HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

GN-0000/7S
ROBOT魂ダブルオーガンダムセブンソードです。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

ROBOT魂ブランド1発目のダブルオーガンダムが発売してから丁度1周年になるこの月に、
ダブルオーガンダムの強化リニューアルとも言うべきアイテムのセブンソードが発売になりました。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

素立ち。
素体はROBOT魂ダブルオーガンダムを流用しつつも、頭部や手首など不満点があった箇所が徹底的に改修されており、
もはや初代ダブルオーガンダムとは比べ物にならないほどの進化を遂げています。

それでは改修された箇所を重点的に紹介。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

顔は完全新規造形。アニメ設定画に忠実でものすごくカッコよくなりました。
アンテナもPVC製のものに加えてプラ製のものが付属しています。
プラ製のアンテナはクリアーパーツの上に各種塗装が施されています。
黄色い垂直アンテナの開き具合はこれくらいがベストだな。HGや1/100のは垂直すぎて違和感があった。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

側頭部のGNコンデンサーは黒塗りの塗装表現からクリアパーツになりました。
各部GNコンデンサーの色はクリアブルーから設定に近いクリアグリーンに変更されています。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

HGやHCMダブルオー等では採用されてた手首可動がロボタマにも追加!
この可動のおかげポーズの表現の幅が格段に上がります。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

GNドライブの可動範囲が格段に向上。
既存のダブルオー製品の中ではもっともフレキシブルに位置を変更することが可能です。
また、GNバスターソードIIを接続しても垂れ下がったりしないくらい、保持力の面でも強化が図られているようです。

ロボタマ 007ガンダム

付属品紹介 その1。
・平手(左のみ)
・握り手(左右)
・武器持ち手(左右)
・GNバスターソードII
・GNカタール×2
・GNソードIIロング
・GNソードIIショート
・ソードIIショート用ワイヤー
・GNビームサーベル 柄、サーベル刃 各×2

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

フル装備状態。
このゴテゴテ感がたまらん!
左側にバランスが偏っていても安定して立たせることが出来ます。

それでは7本の剣の紹介

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

メイン装備のGNバスターソードII。

GNバスターソードII

意外と展開する箇所が多くて驚いた。

片手でも

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

片手でも余裕で保持できるのがすげぇ!

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

GNバスターソードII

手首可動のおかげで両手持ちもばっちり決まります。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

GNバスターソードIIの裏側には手持ち用のグリップがあります。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

肘のハードポイントに接続可能。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

シールドっぽい使い方も。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

GNカタール。グリップを展開して手に持たせます。
ただ、保持力が絶望的に弱く、まっすぐ持たせ辛いのが難点。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

HJ作例の影響で、GNカタールはこうやって脚で使うっていうイメージが強いw

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

GNソードIIロングとGNソードIIショート。
設定では薄水色だったコンデンサ部分が、GNコンデンサと同じクリアグリーンに統一されています。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

グリップは差し替えなしで収納・展開状態を再現可能になりました。
本気出しすぎだッ

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

GNソードIIロング。無駄に長ぇw

ROBOT魂007

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

サブグリップを倒して両手で構えることができます。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

GNソードIIショート。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

ワイヤーギミックもしっかりと再現されています。

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

GNビームサーベル。発振部分はクリアーレッド。

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード

付属品紹介 その2。
ダブルオーガンダムを再現できるパーツも付属しています。

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダム状態。
膝装甲とGNソードIIショート・ロングの刃先を換装します。

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

来月再販のオーライザーは是非手に入れたいぞ。

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

robot_00gundam7sword_0020.jpg

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

ダブルオーガンダムセブンソード レビュー

以上、ROBOT魂ダブルオーガンダムセブンソードでした。
ROBOT魂ダブルオーガンダムで不評だった点をしっかりと見直し、改善できてるのが凄い。
たった1年でここまでレベルが上がるものなのかと、ただただ感心しきりです。
残る不満点は武器の持ち手の問題かなぁ。今回はカタールの扱いに困った。
いっそのこと武器ごとに専用の持ち手を作ってくれると嬉しいのだけど。




