HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
             /)
           ///)
          /,.=゛''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   細けぇ事は劇場版でね!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

リボーンズガンダム

リボーンズガンダムが糞カッコよすぎた。デザインしたのは海老川さんなのかな?
蒼月さんも久々のMSでノリノリだったなぁw
HGでキット化するみたいだけど、背中のリボーンズキャノンとの変形ギミックを再現するのはHGでは難しそうだ。
色分けも厳しくなりそうだし、できれば1/100サイズで欲しいw

ガンダムエクシアR2vsオーガンダムはかなり燃える展開だった。
だけどあのBGMと姫様の手紙を同時に流すのは正直きつかった。
姫様の手紙はかなり心に来ることを言っていたんだけど、
戦闘のクライマックス中に淡々と語られても、初見時は頭の中に言葉が全く入ってこなかったわw

エクシアR2は元祖エクシアと似てるようで細部がかなり違いますね。
GNソードの刃がGNソードIIIのものになってたり、全身のエネルギーベルトがなくなってたり。

ストーリー的には大きな荒波もなく、綺麗にまとまった感じですね。
地球連邦を裏から操るアロウズ(イノベーター)を倒すことで、本来のイオリア計画からのズレを修正する、
というCBの目的は成された。
今後はCBが世界の抑止力として働く…ということで、続編がいくらでも作れるような終わり方にしたのは上手いなぁ。あぁ、不本意ながら続きは劇場版だ。

そういやブシドーの出番がなかったな…




Amazon
SUPER HCM Pro ガンダムエクシアDX
SUPER HCM Pro ガンダムエクシアDX ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~(31%)
 コメント
この記事へのコメント
その再生(リボーン)を破壊する…という訳で、破壊されたリボーンズGに替わって粒子切れで放置プレイ中のオガンダムに奪取したドライヴ載っけて再出撃するなんて全く予想出来ませんでしたよ水島監督ぅ。直前のネタバレ情報でエクシアR2VSオガンダムという話は耳にしていましたが絶対ガセだと思ってたもんなー。リボーンズGの変形は細部を除けば殆ど前後反転してるだけですから、ヴァーチェみたいに手足も前後にパーツ分割するように設計すればギミックも彩色も1/144HGで充分可能な気がしますけどね。エクシアR2の方はご苦労にもHGエクシアの部品図で変更点を検証して下さった方がおりまして、結局どのランナーもそのまま流用は出来ないという結論に至ってました。でも3Dデータは流用出来るから昔に比べれば金型新造は楽なはずですがね。

決戦中の姫様の歌は不評なようですが私には有りでした。出番は…本当に少なかったし結局刹那に対しては恋愛感情というより無茶をする弟を気遣う姉ファルファな印象でしたが、では彼女は本作品のヒロインではなかったのかと言われれば、やはり彼女こそがヒロインであったろうと思います。彼女も刹那もそれぞれ背負ってるモノが重すぎて恋愛という方向に行かなかっただけで、物語のテーマを考えると刹那とマリナは決してちぐはぐなコンビではなかったと感じます。

で、劇場版ですが、「2010年公開」と明確に期限を設定した以上構想も既にある程度は纏まっていてスタッフのやる気も満々という事でしょうから、放映終了から三年半経っても未だそのレベルにすら到達していない種劇場版の方はますます作りにくくなるでしょうね。種にも有翼鯨の化石みたいに「来たるべき(異星人との)対話」を予感させる設定はあったんだけどメインライターが同人作家レベルだったからキャラ萌に走るばかりでSF要素は全部パーになってしまったからなー(涙)。相変わらず「新作はキラとラクスの愛情がテーマ」とか言ってるらしいけど、彼等超エリートがよろしくやってる陰で名も無き一般人がどうしてるのかは例によって描かれもしないんだろうし…
2009/03/30(月) 17:09 | URL | 爺愛情 #-[ 編集]
ついに終わってしまいましたね。
最後の戦いがエクシアとオーガンダムとゆうのが意外でしたが、かなり燃えました!!!
リボーンズガンダムのカッコよさはハンパネェですな!キャノンは…
変形ギミックをHGで再現して欲しいです。アルヴァアロンが出なかっただけにこっちに気合を入れて欲しいです。
色分けが複雑そうなのでちょっと心配です。
2009/03/30(月) 17:50 | URL | zuko #-[ 編集]
エクシアR2VSオーガンダムの構図、なんという世紀末って感じでしたね。エクシアを最後に持ってきたのは、刹那の精神的成長を象徴してんのかな…とか勝手に解釈しちゃいました。

