HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/05


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
SUPER HCM-Pro ガンダムエクシア

GN-001 GUNDAM EXIA
SUPER HCM-Pro ガンダムエクシア パッケージ

俺がスーパーハイコンプロだ!
超クオリティモデルSUPER HCM-Proシリーズの第4弾は、
機動戦士ガンダム00の主役機、ガンダムエクシアです。
スパコンエクシアは通常版とエクシアリペアが再現できるDX版の2種が同時発売されました。
今回のレビューでは通常版の方を紹介します。

スパコンエクシア パッケージ1

手抜き付属品紹介。ブリスターに入った状態その1。

・エクシア本体
・GNドライヴ
・平手(左右)
・表情付き平手(左右)
・穴開き握り手(左右)
・GNソード
・GNロングブレード
・GNショートブレード
・GNシールド

スパコンエクシア ブリスター2

ブリスターに入った状態その2。

・サーベル柄×4
・ビームダガー用エフェクトパーツ×2
・ビームサーベル用エフェクトパーツ×2
・ゼログラビティベース
・頭部アンテナ(プラ製)
・HGGNアームズ接続用ジョイント

HGGNアームズは残念ながら所有してないので、GNアームズ合体時の写真はありません。

スパコンエクシア本体

エクシア本体素立ち。
G-BOX版のダブルオーほどのパステル調ではないものの、全体的に淡いカラーで統一されています。
塗装精度は流石のスパコンクオリティ、100点満点中95点といったところでしょうか。
プロポーションはエクシアをデザインした海老川氏の監修が入ってることもあってか、
海老川氏の画稿に近いシルエットになっています。
肩のラインなんかはデザイナー画稿とそっくりですね。

バストアップ スパーハイコンプロ

バストアップ。
マスクアウトラインや頬ダクトの細部まで、きっちりと塗装されています。
若干マスクが縦長なのが気になりますが、かなりイケメンのエクシアです。
アンテナは軟質素材のものを使用しています。プラ製のアンテナもエッジの立ち具合は軟質と同じ程度。

マスク部可動

発売前に俺を惑わせた、フェイス全体が下に可動するギミックw
"目線の演出が可能"という売り文句ですが、正直どの角度で見てもかっこ悪かったので、
フェイスはデフォの状態で固定した方がいいと思う…

ディテール

GNコンデンサー各部には起動時に出現するマーキングが施されています。
レンズ内部は綺麗なメタリックグリーンで塗装されており、マーキングが浮かび上がってるように見えて非常に効果的です。

ディテール

ダクト内部のグリーンの箇所にクリアーパーツが使用されています。
(もしかしたら胸部サイドパーツ全体がクリア成型かも)

エネルギーケーブル

全身に張り巡らされているエネルギーケーブルは軟質パーツが使用されています。
膝のベルトが再現されたのはスパコンエクシアが初じゃないかな?

SHCMPRO GNドライヴ

世界に5基しか存在しない、純正のGNドライヴ。
コーン部はクリアパーツの上からホワイトで塗装されています。
ドライヴ内部はメタリックグリーン塗装。

GNドライヴ

GNドライヴをエクシアに装着。
3本の爪でガッチリと保持できます。

それでは可動範囲説明。

頭部可動

スパコンエクシアの数少ない不満点の1つが頭部の可動。
首関節が短いのと、若干頭部が大きなこともあって可動範囲が狭めです。
顎を引いたまま真横を向く…とか、俺好みの角度に向かせることが出来ず、
真横を向かせるときは上を見上げたような角度に限定されてしまいます(-∀-;

SHCMPRO クラビカルアンテナ

襟元のクラビカルアンテナは展開可能。

肩可動

胸の両サイドパーツは前後可動。

肩関節

特殊な肩関節機構。
腕と胴体との間に関節が1本追加されたような構造になっています。

肩の可動

この新可動機構は主に斜め前方への可動に効果があります。
見かけはあまり良くはないですが、その効果はご覧の通り。

肩アーマー可動

肩アーマーは外側へスライド可動します。
が、使いどころがよくわからねぇ…

スパコンエクシア 可動

肘は2重関節で深くまで曲げることができます。
腕は水平以上まで持ち上げることができますが、
肩の特殊な可動機構のため、肩と腕がはなれたような少し不恰好なシルエットになってしまいます。

腹部関節

ハイコンでも定番となりつつある腹部関節が採用されています。

スパコンエクシア 腹部の捻り

斜めに捻ることもできたり。

スパコンエクシア

下半身の可動もとんでもないことになっているエクシアさん。

股関節と足首

大開脚ができる股関節だけでなく、
しっかりと接地することのできる足首の柔らかさも兼ね備えています。

脚部可動

脚部はエクシア特有の膝の2点可動に加え、足首部分も90度曲げることができます。
この足首可動は大正解ですね。接地性が上がるだけでなく、
飛翔ポーズ時の足のラインも綺麗に決まるようになりました。

