HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ROBOT魂 ターンエーガンダム レビュー

System-∀99 /WD-M01
ROBOT魂 ターンエーガンダム

快調にラインナップを重ねるROBOT魂<SIDE MS>シリーズの新作は、「∀ガンダム」主役機のターンエーガンダムです。
ターンXから遅れること半年、ROBOT魂で兄弟機がそろいました。

ROBOT魂 ∀ガンダム

ターンエーガンダム素立ち。
目立って酷いところも無く、ターンエーフォルムを見事に再現しています。
塗装精度も上々。全体的に発色のいい、明るめの色で統一されてます。

ROBOT魂 ターンエーガンダム バストアップ

バストアップ。このダサカッコよさがたまらん!
マスクのヒゲアンテナは軟質と硬質パーツの選択式です。
見た目はどちらも大差ありません。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

股間のコクピット部はクリアーイエロー成型になってます。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

可動範囲説明。首には球体関節(figmaのジョイントみたいなアレ)が採用されています。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

肩装甲はMGの構造に似た前後分割式。
前方のパーツは回転、サイドのパーツは持ち上がります。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

肘には挟み込み式の球体関節が仕様されており、深く曲げることが可能です。

手首可動

手首にはBJ可動が仕込まれており、この可動のおかげでビームライフルも難なく構えることができます。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

腹部には2重の可動機構が仕込まれています。
ROBOT魂はここの可動が当たり前になってるのが素晴らしい。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

下半身も素晴らしい可動範囲。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

股関節ちょーやーらけー。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

足首は接地性を何とか上げようという努力が垣間見えます。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

足首は前後方向の可動はかなり優秀。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

つま先と踵も可動します。

robot_turna_0008.jpg

それでは付属品紹介。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

・握り手(左右)
・武器持ち手(左右)
・平手(左右)
・ヒゲ(プラ、軟質)
・ビームサーベル×2
・サーベルマウントパーツ(左右)
・シールド
・ビームライフル
・背面ラック
・ミサイルハッチ解放時装甲
・スラスターベーン(ナノマシン堆積時)

ROBOT魂 ∀ガンダム

スラスターベーン(ナノマシン堆積状態時パーツ)。
外見的にもそんなに変わらないし、パーツが取れやすくなるしであまり嬉しくないなぁ。
核ミサイルとかガンダムハンマーとか、優先すべきパーツは他にもあったろうに。

ROBOT魂 ∀ガンダム

ミサイルハッチ解放状態は胸部パーツごと差し替えで再現します。

コクピット

股間のコアファイターパーツは分離させることができます(股間を押し上げるように動かすと外れる)。
コアファイターにはさすがに変形できないですが(-∀-;

ROBOT魂 ∀ガンダム

ROBOT魂 ∀ガンダム

フル装備状態。

ROBOT魂 ∀ガンダム

付属の背面ラックパーツを介することでシールドとライフルをマウントすることができます。

ターンエーガンダム ロボタマ

ターンエーターン

ビームライフルは横向きにも取り付け可能(10/20追記)

ROBOT魂 ∀ガンダム

シールド。グリップは収納・展開可能。

ROBOT魂 ターンエーガンダム

ROBOT魂 ターンエーガンダム

robot_turna_0026.jpg

ROBOT魂 ターンエーガンダム

ビームサーベル。発振部はクリアーピンク。
サーベル柄は背中のビームサーベルラックに収納可能です。

ROBOT魂 ∀ガンダム

ROBOT魂 ターンエーガンダム

ROBOT魂 ターンエーガンダム

ビームライフル。

robot_turna_0046.jpg

robot_turna_0045.jpg

最大出力モードのビームライフルも再現できるぞ!(10/20追記)

ROBOT魂 ∀ガンダム

ROBOT魂 ∀ガンダム

ROBOT魂 ∀ガンダム

ROBOT魂 ∀ガンダム

ROBOT魂 ∀ガンダム

ROBOT魂 ∀ガンダム

以上、ROBOT魂ターンエーガンダムでした。
サイドアーマーが外れやすい等の欠点もありますが、総じて完成度は高め。
スタイリッシュなプロポーションに睨みの効いた顔立ちで、非常にヒーローチックなお髭様です。




2009年10月発売
ROBOT魂 ターンエーガンダム
ROBOT魂<SIDE MS> ターンエーガンダム
 コメント
この記事へのコメント
スラスターベーン(ナノマシン堆積時)と普通の違いが全くわからねぇ・・・

なんでこれ買っちゃったんだろう感があったけどももんじゃさんのおかげでなくなりました。
ありがとうございました

でも結局ヨドバシから届くのは明日なんだぜ!
2009/10/17(土) 17:24 | URL | トリプルゼータ #JalddpaA[ 編集]
なにコイツ・・・動きすぎジャマイカ!
最近のロボ魂は暴走してますな(良い意味で)
2009/10/18(日) 06:17 | URL | とろん #-[ 編集]
レビューを拝見しました。
とても丁寧なレビューで感心しました。
ありがとうございます。