そして同時にスパコンエクシアの発売時期の真相を知ってしまった……なんという孔明なバンダイ。

おそらく劇場版では続編になるんだろうけど、ストーリー的に何年後の話になるんでしょうね。ツインドライブ搭載MSがわんさか出てくる時代になってんのかな
2009/03/30(月) 18:20 | URL | berber #kLCZl7R6[ 編集]
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
2009/03/30(月) 18:35 | URL | なお #-[ 編集]
劇場版があるのなら
グラハムはそれまでお預けか?

終わり方の賛否はあるんだろうけど、ガンダムシリーズはいつもそんな感じだったしなぁ。

納得いかない部分は一部あるけど、大方の流れは終わったと思うのであれはあれで良いと思います。さて、劇場版でどうなるのか

まさか最後にエクシアが出てくるとは思わなかったw
エクシアVSオー
それぞれの最初の機体であり。なおかつ、それで始まりそれで終わるとはw
月面でのドツキ合いもなかなかw
しかし、リボンズの最後の台詞がなかったのが残念。

そういえば、劇場版の機体どうなるんだろ
修理してまた使うのか?
それとも、新しい機体なのか?気になるぜ~

コーラやっぱ生きてたよwしかも結婚エンドかよwww
2009/03/30(月) 19:29 | URL | だぶるお~ #-[ 編集]
最終回良かったですね。
皆さんが驚かれているように、私もEvsOの対戦カードにはビックリ。手放しで大喜びでした^^
でも、これをやってくれるんだったら、スパコンの発売時期を遅らせて、サプライズ的なオプションとしてGNソードⅢを付けてくれたら、ファンは喜んだでしょうに。
チョッピリ残念w

ストーリーに関して言いますと…戦闘への参加・不参加に関わらずヒロインが前線にいるケースが多かった過去の作品と比べ、戦争への関わらせ方がかなり違うなとは思いました。
戦争という渦の中にいる点では共通してましたが。
でも、こういうケースもありなのかと。

劇場版&4月以降の商品展開、期待せずにはいられませんね^^
2009/03/30(月) 19:57 | URL | ナコルル #-[ 編集]
マスターガンダムみたいなリボガン 
2009/03/30(月) 20:40 | URL | 福 #-[ 編集]
中々OKな感じで締めてくれたなぁ、というところです。エクシアR2はネタバレで知ってましたが、ガセは信じないタイプですので(笑)ビックリwよく観察するとエクシアとR2って結構変わってる点あるんですねー。リボーンズガンダムもカッコよすぎでした。

映画版は『異種との遭遇・対話』にスポットが当てられそうですね。色々と明かして欲しいところですが・・にしても、あの木星の周辺に浮かんでいた4つの光は一体・・・・・?
2009/03/30(月) 21:34 | URL | shun #-[ 編集]
ハムはビリーの後ろにちょろっと出ただけですね(´・ω・`)
最後の方で誰かハラキリしてましたがあれは・・・?
ところでハイコンはしばらく新商品でないっぽいですね・・・残念。
2009/03/31(火) 00:03 | URL | 所謂一つの #mQop/nM.[ 編集]
今日も散財帳にきましたw
実は今自分も今ももんじゃさんと同じで資格試験の勉強中っす(毒劇物)
なかなかやり応えがあります。。w

映像なんどもあれから見直してみたけど最後のR2対Oガンの戦いはやっぱかっこいいですね。この対決の仕方はガンダム史上初だしあれでよかったのかもしれませんね。
(ファースト世代モロの自分にはアムロがなんだか殺されたような気がして実は初見はかなり動揺してしまって…w)

