HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
HCM-Pro 01-04 ガンダム

RX-78-2 GUNDAM
本当に久々のハイコンプロレビュー、アニメカラー版ガンダムです。
今年発売されたノーマルハイコンプロが、オーライザーとこのカラバリガンダムだけって時点で…\(^o^)/
HCM-Pro 01-04 ガンダム パッケージ

ガンダム30周年記念モデルということで、高級感溢れるパッケージ仕様となっています。
パッケージ中央には”ありがとう30周年、そしてさようならHCM-Proと”いう文字が…おっと気のせいだった。

01-04 素立ち

素立ち。全体のカラーがアニメ調に変更されています。

バストアップ

バストアップ。他の01-0Xシリーズとの大きな違いがカメラアイの表現。従来はクリアーパーツで再現されててたカメラアイがゴールドメタリックの塗装に変更されています。
若干垂れ目な感じがアニメ版っぽくてお気に入り。

顔の塗装精度はぼちぼち高い印象でしたが、赤い隈取はよく選別した方がよさそうでした。

マーキングは2箇所

マーキングは右膝と左肩の2箇所と、シールドの計3箇所のみ。

オプション紹介

付属品一覧。
・穴開きの握り手(左)
・平手(左右)
・ビームライフル(右)
・ヒートサーベル(左右)
・ハイパーバズーカ(右)
・シールド

それではサクサクッと武装紹介。

ビームライフル

ビームライフル

ビームライフル。

ビームサーベル

ビームサーベル

ビームサーベル。発振部はクリアーレッド。
手元に無いので比較できませんが、ジャブローガンダムに似た濃さでしょうか。

ハイパーバズーカのカラーリング

ハイパーウルトラバズーカ

ウルトラバズーカ

ハイパーバズーカ。カラーリングが白メインのものに変更されています。
白い部分は塗装で表現、手間がかかってます。

ビームサーベル

シールド

アニメガンダム

hcmpro_01_04_0014.jpg

ガンダムガンダムゥ

ビームライフル

以上、HCM-Proガンダム(アニメカラー)でした。
このコンプロの一番の売りは、間違いなくカメラアイをメタリック塗装にしたことでしょう。
このカメラアイの塗装表現に行き着くのがもっと早ければっ!




2009年6月発売2310円
HCM Pro RX-78-2 ガンダムアニメカラー
HCM Pro RX-78-2 ガンダムアニメカラー
 コメント
この記事へのコメント
レビューお疲れさまです!

バズーカのカラーリング変更とカメラアイがメタリックになってるのが良いですね~。
シールド投げ捨てつつバズーカ構えてるのがカッコイイ!

>さようならHCM-pro
そんな言葉が入っていても全く違和感が無い…!泣けますね
2009/10/08(木) 22:01 | URL | しょうのすけ #KD5XUSzs[ 編集]
これからはROBO魂レビュー楽しみにしてます。

股間ディティール完璧なハイコンジオング期待してたんだけどな~
2009/10/09(金) 01:27 | URL | MT #-[ 編集]
がんばれ僕らのハイコンプロォー

あと00公式サイトにクアンタのバストアップ来ましたよ
2009/10/10(土) 15:32 | URL | 大虎 #9wIXYclI[ 編集]
ももんじゃさんのレビューやポーズ付けは毎回素晴らしいですね。
自分では気づかなかった稼動箇所とか分かったりして大変参考になっています。

ところで、今回のレビューで使われた透明なスタンドは何でしょうか?

様々なスタンドを使いこなされているので、いつかHCMPro向け各スタンドのレビューがあると嬉しいなと思ったり…。
2009/10/12(月) 00:50 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #NkOZRVVI[ 編集]
はじめまして、ももんじゃさん。
以前よりこのサイトは、よく購入前、飾りのポージングで参考にさせていただいています。

初期RX-78ガンダムは、01-00のパネルライン塗装品を持っているのですが、今回の01-04は、カメラアイのメタリック塗装が魅力的で購入悩みますね。
1番気になるのはお馴染みの塗装以外、同じ型番だと稼動箇所等は全く同じということです。
今回も01-00~03同様、部品自体は同じ物なんでしょうか。
若干でも強度がよくなってれば、即購入なんですが…
そこを質問させて下さいm(__)m

やっぱりこれからは、ROBO魂なんでしょうかね。
できれば並行して発売してほしいです。

いままでハイコンプロ1/200スケールで沢山集めて飾っているのに悲しいです。
SP-001サザビーや003νガンダムなんて最高の一品で今でも1番のお気に入りなんですけどね。
2009/10/19(月) 10:28 | URL | ハロ #oSExe5ME[ 編集]
□しょうのすけさん
メタリック塗装は大当たりですね。この技術を他のハイコンにも使ってくれれば、それだけで化けると思いますよ!黒MK2とか

□MTさん
鉄板と思われてたジオングが出なかったのは痛いですねぇ。
結局ジムも出なかったし、なんとも中途半端なラインナップ…

□大虎さん
クアンタはカッコ良さそうですねー。続報に期待。

□ななしさん
>今回のレビューで使われた透明なスタンドは何でしょうか?
ベストオブハイコンプロ台座とはこのHCMトールギス付属のディスプレイベースのことッ!!
高さの調整が出来るのと、ジョイント部分の堅さが絶妙なところが最大の売りです。

□ハロさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

>今回も01-00~03同様、部品自体は同じ物なんでしょうか。
部品自体は全く同じだと思います。相変わらず股関節がすぐ柔らかくなりましたし、強度面の改良はするつもりないみたいですねー(-∀-;

自分も1/200スケールの手ごろさと統一感が気に入ってただけに、ここで終わってしまうのは勿体無いシリーズだと思ってます。SPサザビーやHi-νに触れた時は感動すらしましたよ。

カムバックハイコンプロ!
2009/10/19(月) 20:03 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/667-f86d750a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
