HCMPro(ハイコンプロ)のレビュー中心だったけど今はROBOT魂に浮気している散財帖  
今月はROBOT魂 ストライクフリーダムガンダム

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


押せばいいと思う!→おさないか スポンサー広告 | Page Top↑
SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

RX-0 UNICORN GUNDAM
SUPER HCM-Proシリーズ 第6弾、ユニコーンガンダムです。
パーツ一部差し替えながらも、ユニコーン←→デストロイモード の"変身"を見事に再現。
MGユニコーンでは変身ギミック優先のために犠牲にされてた可動範囲も、
スパコンユニコーンは今までの技術とアイデアのフィードバックで完全に克服されています。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム パッケージ


相変わらずどでかいパッケージ。
パッケージ状態ではデストロイモードで収められていますが、まずはユニコーンモードから紹介します。

スーパーハイコンプロ ユニコーンガンダム

スーパーハイコンプロユニコーンガンダム

素立ち。
文句の付け所がないスマートなプロポーション。
購入前まではデストロイモードしか眼中になかったけど、ユニコーンモードも気品があっていいですね。
全身のパール塗装が効いてます。

スーパーハイコンプロ ユニコーンガンダム

スパコン ユニコーンガンダム

バストアップ。
アンテナの尖り具合が足りてないのがちょいと残念。
ここはもう少し頑張ってほしかったなぁ。
アンテナが破損しやすくなって、いくつあっても足りなくなりそうだけどw

スーパーハイコンプロ ユニコーンガンダム

横から。カメラアイはメタリックブルーで塗装されています。
真横から見ると後頭部のラインが一角獣のタテガミがなびいているように見え…ますよね?

スーパーハイコンプロ ユニコーンガンダム

スーパーハイコンプロ ユニコーンガンダム

shcmpro_unicorn_0051.jpg

スーパーハイコンプロ ユニコーンガンダム

ボディ全体にスパコンオリジナルのマーキングが施されています。
全何箇所か数えようと思ったけど、多すぎて途中で諦めたわ!
俺は数えたぜ!って人は是非教えてくださいw

スパコン!

靴底には自立時の安定性を高めるため、ダイキャスト素材が使用されています。
触るとひんやり。

SUPERHCMPRO

ギミックの宝庫、可動範囲の説明。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

首は根元が前後可動します。

SUPER ユニコーン

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

肩は前方引き出し+上下可動の機能を持ったハイブリッド型。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

より自然に肩が入ったポーズがとれるようになりました。
これ以上は無いと言っていいくらい素晴らしい可動方式だと思います。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

肘はMG式の2重関節。腕周りの可動も文句なしです。

スーパーユニコーン

平手と武器持ち手には手首に可動部があります。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

腹部に大きく前傾姿勢が取れる可動が仕込まれています。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

腰と胴体はBJ接続で、こちらもグリグリと可動します。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

腰フロントアーマーは通常の股間接続ではなく胴体側との接続形式。
可動範囲はそれほど広くありません。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

リアアーマーは脚部との干渉を回避できるような位置決めが可能です。

スパコンユニ

太股にはMGシリーズでよく採用されている横ロール軸可動があります。

ユニコーン可動

脅威の下半身の可動域。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

膝は2重関節で十分な可動域が確保されています。
それに加え、膝下を引き出すことでさらに深くまで曲げることが可能に!!

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

足首可動の鍵となっているのが、この2点の可動ポイント。
横方向だけでなく、縦方向にも柔軟に可動します。

スパコーン

スリッパは前後分割式で、爪先を伸ばすことが出来ます。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

爪先可動は飛翔ポーズ時の脚部ラインを綺麗に見せるための重要な可動。

shcmpro_unicorn_0057.jpg

それでは付属品紹介。
・ビームマグナム
・ハイパーバズーカ
・シールド
・ビームサーベル(ビームトンファー)

スパコーン

・平手(左右)
・握り手(左右)
・武器持ち手(左右)

武器持ち手のピンに武器のグリップを接続させることで、武器を持たせることができます。

デカール付属

ディテールアップ用のデカールも付属してます。

スパコニュニコーン

それでは武装紹介。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

スパコニュニコーン

SHCMユニコーンガンダム

shcmpro_unicorn_0061.jpg

ビームマグナム。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SHCMPROユニコーンガンダム

サブグリップを展開しての両手持ち。

ビームマグナム

エネルギーパックは取り外し可能です。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

シールド

シールドは両腕に接続可能です。
接続部のコーティング剥げを嫌ってか、保持力は弱めに調整されてます。

腰アーマー外してたり…

shcmpro_unicorn_0054.jpg

ハイパーバズーカ。

ハイパーバズーカ。

グリップが固定されてて構えにくいのと、マガジンがポロリしやすいのが欠点。
でかくてカッコイイ武器なんですけどね。

スパコンユニコーン

お気に入りの一枚。

すぱこん

バズーカもサブグリップを展開させての両手持ちが可能です。

装備のマウント

各装備は背中にマウント可能です。ただし、どれか一つのみの選択式。

すぱこん!

マグナムのエネルギーパックとバズーカのマガジンはリアアーマーにマウント可能。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

スーパーハイコンプロ ユニコーン

サーベル柄展開。

shcmpro_unicorn_0056.jpg

SHCMユニコーン

スパコン

スパユニ!