新人の声優蒼月さんもあの終わり方をずっと望んでいたのかもしれませんwスパコンエクシア。。車を買ったばかりで極貧生活の自分へのももんじゃさんからの挑戦状か?給付金で買おうかな…
2009/03/31(火) 00:54 | URL | tkg #-[ 編集]
エクシア戦は熱かったですねw
もしや劇場版はどこかの種さんと2本立てということは・・・・・いやまさか
2009/03/31(火) 09:46 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>>もしや劇場版はどこかの種さんと2本立てということは
むしろクロスオーバーで
刹那「目標を駆逐する!」
キラ「やめてよね、僕にかなうはず(ry」
と見た!(笑)
最後に切腹していたのはホーマー・カタギリさんだっけ。
変形ギミックもHGならやってくれると思いたい
それより早くR2のHGが欲しいですw
2009/03/31(火) 11:32 | URL | LeafArmadoDarkness #wRteTx1E[ 編集]
最終回は「原点への回帰」という感じでしたね。
刹那は己の原点であるエクシアを駆り、全ての原点であるOガンダムを手にしたリボンズと闘う。
新たな時代の開拓者である刹那が、ファースト・ガンダムを打ち倒すというのは、メタ的な意味も含まれてる感じで、個人的には満足な最終回でした。

最終回で主役機なのに放置プレイ喰らっちゃったダブルオーは「分かり合えなかった」から力を失ったんでしょうね。
ツインドライブもある意味「分かり合って」生まれた物ですし、作中でそれが否定されちゃったから、ダブルオーも動けなくなったんでしょう。

劇場版はどう来るのか・・・何はともあれ、期待。

↓さすがロシアの荒熊だ。テロリスト相手でも余裕だぜ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000017-rcdc-cn
2009/03/31(火) 18:02 | URL | とろん #-[ 編集]
はじめまして

エクシアが出てきたときは鳥肌が立ちました。

姫の演出も微妙でしたが有りです。

劇場版だとGNドライブの秘密に迫ると思います。
2009/03/31(火) 20:51 | URL | どこかのもの #-[ 編集]
ももんじゃさん
 
ハイコンプロ打ち切りっぽいので
ROBOT魂サイトに変更する気ないですか?
2009/04/01(水) 00:35 | URL | nasy #KtOtvm9U[ 編集]
最後の最後まで見てると…『HG』の文字が『MG』のマークにひっくり返ってるですよね…

ダブルオーシリーズ、MG化決定か?

2009/04/01(水) 01:02 | URL | ファングいけお #-[ 編集]
ダブルオー最終回はそう来たかと…劇場版も楽しみです

放送終了記念にスパコンエクシアの通常版買いました
これはマジでいいですなエクシアかっけ~
やっぱMSデザインは1期のほうが好き
2009/04/03(金) 00:23 | URL | ガンダム好き #-[ 編集]
HGオガンダムとエクシアR2発売情報出ましたね。オガンダムはGNドライヴとGNコンデンサー(粒子貯蔵タンク)コンパチ仕様だから前座のラッセ搭乗版も真打ちのリボンズ搭乗版も再現可。エクシアR2はGNソード改の刃がクリア成形で背部GNドライヴ固定アームの展開も可とかもう至れり尽くせり。
2009/04/04(土) 09:45 | URL | 爺愛情 #-[ 編集]
リボーンズガンダムはツインドライブだったんですかね?w

さてさて、来年が楽しみだとw
2009/04/04(土) 10:18 | URL | 底辺 #j0bWfvPI[ 編集]
リボーンズガンダムかっこよかったw
そのあと寝たら何故かテポドンが香川県に落ちた夢を・・・w
2009/04/04(土) 12:05 | URL | yuji #-[ 編集]
ももんじゃさん、修論完成おめでとう。でも、ロボ魂レグナント買ったら社会人としてきちんとこの世界から足を洗えよ。恥ずかしいから。
2009/04/05(日) 00:19 | URL | goiken #-[ 編集]
世の中なめんと早く就職して社会人として大人になり、この世界から足を洗いなよ。ガンプラフィギアは学生のうちはいいけど、社会人になったらオタクは恥ずかしいだけだぜ。まあ、ロボ魂レグナントを最後のに記念に卒業しなさいね。
2009/04/14(火) 02:28 | URL | goiken #-[ 編集]
どんだけレグナントレビューして欲しいんだよww
世の中舐めてるのはお前だろ、礼儀も知らない奴がそんな事を語るな。
頼み事があるなら素直に頼め。そんな捻くれた言い方じゃ社会で通用しないぞw