ゼログラビティベース

ディスプレイスタンドのゼログラビティベース。ベース部分が垂直に近い傾きになっているのが特徴。
母艦プトレマイオスを正面から見たようなデザインになっています。

ゼログラビティベース

支柱部分は2点可動。エクシアに接続しても、ジョイントの保持力は問題なし。

ゼログラビティベース

支柱はエクシアの股間に接続。
今までのフライングベースとは一味違った、浮遊感のあるディスプレイを演出することができます。

スーパーハイコンプロ エクシア

両足裏の穴に台座の突起部分を接地すれば、支柱を用いなくてもディスプレイ可能です。

ゼログラビティベース

ベースの裏側には使用しない付属品を収納するスペースが存在します。
GNソードやGNシールドは収納できないみたい。

手首パーツ

手首パーツは3種類付属。

それでは武装紹介。
武装紹介

エクシアフル装備。

GNシールド

GNシールド。
一応右腕にも装着可能。

GNソード

GNソード

GNソード(ライフルモード)。

ライフルモードからソードモードへ

ライフルモード時はGNソードのシールド部と銃身部分とを密接させ、
ソードモード時には少し間を広げるようにするようです。

ライフル時

ライフルモード時にはGNソードを装着しながら他の武装を持たせることができます。

GNソード スーパーハイコンプロ

GNソード スパコンエクシア

GNソードライフルモード。

GNソード展開

GNソード展開

GNソード スパコンエクシア

GNソード展開。

SHCMPRO EXIA サーベル基部

後ろ肩装甲にあるGNサーベル柄は前方へ展開することができます。

サーベル柄

サーベル柄を楽々と掴むことが可能。

SHCMPRO エクシア

リアスカートアーマーのGNサーベル柄マウント部は2段階の可動。
1/100エクシアと似たギミックですね。

SHCMエクシア

こちらも余裕で掴むことができます。

GNサーベル

GNビームサーベル

GNサーベル

SHCMPROエクシア GNサーベル

GNビームダガー

GNビームサーベル&GNビームダガー。
発振部分は蛍光ピンクです。
ビームサーベルがやたらと長ぇw

腰部ラッチ

腰部GNブレードマウントラッチはなんと差し替えなしで展開可能!

GNサーベル

ラッチ基部は回転します。

GNショートダガー

GNショートブレード エクシア

GNショートブレード&ロングブレード

GNショートブレード&GNロングブレード。
刀身がシルバーで塗装されているのが面白い。

HGと

HGトランザムエクシアと2ショット。
GNソードの刀身の長さがだいぶ違うなー

スーパーHCM ガンダムエクシア

エクシア

SUPER HCM-Pro ガンダムエクシア

SUPER HCMPRO ガンダムエクシア

SUPERHCMPRO ガンダムエクシア

shcmpro_exia_0007.jpg

SUPER HCM-Pro ガンダムエクシア

SUPERHCMPRO ガンダムエクシア

以上、SUPER HCM-Pro ガンダムエクシアでした。

今回は発売前にいつも以上の情報が出回っており、
それらの情報からスパコンエクシアはあまり期待できないのではないかと予想していたのですが、
正直なところ、期待以上の出来で驚いています。

不安視していたフェイスも非常にかっこよく仕上がってるし、
動かせる所ならとりあえず全部動かそうか、くらいの勢いを感じる可動範囲の広さには舌を巻いてしまいました。
従来のスーパーハイコンプロのような精密な内部ディテールはありませんが、
その分可動やエクシアならではのギミック再現に拘っており、
これまでとは一味違った精密感を堪能させてもらいました。




2009年3月発売 5040円
スーパーHCM Pro ガンダムエクシア 通常版(amiami)
SUPER HCM Pro GN-001 ガンダムエクシア
SUPER HCM Pro GN-001 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
いつも見させていただいてます♪


エクシアかっこいい。。。


HCMのアルケーかスサノオを出してくれないかなぁ。。。
HGに浮気してしまいそうです。

2009/03/25(水) 23:10 | URL | タヌキ #-[ 編集]
正直欲しくなりました(汗

今日店頭では見たんですけどね…


給付金で買おうかな(笑)
2009/03/25(水) 23:16 | URL | ファングいけお #-[ 編集]
なかなかいい出来ですね。
GNソードが長いのがまたw
そういやROBOT魂からもエクシア出るようですね、バンダイは一体なんパターンのエクシアを出すつもりなんだろうかww

メカデザイン繋がりの余談ですがROBOT魂にフルメタシリーズも追加されるようですよ
2009/03/26(木) 02:48 | URL | 対々野 #-[ 編集]
1/200HCM-Proでは股関節の可動に支障を来してた腰部GNブレイドマウント機構が大幅に改善されてるようですね。Amazonで更に値下がりしたら買うか。今はまだ地元模型店と同程度の価格だから

そういやHCM-Proでリボーンズガンダム出ませんかね。オガンダムも欲しいよー
2009/03/26(木) 11:11 | URL | 爺愛情 #-[ 編集]
いつもながら何というスピードと情報量……買う予定ではなかったけど欲しくなってきました。これぞももんじゃマジック!