2009年10月発売 3675円
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉ダブルオーガンダムセブンソード(amiami)
ROBOT魂 ダブルオーガンダムセブンソード
ROBOT魂<SIDE MS> ダブルオーガンダムセブンソード(amazon)
 コメント
この記事へのコメント
買いにいったら売ってなかったんですよorz
この怨みは必ずはらす…w
再販時、店頭にオーライザーが売ってるとは思わないことです(笑)
2009/10/25(日) 18:40 | URL | ユーラ #cj9Q90/M[ 編集]
レビューおつかれさまです!
ガンダムニーキックに惚れましたw
2009/10/25(日) 20:56 | URL | しょうのすけ #-[ 編集]
ももんじゃさん乙です。毎回、かっこいいアニメ顔負けの写真に感動。私も上の方と同様買いそびれました。ももんじゃさんの写真を見ると旧ダブルオーをベースに最小限で最大の改良を行っているように感じました(手首まで改良されてるとは)。同様のものをベースにしているとはいえ全く別物でHGに近い印象を受けます。次回のダブルオーライザーのレビューを待ってます。
2009/10/25(日) 22:35 | URL | Zenigame #-[ 編集]
たしかGNバスターソードには、ちゃんとしたシールドモードという形態があったはず
全部で収納モード、ソードモード、シールドモードの3つです。
かくいう私もHJ見ないと思い出せないけど…
どなたか支援よろ~
2009/10/26(月) 17:31 | URL | 34のおっさん #-[ 編集]
かっこよすぎる・・・ただこの一言です
2009/10/27(火) 00:10 | URL | 南 #-[ 編集]
レビュー乙です~。
ガンプラって何故か下半身がボリューム不足な物が多いですが、ROBOT魂は下半身(ふとももとか)にもちゃんとボリューム付けてくれてますね。
惚れてまうやないか・・・///

今回のセブンソードは凄く良い物ですねぇ・・・
某模型裏で二個買って両肩にバスターソード装備なんて事をしている猛者が居ましたが、それくらいやっても良いくらいの出来だと思います。
2009/10/27(火) 00:33 | URL | とろん #-[ 編集]
初めましてです。ダブルオーセブンソード、確かに第一弾目のダブルオーを凌駕するようなデザインで、大変満足いくモノでしたが、初めからこのデザインで第一弾を商品化すればよかったんじゃとおもいます(バンダイさんはその辺考えてなかったのだろうか?)。
ちなみにオーライダーと合体させました。むしろこれで最終決戦に十分挑める装備だと思いますね。更にわがまま言ってしまうと、せめてGNソードⅢも入ってくれれば良かったと思ってます。
2009/10/27(火) 01:37 | URL | REIYA #-[ 編集]
やっぱりガッツリフル装備はカッコいいですよね
そういえばダブルオークアンタも左側にバランスが偏ってますね
プラモとかでどんな感じになるか楽しみです。
・・・特にラファエル。自立できるのかな(笑)
2009/10/28(水) 10:56 | URL | LeafAD #wRteTx1E[ 編集]
□ユーラさん
ネット通販でも再販予約締め切ってるところあるし、オーライザーは入手困難そうな気がしてきたぁ…(・∀・;)

□しょうのすけさん
ニーキックはセブンソードの秘技w

□Zenigameさん
何気に胸の白いアンテナも変更されてることに気づいた。
額がクリアになったせいかHGっぽく仕上がってますよね。トランザムライザーも楽しみでならん!

□34のおっさんさん
ググったら画像が出てきた…本当だ、ちゃんと形状が決まってるんですねー。まぁこういう使い方も実は考えられていたということでw

□南さん
1年前の今頃はROBOT魂がここまで進化するとは思ってなかった!

□とろんさん
>惚れてまうやないか・・・///
この気持ち、まさしく愛!
確かに下半身の太ましさはROBOT魂が一番ですなー。セブンソードはGNカタールで下半身のボリューム不足が解消されてるのもいい感じです。

□REIYAさん
初めまして、コメントありがとうございます。
>初めからこのデザインで第一弾を商品化すればよかったんじゃとおもいます
ROBOT魂は商品の開発スパンが短いそうですし、なかなか完璧は目指せないんでしょうねぇ。
それにしても今元祖ROBOT魂ダブルオーを見ると…酷いっすなw
>せめてGNソードⅢも入ってくれれば良かったと思ってます
続きは魂Webショップでね!この受注生産商法はあまり好かんのですが、売ってくれるだけましですかね。

□LeafADさん
大剣持った機体ってやっぱ素敵やん。ってことをセブンソードで再認識。
ラファレルはプラモ化の際は台座必須でしょうなぁ。
背負い物がでかすぎるw
2009/11/10(火) 19:14 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/682-9389e93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