それに、そんな下らない書き込みしてる方がよほど恥ずかしいって事に気付けw
2009/04/14(火) 17:26 | URL | hide #aEmTB4nk[ 編集]
 別にレグナントのレビューをお願いしているわけじゃないよ。
 院卒っていったらおそらく社会人になるわけだから、大人としていつまでもその世界に浸っているのは恥ずかしいから早く抜けた方がいいってアドバイスしようと思っただけ。
 レグナントに拘ったのはこんなアホな企画商品を最後に買っとけばその世界に浸っていたときのいい思い出とその世界から卒業する記念品になるかと思って進めたまで。
 余計なお世話だと思うけど、この仮想世界からは若ければ若いほど早く抜けて現実を見た方が良いって思うから。いつまでも「げんしけんの斑目」ってわけにもいかないでしょう。「NHKにようこそ」でも見て素直に現実を直視することが大事だと思いますね。

ももんじゃさんへ

 最後にこれまで2chみたいに場右舷的かつ不愉快な文章を書いたことについては謝罪します。
2009/04/14(火) 21:38 | URL | goiken super #-[ 編集]
横から口を挟むのはももんじゃさんに対して失礼かとは思いますが我慢なりませんので一言。
他人の家に上がりこんだ挙句に、自分の価値観を押し付けるなんて慇懃無礼も甚だしいかと。
アドバイスだとか進める(勧めるでは?)とは上から目線であって、あなたこそ社会人としての礼儀を身に付けてください。
あなたがしなければいけないのは謝罪ではなく、礼節の欠けた稚拙な文章しか書けない自分に対して猛省することです。
少しでも反省の気持ちがあるのでしたら二度と書き込むのは止めて頂きたい。
わたしはこちらのサイトのファンなので不愉快極まります。
2009/04/14(火) 23:17 | URL | シーア #D8LL5e4k[ 編集]
レグナントにげんしけん・・・・
自分の人生観が他人も同じだと思ってるってのも怖いもんですねえw

2009/04/15(水) 00:53 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
シーアさんからの一言本当に大事。また変な奴が現れて炎上とかなったら本当にシャレになりませんからね。まあ、何でも礼節を重んじほどほどにってことが大事だと思います。
2009/04/15(水) 21:13 | URL | Alter #-[ 編集]
ここどーゆーブログなんだよ
2009/04/16(木) 16:01 | URL | kai #-[ 編集]
あんれ~?w 更新がないと思って
コメント見てみたら面白い事やって
たんですねw もうHCMは止めて
ロボ魂に切り替えないとね
2009/04/18(土) 00:35 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
更新マダー

なんかすげえ変な奴が湧いてたみたいね
2009/04/19(日) 00:14 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
更新しろやボケ

シネ
2009/04/19(日) 19:27 | URL | a #-[ 編集]
ももんじゃさんにも色々事情があるはず。なのに更新してないからシネ、ボケとは何様のつもりですか!!人としてのマナーがなってません!恥を知りなさい!!!
一ファンとして非常に許せません!!
2009/04/19(日) 22:36 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
この悪口を言ってるのがレグナントの人だったなんてことになったら、さらなる燃料になりそうだがw
2009/04/20(月) 11:14 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
久々に見てみたらなんか炎上?してる・・・
コンプロ新作出ない限り更新は無いでしょうね・・・・・・・orz
いつも楽しみに見てるのでなるべく早く更新してほしいです。
就活でもしてるのでしょうか・・・?
2009/04/21(火) 19:08 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
ああぁ…おれが見てなかった間にこんな楽しそうなことがあったなんて…見てれば良かったぅぉぁぁ!一生の不覚…

それはそうとももんじゃさん、いったいどーしたんですか?やはり就活ですか?うp、楽しみにしてますよ^^
2009/04/23(木) 09:04 | URL | ワタリ蟹 #-[ 編集]
まてよ・・・・
俺は今までふざけて最近の流れをみていたが、実はももんじゃさん、事件か事故にあってお亡くなりになってるんじゃないだろうな・・・・。
ちょとマジで心配になってきたぜ。
案外ニュースとかにでてきてるけど、俺らが知らないだけなんじゃないのか!?
2009/04/23(木) 12:57 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
うああああああああああ(((((((((((((((((((゚Д゚;))))))))))))))))))))
変なこと言わないで!
ももんじゃさん早く帰ってきてー!
2009/04/23(木) 19:46 | URL | ギコカイザー #-[ 編集]
そんなわけない!!
ももんじゃさんは必ず帰ってくる!
そしてまた、スバラシイももんじゃマジックを
見せてくれるにちがいない!!!!
2009/04/23(木) 20:31 | URL | アームズ #-[ 編集]
ヲいヲイをイ んナことなイって、無いないないないってば。(゚Д゚;)ちょっと心配ぢゃないか!すごく心配じゃないか!
ものすごく心配じゃないか!
ももんじゃさん、見てますよね?待ってますよ^^
2009/04/24(金) 13:49 | URL | ワタリ蟹 #-[ 編集]
いやさ、サイト更新だるくってもうヤル気なくなっちゃよとか一言あれば心配しないんだけどねえ・・・・・。
去年か一昨年、タイで投資しながら生活してる人のブログが、急に更新しなくなったその日に殺害されたって事件思い出しちゃってさ。
2009/04/24(金) 20:22 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
きっともうすぐ研修終わるはず。。