GNドライブとコンデンサのマーキングが鮮やかなのが特にいいですね。値段が張るだけのことはありそうです。
マスクのギミックは確かに間延びしてカッコ悪いかもww

発売前に色々と情報が飛び交いましたが、エクシアの決定版になりそうな感じですね
2009/03/26(木) 15:51 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
激早レビューおつかれでっす!!!

スパコンだけあって出来はかなり良いですね。
自分はDX版しか買ってないですが、通常版もカッコ良いですな。
アニメに近い色合いはDX版の方っぽそうですが、なぜ通常版をアニメ色にしなかったんでしょう?
暗い色のほうがメタリック感が出るとかそんな感じでしょうか?まぁDX版を気に入ってるんでいいですがww

それにしてもスパコンエクシアは小さい事ながらも色んなギミックやディテールがあって楽しいです。膝にベルトが通ってるなんてこれで初めて知りましたよ。

可動も売りにしてるだけあって、凄い可動範囲ですね。
1/144も凄かったですが、スパコンはそれ以上ですね。立て膝が無理なく出来るようにできてるのが凄い!!!

手首パーツは可動式だとやっぱり不評が多かったんでしょうね。MGver2.0みたいなのなら良かったんでしょうけど。今までの手首だと武器がポロポロ落ちてストレスが溜まる溜まるww

これからハイコンやスパコンのラインナップがどうなっていくのか楽しみですが、今月の模型誌にハイコンの情報が一切載ってなかったのは、どゆ事?バンダイさん?ROBOT魂に気合入れすぎてて忘れてるのか…

それでは長文失礼。
2009/03/26(木) 17:16 | URL | zuko #-[ 編集]
私も買いましたよ。ただ、GNソードをソードモードにしようと基部を若干広げようとしたらポキリと・・・・。今日届いたばかりなのに、すこし残念な気分に・・・。力加減によってはライフルの伸縮(?)部分が折れるかもです。
2009/03/26(木) 22:37 | URL | ユウダイ #CkdVqA2Q[ 編集]
す、すばらしい・・・・この気持ち・・まさしく(ry
可動範囲はこれでもか!というくらい盛り込んでる感じで、プロポーションもしっかりしてるのでカッコイイ!!
これで00が出たら買おうかな・・w
2009/03/26(木) 22:37 | URL | shun #-[ 編集]
スバラしぃですね。
以前発売されたハイコンプロ44のエクシアと比べもんになんないですね。可動といい、付属品といい、
ゼログラビティベースといい・・・。


ところで、股関節プラプラ病は大丈夫ですか?
2009/03/27(金) 01:39 | URL | ガンじぃちゃん #-[ 編集]
おお、かっこいい!
最初に出たあの写真が嘘のようなかっこよさ!ていうかもう、あの写真は嘘だったんじゃないかな。

体形はHGエクシアと殆ど同じ。違いは肩が小さいくらいかな?
個人的にHGエクシアは肩が大きすぎると思ってたんで、スパコンエクシアのこの体形は結構好みです。
背中のGNドライブも作りこまれてるし、全身に仕込まれたギミックもパネェwww
最高レベルの可動と詰め込まれたギミックの数々。まさにエクシア系立体物の決定版ですね!
これは欲しくなってきますね(ノ∀`)
2009/03/27(金) 13:21 | URL | とろん #-[ 編集]
可動ギミック山盛りですねw
凄いよバンダイw
ディテールも結構入ってるみたいですねw

にしても、ももんじゃさんも他の方も意見が180度変わってる様にも見えたりw
何気に大笑いできますわw
でも気持ちの良い感想ですね。
2009/03/28(土) 08:18 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
レビュー見てほしくなりました。ありがとー
2009/03/28(土) 20:06 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
いや凄い情報量ですね。値段がかなり高いので見送った物のハズなのですがこのレビューを見てかなり欲しくなりました(笑)
聞きたいことが一つあります。関節がよく曲がるというのはわかったのですが、その関節の柔らかさはどうですか?
2009/03/30(月) 15:21 | URL | ガンダァァァムッ!! #-[ 編集]
リアアーマーは稼動しますか?   サーベルが付いてるのでどうかと思うのですが           やはり足が後方に動けば立ちぽーずも決まると思うのですが
2009/05/01(金) 09:34 | URL | nayamu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/656-2a61c620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