ですが、核ミサイルは本当に必要なのでしょうか。
そこだけが疑問に思いました。

ターンエーガンダムの本編を見た者ならば、
あの核兵器の恐ろしさが普通に理解出来ていると思っていたのですが、
近ごろのゲームなどのターンエーの扱いが異常なので(核ミサイル発射や月光蝶が最強兵器など)、
少々遺憾に思っていましたもので(苦笑)。

ただ、コスト的なものを考えなければ、
ロボ魂にはハンマーと月光蝶パーツは必然だったと思いますね。
2009/10/18(日) 15:34 | URL | マーガリン #-[ 編集]
マーガリンさん、あなた左翼ですか?
発言がうすら寒い。

ターンエーいいですね。
レビューありがとうございました。
2009/10/18(日) 18:48 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
写真がありませんがライフルはフル出力形態にできますよ
2009/10/18(日) 21:11 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
説明書には書いてないですが、背面ラックのしたのでっぱりにライフルを横に取り付けられます。
シールド取り付けパーツも内むきにさしかえると、劇中でよくやっていた付け方になります。
MGでは無理だったのでこれだけでも買った価値がありました。
2009/10/19(月) 07:46 | URL | mos #-[ 編集]
うぉ~、ロボ魂ターンエーもかっこいいですねぇ…
MG持ってるからスルーしてたんですけど、
レビュー見てたら欲しくなってきました。お兄さんも出てるしw
2009/10/19(月) 20:04 | URL | しょうのすけ #-[ 編集]
>ななしさん

そうですねえ、どちらかと言えば左側だと思います。
言われて気付く程度ですけどね。
だから正解です(笑)。

まあ、思想的なものはともかくも、この手の話題は無関心な方がマズいと思うので、
老婆心的なものから発言をしました。

でもまあ、やはり思想はともかくとして、
デリカシーの無い行動は(ネットですけど)お互い慎みましょうね(笑)。

というわけで管理人様、
レスをお待ちしております。

自分も先日、ターンエーを購入しました。
発売前の製品サンプル写真からは、ずいぶんと体型もカッコよくなり、
アニメイメージモデルとしては現在、最高のフィギュアだと思います。
MGありきのモデルとしても、ユーザーが求めているものを大分わかっている感じがしましたね。
2009/10/21(水) 15:05 | URL | マーガリン #-[ 編集]
□とろんさん
何気にROBOT魂一のイケメンガンダムだと思います>髭
こいつはいい買い物したぜ。
ちなみに俺もヨドバシ組ですぜ!

□とろんさん
正直暴走しすぎてついていくのがしんどいくらいですなw
一品一品が結構な値段しますしね(-∀-;

□マーガリン
正直なところ何故そこまで躍起になるのか理解しかねますが…

>人の英知が生み出した物なら、人を救って見せろ!

核弾頭を使用したこの名シーンをROBOT魂で再現したかった、ただそれだけです。

□通りすがりさん
□mosさん
ありがとうございます、早速本記事に追加させていただきました。もっとじっくり弄くってからレビュー記事作るべきでした(--;

□しょうのすけさん
MGよりもイケメンでかっこいいですぜ!自信を持ってオススメできる一品です。
2009/10/21(水) 22:21 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
>管理人様
レスありがとうございます。

たしかにそのシーンは、なんとも言えない気持ちにさせられました。
所見から10年経ちますが、いまでも皮肉というかなんというか、といったモヤモヤが残っています。
ですが、核ミサイルは個人的には、自作して持たせる程度にして欲しいですね。
デフォルトで付属させるのは日本人としては複雑すぎますもの(苦笑)。

>躍起
特にそんなつもりはないんですが。
世代のせいなんでしょうか。
フィクションとはいえ核兵器に対する意識がぞんざいな人達が多い気がしたから、
というのがありました。
それが躍起に見えたのかも知れませんね(笑)。
ただ、やはり核ミサイルの件は不謹慎だったと思いますよ。
今後は気をつけたほうが良いと思います(あくまでも老婆心ですが)。

また、思想云々の件は個人的にはあまり興味がないんですが、
それを振りかざして突然噛みついてくるチンピラの存在はどうなんでしょうかねえ~
怖いですねえ。
オモチャや模型が好きな人に厳密に思想なんてあるんですかねえ。
2009/10/27(火) 18:14 | URL | マーガリン #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/30(金) 17:03 | | #[ 編集]
>マーガリンさん

言葉にも道具と同じように使い方次第で人を傷付ける力があります
そしてあなたの発言にはオモチャ好きの人達だけに限らず、不特定多数の人を不快にさせたり、傷付ける意味が多々含まれている様に思えます
そんなあなたが他人の軽率さ(あくまであなた独自の判断基準に思えますが)を咎める言葉を発している事に違和感を覚えてなりません
要するに 説得力が無い と言う事です
なにかと世代の違いのせいにされている様ですが、それならば尚更、言葉を選んで説明されてみては如何でしょうか?

2009/11/20(金) 01:28 | URL | がすた #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/13(日) 06:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/678-e7ec1222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
