかはハイコンに軍配が上がりますね.
ロボ魂は破損を恐れずにグリグリ遊ぶ人向け用という印象です.

□とろんさん
ターンAは自分も敬遠したいたのですが,一度見てしまうとその世界観にどっぷりはまってしまったw

ロボ魂でも既にガウェインとか出てるし,さらなる大型機体もどんどん出してきそうですね.
>ロボタマの前のシリーズ(名前忘れた!)
MSinACTION!
2009/03/11(水) 16:15 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
股関節の可動は残念でしたねー、他は特に不満ないのに・・・・
あと、武器類がやたら小さく(MIAはオーバースケールだったのにー)なっていますが、
旧1/144キットのヤツがジャストサイズです。
グリップの太も全く同じなんですよ、これが(笑)
プラットホームに収納は出来ませんが、高いモノでもないのでコレの為に買ってみてもいいかもしれませんね
2009/03/16(月) 01:33 | URL | ぐざびえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/647-8ab99feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