ビームサーベル。発振部分はコンプロお馴染みのクリアーピンク。

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

SUPER HCM PRO ユニコーンガンダム

以上、SUPER HCM-Proユニコーンガンダム【ユニコーンモード編】でした。
変身ギミックを全身に盛り込みながらも、この可動域を誇っているのは素直に凄い。
パール塗装に各部マーキング、緻密モールドの効果もあって、とても1/144サイズとは思えない存在感があります。
ハイコンプロ史上最高値の定価1万円超えですが、十二分にその価値はある商品だと感じました。
ユニコーンモードだけで十分満足できるw

スパコンユニコーン

ユニコーン一番の売りである変身ギミックは【デストロイモード編】で紹介!!




2009年10月発売 10290円

SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム
SUPER HCM Pro ユニコーンガンダム
 コメント
この記事へのコメント
相変わらずHCM-Pro系のレビューではダントツですなー。
デストロイモード編も楽しみにしてますんで!
デストロイモードで一つ飾ってるけどももんじゃさんのせいでユニコーンモード用にもう一つ買ってしまいそうだ…。
2009/11/15(日) 00:08 | URL | 帆場 #cRy4jAvc[ 編集]
はじめまして。
いつもレビュー参考にさせていただいてます。

バズーカ格好いいですよね。自分はマガジンを粉失してしまい、かなりヘコんでますorz ももんじゃさんもお気をつけ下さい・・・。

デストロイモードのレビューも期待して待ってます!頑張ってください!
2009/11/15(日) 01:24 | URL | まいたけ #-[ 編集]
初めましてー。いつも拝見させていただいてます。
稼動範囲、独特のフォルム、変形機構・・・どれをとっても申し分なし!
でもサーベルをさらに部品注文して、ガンガンNEXTの勝利後のポーズみたいなのをデストロイモードにさせてますw

デストロイ編も拝見しますよ~。
2009/11/15(日) 12:26 | URL | ビルギット #IQU1Wv6U[ 編集]
お疲れさまです。背中に武器マウントさせてるのがカッコイイ~
そしてギミックや可動範囲を丁寧に説明してくれるのが素敵だ!
購買意欲が高まりますw
2009/11/15(日) 23:38 | URL | しょうのすけ #-[ 編集]
レビュー感謝です。
自分は買わない(買えないw)のでここ何回も何回も見て変な汁を全部垂れ流してスッキリさせてもらいますw
しかしユニコーンのバナーの写真、非常にパールが綺麗に写ってますね。衝撃が走りましたね、、のっけからw
2009/11/17(火) 00:02 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
ビームマグナムは腕部ハードポイントにもマウント可能ですよ。
2009/11/20(金) 19:09 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
お久しぶりです♪

相変わらずカッコイイポージングの数々・・・

勉強になります。。。

同じユニコーンでも、、、
こんなに差が出るなんてorz


でも、スパコンユニコーン買って
良かったですよ♪


仕事があるとどうしても更新が難しいですよねw
ゆっくりやっていきましょう!
気長に待ってます☆

また、よかったら遊びに来てください~☀
今は、ROBOT魂にガッツリ浮気中ですw
2009/11/20(金) 21:44 | URL | アーキ #mQop/nM.[ 編集]
ハイコン本気出しすぎwww
これがハイコン・・・いや、スパコンの底力か・・・
デストロイ編にも期待です
2009/11/21(土) 14:38 | URL | とろん #-[ 編集]
□帆場さん
デストロイ編お待たせしました!
スパコーンは複数買い推奨っすw

□まいたけさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

>バズーカ格好いいですよね。自分はマガジンを粉失してしまい、かなりヘコんでますorz ももんじゃさんもお気をつけ下さい・・・。
俺も持ち手パーツの指部分やデストロイの肩パーツを紛失させてしまい、探し出すのにかなり苦労した経験ありますorz
どんなに注意しててもパーツは無くなるものだと思いますw

□ビルギットさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

>でもサーベルをさらに部品注文して、ガンガンNEXTの勝利後のポーズみたいなのをデストロイモードにさせてますw

追加注文!そういうのもあるのか。(孤独のグルメ風に

□しょうのすけさん
あれも紹介したい、これも紹介したいと、どんどんボリュームが増えていってしまいました(-∀-;

□ななしさん
ふふん、画像を見るだけで本当に満足していいのかな?
このパール塗装の本当の素晴らしさは実物をみないとわからないというのに!!m9(・∀・)

□ななしさん
完全に忘れてた…デストロイモード編に説明写真を入れました。ご指摘ありがとうございました。

□アーキさん
どうもです。
ROBOT魂なんぞにうつつを抜かしよって、実にけしからん!

しかしハイコンスキーには冬の時代ですなぁ。いつか春が来るといいですがw

□とろんさん
ユニコーンは造形、ギミックともに完璧ですねー。まったく、とんでもない物を出してくれたもんだ。
2009/11/29(日) 00:20 | URL | ももんじゃ #-[ 編集]
僕も欲しいけれど、どこにあるのか分かりましぇーんだれか教えて下しゃーい「救助求む」
2010/11/09(火) 18:44 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
チックしょうまだ場所がわかんねえこうなったらマジでさがしてやるぜええええええ。
2010/11/10(水) 17:55 | URL | ハチミツボーイ #-[ 編集]
通販使えばいいじゃん
2010/11/10(水) 21:24 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
使えるかブ
ォケーーー
2010/11/29(月) 10:03 | URL | HCM-Pro00-00 ななし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoja.blog61.fc2.com/tb.php/690-4318e439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