待ってますよ
2009/04/24(金) 20:46 | URL | タヌキ #-[ 編集]
ハイコンが廃止されるというのはマジですか?
ロボ魂に移行するんでしょうか?
2009/04/25(土) 15:40 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
ももんじゃさん待ってますよ。


それにしても…
こういう公の場所ではネットだろうが最低限のマナーがあるだろうに…



        (\
         \\
          (\\
           \\\
           (\\\\
           (\\\\\
            \\ |||
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ | ⊂⊃
  ̄ ̄( ̄ ̄//// ̄\  ∧ ∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ̄(//// ̄\\( ゜Д゜) <荒らしてんじゃねぇ!!
   ".;":  (/(/// ̄(つ つ   \_____________
".;":         (/(/|  \\
 .;".;": ..;".;;:  (/((/ ∧|\\       .;".;": ..;.;".;
   .;".;": ..  ;    ∪ ∪  \\         .;".;": ..;.;".
.;".;"    .;".;             \\
   ゴ オ ォ ォ …… ! !      \\   ;": ..;.;".;":
          .;".;": _.;.;__       \\   ド カ ァ ン !
 .;".;": ..;.;".; ζ /_.;_/| .;".;"_ \\  .;".;.;".;":
.;".;": ..;.;".;": ;:'.;| ΓΓ | |;":从へ_/|  \\.;".;"_.;__..:
从へ从へへ从  ; ζ  | Γ从 | |;:.. |从Γ | |    \\ ∠___/|
    ( ⌒( ⌒ ) ζ | 从Γ | |.:;. |从Γζ.;"._ \\|ΓΓΓ| |
(   ⌒ ⌒  ⌒ );  | ΓΓ | |.;;::|ΓΓ | |  ( 从へ;: |从ΓΓ| |
 Σ( ⌒( ⌒ ) ζ  ( ( ) )⌒ ) ( 从へ从)_.;;:.;|Γ从Γ| |
 ( (( ( ⌒ )) )  从 Σ( ⌒(  从へ从) ∠___/|
Σ (( ( ⌒ )) ) )(( ⌒ ( 从へ从) .;".;:;|ΓΓΓ| |
 (( ⌒ ( ( ) )⌒ );:;   .;".;": ..;.;".;":|从ΓΓ| |
2009/04/25(土) 16:43 | URL | tkg #-[ 編集]
どうもお久しぶりです伍長です。
無事にHPと新ブログへの移転を完了しました。
お手数ですがリンクの変更をよろしくお願い致します。
http://gochosemaiheya.kacchaokkana.com

エクシアでラストバトルの展開には感服の一言。
オリジナル太陽炉を持って飛ぶリボさんはめちゃくちゃ嬉しそうだったなぁw

劇場版に上手く繋げたというか逃げたというかなんというかですね。
一時世間を賑わした劇場版SEEDのような黒歴史が繰り返されないことを祈るのみです
しかし確かに明かされてない謎はまだ割とあるので、面白くなると思います。

>↓さすがロシアの荒熊だ。テロリスト相手でも余裕だぜ!
えwwwwwww時事ネタじゃないよなwwwwwwwwww
あの時実は生存してて平行世界的な意味でこちらの世界に…w

ではこれからもよろしくお願いします。
2009/04/27(月) 00:30 | URL | 伍長 #-[ 編集]
あんた何書こんでんだよ      そーゆーのホント違うとこいけ
2009/04/28(火) 22:09 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
なんだか上の上にあったしょうもない書き込みが消えてる気がするのは一体、、、、、
2009/05/01(金) 13:09 | URL | なんか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/659-627d8b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
